ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

汎用議論台詞記事No.14 シピ2 コマンド台詞以外編
GNOSIA Japanese adventure quotes Part.14

【必ずお読みください!】
・議論等で汎用的に使われるテキストのみをまとめたものになります
・ストーリーやイベントの台詞は一切ありません
・ネタバレという程のものはありませんが、ストーリークリア後の方が楽しめます
・使用しない台詞に関しては「-」と表記しています
・基本的に自分が見た台詞しか載ってないので穴空きだらけです。見ていない台詞には(未確認)と記載してあります。予めご了承ください
・誤字脱字や意見、情報提供等はコメント、拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお気軽にお伝えください

20'7'10 台詞追加
20'7'24 台詞修正(人間勝利台詞後半の修正)





シピ
【ゲーム内プロフィール】
直感、かわいげ、ステルスが高い。優秀な
能力の持ち主。性格的にもバランス感覚に
優れており、敵に回ると手強い人物。



役職CO反応


《一人》
○○が本物の●●なのか?
ははっ、よろしく頼むぜ

《二人》
○○、△△のどっちかが本物の●●ってことか?
ま、何もわかんねーよりゃよっぽどマシだな

《三人以上》
○○、△△、□□、か。
こりゃどいつを信じたモンかな……


役職報告要求


おーい、次の報告、頼むぜ

《催促》
あー、と、誰か報告忘れてねーか?
まあいいか、次行こうぜ次


役職報告-前半-


《エンジニア1人目》
報告するぜ。

《エンジニア1人目(調査者が消失)》
襲われちまったけど、な……。


《ドクター1人目》
コールドスリープした奴、調べておいたよ。


《前の報告と同じ》
俺の報告も変わんねーけど。

《前の報告と違う》
お前……そいつぁ違うだろーよ。

《エンジニア前の報告と違う人を調査》
そっか、俺とは別の奴を調べたんだな。


《エンジニア調査対象者がいない》
誰をスキャンすりゃいいんだ?
俺には分かんねーよ


役職報告-後半-


《エンジニア人間報告》
○○だよ。
ああ、グノーシアじゃ無かったぜ

《エンジニアグノ報告》
○○だ。こいつが、な……
当たりだ。グノーシアだったよ


《ドクター人間報告》
○○はグノーシアじゃねーな。○○には悪い事したぜ

《ドクターグノ報告》
ああ、当たりだよ。○○はグノーシアだった

《ドクター複数人間報告》
○○、△△。みんな違ったぜ。
グノーシアなんざ、ひとりもいやしねー

《ドクター複数一部グノ報告》
○○、△△のうち、△△が当たり。
グノーシアだったぜ


議論開始時


《1日目》
――と遅くなっちまったな。悪ぃ悪ぃ。
まあ気楽に行こうぜ、みんな

《前日0人消失》
ファァっと……おはよーっす。
昨夜は静かなモンだったな。寝過ごしちまった

《前日1人消失》
妙な気分だよな、○○が……
昨日まで一緒にいた奴が、もういねーんだ

《前日2人消失》
たった一晩だぜ? 一晩。○○と△△……。
そんなに急がなくても、いいじゃねーか……

《グノ前日相談お礼》
(○○……。
 せめて、たどり着いてくれりゃいいんだけどな)


誰も喋らない


……どうやら全員、腹は決まってるみてーだな。
だったら話し合う必要もねーか


水そうめん


配電盤の足湯みたいなマネすんなって。
ハハッ、動作動作


投票


で、投票でコールドスリープさせる奴を決めるんだな?
多数決って好きじゃねーんだけど、な

《決選投票》
……○○と△△の中から、選び直せばいいんだろ?
俺、こーゆーの苦手だわ、やっぱ

《投票中断》
……これじゃ投票終わんねーな。どうする?


投票中断後


《冷凍する提案》
○○、△△。
みんなコールドスリープしちまったら?
なぁに、寝心地はそんなに悪くないぜ?

《冷凍する可決》
そっか、決まりだな。……○○、△△、いいだろ?
一眠りして起きたら、解決してるさ。きっと


《冷凍しない提案》
なあ。
無理やり誰かをコールドスリープさせる必要、ないんじゃねーの?

《冷凍しない可決》
ってことは、今日はコールドスリープはナシでいいんだろ?
じゃあ、また明日だな


《提案に反対過半数》
で、俺の案は却下みたいだな。
あぁ、気にしなくていいぜ。大したことじゃない


《冷凍する賛成》
それでいいと思うぜ? 寝れば極楽ってな

《全員冷凍する反対》
……気が進まねーな。俺は反対だ


《全員冷凍しない賛成》
ああ、俺もコールドスリープ不要に一票だ

《全員冷凍しない反対》
それも悪くねーんだけど……
いや、俺は反対だな、やっぱ


《結論が出なかった》
なあ、そろそろ話は終わりにしようぜ。
答えが出ないってことは、それが答えなんだろうよ


コールドスリープ


ファァ……お先に。
コールドスリープって、一瞬めちゃ寒いのだけは嫌なんだよな

《敵判定後》
コールドスリープだろ? 分かってるって。
ははっ、みんな元気でな

《別れを告げる》
先に休んどいてくれ、○○。
お前が起きるころには、全部解決しとくからさ

《嘘吐き投票お礼》
……○○だって、誰だって、さ▽
好き好んで、人を騙す奴なんていねーだろ。
俺は……ああ、そう思うぜ




夜会話


《協力関係》
よう○○。これからどうするよ?
ま、どう転ぼうが文句は言わねーよ

《役職対立》
俺とお前、どっちが生き残るか……そんな風になっちまったけどな。
まあお手柔らかに頼むぜ

《お互いグノ》
……ああ、ぼちぼち時間か?
別に文句はねーさ。俺たちゃそういう生き物ってだけだ


《プレイヤーが人間判定後》
正直、お前が人間で良かったよ。
俺が言うのも変かもしれねーけど……これからのこと、頼むな

《お互い人間判定後》
よっ、お互い人間だったな。
ははっ、お前と争わなくてすむってだけでも、だいぶ気ぃ楽んなった


《プレイヤーが敵判定後》
……そんな顔、すんなよ

《プレイヤーが敵判定後(お互いグノ)》
どうした? 言い残した事があれば聞くぜ?
つっても、ハハッ、俺もどうなるか分かんねーけどな

《敵判定後》
ハハッ、お前は生き残れよ、な


《通常》
正直な話、さ。
お前がこの船に乗ってたこと、ありがてーと思ってる

これからどうなるか知らねーけどさ。
お前なら……ははっ、やめやめ。
辛気くせーのは無しにしとくわ

お前が人間かどうかなんざ、分かんねーけどな。
どっちにしろ、お前のこた嫌いじゃねーぜ?

○○、か。お前は人間か?
俺は……ああ、どうなんだろうな

俺はこーゆーの向いてねーからさ。
できればお前のことも、疑いたくねーんだけどな……

……キツいこと言うようだけどな。
俺から見りゃお前、けっこう崖っぷちだぜ?
気ぃつけといた方がいいんじゃねーか?

あー……悪ぃ。
ちょいと片付けなきゃなんねー野暮用があってな


《嘘吐き報告》
グノーシアっつーのも大変だよな。
生き残るために、皆の前で嘘つかなきゃなんねーとか、さ▽
流石に俺も気付いちまったよ。
○○……必死で嘘、ついてたよな▽
やれやれ、ハハッ。
こんなのは、早く終わりにしねーとな

《協力しよう》


《協力しよう(受け入れる)》


《協力しよう(断る)》


《グノ前日相談》
人間を消したくて消してるわけじゃねーとか。
ただの言い訳だよな▽
……ははっ、悪ぃ悪ぃ。
さてと、今夜は誰を消すかね▽
そうだな……○○がいいんじゃねーか?
ただのカンだけどよ


勝利-人間-



《一人目・前半》
――よし、終わったな。
○○もしんどかったろ? お疲れさん

《一人目・前半(協力者)》
よ。
何とかなったみてーだな▽
○○と手ぇ組んでなかったら、と思うとさ。
ハハッ、正直ゾッとするぜ▽
ありがとよ、○○。
いつかお前に、この恩を返せりゃいいんだけどな

《一人目・前半(疑っていた)》
そっか。
こりゃ意外な展開つーか、な▽
ははっ、悪ぃ。
正直、お前のこと疑ってたんだよ、俺▽
ま、無事に終わったんだ。
その辺のゴタゴタは、お互い水に流そうぜ?


《二人目・後半》
ふあぁ......これでやっと、安心して寝れるってわけだ。
んじゃお先。また明日、な
《二人目・後半(好感度高)》
さあて、無事に生き延びたんだ。
まずはそのことを喜ばねーとな。
……いなくなっちまった奴のためにも、さ


勝利-グノーシア-(プレイヤー人間側)


お、決まったみてーだな。
つーことはグノーシアの勝ち、か▽
ああ、俺もグノーシアなんだよ。
気付かなかったか? そっか……▽
時の運って奴だよな。
ま、仕方ねーって。お前は良くやったと思うぜ?


勝利-グノーシア-(プレイヤーグノーシア側)


《一人目・前半(全員生存)》
よう、意外とあっさり勝っちまったな。
もうちょいキツくなると思ってたよ

《一人目・前半》
よっ、お疲れさん。
どうやら勝ったみてーだな▽

《二人目・後半(全員生存)》
ああ、分かってるさ。
俺が今、こうしてられんのも……
○○、お前のおかげだってことは、な▽
ははっ、○○。
お前が仲間で、本当に良かったよ

《二人目・後半》
ふあぁ……安心したら気ぃ抜けちまった。
ひと寝入りさせて貰うわ▽
……ありがとな、○○


《AC主義者》
よう○○、お前だったんだな。
ああ、俺はグノーシアだぜ?▽
……ありがとよ。
お前が体張ってくれてたんだよな


勝利-バグ-


悪ぃ、○○。
この宇宙、もう駄目みてーだわ▽
実は俺、バグなんだよ。
つっても別に、宇宙壊してやろうとか思ってなかったんだぜ?▽
でもな、さっき分かっちまったんだ。
もうじきだ――てさ▽
ああ、もう手遅れだよ。
……すまねーな




.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査


※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

拍手[18回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ