ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

 公開してから少し日が経ちますが。
 こういうの書くの好きなので今回も残します。


20'6'20 拍手コメント返信
20'6'25 一部追記、修正
20'6'29 拍手コメント返信





【まとめ始めた理由】
 オクトラの台詞纏めた時と同じです。「小説書きたかったから」。以上。

 でも結局全ての回収がかなり難しく、中途半端な形で出すことになっちゃいました。多分埋まるの待ってたら一生自分の手元にしかない事になるので……結構ループはしたんですよ、vita版ですけど、1000は普通にしてるんじゃないかな。
 そこから更にセーブロードを無限に重ねてるのでもうループという概念から外れてる気もする。
 まあそれでも4人分しか見れてない難儀な台詞とかあるわけで……。



【各キャラまとめてみた短い感想】
@セツ
 きりっとした口調とちょっと崩した口調が良いよね。「すまない」と「ごめんね」を使い分けるいじらしさは狙ってるとしか思えない。
 基本的には真面目かつ頭もそこそこ切れるので、読んでても一目で判りやすい台詞が多い。

@ジナ
 天使1。
 口数が少なく端的な台詞が多い。よく不審と言ってくる。
 笑顔が可愛いけど、切ない台詞の時(コールドスリープ複数報告で全員人間とか)にも笑顔が使われる事があるのが胸が痛い。

@SQ
 SQの一人称を見ると面白いよ。
 口が達者なので見ていて面白い。
 たまにイイなって思える台詞が出てくるのがもうたまんなく素敵(協力して勝利とか)。

@ラキオ
 SQとは別の意味で口が達者。
 人間ですって一言で言えば良いのに怒涛のお喋りをしてくるラキオさん。後、普段から結構楽しそう。
 黒確定の時のCS台詞「……フン!」って怒ってるだけなの可愛いよね。

@ステラ
 ジナと同じように優し気な性格が台詞の端々から見えている。時には非情な判断をしないといけないと提案してくるのもまた、頭が良い故の選択。
 でも、グノ時の台詞が一番ぶっ飛んでて怖い。水そうめんも一番怖い。グノステラと粘菌はホラーゲームに出れる。

@しげみち
 好い奴だけど、見た目とその性能から愛されキャラになっているしげみち。
 台詞もなんとなくロジックさが無いので、そういうところも愛されポイントかな?
 自分は夜協力にOKだした時の反応が一番好きです。

@シピ
 このゲームやればやるほどよく解んない人。誰とでも仲良くなれるけど、親友という親友が人間にはいなさそう。
 嫌いとかはオブラートで包むため、台詞の内容は無難な雰囲気のものが多いから判りにくいかもしれないけど、めっちゃ好き嫌いで判断してきます。

@コメット
 思ったことはすぐずけずけと口に出しちゃう。
 シピと違いあまりに直な言葉をぶつけてくる。語彙力もあんまない。
 ヤバくなくないはヤバいです。

@ジョナス
 結構博識なのでは?と台詞を見て思わなくはない。年の功……か……??
 世間よりも自分はジョナス評結構高めじゃないかなって思ってる。あんまりこいつバグってんじゃねーか?(開発曰く)って場面に遭遇しないので。イベント除く。
 まあ自分がそこまで議論で真剣に考えてないとも言います。

@ククルシカ
 かわいいし、喋らないので全体的にマイルドに見える。
 しかし喋らない分差分が圧倒的に判りにくく、台詞回収で一番の強敵だった。間違って書いてたらごめんなさい。だってわかんないもん……。

@オトメ
 天使2。個人的CVはくぎゅ。
 もう一人の天使と違って、ソフトな言い回しが多いので台詞の方向性はステラに近い。
 台詞としては幼さがあるがロジック2位は伊達じゃなく、台詞自体はそこそこわかりやすい。

@沙明
 台詞に温度差があり、そのギャップに惚れた人多数。
 一体どれが本心なのか、それは本人のみぞ知る。
 好きな色黒なので黒髪って思いがちだけど、結構な緑なんですよね。

@レムナン
 自信の無さと喋り下手なところが台詞の端々から感じる。加えてなんか執念深そうな感じの台詞もあっちこっちにある。
 台詞回収者としては句読点の多さと三点リーダーの多さに泣きました。もっとはっきり喋ろぉ!

@夕里子
 ある意味思ったことを包み隠さず言う人。と見せかけて、好きとかの台詞はちょっと控えめ主張でかわいらしい。でも可愛いっていうと多分アイアンクローされる。




【特に苦労した点】
 まあ……何度も言うけど台詞全部埋まらないですよね。
 集め始めたのが去年の9月頃で、離れてたり色々な時期があったにせよ、半年ぐらいはやってたのかな?埋まらないです、はい。
 でもクリア後のロードという機能が無ければ集めようとすら思わなかったのは確か。これなかったらドクター複数報告とかもう見る気になれんよ……。

 どんなゲームでもそうだけど、クリアしたらチート感覚な事が出来る要素を解禁してほしいって本当に思う。RPGだと二周目は最初から全員いるとか(TORとゼノブレ2しか見たことない)、レベル調整出来るとか(ゼノブレDEと2しか見たことない。下げる事は出来ないけどバテン1は上げるのは調整出来た)。


 っとと、話を戻して。


 なんとなく台詞が出る条件こうなんだろうな、ってのがあっても確定ではないのが沢山あるんですよね。
 絶敵とかのコマンドは確実に出せるから良いが、疑うとかかばうとかね……確実に特定の台詞を見るのはかなり無理くさそうなのがある。

 そんなこんなで苦戦はしていたわけですが、飽きずに形にだけは出来ました。
 これも一緒に台詞回収してくださった方がいたからモチベが保てたのでした。本当に感謝してもしきれません。一人なら完全に諦めておりました。
 こんなところで申し訳ないですが、感謝の意を表します(現時点では諸事情によりここにお名前を記載することはできないため、ご了承ください)
 託されていることもあるので、まだグノ汎用台詞の一部の作業はやっていきますので、皆さんの首がキリン並に長くなってしまうかもしれませんが、少しお時間をいただけると助かります。



 また、ストーリーも逐一スクショしているため、手元にあるスクショは1万枚近くになってます。因みに1万枚ってvitaやswitchのスクショ上限だよ。
 vitaはその前から主に軌跡シリーズやミクDIVAによって5000枚くらいのスクショを残していたため、これらを全てPCへ退避させてプレイしてました。その時にセーブデータ残してりゃなぁ。


 後は、11月のvitaぶっ壊れ事件。本体の基盤が壊れただけじゃなく、一緒に入れていたメモリーカードもぶっ壊れるということがおき、バックアップを取ってなかったヴィオさんは泣く泣く1からやり直したのでした……。本当は検証していた案件があったんだけど、それも一からになって切ない。そしてまだ公開できてない。そしてなんかそうやって時が過ぎている間に公式から半分くらい解が出てしまった。
 しかも戻ってくるまで一か月もかかったのもまた衝撃。まああんまり文句を言うつもりは無いけど……当時は文句言いまくってた気もするけど……カスタマーセンターの対応おせーし……。


 冬はリアルが忙しかったのと、ミクとか別の時間潰しゲーとかが出たのと、ドラガリのエンドコンテンツを全制覇目指しだしたのと、あつ森とで今は少し離れていて……switchはあらかじめDL出来るようになった瞬間に買うだけ買ってまだ遊んでない状態……これグノに限らず、ユグドラとかアラアラとかもswitch版買うだけ買って積んでるんで……あっちもこっちも遊べるようになると途端にどっちも遊ばなくなっちゃうんですよね自分。




【今回の台詞の纏め方】
 がちがちの裏事情話。

 今回は過去に纏めた戦闘台詞とかと違い、
・一つの要素を書くのに数行が必要
・大体200パターン以上の台詞が確認できてボリュームヤバすぎる

 ボリューム自体は去年やってたアークラの戦闘台詞も既に半端なかったのだが、今回はボリュームがあることに加えて一つ一つが数行に及ぶため、今まで通りにドキュメントに纏めるのは御しきれないと察して、今回は最初からスプレッドシートを使いました。表計算用のものだけどね、スプレッドシート……。

 で、そんなスプレッドシートにも難点がありまして。

 改行。
 改行です。
 PCからの編集は、「Alt+Enter」で改行できるんですよ。Excelと一緒で。
 問題がスマホからの編集で、スマホからだと改行の手段が無いんです。じゃあどうするかっていうと、メモ帳に書いた台詞を切り取ってスプレッドシートに張り付けて、という余計な作業を挟んでいます。
 まあ、表計算用のものだからね、スプレッドシート……。

 逆に言うと難点はこれしかなかったので、快適と言えば快適だった。
 これから何か纏める時にはスプレッドシートを遠慮なく使おうと思う程度には快適だった。


 一例公開。
 最初はエンジニアやドクター報告のルール(前半と後半で台詞がわかれていて、くっつけて一つの台詞にしてる)もわからないため、報告だけでもなんか行数大変なことになってる。


 このエンジニアとかだけじゃなく、そもそも疑う系の台詞が全く数を把握できなかったのも懐かしい。中々見れない台詞、最初は本当に確率でレ☆アな台詞に切り替わるものだと思ってました。でも数を集めてこれはこうなんじゃない?って話し合って、数も集めてやっと把握できたのがいつだったかな。クリア後一ヶ月半の時にはさっぱり解ってなかったので……。

 当時はゼノブレくらいヤバいんじゃないか?って思ったけど、ある程度形にした今ではぶっちゃけゼノブレの方が頭狂っててまだグノーシアの方が台詞集めるのはマシだ……頑張ろう……ってなった。


 あ、ここで言うの忘れてたので追記。
 一番の敵は台詞を○ボタン連打ですっ飛ばす自分です。
 NS版は動画とかログがあるから良いけど、vitaは一度スルーするともう網膜の裏に焼き付けていない限りは見直せないので……網膜の裏に焼き付ける技術は残念ながら持ち合わせていないので、いつも連打ですっ飛ばしては発狂してました。
 ちなみにそれで見たのに埋まってない台詞とかもあったりして……こわいわぁ……。



 ブログの公開方法について。

 ブログの公開方式も、最初はテーブルタグを使ってたんだけど、線が増えると単純に見辛い。
 というわけで、それ以外の方法を模索して、今の表記にしました。
 美術万年3の人間なので、センスは0であり、ただの自己満足状態なので、見難いわゴルァって人いたらすいません…変える体力はもうあんまないです……。

 後、ページ内ジャンプはめんどいので用意しませんでした。逆に1ページ内の情報を明確にわけたので(スクショも3枚だけしか置かないように)、気軽に見ることは出来るんじゃないかなと思います。月3GB生活は本当につらいので、画像ばっかりのサイト、自分も嫌なのです。よくわかる。通信の内訳見るといつも某匿名掲示板(の画像)かtwitter(の画像)の容量が凄いもん。



 スペシャルサンクス欄。
 いつもTwitterで一緒にグノーシアの話をしていただいている皆様、また、何よりもグノーシアを開発いただいたプチデポット様。改めてお礼を申し上げます。

 何度も話していますが、一緒に台詞回収をしてくださった方がいます。今は諸事情によりご紹介できないのが非常に残念ですが、その方がいなければこんな手間のかかる事をやろうなんて思いませんでした。本当にありがとうございます。


 また、下記の台詞はご提供いただき記載しています。ありがとうございます。

拍手コメントより
・夕里子【人間勝利-人間側-】《協力者》
・沙明【夜会話】《通常》

Twitterの皆様より
・セツ、シピ、ジョナス【疑う】《信用しきれない(???高)》
・セツ、シピ、ジョナス【疑う】《嫌い(信頼度高)》
・ジョナス【疑いに同調する】《確率的にあやしい(友好度高)》
・ラキオ【疑いに同調する】《確率的にあやしい(友好度高)》
・ラキオ【疑いに同調する】《黙っている(信頼度高)》
・セツ、ラキオ、沙明、夕里子【反論する】《信じたいけど》
・しげみち、ククルシカ、沙明、夕里子【反論に加わる】《信じたいけど》
・夕里子【人間だと言え】《人間宣言》
・コメット【人間だと言え】《お礼を言う》
・ククルシカ【議論開始時】《0人消失》
・コメット【議論開始時】《1人消失》
・ラキオ【投票中断後】《冷凍する可決》
・レムナン【投票中断】
・ククルシカ【再投票】
・ジョナス【コールドスリープ】《別れを告げる》
・セツ、しげみち以外の全キャラ 夜会話《プレイヤーが敵判定後(お互いグノ)》




 ここまで読んでいただいた方だけに次回予告
 ある程度、状況を作ってこの台詞見やすくなります、というやり方があるので、それを今後纏めて公開する予定tです。
 こちらについては手元にメモがあるのですが全く整理が出来てないので、少しお時間をください
 これは自分だけでなく、ご協力いただいた方のご希望でもあるため、なるべくわかりやすくをモットーに必ず出させていただきたいと思います。



 グノの残りの台詞も自分で埋めるのは限界なので、なんとなくやんわり募集してます、

 自分でもやりたいんですが、今あまり元気はないです。


 溜まってる小説も書きたいし。

 普通に新作ゲームも過去に遊んだ好きなゲームもやりたいし。

 そしてやっぱりゲームしたいし。

 宿題もいくつか片付けないといけないね……あの小説とかあの縛りプレイとか。


 自由時間って無限に湧いてきたらいいのにね。

 そんな無い物ねだりしながら締めます。

.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査

☆よければこちらもお願いします(二次創作苦手な方は見なかったことに)
《小説》
私と君のオルゴール(セツとレムナン中心のちょっと真面目なSS)
せっちゃん珍道中1 ~しげみち改造計画~(こんなことがあったかもしれないお話その1)
せっちゃん珍道中2 ~猫から繋がる絆~(こんなことがあったかもしれないお話その2)
彼女を知りたい蛾と、彼女を知る狂犬(セツとレムナン中心のちょっと真面目なSS)
せっちゃん珍道中3 ~グノーシア対策会議ババ抜き編~(こんなことがあったかもしれないお話その3)


※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。


※拍手コメント返信
>20'6'15 匿名さん
 おつありです!ここまで読んでいただき、また労いの言葉をいただき本当にありがとうございます。
 まだ埋まりきっていないので終わったとは思っていないので、もう少し頑張ります。

>20'6'29 (名無し)さん
 自分が纏めたのが二次創作の助けになっているということで、大変自分も喜んでおります。何しろ自分もそのために集めたので……。自分は宇宙の彼方の隅っこ住んでいるので、何処に足向けて寝ても大丈夫です!
 素敵な作品を是非書いていってください!

拍手[40回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ