ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
楽しかった……最高に楽しかった……。
 正直2週間くらいでクリアしたかったんですが、リアルで色々ありましてそれどころじゃなく、エンドクレジット見るまで1ヶ月くらいかかりました……今のプレイ時間は75時間程。だけど、中盤でダンジョン巡りを運ゲー(逃げる)していたので実働時間はもうちょいあると思う

 このゲーム全てのネタバレを含むので注意。

 この記事はサントラを聴きながら書いています。

 プレイ中に書いた箇条書き感想&スクショはこちら

【プレイヤーデータ】
・オクトラ1はプレイ済
・オクトラ大陸はデイリー消化。ストーリーは後半で止まってる
・HD-2Dのゲームは全部クリア済

24.3.16 拍手コメント返信





 オクトラは出てるCD全部買ってたりグッズも買ったり、コンサートも観に行ったり、時には二次創作書いたりとかなり積極的に応援してました。
 だからオクトラ2の情報がニンダイで出てきた時はうおおおおからの情報を即シャットアウト。見返す事もしない。ネタバレ苦手人間。
 だから、船とか夜の概念があることだけは知ってた感じだけど、それがどう影響してくるかとか(まあ船は操作以外あんま無いけど)は知らなかった。プレイ中にガルデラのスクショ流れてきてネタバレされたけど
 有難かったのは、発表から発売まで半年も無かった事。こういうので良いんだよ……。




ストーリーのお話。

 そんなわけで発売の前の土日にようやっと体験版をつけてから主人公達を認識することに。
 そして悩むキャラ選択。
 1の時は左利きだから左から行こうという安直な理由でテリオンになったわけだけど(そもそも最初に選んだ奴をずっと引き連れると思わなかった)、今回はせっかくなら女性が良いなと。
 一番気になったのはテメノスだったりするんだけど、これは自分が大陸で一番好きな畜生坊主ステッドに似てるなっていうだけだったので。クリアまでやった今だとステッドの方が最低だけどな!
 で、その女性陣の中でキャラ紹介が一番気になるキャラだったキャスティを選んだ。そして今回も左回り。

 各キャラざっくり感想。

@オーシュット
 あらすじ見た時から結構全体の核心に迫るのでは?と思ったけど、そうだったようなそうでもなかったような。
 最初に選ぶ時は「属性攻撃めんどくせえから梟ですね」と安易に決めて直後のイベントで絶対ラスボスか一個手前じゃん……ってなった。安易に決めてすいません二周目はアカラにするね……。今回の力の源は「嫉妬」らしいので……もうどっちも選ばしてくれよ師匠。

 グラチェスくーーーんの話の時のオーシュットの死生観の話がなんというか独特だったというか印象的。獣人の成り立ち見てからだと納得はいったけどね。欲が無いっていう。


@キャスティ
 我らがおかん。
 今まで見てたマレーヤが幻だったっていう衝撃の事実があったけど、プレイヤー的にかなり違和感を抱かせていたので(海に流した本人なのにその向こうでそんなすぐに会うか?とか知らない人のふりとか)、やっててすとんと落ちた。シーンとしてもかなり好き。そしてトルーソー倒してからのおやすみなさいは全てがずるい。これやりたいがためにフィールドコマンド考えた説。
 しかし村壊滅の時といい決戦の時といい雨除け装備付けないんかいって思ったけど、まあ空気に混じってるガスみたいな感じで雨に直接害があるわけじゃないからいいのか。
 後これで西で噂になるってどんな感じなんだ。トルーソーがてっきり制服のままやらかしてるのかと思ったら上から黒いコート着ててわかるかいな!と言いつつもでもなんだかんだで仮面割れのドット絵がかっこよくて好き。

 メンタルつよすぎるって思ったけど、クロスストーリーでちょっとやられてたのは美味しかったですはい。


@ソローネ
 オクトラ1はプリムロゼとか代表的なビターエンドみたいな感じだけど、今回はソローネがかなり辛かったね……でもソローネのファーザーの話はかなり好き。というかオクトラ2で一番好きかもしれない。これでもかというくらい歪んだ愛情がたまんないっすね。
 これで終わりだろうなんて思ったら最後の最後で特大の爆弾をぶっこんできた。蛇は文字通り兄弟集団で蟲毒みたいなことさせられてたっていう。ヤバすぎ。


@オズバルド
 まさかの行き倒れから仲間になるのにちょっと笑ってしまった。このゲームで初めて撮った動画が行き倒れ&2章連続ですよという注意書き。
 そしてパーティチャットとか見れば見る程行き倒れに全く違和感のない男。パーティメンバーの中で一番生活能力無さそう

 最初からハーヴェイがクソ人間なのは解ってたけど、やればやるほどクソ人間だった。オズバルドの話終わってからも更に拍車をかけていた。清々しい!!
 そして普通に強くて一回負けた。火・氷・雷弱点がわかったらヒカリで精霊石取り寄せてぽいぽいするだけでしたが……。

 娘が生きているだけまだ希望があるのかなーと思う。助手も変わらず元気だし。でもいずれ娘にはパパのことを思い出してほしい……。


@パルテティオ
 あんちゃん枠は前にもアーフェンがいたけど、アーフェンとはまた違う感じだなーって。本当に皆を引っ張れる兄貴って感じ。アーフェンは隣に立つ兄貴、パルテティオは先導してくれる兄貴。
 展開は重い所もありながらもギャグがちらほらあるので暗くなり過ぎずってのも良い。だって最初は親父死ぬかと思ったもん。死なない!なんならロックも死なない!そして和解!明るい!!

 ところで親父の得意技がフラッシュなんだけd


@アグネア
 田舎娘が大舞台で成功するサクセスストーリーだろと思ったら案の定その流れだった。そして水瀬いのり。うーん、幻影異聞録。
 最後の今までの皆大集合とか、音楽の演出とかベタだけど大好きです。ここでかかる「きぼうの唄」が本当に好き過ぎて。そして戦闘中にNTRされる仲間たち。をボコす仲間たち。
 ただ大集合は若干くどかったというか、みんながアグネアのために引き留めてくれてるんだからはよいけやw感はなくはなかったけど。


@テメノス
 ここも前回のサイラスみたいな割と根幹に関わってくるのかなとあらすじから思ってはいた。
 そして露骨に怪しい教会の人達。なんでRPGの教会は何処も腐敗してるんすか!!

 クリック君は正直最後まで生きると思っていたので、死ぬ間際のあのフラグ立てまくってるのはマジで?ってなった。やっぱり墓場は墓を立てるためにあるんだよなあ……。
 それに他の人も道中でまあまあ死んでいる気がする。教皇とか、道中の学者薬師……。なんならソローネとのクロスストーリーでも死んでる。テメノス周りの血のにおいがすごい。


@ヒカリ
 開幕から「大陸の覇者かこれ?」ってなった人。陰鬱だ……陰鬱過ぎる……。
 でもこの作品の中で特に好きと言えるのはヒカリの1話である。ここでぐっと惹きこまれたし。陰の力とかロマンの塊じゃないすか。厨二病最高じゃないすか。そっから最後の5話で陽の力になるのも最高でしたけどね!いくらありふれて陳腐だと言われようが主人公覚醒イベントが本当に大好物です。

 後、時々出てくる闇ヒカリ君可愛いよね。お話的に陰の力はあまり使い過ぎない方が良いんだろうけど、つよつよなのでガンガン使われる運命にある。
@エクストラ
 あるのかエクストラ! ありがとう8人キャンプ!!

 1や大陸プレイ済なので、それぞれの章が何かに繋がっている事は明確だったし、割と今回は露骨に皆「暗黒」だの「夜」だの言ってたよね。
 だからってそっからまた一つおっきな話があるとは思ってなくて。いい意味で色々と裏切って来たのが今回は美味しいなと思った。シリーズ2つ目だからこそ出来る事。これは例えば全キャラ4章仕立てじゃないとか、ボス戦を必ずやる必要が無いとかも入ってる。その辺りがとても自然に感じられた。パルテティオの商人としてのサブクエも面白かったしね。あれが本編に絡むとは。


 ヒカリ1章で既に拾える(らしい、自分は全キャラストーリー終えてからの探索中だった……)オボロの手記が最後まで繋がるのが重っ。
 オリとカザンは本当に見た時辛すぎた。もっと早く出会ってたなら……のたらればよな。オリはまだ他人をころころしてないから辛うじて救いがあったけど、カザンは無理だ……ヒカリの話が全て掌の上なのが本当に辛い。上げて下げられた…….なんだよもう……。

 ボスは最初レベルあげいるかなと思ったけどそんなことなかった。ガルデラ?ああうん……。


 エピローグ。
 これも前作には無かったのでワクワクしながら見ました。この辺前作プレイヤーをいい意味で裏切ってきて素敵。
 

 オクトラ3も動いてくれてるのかな。そうだとしたら正座しながら待ちます。






キャラクターのお話。


 全体的に魅力的に仕上がってました。メインキャラもだけどサブキャラも。

 今回一番好きだってなったのはヒカリかな。話の最初と最後が最高。松田さんの演技も最高です。そして何度も言うけど厨二病要素が良いよね。良いと思います。

 もちろん主人公のキャスティも横に並ぶくらいに好きです。何度も言うけど3話辺りの真実が解る所は本当に辛かった。最後の夕焼けで泣いたし(BGMの「うつろな記憶」が良い味を出し過ぎ)、最終話の「おやすみなさい」があまりにもぐっときた。それでも全く挫けないで薬師団の再興を目指すキャスティさんつよい……。
 そしてパーティチャットではおかん気質。オーシュットには「おふくろ」、アグネアに「おかあさん(と呼び間違えられる)」と言われるのには笑っちゃった。


 そして恥ずかしながら。
 ちょっと苦手な方もいるかもしれないお話。
 自分は程々にノマカプ厨だとは思っていたが、それは「公式で少しでもカップリング描写がある」前提だった。最近だとバディミのルークとスイとか(まあ公式の展開的に進展は難しいだろうけど)。
 だが今回刺さってしまった。キャスティが「ヒカリ君」と呼んだ瞬間に……。
 事前に情報を集めていないと、彼らの年齢は実はゲームで確認出来ない。これは1もだったけど。だからなんていうか、「え、そうなの!?どうなの!?」という渦から抜けられないままゲームを進めていくうちに色々と考えたりしたりしちゃうわけで。
 その考えている間に恥ずかしながら……割と恋愛的に考えたいなあこのカプとか思っちゃったわけで。世間的にはクロスストーリーのあるアグネアとヒカリが多いかもだけど妄想は自由だっ。
 しかし悲しい話を一つしよう。キャスティの最終話及びヒカリの最終話にお互いパーティチャットで出てくることはない。こんな悲しい事があるか。これは全体で3回という縛りがある(多分)からしゃあない。
 からのエンディング絵で横に並んでました。本当にありがとう。キャスティがおかんの微笑みをしている。




戦闘のお話。

 全員集まってから遠征しまくって大体の町もう行けるんじゃねみたいな状態になっていた。
 どうなるかお解りいただけるだろう。つまり逃げ癖がついたのである。
 そして更にどうなるかというと、低レベルでクリアの試みが始まるのである。

 で、実際にこれはどうかって言うと、概ね成功した。少なくとも裏ボスの目玉以外はレベル上げの作業は要らない。戦闘で躓くことはほぼ無かった
 あえて言うなら夜は殆ど出歩かなくなる(夜のが明らかにエンカ率高い)ので、街道やダンジョンでの夜の景色やBGMを堪能できなくなるという点である。

 が、ここで問題がある。
 躓いたのはアグネア3とソローネ4章、そしてヒカリアグネアのクロスストーリー。おねだり&闇討ちのレベル10前後足りなかったのである。足りなかったのである。
 仕方なく3章アグネアはレベル上げ。まだ考えが幼かったので、キャスティやヒカリと言ったメイン面子を入れてのレベル上げをしてしまい、4レベくらい上げてしまったのは本当に勿体なかった……。
 反省してソローネの時は控えの面子と一緒に倒しました。キャスティはおねんねしてました。2回目のアグネアレベル上げも同様。

 それとここは今回はキャラ特有のアビリティが2つずつあるから、かなり個性は出るようになったと思う。1はその辺掻き消えてたしね。

 そしてキャットリンとオクトリンは合わせて片手で数えられるくらいしか出ず、しかもいずれも1ターン目で逃げるという。最初だけだよカタパルトで粉砕したの。

 最終的にラスボスは平均レベル42くらいでクリアしたよ。殆ど初見(本当に最初は後ろのパーティすっぴんで突っ込んだ)で倒せたから、このレベルでも余裕あると思う。
 軽くやり方をメモるよ。


【ソローネ(祈祷師) オーシュット(商人) オズバルド(神官) テメノス(薬師)】
ソローネ:闇のとばりが鬼強。なんでこれ重ねかけ出来るのってくらいマジで強い。変装は可能性を感じたが底力や固有アクションが使えない、サポートアビリティはソローネのままなのを見るに、使いどころは中々難しい。それよりも闇のとばりを使え。後は雨ごい
オーシュット:シールド削り&アタッカー。みんなでけしかけるでの圧倒的シールド削り&古兵呼び
オズバルド:大魔法化&シールド削り。JP足りな過ぎてアタッカーに出来なかった(アレファンやダメ限突が取れなかった)が、役割はある方。最初行った時はHP少なすぎてビビった(1700も無かった)
テメノス:とにかくヒーラー。じり貧にならないように回復してHP超過回復して、それでも余ったら光を放つ

【キャスティ(盗賊) ヒカリ(ウェポンマスター) パルテティオ(盗賊) アグネア(商人)】
キャスティ:極度のエリクサー症候群のため底力フルブースト調合になりっぱなし。大魔法化もないため神官よりも回復する。SPやBP回復も兼ねてるため強い。手が空いてる時はフクロウや百薬を投げる
ヒカリ:圧倒的火力。今回のエンドロールにボス撃破集があれば9割はヒカリだったに違いない。真・十文字斬りが鬼強でブランドさんは引退しました。SPは必ず装備で伸ばすこと
パルテティオ:商人と底力の組み合わせがもう最強。ブレイク時ヒカリにフルブ数回動かすことが出来る。傭兵呼びで上二つのバフデバフがかなり重宝した。安価で来てくれてありがとう!
アグネア:バッファーだが最終戦は凍てつく波動がちと辛かった。サブ商人でパルテティオと同じような動きが出来て強い。BPパサー全体化したかった。困った時のこだちが強。




音楽のお話。


 今回も素晴らしいの一言だった。昼夜あってアレンジも楽しめるの最高か……しかしフィールドは昼ばっかり歩いてたけど……。

 自分が一番好きなのはなんだろうなあ。
 キャラのところでもちらっと触れたけどイベント曲だと「背中を押して」がかなり好き。なんか自然と涙が出ちゃう。多分、今回は各キャラなのか一つのイベント限定なのか、割と専用曲があるよね。

 街だとニューデルスタに入った瞬間にうおおってなった。ビブラフォン、トランペットのスウィングで完全にジャズですねぇ……夜のがその色は濃くなるけど。

 後はダンジョン曲ね。本当にここはオクトラ1から大好きで。一生洞窟にいたいだの森にいたいだの屋敷にいたいだの言ってたんですが、今回は特に遺跡曲が最強。



 戦闘もどれも良いんだけど、特に最終章のボスが良いですね。
 しかもそれぞれアレンジ付きとかもう豪華仕様……最初に聞いた時は衝撃を受けた。一番最初はアグネアのスター↑だったから余計に衝撃だったけど!専用はアグネアだけだろうなって思ってたら、パルテティオ→テメノスで露骨にテーマ流れてるので察しました。最高です、ありがとうございます!
 一番好きなのは王道、次に真実です。

 そうそう、テーマ曲。
 今回も本当にどれも最高なんですが、特に良いなって思ったのはオーシュットかも。なんか外の世界への好奇心を感じるというかわくわくどきどきするんだよね。
 後はパルテティオとヒカリ。前半は渋い感じ、後半は和風な音楽で最高です、ありがとうございます!







今後のお話。

 というわけで、戦闘台詞集めとパーティチャットの文字起こしをクリア後から始めました
 今回のパーティチャットは見れますが1でやってたことは2でもやろうと思います。自分が創作やるためですはい。


 しかし戦闘台詞は物量が倍以上になってないか?前は二週間ほどでクリアしたから立ち上がりも早かったのだが、今回は色々とリアル都合&ゲーム楽しみ過ぎて遅れてしまった。

 1章のゲストキャラの掛け合いも入れるつもりだけどこれも大変そう。今回は各ボス専用のボイスもあるし。そしてそれを一つもメモしておらぬので……。


 ……本当はラスボス前やエピローグの台詞も纏めたいよね。
 ……どんだけかかるねん。RTAの研究みたいになりそう。



※24.3.16 拍手コメント返信 wさん
 なんと!?ヒカキャス二次創作小説の1作目も2作目を読んでいただけたと!?ありがとうございます、めちゃくちゃ嬉しいです!
 どうしてもクロスストーリーという存在があるので、公式カプではないにしろそれに近しいものはありますよね……。でもキャスティ3章とヒカリ4章のパーティチャットが文句の付け所が全く無いのでヨシ!そして無いなら自分の手で生み出せば良かろうですし、少ないなら少ないなりで熱心な同志となんとなく連帯感とか感じていたりとかかんとか。
 一緒に盛り上げて行きましょう、ヒカキャス!3作目4作目もあったり、多分まだちょっと書いてたりするので、もし栄養が必要になったらいつでも来てください。

拍手[3回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ