ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

初日の仲の良い人悪い人調査(左下のやつ)
GNOSIA first day congeniality


 グノーシアには「信頼度」「友好度」「ヘイト」の3つの隠しパラメータがあります。
 その3つの変動により、CPUは疑ったり庇ったりして議論を進めていくことになります。

 当記事はそのうちの「友好度」について。
 「友好度」は他のパラメータと違って、既に議論の最初から一定値が振られています。
 その初期値に法則性はあるのか?というのが今回の記事の概要です。

 まだ一個しか検証してないからページ内ジャンプ無いよすまん。

20'7'2 調査2に追記


 まず前提のお話として。
 既に友好度については、下記の事が判明しています。


《ゲーム外で判明していること》
・「友好度」はこれまでのループの影響を受けている。(こちらの記事から)
 原文ままで記載すると、「ゲームを重ねることで累積するパラメータ」
・レムナンは初期「友好度」が低い(こちらの動画から)

《プレイ中に傾向を感じる》 ※個人の意見です
・同じ色のキャラから好かれやすい、嫌われにくい
・セツが仲が良い人に出やすい
・夕里子、レムナンが仲が悪い人に出やすい

.
調査内容

1.最初に選ぶ色は関係あるのか?
・紫汎、黄緑女、赤女、白男、ピンク女、緑男にて検証
※当項目は全てVita版にて検証

《現在調査中です!》
2.ループごとに累積する友好度の影響は?
・セツに対して嫌い続けた場合どうなるのか
・夕里子に対してを好意を寄せ続けた場合どうなるのか
※当項目はVita版にて検証中

《調査したいなぁ》
3.グノーシア仲間は仲が良いに出やすい?
・何となくそんな感じが……したので

調査したいなぁ
4.すっごい嫌われプレイし続けたら、仲の良い人に「特になし」が出る?
・ループ回数重ねていくと、仲の悪い人が「特になし」と表記されることが。ということは……




1.最初に選ぶ色は関係あるのか?


 結論から言うと、ある。
 詳しい検証結果は更に下記に載せるが、下の表は選んだ色とキャラが一致している行だけを抽出したものである。

担当キャラ仲の良い仲の悪い
紫汎ジナ360
黄緑女しげみち260
赤女SQ510
白男レムナン170
ピンク女オトメ170
緑男ステラ330
 仲の悪いが見事に0と出ている。
 最初に選んだ好きな色は解りやすすぎるくらいはっきり出る。
 意図的にそのキャラを嫌い続けた場合は定かではないが……。

 むしろ逆に言えば、最初に選ぶ色で影響するのはこの友好度に関する点だけである(また、性別は恋愛イベの有無に関わるだけ)。

 Vitaではトロフィーにより色が把握しやすかったがNS版では判別する箇所がないとのことなのでついでに記載。

セツ
ジナ
SQ
ラキオ
ステラ
しげみち黄緑
シピ
コメット
ジョナス
ククルシカ
オトメ
沙明
レムナン
夕里子
.
 また、一番最初に選ぶ色は何色あるか覚えているだろうか。
 12色しかないのである。
 実はククルシカの緋色、夕里子の銀色は選択肢に無いので、この二キャラは色補正を乗せようと思っても無理。頑張って奉りましょう。



以下長いだけの検証結果なので折り畳みにしたよ
 当時のメモ書きも雑に貼っておきます。
 円グラフで作ったらぱっと見わかりやすいかもしれないけど作ってません(希望があれば作ります)。

☆検証方法☆

1.初期設定画面で15人、全役職有
2.始まったらすぐにメニューを開いて仲の良い人、悪い人を確認
3.初期設定画面に戻る

【紫汎】 207回試行ループ521、カ28直5ロ5か30え20ス26
プレイヤー乗員
特記事項、コマンド共に全て取得済

仲の良い仲の悪い
セツ290
ジナ360
SQ200
ラキオ1113
ステラ1017
しげみち417
シピ180
コメット220
ジョナス918
ククルシカ618
オトメ103
沙明200
レムナン88
夕里子480
特になし033
 一番愛用したというか、一番お世話になった一番最初のセーブデータ(vita壊れて消えましたが)。
 ちなみに自分の好きなキャラはセツ、レムナン、ジナ、ククルシカ。
 その方向性が出るのかなと思ったけど案外そうでもなかった。ククルシカ好きになったのは少し後なので……でもレムナンのこの関心の無さが表れた数字はなんなのか。

【黄緑女】 200回試行ループ121、カ28直5ロ5か30え20ス26
プレイヤー乗員
特記事項はセツ1、SQ1、ラキオ3、しげみち3、シピ1、コメット1、ジョナス2、ククルシカ2、オトメ1、夕里子1が空欄(個数です)
コマンド投票しろ、全員排除しろ、反撃する、反論を封じるを未習得

仲の良い仲の悪い
セツ490
ジナ74
SQ330
ラキオ149
ステラ58
しげみち260
シピ54
コメット350
ジョナス38
ククルシカ820
オトメ27
沙明190
レムナン565
夕里子232
特になし03
 二周目のセーブデータ。
 クリア直後だからか?ラキオバグイベを乗り越えてすぐだからかラキオから嫌われてる。
 本能が赴くままプレイしたはずなのにレムナン低いしジナも無関心。

【赤女】 200回試行ループ66、カ28直5ロ5か30え20ス26
プレイヤー乗員
特記事項、コマンド共に全て取得済

仲の良い仲の悪い
セツ202
ジナ125
SQ510
ラキオ635
ステラ318
しげみち531
シピ114
コメット280
ジョナス422
ククルシカ1227
オトメ512
沙明143
レムナン270
夕里子234
特になし00
 レムナンの恋愛イベントを見るためだけに作ったような気がするセーブデータ(覚えてない)
 やはり夕里子は低い。

【白男】 200回試行ループ55、カ20直12ロ5か18え12ス15
プレイヤー乗員
特記事項はセツ4、ジナ1、SQ3、ラキオ4、ステラ3、しげみち5、シピ2、コメット3、ジョナス5、ククルシカ4、オトメ2、沙明3、レムナン3、夕里子3が空欄(個数です)
コマンド未習得不明

仲の良い仲の悪い
セツ242
ジナ263
SQ916
ラキオ723
ステラ815
しげみち1111
シピ112
コメット1513
ジョナス916
ククルシカ525
オトメ440
沙明843
レムナン170
夕里子631
特になし00
 ジナのイベントを目指していたけど、途中で止まってそのままvita壊れ事件で消えたデータ。
 初期友好度が低いのも相まってか、同ループ程度のSQと比べると、レムナンとの仲の良さは低めに出ている……かもしれない。

【ピンク女】 100回試行《提供データ》ループ575
特記事項、コマンド共に全て取得済

仲の良い仲の悪い
セツ100
ジナ110
SQ43
ラキオ39
ステラ85
しげみち64
シピ110
コメット70
ジョナス28
ククルシカ115
オトメ170
沙明150
レムナン52
夕里子027
特になし027
 一緒に台詞集めしていた方の1周目の集計データ。
 ちなみに沙明が好きな方で、なんとなくそれが見えている……気がする。

【緑男】 100回試行《提供データ》ループ501
特記事項、コマンド共に全て取得済

仲の良い仲の悪い
セツ150
ジナ110
SQ90
ラキオ115
ステラ330
しげみち104
シピ61
コメット50
ジョナス17
ククルシカ210
オトメ42
沙明111
レムナン25
夕里子023
特になし022
 一緒に台詞集めしていた方の集計データその2。
 実はもう一つ同様に緑男のがあったのですが、集計で数が合わないため省いてます。
 が、こちらも同様にステラから好かれやすく、かつ嫌われたのは0でした。








2.ループごとに累積する好感度の影響は?


《調査中のため、結果はありません。考察しかありません》

 セツに一日一回は疑いをかける、夕里子はかばう、ということをなるべく心掛けたデータである。
 このために、エンディングまで進める予定。

 ストーリー上の都合として、
・情報交換する時は友好度高めになっている(仲の良い人に大抵出てくる)
・ククルシカの謎を解く、グノ夕里子をスリープさせる、一緒にサボタージュ等セツと仲良くし なければならないイベントが随所にある
 というのもあるため、クリア直後にその傾向が出るかは微妙。

 また後半になると、毎日疑いかけてると3日目くらいにはもうセツいなくなっちゃうんですよね。

 まだ推論に過ぎないが、たぶんこれは前10ループくらいで十分影響が出るものじゃないかと思う。完全に1ループ前のをそのまま引き継いでいる可能性もあるが、その辺りはわからない。

 ただ、このプレイによって4ループ目で既にセツが仲の悪い人に表示されていたり、セツとイベントのせいで仲良くやったデータの次にはセツが「仲が良い人」に出ることが多かった。


 まだ考察できるのはそれくらい。

 というわけで、こちらはもう少しお待ちください。

 つまりどういうことだってばよ。
 これは意識してセツと一緒に勝利した結果。意識しなければまだイベントサーチでない日々が続いていた。本当に、まあ二人で勝てないんですよ。
 Switch版だと新規で台詞を書き起こされて嬉しそうなセツが見れます。




ここまで読んでいただいた方へ。


【その他わかった好感度について】
・エンジニアの時に「人間報告」すると好感度が上がる(仲が悪い人にいた人が報告したら表示されなくなった)
・エンジニアの時に「グノーシア報告」すると好感度が下がる(報告した途端に仲の悪い人に移動した人がいる)
・夜会話しにいくと少し好感度があがる

・イベントでの好感度の上げ下げがある。例えば、シピの「猫好きか?」で初手の友好度が大きく上下する、ラキオのクイズで間違えると好感度が上がる、等々。




 とりあえずここまで。
 進み次第随時報告予定ですが、のんびり亀プレイなので申し訳ない。
 テレビで録画してるアニメとか消化しだしたらまたやると思います……。

.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査

※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

拍手[49回]

最終日の仲の良い人・悪い人について

初コメント失礼いたします。
現在switch版を2回目のデータでプレイしているのですが、仲の良い人・悪い人について2つ気づいたことがあるのでご報告させていただきます。ただしチュートリアル中&最終日のデータなので通常プレイ時の初日にも同じ結果が出るかは不明です……、しかし少しでも参考になれば幸いです。

・LOOP2(エンジニア初登場回)でグノーシアジナと二人きりになった際、仲の良い人なし、仲の悪い人ジナと表示された
・LOOP3(しげみち&ステラ初登場回)でグノーシアジナと二人きりになった際、仲の良い人と悪い人がともになしと表示された

以上のことから、仲の良い人から順に表示されているわけではないと見てよさそうなので、それまでのループで上手く調整できれば初日にも「仲の良い人なし」表示を出せる可能性があるのではないかと思われます。
いつも検証とまとめありがとうございます。このコメントが少しでも支援になっていれば幸いです。乱文失礼いたしました。
by カノン 2020/09/01(Tue)22:06:52 編集
Re:最終日の仲の良い人・悪い人について
カノンさん、御来訪並びにご丁寧なコメントありがとうございます。

 議論の途中だと仲の良い人が「特に無し」に出る、というお話ですね。これはあちこちに喧嘩を売ったり、仲の良い人を優先的にCSさせていると割りと見られます(そして複雑な気持ちになりますw)。
 もう一つの話はとても参考になりました。友好度については正直自分もあまり把握はしていませんが、友好度は中央となる数値……仮に0だとして、プラスの場合は仲が良く、マイナスの場合は仲が悪いに出るのだと思っていました。ですので、「どちらも特に無し」という状況があるのは少し意外でした……例えば友好度が-10~+10は特に興味ない(友好度の欄に出ない)、という感じなのかもしれないですね。
 友好度は蓄積するという話ですし、そこまでギチギチな判定じゃなく猶予が少しある分楽かな……と希望は増えました!ありがとうございます。

 色々と中途半端に残ってしまっていますが、グノーシア好きが思い出に浸るのに使っていただけていると思うととても嬉しいです!こちらこそ本当にありがとうございます!
2020/09/02 18:50

好きな色のやつ、めちゃくちゃ助かりました!

我、最初の好きな色で好感度が変わるって言うのは知ってたんですけど、我が推し沙明に好かれるにはどの色…?となっていたので(笑)助かりました!それはそれとして…人狼系ゲームで推しは作っちゃいけませんね!沙明消さなきゃいけないときでも沙明が消せません!(笑)
by ルイナ 2021/12/23(Thu)20:57:01 編集
Re:好きな色のやつ、めちゃくちゃ助かりました!
こちらこそ、素敵な愛の叫びありがとうございます!
Vita版だとトロフィーの色で把握できるんですけど、Switchだとそれが無くて判りにくいんですよね。主目的では無いですが、その事実は伝えられて良かったです!いやしかし記事が書きかけで大変申し訳ないですが……!
人狼とかクローズドサークル系は推し作ると大変ですよね!でもグノーシアは気軽に一周できるので、その葛藤は案外クリア出来てるのかもと思ったり……?
2022/01/04 10:11
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ