ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
台詞回収で散々ロードセーブを繰り返しさせられた(≒勝手にやってた)人がやってる間に思っていたことをなんとなくつぶやくだけなので、あんまりふかくかんがえないでね。
議論台詞の記事の合間の小休止的な感じで。
議論台詞の記事の合間の小休止的な感じで。
このゲーム、一人用人狼と謳っていて、自分以外の、つまりそれぞれのキャラクターには性格に応じたステータスを割り振っているのが面白いですよね。
ステータスを最初に作ってキャラを形作ったというのをインタビューで言っていましたが、そのキャラとステータス双方が結びつく非常に重要な役割を担っているのが、自分はプロフィールに書かれた文章の存在だと思っています。
あくまで自分の場合なんですけども。
例えば、自分の嗜好ってありますよね。フェチ、でも良いですし、傾向と言っても良いですが。
それって最初の頃って何となく漠然ともやもやっとしてて、好きになるキャラってこういうところに共通点あるのかなって考えても意外とよくわかんなかったり。
で、ある時こうなんじゃないかと気づく。それを考える、書く、するとなんとなく自己暗示みたいな感じで「これからもこういうの好きになるのだろうな」なんて思ったりもする。
活字にするってことはそれだけのパワーがある事だと思ってます。
一種のマインドコントロールみたいな感じなのかな。
更に例を出すと、職業のあるRPGとかって最初に「これはどういう職業だ」って書いてあるじゃないですか。戦士は力が強いとか、仲間を守る技を覚える、だとか。それを見て、パーティ組んだりしますよね、世界樹の迷宮とかだと。
その文章を参考にしてパーティを組んだり、シナジーを考えたりして。その時間がある意味楽しいんですけど。
このグノーシアってゲームのプロフィールってその情報の刷り込みというのを担っている非常に重要な部分だと思うんですよね。
プログラミングほんの少しだけ齧っていた程度でゲームなんて作ったことも無いし、解析して中身見たりとかするような人間でもないのではっきりと中身は解らない。
でも、1日をロードする度に同じ結果にはほぼならないので、乱数をあちこちに組んであるのかなぁと思ってはいるんですが(発言する人、発言内容、影響力etc)、それでもなんとなく何かしらの傾向がある、と強く思わせてくるのは「プロフで彼らの事を知っているから」だと思うんですよね。
ステータスのグラフが仮に無かったとして、多分「ステラのかわいげがどのくらいか、吊りやすいか吊りにくいか」なんてわからないと思うんです。見た目や発言の端々から頭は良いんだろうな、とかは思うけど。
そんな確定行動の少ない、ランダム要素の少し強いゲームで、システム的なキャラの印象を確立させるのって、まあ結構難しいと思うから、開発側も認識させるために書いたのかなとか。
単純にこういうのが好きで書いた可能性も無くはないですが。
自分ならそういうの好きで書くし。
でも多分意図があって書いてるんじゃないかなとか。
真相は開発のみぞ知る。
そんな事を最近思っておりました。
こんな記事がたまにはあっていいよね。
まだswitch版のグノに触れられてない……やりたい事やってる事が多過ぎる……。
なんかこの台詞見やすくなってるんじゃねとかあったら呼んでください。急いで一周クリアします。
台詞記事もあと5人とプレイヤー。他キャラはある程度は作ってあるんですが、プレイヤーについては、実は回収はちょこちょこしててもまだ下地すら作ってないので、まあ、気長に待っててください。
ではでは。最近夜の寝つき悪いんですけど、誰か安眠方法教えてください。
ねむい。
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HN:ヴィオHP:性別:非公開自己紹介:・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
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【所持ゲーム機】
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