ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

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汎用議論台詞記事 出し方編
GNOSIA Japanese adventure quotes HowTo

【必ずお読みください!】
・当記事は、汎用議論台詞を集めていた最中のメモを纏めて記事にしているものになります。
全てVITA版での検証のため、NS版で出来ない可能性もあることを予めご了承いただきたいと思います。
・この記事に書かれていない台詞を見るに必要なのは根気だけです(でも書いてある台詞も概ね根気が要ります)。
一番の敵は○ボタン連打して台詞すっ飛ばす自分です。(NS版はログで台詞確認できるし動画も撮れるからマシかもしれない)。
・一部、なんとなく出る条件が解っているがどうやって出すのかわからない(から誰か教えて……)というものまであります。
・当記事の情報は当記事を作成しているヴィオだけでなくとある方のご協力も得ている箇所も多くあります
・誤字脱字や意見、情報提供等はコメント、拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお気軽にお伝えください


【グノーシア】なんとなくコマンド雑記
 好き勝手書いてある斜め読み推奨記事ですが、こちらにも出し方を書いてある台詞もあるので参考に。


20'6'26 一部追記修正
20'6'30 恐らくないと思われる台詞追記
22'4'4  【絶対に敵だ】《論理破綻》の出し方追記(Vitaのみ確認)
 22'4'5 上記をNS版で確認されたことの追記





 誰がどのコマンド使うかの一覧表


※19.11.07現在のもの
 クリックしたら大きくなります。合わせてどうぞ


恐らく無いと思われる台詞
 コマンドは使えるが台詞が無いものを表記します。

ラキオ
  →【疑う《嫌い》】【疑う《嫌い(信頼度高)》】

SQ、しげみち、コメット、ククルシカ
  →【疑う《確率的にあやしい》】【疑う《確率的にあやしい(好感度高)》】【かばう《確率的に信じてる》】【かばう《確率的に信じてる(好感度低)》】

レムナン
  →【絶対に敵だ《バグ》】


セーブロードで変わること
 やったらすぐ解る事で申し訳ないですが、多分これ以上の変化はないです。

《昼ロード》
・昨晩に襲った人、調べた人等に変化はない
・好感度や信頼度等は開始時点では同じだが、発言はランダム性があり、同じ展開になる方が難しい(特に1日目や2日目等人数が多いとほぼ不可能)

《夜ロード》
・船内で話しかけられる人、!の場所等変化する
・夜に襲う人、調べる人も変化する

《共通》
・勝利時にロードすると喋る人が変わる(目的の人物が言葉を発するまでひたすらロードは可能。ただし、人間勝利の協力者台詞は最優先)



【疑う】
《信用しきれない》
 議論の場にいる過半数の人に信頼されている人を疑うと発生。
 これのレアな方(恐らく、好感度か信頼度が高めの時に見られる?少なすぎてどちらかわからない。どちらもかもしれない)はマジで見方がわからないので、誰か見る方法求。

 ちなみに自グノでエンジニアCOで協力者あり、残り3人で協力者に黒出し、で過半数の人に信頼されているという状況が作れるが、何故か協力者が黙って縁すら切ってくれない思考停止状態になります。


《嫌い(信頼度高)》
「あいつの事嫌いだけど、信用は出来るんだけど……でもやっぱり嫌い」
人数設定何人でも(3日や4日続けられる程度)、グノ1
役職設定エンジニア 守護天使
プレイヤーエンジニア
1.自分の役職をCOし、【絶対に人間だ】で真エンジニア判定を受ける
2.毎朝結果を報告しない

 エンジニアやドクターは毎朝結果を必ず報告しなければならないが、プレイヤーのみではあるが報告をしないという手段を取れる。その場合、好感度がごっそり減るという現象が起きる。
 これを利用して、エンジニアの時【絶対に人間だ】で真判定を受け、しかし結果を報告しない、という奇行をすれば貴方も立派な嫌われ者。



《うるさい(信頼度高)》
 「あいつ信頼できるけどうるさくて議論できない」
人数設定何人でも(3日や4日続けられる程度)、グノ1
役職設定エンジニア、守護天使、留守番、AC主義者
プレイヤーエンジニア
1.自分の役職をCO、対抗も1人出てもらう
2.COしてない留守番を片方吊る
3.2日目は留守番【名乗り出ろ】をひたすら連打する
4.3日目に対抗エンジニアに誰かにグノ判定を出してもらう=プレイヤーに【絶対に人間だ《人間判定》】を誰かにしてもらう
5.3、4日目くらいに誰かに喋る隙を与えると……


 これは先程の《嫌い(信頼度高)》と同じようにやろうとしても無理。真判定を受けた時点で「うるさい」「黙っている」の疑いは絶対に受けないようになっている。
 また、あまりに極端な変態行動をすると《嫌い(信頼度高)》になってしまう。
 更に、会話割り込みによる《うるさい》は絶対に信頼度高のものにならないので、ある程度喋ったら誰かに喋らせることは必須である。

 上記の件を踏まえて、ヘイトだけ溜めるために、【名乗り出ろ】を連打できる環境を作る。
 【名乗り出ろ】は人間側に非常に有益な行為であるため、これを連打したからといって極端に好感度が減る事はないっぽい。
 【名乗り出ろ】を連打するための環境構築として、「COしていない留守番一人を吊って、翌日から名乗り出たくても名乗り出られない状況」を作る。エンジニアやドクターは騙りが出てしまいこの行動は向いてないので留守番が適任。

 ステータスが高ければ「絶対に人間だ判定」をしてもらう必要も無いかも?



《黙っている(信頼度高)》
 「あいつ信頼できるけど議論に参加しない」
人数設定何人でも(3日や4日続けられる程度)、グノ2~3
役職設定エンジニア、ドクター、守護天使、留守番、AC主義者
プレイヤードクター
パターン1
1.初日にCOし、報告以外はずっと喋らない
2.4日目の朝くらいに結果を報告しない

パターン2
1.初日に言ってほしい人を庇う
2.後は報告だけして、議論中は喋らない


 かわいげ等ステータスは、黙ってても生き残れる程度高めあることが前提。
 確実性は低い。運です。



【名乗り出ろ】
人数設定15人、グノ1
役職設定エンジニア、ドクター
プレイヤーグノーシア
1.エンジニアorドクターをCOさせないようにしつつ、【名乗り出ろ】をよく使うやつから順に吊るor噛む

 普通にプレイしてたらほとんど解らないが実はレムナン以外は使えるコマンド
 SQやシピ、コメットの台詞を見ようとすると大体残り3人でひたすらロードで粘る事になる。
 本当に言ってくれない。運です。
 

【絶対に敵だ】
《AC主義者》
人数設定15人、グノ1
役職設定エンジニア、守護天使、留守番、AC主義者
プレイヤーAC主義者
1.プレイヤーはエンジニア騙り、留守番もCOさせる
2.対抗の真エンジニアが「プレイヤーに人間判定」or「グノーシアを発見する」までロード
3.翌日にプレイヤーが留守番にグノーシア判定を出す


 プレイヤーだけは留守番や【絶対に人間だ】を受けた人にもグノーシア判定を出せるという奇怪な行動が出来る点を利用し、意図的に矛盾を起こす。



《バグ》
人数設定15人、グノ1
役職設定エンジニア、守護天使、留守番、バグ
プレイヤーバグ
1.エンジニア騙り、留守番COもさせる
2.真エンジニアがグノーシア発見報告をしたら、真エンジニアを吊る
3.翌日、プレイヤーが留守番にグノーシア判定を出す。

 強引に議論を進められる程度のステータスが必要。
 また、真エンジニアもククルシカや沙明のようなかわいげのあるキャラは手強いのでそこも吟味した方が良い。



《AC主義者かバグ》
人数設定15人、グノ1
役職設定エンジニア、ドクター、守護天使、留守番、AC主義者、バグ
プレイヤーバグ
1.ドクター騙り、ドクターの内訳は真/AC/バグとなるように
2.初日にエンジニアを単独COしてもらい、真を確定させる

以 下 分 岐

パターン1
3.2日目のエンジニアの調査対象が「プレイヤー以外のドクター」、その人物には【絶対に人間だ《人間》】を出す
4.3日目、エンジニアにグノーシアを見付けてもらう。また、プレイヤーが留守番にグノーシア判定を出す

パターン2
3.2日目のエンジニアの調査対象が「グノーシア」、【投票するな】を使えばグノーシアは吊られない
4.3日目、エンジニアの調査対象が「プレイヤー以外のドクター」、その人物には【絶対に人間だ《人間》】を出す。プレイヤーが留守番にグノーシア判定を出す


 絶対にグノーシアではない&状況的に存在が矛盾している状態、つまり
@確定エンジニアの調査でグノーシアを発見済(=プレイヤーはグノではない
@プレイヤー及びバグは調査されていない(=プレイヤーは真orAC主義者orバグ
@プレイヤー以外のドクター1人に人間判定(=プレイヤーは真/AC主義者orバグ
@プレイヤーが論理破綻していて本物ではない(=プレイヤーはAC主義者orバグ

 ドクターが吊られると実践できないので、そうならないようある程度のステータスは必要。




《論理破綻 ※Vita、Switch版で確認済み》

人数設定6人、グノ1
役職設定エンジニア、ドクター、留守番、バグ
プレイヤーエンジニア
1.留守番名乗り出る、バグを吊る、留守番襲撃、エンジニアは真ドクターを占う、この4つを満たす
2.エンジニアは名乗り出る(騙りは0で)、ドクターは真とグノの二人が出ること
3.留守番が発言します

 いくつか見た手順のうち簡単な方の手順です。
 これに限らず、Vitaでは少人数(6人~9人)で役職いっぱいにするとリアルバグであまり遊べなかったので、調整されたNSやSteamでは出ない可能性がかなりあります。
※22.4.5追記
 どうやら、現在NS版でも見られるようです。
 夕里子は少人数だと出ないので、このページの下の方にある「少人数で夕里子を出す方法」と併用してください。

 解析とか出来ないので自分の推測ですが、このコマンドには「グノだ」「騙りor not乗員」「AC」「バグ」「ACorバグ」のパターンが通常プレイで確認できます。発言の優先度がこれらより低く設定されており、全パターンを上記の5つで拾えてしまうため、通常プレイでは見られないのだと思われます。もしくは没の可能性もあるのかなと。

 リアルバグでその隠れていた台詞がふらっと出たのではないかと思われます。正直、これは台詞回収の時に狂ったプレイばかりした最中に偶然発生したもので、条件も当時のものを再現したら再度起きた、というだけに過ぎません。そのことはご了承いただければと思います。

 これでダメなら更に別の方法。これ以外にももう一つある(スクショ見る限り)けど、メモが無い……。

人数設定6人、グノ1
役職設定エンジニア、ドクター、留守番、バグ
プレイヤーエンジニア
1.エンジニアは潜伏、ドクターは潜伏したまま吊る、グノがバグを襲撃、エンジニアは留守番を調べる、この4つを満たす
2.バグが偽ドクター騙り(昨晩のデータは人間判定)、バグを吊る、グノが留守番を襲撃、グノか余った留守番を調べる、この4つを満たす
3.エンジニアを明かす(グノが対抗で名乗ること)


セツが発言した時のスクショ(折り畳みです、クリックで開きます)





【雑談する】
《止めさせる》
1.【雑談する】を連打してたら大体誰かが止めてくれる

 雑談連打しよう。
 人間だと言えのは一回しか使えない都合上は同じ手段が使えないので、あっちは根気(一応仲の悪い人が止めやすいというルールはある)。



【役職報告】
《エンジニア調査対象者がいない》
人数設定5人、グノ1
役職設定エンジニア、守護天使
プレイヤー守護天使
1.真役職に名乗り出てもらう
2.1日目夜に真エンジニアを守る、真エンジニアにグノを占ってもらう
3.4人でグノ確定の人物には票を入れないで、2va.2の状態を作る
4.真エンジニアを守る(対象変わる事もあるのでロード必須)……以後繰り返し

 投票を2vs.2にして議論を先延ばししまくる。
 4人で敵が確定ならば、当然だが2人はグノに投票するので、プレイヤーはグノに合わせて投票先を決めて2vs.2にしよう。



【水そうめん】
人数設定15人、グノ2~3
役職設定エンジニア、留守番、守護天使、バグ
プレイヤーエンジニア
1.自エンジニアをCOしない
2.騙りに出たエンジニアが【絶対に人間だ】で真エンジニア判定を受ける
3.夜にプレイヤーはバグを調べる
4.騙りエンジニアが消失した二人を調べていない

 宇宙がアレになっちゃうやつ。
 ちなみにラキオがいるループといないループで名前の所に標記の違いがある



少人数で夕里子を出す方法
1.本編イベントでセツが「○○(プレイヤー)が消えたはず?何を言っているんだ」というイベントまで進め、セツと一緒に勝利せずイベントサーチに行く。
2.イベントサーチで配役を設定。なるべく少人数の条件を引き(イベサ最少の7人がベスト)、ループを開始する。


 少ない人数設定にすると、夕里子だけ出現率がやたらと低く設定されており、滅多に見ることが出来ない。というか、自分が知る限りは出ない。出たとしても1%ないと思う。チャレンジしている間は夕里子ガチャと呼んでいた。
 そのため、【人間だと言え】で《誰も反応しなかった》台詞等、一部の台詞を見るのに難易度があがってしまっている。

 また、上記の方法から人数や配役を少々弄っても問題はないが、15人から手動で少人数まで減らしても夕里子は出ない。
 どうしても夕里子が少人数で出ない場合は、他の特記イベント等も潰してしまうと出やすいかも?

 何故この状態で夕里子が出るのかははっきり解らないが、終了時のセツとの会話に夕里子が出てくるからそれに反応してイベサが動いているんじゃないか?というのが見解(実際夕里子のいないループでセツと勝利をしてもセツとの会話は発生しない)。

 他にも、グノーシア夕里子をセツと凍らせるイベントでも少人数確認済(こちらも同様に7人で何度も確認済)。
 ストーリー中盤であるため、他のイベントと被りがちでイベサでは出にくいのと、夕里子がグノーシア、プレイヤー&セツが人間側であることが確定なので、あそびはあまりないのが欠点。







 疑うやかばうの確率関係については、いつでも検証できるだろーとか思って結局手を付けてない状態です。すいません。

 これどうやって見たのか教えて、と言っていただければ順次追記をしますが、多分大体の台詞は根気ですとしか言えません、すいません。


☆合わせて読むと、もっといろんな台詞見れるかもしれない
【グノーシア】なんとなくコマンド雑記
 好き勝手書いてある斜め読み推奨記事ですが、こっちと並べて読むのがおすすめです。


☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査

※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

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    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

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