ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

汎用議論台詞記事No.23 沙明1 コマンド台詞編
GNOSIA Japanese adventure quotes Part.23

【必ずお読みください!】
・議論等で汎用的に使われるテキストのみをまとめたものになります
・ストーリーやイベントの台詞は一切ありません
・ネタバレという程のものはありませんが、ストーリークリア後の方が楽しめます
・使用しない台詞に関しては「-」と表記しています
・基本的に自分が見た台詞しか載ってないので穴空きだらけです。見ていない台詞には(未確認)と記載してあります。予めご了承ください
・誤字脱字や意見、情報提供等はコメント、拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお気軽にお伝えください

20'7'3 台詞追加
20'7'20 拍手コメント返信
21'5'13 台詞追加
21'10'25 台詞追加
23.1.31 拍手コメント返信







【公式サイト】
とにかく自分が生き残ることを優先する青年。目立つことを嫌う。
欲望に忠実で、その積極的な言動に女性陣は多少引き気味である。




疑う


○○、気付いてるか?
他人から見ると、お前けっこう怪しいんだぜ?

《あやしい(1日目限定)》
うさん臭ェ奴つったら○○じゃね?

《直前まで疑っていなかった》
んー? ○○やっぱ怪しくね?


《確率的にあやしい》
(未確認)

《確率的にあやしい(好感度高)》
(未確認)

《信用しきれない》
○○の顔、よーく見てみろって。
ほらな、詐欺師以外の何者でもねーだろ?

《信用しきれない(???高)》
臭う。○○臭うねえ。
俺さ、人望が厚いヤツって基本、信用できねーんだよな
《嫌い》
おいおい、何でまだ○○が残ってんだよ?
さっさとおネンネしてもらおうぜ

《嫌い(信頼度高)》
俺はさ、○○を信用してんだよ……。
逆の意味でな! アイツは絶対エーネミィーッ!

《うるさい》
おいおい、○○の唇カピカピだな!
お前しゃべり過ぎなんだよ

《うるさい(信頼度高)》
おいおい、○○しゃべり過ぎじゃね?
出る杭はンーフー? つーだろ?

《黙っている》
黙ってる奴、ガンガン疑ってこーぜ。
○○とかさ

《黙っている(信頼度高)》
○○さあ……
黙ってたらお前、怪しいだろ。
俺としちゃ疑わざるを得ないっつーか

《消された人が疑っていた》
臭うぜェ○○。こいつァ罪のスメールだな。
お前が△△をヤッちまったんじゃねーの?

《縁を切ろう》
○○お前さァ……俺に手ェ貸す気あんの?
いやイイわ。もう切るから。
つーかお前、改めて見るとすげー怪しいよな


疑いに同調する


○○、こっち向いてよーく顔を見せな。
……あ、お前やっぱ怪しいわ

《役職対立》
パァブリックエーネミィー・○○! ハッハァ!

《直前まで疑っていなかった》
○○な。俺も正直、怪しいと思ってたんだよな

《貴方が言うなら》
(未確認)


《確率的にあやしい》
確率で人を疑うっつーのも性に合わねーな。
つっても俺、元々○○疑ってますけどね?

《確率的にあやしい(好感度高)》
ま、○○疑っとけっつー話だろ? OKOK


《信用しきれない》
○○お前、自分は疑われねーと思ってたろ?
ハァン残念でしたねぇっと!

《信用しきれない(???高)》
おいおいマジで? ○○やっちゃう?
OKェイ、やっちまうか!

《嫌い》
つーことで○○アウトな。潔く退場すれば?

《嫌い(信頼度高)》
アッハァ! 嫌われてんねェ○○。
ま、自業自得っつーことで!


《うるさい》
だな。ここいらで○○ヘコましとこーぜ

《うるさい(信頼度高)》
ん? ○○ウゼエって?
んなこと言ってやるなよ。真実が一番キツいんだぜ?



《黙っている》
ダンマリ決め込んでんのはもうアレだろ。有罪

《黙っている(信頼度高)》
あーあ、こりゃ俺にもかばい切れねーわ


否定する


俺を疑うとか、どうかしてるぜ?
どっからどう見ても潔白じゃん

《嫌い》
おいおい、んな嫌わねェでくれよ。
俺がマジでヘコんだらお前の責任だぜ?


弁護する


よりにもよって○○を疑うとか、そりゃ無いだろ。
俺、○○のこと信じてるから

《貴方が疑うなら》
どっちかつったら○○より△△が臭いんですけどねェ。
その辺いかがよ皆サン?

《自分も疑っているが》
ンー?
あー。なるほどねェ。ここは○○の味方しとくわ


弁護に加わる


○○、気にすんなよ?
俺はお前の味方だ。OK?

《自分も疑っているが》
あー……これなら俺も○○の味方だわ


かばう


よう○○先生、頼りにしてるぜ?
俺のこと、守ってくれよ?

《直前まで疑っていたけど》
○○。お前のこと信じてやるよ。
だから俺を裏切るんじゃねーぞ?


《確率的に信じてる》
(未確認)

《確率的に信じてる(好感度低)》
(未確認)


《好き》
お前ら、○○を疑うの禁止な。
コイツは俺のお気に入りだぜ?

《好き(信頼度低)》
正直俺、○○あんま信じてねーんだけど。
○○のコト、気に入っちまったんだよなぁぁ……




一緒にかばう


言っとくけど、俺も○○の味方だからな。
そこんとこよく考えろよ?

《貴方が言うなら》
んじゃ俺も信じるっつーことで、恩を売っとくかね。
後で返せよ○○?


感謝する


アッハァ! 俺を信用するって?
OKOK。さすが目がブヒってんな!


反論する


○○信じるとか……あー、俺は遠慮しとく。
まだ消えたくねーんだよ

《信じたいけど》
まだ○○とか信用してんの? 時代は俺だぜ? このオ・レ!


反論に加わる


ま、俺も○○は怪しいと踏んでんだけどな

《信じたいけど》
どっちかっつーと○○信じてたけどな。
やーめましたーっと。イエァ!


役割を明かす


《エンジニア》
エンジニアはこの俺、沙明だ。
さあ、俺のセンサーをエレクトさせてくれよ?

《エンジニア(グノ報告あり)》
イェア! 来た来た!
俺のエンジニアセンサーがビクビク反応してやがる。
○○はグノーシアだぜ!


《ドクター》
凍らせた奴がグノーシアか、それとも違ったのか、てさ。
俺には分かるんだよ。ドクターだから。
ドクター沙明と呼んでも……いいんだぜ?

《ドクター(グノ報告あり)》
お前らやるじゃん。凍らせた○○、グノーシアだったぜ?
名医ドクター沙明の診断だ。間違いねーよ


《留守番》
悪いけど俺、グノーシアじゃないぜ?
こないだの停泊中、船から出てないから。
襲われた可能性はゼロってわけ


自分も明かす


《エンジニア》
へぇ! こりゃ驚いたっと!
グノーシアってのは嘘で攻めてくるんだな。
本物のエンジニアは俺だよ、このオ・レ!

《ドクター》
○○、やめとけって。
ドクターはオレ。てことはだ、お前……
この俺を、敵に回しちまうってことだぜ?

《留守番》
んで、○○が船にいたことを知ってる俺も。
グノーシアじゃないってわけよ。OK?


名乗り出ろ


んで? 誰が●●だって?
カムアウッ! ナアァーウ


大げさに言う


《疑う》
アーッハ、目ェ泳いでんぞ○○!
こりゃもうダメだわ

《弁護する》
要するに、だ。△△に比べりゃ・・・・・・
○○、お前の言葉は響かねーんだよ
《かばう》
つまりアレだ。△△は○○が大事なんだろ?
カーッ! 泣けるねェ。麗しい友情じゃねーの。
……ホレお前らも応援してやれって

《投票するな》
○○に構ってる場合じゃねェっつーわけだ。
ドゥ・ユ・ァンダスタァーン?

同意を求める


おいおいお前ら、なにボンヤリしてんだよ?
○○様の有り難いお言葉にヘイコラ従っとけって


反論を封じる




うやむやにする


そんな言葉責めじゃエレクトしねーって。
もっとハードに頼むわ。ヘイ、カマァーン!


反撃する




助けを求める


○○ヘールプゥ!
ハッハァ、俺のフォローよろしく頼むぜ?

《断る》
おま……俺を巻き込むんじゃねーって。
共倒れはゴメンなんだよ


哀しむ





騙されるな





投票しろ


《自分のエンジニア報告》


《他人のエンジニア報告》


《絶対に敵だ使用後》



《抵抗する》
マジかよ!? ってあーあーマジだわこりゃ

《賛成する》
投票前に根回しかよ。
カーッさすが○○! ヤリ口がエグいっつーの。
そりゃ豚みたいに従いますよ? 逆らうと後が怖ェし

《反対する》
誰をヤりたいかっつーのは俺の勝手だろ?
口出しすんじゃねーって

《反対する(二人目以降)》
だとよ○○。
こんなんじゃ俺も協力できねーよなァ?


《間違いを指摘》
ンー? 妙ですねェ○○さんよ。
△△がグノーシア? エンジニアが言ってた?
ハァン! 誰も言ってねーっての!


投票するな




《賛成する》
へーぇ、そんなモンかね……。
イイんじゃね? 俺、○○に入れる気、元々ねーし

《反対する》
俺は入れたいトコに入れますけど?
ソコはNGだったけど、入れたら意外と……つーコト、あるだろ?

《反対する(二人目以降)》
フ……リィダァーム!
俺も好きにやらせてもらうぜ


絶対に人間だ


《役職・乗員》


《人間》



《お礼を言う》
この俺が、天下晴れての●●様っつーワケ!
○○お前、結構使える奴じゃん


《当たり前だ》
んなこた知ってますけど?
馬鹿にしてんの? ハァン?

《間違いを指摘》
違ぇだろ、○○。妄想タレ流すなって


絶対に敵だ


《グノーシア》


《役職・乗員》
-…

《AC主義者》


《バグ》


《AC主義者またはバグ》


《論理破綻》



《負け惜しみ》
……OKOK。俺様アウトってワケだ。
お仕置きとかは勘弁してくれよ?


全員排除しろ


《全員いる》


《一人以上いない》


《賛成が半分以上》


《賛成が半分より少ない》



《賛成する》
ヒュウッ! ジェーノサァイド! いいねェ。
これぞヒューマンの真骨頂って感じじゃね?

《反対する》
……○○、分かってんのか?
お前今、村ごと犯人を焼き殺せって言ってんだぜ?

《反対する(二人目以降)》
アッハ! イイこと言うねェ○○!
●●全員ヤっちまうとか、ありえねーって


雑談する


《怖い話開始》
カーッ! 堅ェって。お前らマジ過ぎな。
もっと下んねー話しようぜ。そうねェ……
ホリブルな話とかどうよ?

《怖い話》
人面瘡って知ってるか? 顔が体に浮き出てくる奴。
あるのよコレが。俺の腹ンとこに。
見たけりゃ見せてやるぜ……ベッドでな


《食べ物の話開始》
ま、イーズィに行こうぜ。イーズィによ。
いっそ立食パーティーにでもしちまうか?

《食べ物の話》
何つーか、船の食いモンはヘルスィー過ぎんだよ。
体に悪ぃモン食いてーなあ。反物質ポテトみてーな


《恋愛話開始》
お前ら、辛気臭ぇツラしてんな。
ここは恋バナでもして場を暖めっか。
エゲツないのを一丁頼むぜ?

《恋愛話》
俺に告白したい奴、ゥゥウェルカァーム!
……遠慮すんなって。俺は結構何でもイケる口だぜ?


《止めさせる》
ってなムダ話で俺らを油断させるつもりかァ?
ハッ、そうはいかねーっての!


協力しよう


○○。俺がお前を守ってやる。
お前はただ、俺を信じてりゃイイんだよ。
……オゥケイ?

《受け入れる》
イイねェ○○。一蓮托生ってヤツだ。
俺がヤバい時ぁヘルプ頼んますよ?

《断る》
やめとけって○○。俺……
お前が思ってるような奴じゃねーから


人間だと言え




《全員宣言した》


《一部宣言しなかった》


《誰も宣言しなかった》


《止められた》



《人間宣言》
ハッ、宣言しろってか。
まぁいいぜ。俺はただの人間ですけど?

《止めさせる》
ナァーンセンス!
はい私は人間ですぅ、つっても意味ねーだろォ?


土下座する


すすす、すいませんッしたァっ!
何でもするんで、クツでもナンでも舐めるんで!
へ、へへ……見逃してもらえませんかねェ?

《反応》
リアリィ? マジかよお前……。
土下座とか、人としてありえなくね?

《成功》
……リアリィ?
ヒュウッ! こいつァご機嫌だな!
ああ反省してるよ。してるっつってんだろ?

《失敗》
っんだよケチ臭ぇな……




.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査


※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。


>20'7'20 仕ノ昨さん
拍手並びにコメントありがとうございます。
自分自身も纏めた事によりよりキャラや世界が広がった気がしました。色んな方が同じような感覚を持っていただけますと作った甲斐があります!


>23'1'31 名無しのグノーシアさん
拍手並びにコメントありがとうございます。
自分も同じように「このキャラここで何言ってたかな~」って思って始めたので、少しでも思い出に浸るための助けになれていれば幸いです!本当に台詞一杯あります……(纏めた当時の事を思い出して遠い目)。

拍手[31回]

大げさに言う《弁護する》?

それかなと思われる台詞見つけましたので・・・。
「要するに、だ。△△に比べりゃ・・・・・・
○○、お前の言葉は響かねーんだよ」
状況的には確かオトメが黒なのを
主人公(○○)が疑う、レムナン(△△)が弁護、沙明がそれに続くという形でした。
合ってるかは分かりませんがよろしければどうぞ!
by にょり。 2021/02/25(Thu)20:41:01 編集
Re:大げさに言う《弁護する》?
コメントならびに提供ありがとうございます!
追加するのがこんなに遅くなってしまい大変申し訳ありません……。本当にありがとうございます!合ってると思いますので追加しました。
2021/05/13 18:24

《黙っている(信頼度高)》

おそらく該当するであろうセリフを見つけたのでコメントします。
「あーあ、こりゃ俺にもかばい切れねーわ」
でした。よろしければどうぞ。
by なこ 2021/05/02(Sun)19:57:28 編集
Re:《黙っている(信頼度高)》
コメントならびに提供ありがとうございます。
滅多に見られない台詞……!本当にありがとうございます、追加させていただきました。
2021/05/13 18:24

《信用しきれない(???高)》?

おそらくこれかな……と思われるセリフを見つけたので。前日までかばっていた人を沙明が疑った時のセリフです。相手はグレーの乗員で、エンジニアにグノーシア報告されたりはしていませんでした。
「臭う。○○臭うねえ。
俺さ、人望が厚いヤツって基本、信用できねーんだよな」
でした。よろしければどうぞ!
by ゆら 2021/10/18(Mon)21:08:01 編集
Re:《信用しきれない(???高)》?
コメントならびに提供ありがとうございます!
シーン的にも恐らく間違いないだろうと思われます……!ありがとうございます、追加させていただきました!
2021/10/25 17:14
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ