ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
言いたい事言うだけです。

 ネタバレしかありません。






ゼノブレイド クリア後の色々とラスボス時のデータ
 懐かしい稚拙プレイのWiiクリア後

 Wiiのゼノブレイド遊んだのは2015年末ですってよ奥様。
 なので、3年半ぶりくらいなんですよね。そんな懐かしくも無いっていう。後で画質あげてある動画でストーリー見直しもしてるので、ストーリー見るの4回目……なので内容はほぼ覚えてる状態だけど、顔グラ新しくなったので結局またストーリー見てる。

 その時に全性格MAXと鎧、喰を取ったにも関わらず、100レベ以上のユニークはほとんど倒さずに終わってという状況。2周はしたけど。
 後半はほとんどリキ操作、面子はシュルクとダンバン。しかやってない。


 今回高レベルユニーク倒すのかはまだ不明。一応、ゼノブレ2はチャレンジバトル極以外はやり込んだので、ゼノブレDEも120レベとか倒すのに挑戦しようかなーとは思うけど。
 どちらにしろ、隠し性格全集めとキズナトークくらいはやるよ。アーツ12レベまであげるかはまた考えるよ。


☆戦闘について

 そんな感じなので、今回は色々と試そうかなって思って自操作で色んなキャラをやってみた。

 やってみた。

 はずなんだけど。

 結局シュルクに戻ってきてる……。なんでだろう。
 今回はさ、!で特効視覚化されてるの楽しいんですよ。押した瞬間に位置判定出てほしいけど……。
 後未來視で「視える……」って言ってほしいし、ぱりーんして超テンションになって「誰も僕を止められないんだ!!」って言ってほしいのでシュルクは必要。
 そういや3周もしてるのに全然気付かなかったけど、モナドの枷が外れるまでと後じゃ未来視関係の台詞少し違うんだね……今知った……。


 あ、でもラインにちょっと面白さを見出した
 ヘイト管理をあわあわとやりながら、未来視きたらレイジ→オーラバーストとかラストスタンドとか、楽しいっすね……
 今は、強敵はシュルク(とダンバンとリキ)、クエスト消化はキズナあげるのにキャラ色々と入れ替えてやってるけど、自操作はラインやリキでやってる状況。

 ゼノブレやってた頃は転倒とか全然気にしてなかったけど、2やってたせいで転倒凄く気にするようになってしまった。時代の流れって怖いね……。

 懐かしくなって過去のプレイの見てたけど、ダンバンさんのアーツ、戦眼、天下無双、明鏡止水、九死一殺とオーラ付けすぎて笑った。


☆リマスター前と比べるお話

 もう何より、Switchという機種に出たのが本当に有難い。テレビでも遊べるし出先でも遊べる。ムービーがしっかり作られてて、なおかつクエストとかキズナグラムとかやり込み要素もばんばかあるこのゲームには最適。物凄い遊びやすい。
 ゼノブレを150時間くらい、ゼノクロ300時間、ゼノブレ2を350時間くらい遊んだ人間には本当に有難いです。改めて書いてて気持ち悪いくらい遊んでんなこのシリーズ。バテン12もそれぞれ100時間はやってるだろうし、ソーマブリンガーも昔やってたし、ゼルダBotWだって当然遊んでるし、このゲーム会社に踊らされてる……。

 UIも結構進化したと思う。クエストリストやスキップトラベルがショトカで配置されたのはありがたい。後は時間変更をショトカ配置してくれればなぁと思うばかり。
 後有難かったのはナビ。万年方向音痴の人間なので……メトロイドヴァニアのゲームが遊びたくても遊べないのはそれが原因なんです……。

 それと墓は逆輸入してくれて良かったんですよ?

 戦闘中は左のUIだけは前の方が良かった派です。小さいよ。見えないよ。
 前々から画面がきれいになるに比例して文字が小さくなる現象が苦手って言ってたけど、まさにそれなんだよ、視力悪い人にはつらいんだよ。ゼノクロはマジでなんも見えないよ。

 顔のモデルがゼノブレ2を経て作成されただけあって、すごく良いですねー。初見でメリアちゃん可愛すぎるだろ、と心底思いました。
 シュルクはなんか作品出る度に顔変わってるの笑うから。DEのモデルも好きだけど、2のちょっとかわいいモデルも好きなんだよなー田中先生の絵からもう可愛いからね仕方ないね。

 新モーションも全体的に好き。シュルクのくしゃみとか。特にリキがあざとい。おっさんなのに。
 ただフィオルンの首かくかくモーションがなくなったのは許さない。好きだったのになぁあれ。水着の追加で別方面に痛々しさが追加された気もするけど。

 後、我様は本当に顔だけ良いね、顔だけ……変な意味じゃなく、自分はかなり好きなキャラですよザンザ様。楽しそうで。2のクラウスさんはあんなの見せられて可哀想。




☆クリア時のお話

 プレイ時間は60時間くらい。ラスボス時はシュルク、ダンバン、リキでレベル79~80。
 クエストは時限は多分全部出来たはず。隠し性格はシュルクの弱気、ダンバンの頑固、カルナの依存、メリアの内気だけ取れてた。

 プレイ中は結構色々なパーティでやったけど、ボスはほぼシュルク操作してました。

 中級書はほとんど買わず、上級書は気付いたら手に入ってるね、みたいな感じで遊んでるのでかなりバラつきがある。正直何が手に入ったかあんま覚えてない。
 シュルクのバクスラは割とすぐに手に入って喚起してた。ラインとかメリアはほとんど集まってなくてお困り。

 装備品もまあ、敵が落とすので大体用を足せるゲームなのでほとんど買ってない。ので、ファッション装備がかなり穴開き。誰か纏めてくれるまで待ってます。




☆追加エピソードについて
 まあ本編より先にこっちを遊んでたわけですが。

 こちらはクリアまで11時間くらい。クエストとかやってたらキリノオー弱かったも……申し訳ないも。
 ノポンジャーのクエストの奴も78レベで勝てねーよぼけぇって思ってたけど鎧使ったら一発で勝ってしまった。鎧はやはりチート


 ストーリーは元々イーラかそれよりも短いと思ってたので、ボリュームに不満はありません。っていうかリマスターなのに追加エピソードあるだけでありがたすぎるぜ……。
 正直演技が10年前とほぼ変わらない、似せてきてるのは凄いなって思った。浅沼なんて当時と今じゃ全然演技の仕方違うだろうし(ドラガリ勢の意見)。

 キノとネネの姉弟関係も癒されましたも。まさかのキノ広い子で面倒見てるっていうし父親の話凄く聞くし、本人いないのにリキの株がうなぎのぼりだも


 後、ノポンジャーが一列並んでるの可愛いし、たまに横に飛び出てて慌てて戻るのも可愛い。マスコットのあざとさをよくわかってんな開発。それは今までもそうだったか。


 追加ストーリーも基本的にはシュルクしかやってない。内容的にメリア入れたかったけど、シュルクとメリア同時に入れるなら、残りはダンバンさん枠しか収まらないんだよね……ライン枠だとシュルクとメリアのヒールじゃ間に合わねぇんだも!


 ファンサービス程度だけど、モナドにR・EXとつける開発本当にありがとう。ゼノブレ2の世界を経て暴れまわって帰ってきたシュルクなんだなって脳内補完しました。ありがとうございます。自分のシュルクはジークの後ろで(世の中こんな人もいるんだなぁ)とか思いながら楽しそうにしてました。




 というわけで、まだまだ遊んでいく感じです。
 次購入ゲームはえーっと、ペパマリ?創の軌跡も予約しなきゃ……今出てるのなら、Wonderful101が少し気になる。
 買ったゲーム崩せよ?まあその通り。

 そういや2日前からとあるゲームの台詞を集め始めました。公開は○周年を祝うためまだまだ先ですが、のんびり集めていこうと思います。

 森は相変わらず忙しいです。

 そんな感じで生きてます。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ