忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日

「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」 公式サイト


 2016年5月2日にVita版が出て、2018年5月17日にPS4版でブラッシュアップされた「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ」。
 ソードアートやぼくなつ等の作品に携わってきたアクリアが開発し、Furyuから発売しました。
 更に2018年の春アニメにもなっていたりする本作品。
 一体どういう内容なのか気になっている方も多いのでは?

 というわけで、本作品の魅力と欠点をこの記事を読んでいただいている皆様にお伝えできればと思います。


【クリア時間について】
 ルート分岐があるため(これは公式サイトでもPS4版追加ルートとして大々的に宣伝される、かつゲーム内序盤で明白な分岐を示されるシーンがあるため、ネタバレでないと判断しています)、二周するならば時間は50時間前後です。やり込むともっとかかります。
 一周だけなら30時間前後です。


【プレイヤーデータ】
Vita版カリギュラは未プレイ(30分程やったのですが画面のかくつきによる3D酔いで断念しまたのが2か月前の話です)。アニメも録画だけしててまだ見てない(ゲームプレイ後に見る予定だった為)
・普段はRPG中心に、チーム対戦ゲー、パズルゲー、音ゲー、2DACT等適当にプレイしていく雑食ゲーマー
・RPGで大切なのは戦闘システム、キャラクター、音楽の三点だと考えている。ストーリーはその次に大切、グラは綺麗だと感動するが悪くても特に気にしない内容重視派



拍手[0回]

PR
閃3に食いついているチイか/ヴィオです。
 3年間待っただけ閃3の事を考えると常にテンションMAXでございます。
 しかし目標の2週間でクリアがとてもじゃないが出来そうにない事態に。いつも60時間でクリアしてるけど、今回はこのペースだと80~90時間かかるのではと思わなくはないのです。たぶん3週間以上かかる。

 そしてその合間に(?)クリアしたダンロンV3。
 ラスト以外は面白かった、って知り合いから聞いてただけあって結構構えてプレイしてました。

拍手[0回]

クリアしたのでざっくりと

 この前聖剣伝説コレクション買った時に絶対絶望少女も買ってきたんで、これからそれやる予定。

 ……なんだけど、その前におまけ的なやつだけ遊んでおくつもり。
 ……だったんだけど、1だけやって疲れた。


拍手[1回]

 溜まってる記事をあげようその1

 ダンガンロンパ1クリア後感想。

 クリアしたのはつい最近というか5月29日ではあるけど、これは熱あるうちにさっさとあげちゃおうと思って。



拍手[1回]

 
思い出の中のその怪物はいつも優しい目をしていた。


 発売日の12/6からはじめ12/12にクリアしました。
 クリア時間は15時間以内。の、トロフィーを取ったので……ゲーム内でプレイ時間を確認する術が無いので予想になりますが、10時間は超えてるんじゃないかと思います。


【プレイヤーデータ】
・普段プレイするゲームはDQ、テイルズ等のRPGやスマブラ等の対戦ゲーム。音ゲーやパズルゲー、ACT、STG等もプレイする割と雑食
・上田作品のICOとワンダはPS3のリマスターでクリア済み



拍手[0回]


P5 - ペルソナ5 - 公式サイトはこちら

 個人的に日本で数少ない信頼できるゲームソフト会社のアトラスが誇るペルソナシリーズの期待のナンバリング。
 ペルソナ4は2008年7月10日に発売されたので、2016年9月15日に発売された今回の作品はなんと8年ぶり。

 難易度ノーマルでプレイ時間は100時間ほど。ゲームオーバーの時間や寄り道で悩んだりした時間も加えると5時間ほど追加されると思います。
  ちなみに同じくノーマルでプレイした知り合いは80時間でクリアしたらしいので、こちらも参考に。


 申し訳ないですが、まだ画像の差し込みはありません。文章ばっかでごめんなさい。

《プレイヤーデータ》
・ペルソナシリーズは今回が初。なので過去作と比較しての評価は出来ません。
・アトラスの作品は世界樹シリーズ全て、#FE、ラジヒスをプレイ済。メガテン自体はプレイしたことがないものの、知り合いがプレイしてるところを見たり話を聞いたりはしてる
・色々やるけど普段よくプレイするのはRPG。特にコマンドRPGで戦闘に歯ごたえがあるのは大好き

拍手[0回]


 レビュー遅いわ!とか言われそう。

 ようやくクリアしたのでレビュー書きます。遅いって言われても書きます。
 発売日の2016年7月21日から始め。1か月放置してからまた手を付け始め、10/1にクリア。

 クリアまでの時間は約30時間。難易度はノーマルです。
 イースVIII -Lacrimosa of DANA- 公式サイト はこちらですが、ファルコムの公式サイトはネタバレ多い気がするので(特にキャラ紹介で)、なるべくなら記事に載せてある動画等で判断した方が良いかな、なんて感じます。

《プレイヤーデータ》
・イースシリーズは6、7、フェルガナ、セルセタをプレイ済み。7は最大難易度クリア済み。
 戦闘にハマったイースはフェルガナと7。一番面白いのは8プレイ後もフェルガナだと思ってます
・普段は主にRPGをプレイ



拍手[1回]

 そういやこのブログのカテゴリーにスプラトゥーンとかないな。と思いつつ特に今回も作るかは不明である。

 そもそも記事に1とか書いちゃってるが2があるかはもっと不明である。


 というわけで買いました。
 若干ライトなFPS。PS4版です。

 アクションシューティング自体はTPSの新パルテナとスプラトゥーンくらいしかやったことないので、FPSは文字通り初めて。


拍手[0回]

 ネタバレありの、とにかくシリーズ通した感想です。

 むしろネタバレしかありません。


拍手[2回]

<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
118
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG、アクション、パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・任天堂、ファルコム、スティング、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・好きなアーティストはJAM Project

【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NS PS2×2(初期型&最新型) PS3初期型 PS4 PS4Pro
・GBASP DS DSlite 旧3DS PSP3000 PSV
・PCは十万円くらい。ゲーム可

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラ】
バレリミ/バレル/ヒロシュ/96/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラ2】
スピナー全種/スパイ/パブヒュー/ジェッスイ/クレヨン等々
【OverwatchPC】
ルシオ/マーシー/ゼニ/ザリア/ハルト/その他ヒラタン




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars