ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

汎用議論台詞記事No.19 ククルシカ1 コマンド台詞編
GNOSIA Japanese adventure quotes Part.19

【必ずお読みください!】
・議論等で汎用的に使われるテキストのみをまとめたものになります
・ストーリーやイベントの台詞は一切ありません
・ネタバレという程のものはありませんが、ストーリークリア後の方が楽しめます
・使用しない台詞に関しては「-」と表記しています
・基本的に自分が見た台詞しか載ってないので穴空きだらけです。見ていない台詞には(未確認)と記載してあります。予めご了承ください
・誤字脱字や意見、情報提供等はコメント、拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお気軽にお伝えください

20'7'9 台詞追加
20'7'20 台詞追加
20'8'17 台詞修正(【疑いに同調する】にあった台詞を【疑う】に修正)
21'2'15 台詞追加







ククルシカ
【公式サイト】
金髪の美しい少女。一切喋らないが、多彩な身体言語で不便なく皆とコミュニケーションがとれている。
出自など、一切が謎の存在である。




疑う


(○○は信用できない、と。
 ククルシカの目が告げている)

《あやしい(1日目限定)》
(もしかしたら、○○が怪しいのかも……と。
 気がかりそうな素振りを見せている)

《直前まで疑っていなかった》
(やはり○○は信用できない。
 ククルシカはそう言いたいようだ)


《確率的にあやしい》
(未確認)

《確率的にあやしい(好感度高)》
(未確認)

《信用しきれない》
(○○を信用して大丈夫? 本当に?
 ……皆に、そう問いかけている)

《信用しきれない(???高)》
(もう○○は信用できない。
 否、信用してはいけない。
 ……そう全員に訴えかけている)


《嫌い》
(ククルシカの表情から、○○への軽蔑の色が見てとれる)

《嫌い(信頼度高)》
(○○を信じたのが間違いだった。
 しみじみとため息をつくククルシカ)


《うるさい》
(○○の声は聞き飽きた。
 そんな思いが、ひしひしと伝わってくる)

《うるさい(信頼度高)》
(目立ちすぎている○○に対し、ククルシカが注意をうながしてい
 る)


《黙っている》
(発言を避けている○○は信用できない。
 表情と手振りでそう訴えている)

《黙っている(信頼度高)》
(○○は、もっと話すべき。
 そうククルシカは訴えている)

《消された人が疑っていた》
(○○が△△を襲ったの? どうして? と。
 ククルシカは半ば責めるように問いかけている)


《縁を切ろう》
(もう、○○には協力できない、と。
 ククルシカが哀しげに目を伏せる)


疑いに同調する


(ククルシカの瞳からも、○○への疑念が見てとれる)

《役職対立》
(○○を厳しく見つめている……)

《直前まで疑っていなかった》
(ククルシカもまた、○○を信じ切れないらしい)

《貴方が言うなら》
(まさか○○が?
 ククルシカの驚きは、疑いへと変わっていく)


《確率的にあやしい》
(そう、○○を疑うべきだ、と。
 ククルシカが同意を示している)

《確率的にあやしい(好感度高)》
(……○○を、疑わざるを得ない。
 消極的ながらククルシカも同意している)
《信用しきれない》
(哀れむように、○○をながめている……)

《信用しきれない(???高)》
(未確認)

《嫌い》
(ククルシカも、○○を責めている。
 あれはそういう目だろう)

《嫌い(信頼度高)》
(○○、残念だけど……と。
 ククルシカもあきらめた様子だ)


《うるさい》
(○○はもういい、と。
 ククルシカの表情が語っている)

《うるさい(信頼度高)》
(○○の言う通りだ、と。
 ククルシカもうなずいている)


《黙っている》
(○○をじっと見つめるククルシカ。
 ……信用できない、と結論を出したようだ)

《黙っている(信頼度高)》
(ハッとした様子のククルシカ。
 どうやら○○の存在を忘れていたようだ)



否定する


(疑われたククルシカは……
 ただ静かに、成り行きを見守っている)

《嫌い》
(私、嫌われてるんだ……と。
 目を伏せるククルシカ)


弁護する


(大丈夫。○○を信じている。
 元気付けるように、ククルシカが微笑みかける)

《貴方が疑うなら》
(だめ。○○の言う事に、耳を貸さないで……と。
 ククルシカは険しい表情だ)

《自分も疑っているが》
(○○を信じることにしたから、と。
 ほほえみを浮かべるククルシカ)


弁護に加わる


(にっこりとうなずいている。
 ククルシカも○○を疑ってはいない)

《自分も疑っているが》
(そんなに○○を疑ってはいないから。
 ……そう伝えようとしている)


かばう


(○○は信用できるから……と。
 皆にも○○を信用してほしいようだ)

《直前まで疑っていたけど》
(○○を疑うのはやめよう、と。
 全員に向けてククルシカが提案している)


《確率的に信じてる》
(未確認)

《確率的に信じてる(好感度低)》
(未確認)


《好き》
(○○に笑顔を向けるククルシカ。
 深い信頼感が伝わってくる)

《好き(信頼度低)》
(改めて○○への信頼を示すククルシカ。
 ふっ切れたような笑顔だ)


一緒にかばう


(ククルシカもうなずいている)

《貴方が言うなら》
(同意している。○○を疑うのはやめたようだ)


感謝する


(身振りで感謝を伝えようとしている)



反論する


(○○を信用してはいけない。
 そう告げるように、首を横に振っている)

《信じたいけど》
(今、○○を信用するのは良くない、と。
 ククルシカは警戒している様子だ)


反論に加わる


(○○を見やるククルシカ。
 その瞳に、信頼の色は見られない)

《信じたいけど》
(今はやめておいた方が良いと思う。
 様子を見よう、と言っているようだ)


役割を明かす


《エンジニア》
(ククルシカが手を上げている。
 どうやら、彼女がエンジニアらしい)

《エンジニア(グノ報告あり)》
(ククルシカは、自分がエンジニアだと示し……
 続けて、○○がグノーシアだ、と主張した)


《ドクター》
(どうやらククルシカがドクターらしい。
 彼女の動きから、そのことが分かる)

《ドクター(グノ報告あり)》
(自分はドクターだ、と主張するククルシカ。
 そして、○○はグノーシアだった、と伝えてくる)


《留守番》
(自分は船から出ていない。だからグノーシアでは
 ありえない……と、言いたいようだ)


自分も明かす


《エンジニア》
(○○を厳しくみすえるククルシカ。
 ○○ではなく、自分がエンジニアだ。
 その思いが伝わってくる)

《ドクター》
(ドクターは自分。○○ではない。
 そう言っているらしい)

《留守番》
(○○を優しく見つめるククルシカ。
 彼女も船から出ていないのだ)


名乗り出ろ


(●●は誰?
 そう皆に問いかけている)


大げさに言う


《疑う》
(○○が、怖い……と。
 ククルシカの体が小さく震えている)

《弁護する》
(○○の言う通りだと思う……と。
 ククルシカの深い信頼が伝わってくる)

《かばう》
(○○は、私を助けてくれたから……と。
 ククルシカの暖かい気持ちが伝わってくる)

《投票するな》
(あぶないのは、○○じゃないよ……と。
 ククルシカが、警告するように眉をしかめる)

同意を求める





反論を封じる





うやむやにする





反撃する





助けを求める


(きっと○○が助けてくれるから……と。
 信頼感溢れる瞳で見つめている)

《断る》
(フルフルと、首を横に振っている。
 助力する気は無いようだ)


哀しむ


(ククルシカは、哀しそうに俯いている……。
 その姿がはかなげで、今にも消えてしまいそうだ)

騙されるな




投票しろ


《自分のエンジニア報告》


《他人のエンジニア報告》


《絶対に敵だ使用後》



《抵抗する》
(ククルシカは何も言わない。
 ただ、じっと……○○を見つめている)

《賛成する》
(コクコクと頷いている。
 ククルシカも、○○への投票に賛成しているようだ)

《反対する》
(納得できない……と。
 ○○を見据え、反対の意志を示している)

《反対する(二人目以降)》
(○○を安心させるように微笑むククルシカ。
 その笑顔が、○○への投票に反対だと告げている)


《間違いを指摘》
(でも、そんな報告はなかったから……と。
 ククルシカは首を横に振っている)


投票するな




《賛成する》
(そうなんだ……と納得した様子で頷いている。
 ククルシカが○○に投票することはないだろう)

《反対する》
(そんなこと、決めなくていいのに……と。
 ククルシカは反対している)

《反対する(二人目以降)》
(厳しい表情で頷いている。
 ククルシカも○○の提案に反対らしい)


絶対に人間だ


《役職・乗員》


《人間》



《お礼を言う》
(ククルシカが●●で間違いないようだ。
 喜びが伝わってくる)


《当たり前だ》
(そのことは、もう知ってるから……と。
 ククルシカは少しあきれているようだ)

《間違いを指摘》
(○○の言葉は間違っている、と。
 ククルシカが首を横に振る)


絶対に敵だ


《グノーシア》


《役職・乗員》


《AC主義者》


《バグ》


《AC主義者またはバグ》


《論理破綻》



《負け惜しみ》
(自分が追い込まれたことを悟ったのか……
 ククルシカは悔しげに○○をにらんでいる)


全員排除しろ


《全員いる》


《一人以上いない》


《賛成が半分以上》


《賛成が半分より少ない》



《賛成する》
(しょうがないのかな……と。
 ククルシカは消極的ながら賛成を示している)

《反対する》
(そんな事はしたくない……と。
 ククルシカが反対の意思を示している)

《反対する(二人目以降)》
(ククルシカも反対のようだ。
 憂いを含んだ所作にそれが表れている)


雑談する


《怖い話開始》


《怖い話》
(おびえた様子のククルシカ。
 どうやら怖い話は苦手らしい)

《食べ物の話開始》



《食べ物の話》
(何故だろう、ククルシカが想像している料理が分かる。
 あれは……ボルシチ。ボルシチに違いない)



《恋愛話開始》


《恋愛話》
(ククルシカの眼差しに愛情を感じる。
 ただ、その愛情が誰に向けられているかは分からない)

《止めさせる》
(そんな話をしていて良いの?……と
 雑談を始めた○○を、ククルシカが睨んでいる)


協力しよう


(○○に、力を貸してほしい……と。
 ククルシカが、潤んだ瞳で見つめている)

《受け入れる》
(一緒にがんばろうね……と。
 ククルシカは花開くような笑顔を見せた)

《断る》
(残念だけど……と首を振っている。
 ○○と協力するつもりは無いようだ)

人間だと言え




《全員宣言した》


《一部宣言しなかった》


《誰も宣言しなかった》


《止められた》



《人間宣言》
(大きくうなずいているククルシカ。
 その身振りで、自分は人間だと宣言している)

《止めさせる》
(そうやって人を試すのは、あまり良くない……と。
 ククルシカは反対している)


土下座する




《反応》
(ククルシカは困惑しているようだ……)

《成功》


《失敗》





.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査


※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

拍手[9回]

ククルシカ《確率的にあやしい(好感度高)》

疑いに同調する際の《確率的にあやしい(好感度高)》と思しき台詞を確認しましたのでご報告させていただきます。

(……〇〇を、疑わざるを得ない。
消極的ながらククルシカも同意している)

上記二行です。よろしくお願いします。
by るぅもる 2021/02/11(Thu)20:30:59 編集
Re:ククルシカ《確率的にあやしい(好感度高)》
コメントならびにご提供ありがとうございます。
ただでさえ見る確率の低い台詞であることに加えて、確認してもよくわからないこともあるククルシカの台詞は本当に助かります。本当にありがとうございます!
2021/02/15 13:19
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ