ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
ネタバレしかありません。
 本当にネタバレしかないので、ネタバレの無い感想はこちらへ。



グノーシア GNOSIA クリア後感想レビュー(ネタバレ無

19''8''9 名勝負追記









 特に個人が楽しかったとか騒いでいるだけの記事ですので、先に宣伝置いておこう。
 と安易に置いておきます。
.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査

☆小説
私と君のオルゴール(セツとレムナン中心のちょっと真面目なSS)
せっちゃん珍道中1 ~しげみち改造計画~(こんなことがあったかもしれないお話その1)
せっちゃん珍道中2 ~猫から繋がる絆~(こんなことがあったかもしれないお話その2)
彼女を知りたい蛾と、彼女を知る狂犬(セツとレムナン中心のちょっと真面目なSS)
せっちゃん珍道中3 ~グノーシア対策会議ババ抜き編~(こんなことがあったかもしれないお話その3)









 8日にインストール、10日から始めてクリア。
 最初はのんびり進行だったけどどんどん続きが気になって一気にやってしまった
 普通のエンドで泣いて、真エンドでも泣いた。せっちゃん抱きしめたい……。

 通常エンドはある意味自己犠牲エンドよね……セツの存在が消えてんだもん。きっと主人公はぽろぽろ涙を流しながらパーティに参加してたに違いない。もしくはゲーム中の主人公もいずれ忘れていくんだろうか……。


 ククルシカが別宇宙へ→その世界ではククルシカドールが二体に→意識転送で遊ぶ→ジョナスが買う→宇宙船へ

 的な流れで良いのかな?ループもの、平行世界ものなんて卵が先か鶏が先か、になっちゃうのであんまり細かく考えるのもめんどくさくなりますがきっとこれくらいの感覚で良いんだと思います まる

 そもそも人数が少ない頃の他の奴らはどうなってんのという感じだしね。ジョナスなんて特に船長だし、でもせっちゃんの最後のネタ晴らし中に「ジョナスはいないよ、ステラ」って言ってるんだよな。いないってどういう意味……?他の奴らはコールドスリープでもしてるの?うーんわからん。



 名前はHNと同じくヴィオ、好きな色は紫でやってた。
 何故ヴィオってHNなのかってことに気付けば紫なのは納得してくれると思います。
 性別は汎だったけど、男女選ぶとまた変わるらしいからちょっと気になるなーって二周目は男でやったら突然ステラにアタックされた。

 他にも人狼ゲーム部分のテキスト回収とかしてみたいのに、集めるのすごい大変じゃん……?
 えーっと、ざっと浮かぶだけで……えー……ちょっと考えたくない。疑う部分の台詞を考えただけでなんかもう凄いよねってなったよこの作品。
 おかげ様で既に凄い数のスクショが。Vitaはスクショはスクロールバーが使いにくいのとごろごろ転がってやってたら勝手に回転するのが不便なのよね。かといってNSwは何故か10000枚までしか保存できないんだぜ……512GBのSD使ってんのに。
 もうこのゲームだけで2000くらいあるけどどうしろと。


 ステは最初直感に振って嘘見抜くの楽しいなぁ……って思ったけど信頼もステルスもクソもなくすぐに退場してたので、ステルスと可愛げと演技力をごりごりあげてた。その後はカリスマあげて、それで結局直感が一番下の方へ……。

 結局吊られない凍らされないのが一番だよね、ゲーム的に
 ただ終盤になると、直感低い方が楽しめるかも。人間だと言えの後にジナとかコメットとか由里子とかの動きを見ると面白いし。乗員だと特に考えなきゃいけないからね。





 自分の詰まった箇所。

・初めてのバグ
 びりりってなるやつ。多分5回くらい見てようやく発生した。
 まあこの頃はステータス低いんですぐ吊られたり噛まれたりしてたわけで……特に何もしてないのに一日目に消された時は泣いた。いやまだ眠らされるなら役立たずな奴だね^^で解るけどさ……。


・極端な設定
 全然気付かなくて20ループ以上してました。わかんないー!ってツイッターで呟いた直後に気付いて、ひぇっ……や、やばい……ってなってた。そっから一気に真エンドまで走っちゃったZE。

 ここに行きつく道中ではああ、きっと狂人でグノ様とラブラブエンドか!って、AC主義者でエンジニア騙ってグノーシアステラと二人で生き残るエンドも経験。よく頑張ったな、それはトロフィーの取得条件だからな!終盤でステラに協力しましょうって誘ってくれた時は「こいつ……気付いてやがるな……!」ってなって「一緒についていきむわぁああす!」って感じで尻尾振ってました。シピじゃないので物理的な尻尾はありません。


・レムナン生存SQ睡眠
 SQが可愛げ高いので中盤くらいのステだとすぐ悲しむので吊るのが大変だった。苦労したらしたでレムナン脱走してこれまた可哀想……。
 よく話題になる「庇う」は自分はすっすと行けたので……。


 スキルは苦労せずにひょいひょい取れてしまった。躓いている人すまん。


 好きなキャラはみーんな好きで決めにくいんだけど……。
 特に好きなのはセツジナレムナンかな。


 せっちゃんは笑顔が素敵抱きしめたい。
 相棒兼ヒロイン的なポジでもあるので(性別汎だけど元々は女性だと思われ)、一番接する機会が大きいのはでかい。しっかりしているように見えて意外と抜けてるのが可愛い。自分にあんまり自信が無いっぽいのが不思議だよせっちゃん。からかうと結構マジに受け取るのもこれまた可愛い。何より口調が好き。
 そしてグノ絵のかっこよさよ。赤目って……良いよね。

 そういえばせっちゃんって公式の渾名だったりするのね。まあ、セツちゃんは言いにくいから自然と呼んでる人は多いだろうなぁ。自分は天使禁猟区という漫画の「刹那(せつな)」がせっちゃんと呼ばれてたのでその流れで呼んでただけなんだけど……まあこのせっちゃんは男だが……しかも真面目に呼んでたわけではなく野郎がからかいのシーンで呼んでただけだが……。


 ジナは儚げ抱きしめたい。
 宇宙に飛んでくエンドが一番響いた、ジナがグノーシアの時でも優しすぎる、横顔が可愛過ぎる、何気に天然Sなどなど。ジナに太らされてぇ、自分も和食派です。

 でもこの世界の地球の扱いどうなってるんだろう?沙明なんかは中国名っぽいし、オトメなんてもろ日本語だし由里子は巫女だったりでやっぱり日本要素だし。まあこんだけ宇宙開拓進んでたら地球のお国は関係なさそうだけど。地球出身者もきちんといるけど。


 レムナンは可哀想抱きしめたい。
 いやもう可哀想を超えてるんだけどね……ただただ不憫というか。一人の女に全てを狂わされてるよね……もうしげみちとジョナスと一緒にゲームずっとやっててほしい。後機械の話ずっと聞いててあげたい。苦労性なキャラ好きなんです。いや苦労性も明らかに超えてるけど。

 後、グノ確定させられた時の「僕から言うことは、何もありませんよ」っていう顔と台詞の雰囲気がなんか好き。いつもどもってるんだけど、はっきり喋ってるんだよね。そしてグノ顔の犬歯萌え。


 他にもラキオのすっぴんにベタ惚れっていうか好みなんです。後、いつも気にそぐわないことあるとペラペラ枠いっぱい使ってしゃべるのにグノ確定で凍らされるときは「…フン!」ってお前……可愛いかよ。決選投票決まらない時も「オネム」とか言ってて可愛いかよ!!!

 とかだったり。

 オトメのキュワ……が可愛過ぎる。

 とかだったり。

 語りたいことはいっぱいあるんです。


 でもやっぱり夜は自然とセツとレムナン辺りに足が伸びる……から自分の中では別格なのかもしれない。
 でも人狼ゲーム中はジナ庇いたい欲結構あって守ったりしてます。




 イベントのお話。

・一番好きなのはさっきも言ったけどグノーシアジナが壊れた宇宙船を直してそのまま、というやつ。結構序盤に発生したんだけど、きゅんときた……………本当に真面目な子なんだなって。汚れた心に響いたぜ……。

・衝撃だったのがシピが猫と一緒に運動してるっていうね……それまでシピは猫マフラーだと思ってた……(何見ながら遊んでんだ)。
 二周目でシピとコメット参加してきたときにシピに「猫好きか?」と言われたので「嫌い」って答えたら速攻で消しやがった。笑顔で笑い飛ばしてたけど絶対根に持ってんだろ!因みに自分は犬派です。柴犬が良い。

・ジョナスにククルシカの事を聞くところ。せっちゃんの「ダメだった」が好き。思わずですよね~って言っちゃった。

 もちろん人間牧場とか、しげみちの告白とか、ジナとレムナンの会話とか、グノ沙明がオトメ消すとことか、オトメとククルシカの爆笑会話(内容不明)とか、まあ色々と好きなのはあるんですけどね!


 

 良い作品だけに細かいところを気にしちゃうとなると、

ギャラリーモード欲しい(スチルだけではなくイベントの見直しもしたい)
他のキャラの役職も弄れるデバックモード欲しい
追従している意見もログに欲しい(全部素直に表示してると見難いので、折り畳み式にして表示するの希望)
リプレイ機能の追加名勝負の記録を残しておきたい。100個くらい保存出来たりする機能が欲しい)

 かなぁ。ADVでギャラリー無いのは初めての経験だった。そして他も切実に欲しい。

 正直デバックモードは設定的にもありでしょ。ありじゃない?正直全部通ったらもう思い残すことはありません!開発陣に届いてこの声!

 たまにボイス無しなのがなーって言うけど、このゲームはボイス無しが正解だと思う。テンポ悪くなるし、それと色々妄想もできるじゃん?まあ自分はそこそこ声優好きな割に声妄想下手なんで全く声の感じ浮かばないけど。



 ただ書きたいだけのこれまでの名勝負の数々。

・真エンジニアしげみちがグノ三人(自分・ジョナス・沙明)を三日で次々と当てると言う快挙を成し遂げたのに乗員せっちゃんに「確率的に怪しい」と言われ吊られる。

・ストーリー中盤でステ微妙なグノ自分が何もしてないにも関わらず、仲間のククルシカと夕里子様が圧倒的な立ち回りを見せる。最終的に3人決選投票に持ち掛け、その中に誰もグノがおらず全員凍らせ案を突き通し圧勝。女こわ。

・グノせっちゃんが留守番沙明をやっちゃって1日目潜伏ドクターを消し、乗員側が全く敵を定められないままグノ圧勝。

・自分がドクタージョナスを3日目に一人で名乗り出たのが怪しいという理由だけで疑いまくるがうやむやにされまくり結局別の誰かが吊られるが、そのままグノーシアいなくなって勝利する。多分この後ヴィオさんはジョナスにDO・GE・ZAして謝ったに違いない。

以下19'8'9追記
・SQ夕里子グノ、ACククルシカ、バグオトメに阻まれて人間勢圧倒的敗北。女こわ2。

・一日目にエンジニアが自分(汎)しか名乗らなくても、守護天使沙明は女 じ ゃ な い 限 り 守 っ て く れ ま せ ん。無事二日目の夜死亡。ばーかばーか!死ぬに決まってんだろ!

・自分、ラキオ、ジナがグノ。初日にドクターが四人(セツ、ラキオ、ククルシカ、レムナン)が名乗りを上げる。初日の夜から皆セツに投票するので「セツはグノじゃないけど皆嘘見抜いたんかーすげーなー」って思ってたら次の日に他のドクターが全員セツを「グノーシアだった」という。えぇ……セツが本物かよ……。因みに疑い始めた責任者はジョナス。

以下19'9'9追記
・15人グノ3人役職全部有。1日目夜にバグラキオがグノに襲われ&エンジニアレムナンに調べられ消失、3日目昼に真ドクター沙明が凍らされそうになるも土下座で難を逃れる。2日目夜は守護天使自分が留守番ジナを護る。そして4日目昼に夕里子を凍らせた時点で終了。え?バグか!?ってビビったら人間陣営勝利で終了する。実質被害は3日目夜に消された乗員SQだけであった。これつまり3日目を沙明じゃなくて夕里子凍らせてたら……うーむ惜しいなぁ。

・会話回収中の出来事。8人1人グノで役職は天使以外あり。エンジニアに3人名乗り出て、2日目に3人とも一斉にセツを調べた、グノーシアだったという。終。もちろんバグの炙り出しをしなきゃいけないが、ACにすらグノ判定出され確定させられたグノせっちゃんかわいそす。ちなみにACはジョナス。



 自分が勝ったゲームばっか覚えてるって人間の頭って都合良いよねー。
 現在200LOOPに突入して、昨日は全員のグノ絵を網羅させようかと思ってグノ2自分含む乗員5で遊んで人間tと言えで目星つけてそれ以外を吊るという遊びをしてます。能力値高いからこそできる事っすよねーHAHAHA。でもまだステMAXでは無いんですけどね。




 とりあえず出るグッズは全部買っていく予定なので、今後の動きも楽しみにしてます。
 今夜からFE風花雪月が来るし、しばらくはそっちに移行することになるかもしれない。
 後は土日はね、オクトラライブだしね。台風?知るか!とにかく今日は早く家であれこれしたい……。



おまけ
 面白かったゲームサイトの記事。随時追加する可能性あり。

IGN Japan なぜ今になってPS Vitaで出たゲームが10点満点・高評価を獲得したのか?『グノーシア』には制作者がこだわる「プレイヤーとの信頼関係」があった――開発チーム「プチデポット」インタビュー
 発売後インタビュー。どういう風に仕事をしてたかとか、何処にこだわったとか。

電撃PS 令和初の名作アドベンチャー『グノーシア』を推しまくり! 詰まった人のための攻略ヒントも掲載【電撃PS】
 ヒント上手いなぁなんて思った。

人狼ゲームではなくキャラクターゲーム!?『グノーシア』川勝徹氏に聞く、アナログゲームとデジタルゲームの境界線
 好感度についての記載なども。

拍手[10回]

switch版

switch版にはあるよ、ギャラリー。
by おじゃじゃ 2020/07/21(Tue)18:18:34 編集
Re:switch版
コメントありがとうございます!
そうなんですよね、有難いことにswitchではギャラリーを追加してもらえました……自分以外にも要望の声が散見されたので、それに応えていただいたのかもしれません。
2020/07/22 16:58
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ