ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

汎用議論台詞記事No.9 ステラ1 コマンド台詞編
GNOSIA Japanese adventure quotes Part.9

【必ずお読みください!】
・議論等で汎用的に使われるテキストのみをまとめたものになります
・ストーリーやイベントの台詞は一切ありません
・ネタバレという程のものはありませんが、ストーリークリア後の方が楽しめます
・使用しない台詞に関しては「-」と表記しています
・基本的に自分が見た台詞しか載ってないので穴空きだらけです。見ていない台詞には(未確認)と記載してあります。予めご了承ください
・誤字脱字や意見、情報提供等はコメント、拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお気軽にお伝えください

20'8'7 台詞追加
21'2'15 台詞追加
21'2'24 台詞追加
22'7'15 台詞追加





ステラ
【公式サイト】
柔らかで丁寧な態度で皆と接する優しいお姉さん。
宇宙船内の管理を任されているらしく、皆が快適に過ごせるよう気を配っている。




疑う


そうですね……○○様の態度には、少し疑問があります

《あやしい(1日目限定)》
情報が不足しておりますから、印象に過ぎませんが……
○○様のご様子は、やや不穏に感じられます

《直前まで疑っていなかった》
○○様、あなたは本当に……
わたしたちの、味方ですか?


《確率的にあやしい》
○○様がわたしたちの味方である確率は低いです。
……残念ながら、そう言わざるを得ません

《確率的にあやしい(好感度高)》
確率的には、○○様を信じるべきではありません。
ですが、ああ、わたしどうしたら……


《信用しきれない》
わたしたちは○○様に利用されている……。
そう感じたことは、ございませんか?

《信用しきれない(???高)》
このまま、○○様を信じていて良いのでしょうか?
わたしは……不安なのです


《嫌い》
○○様は……危険です!
どうか、あぁ……信じてください。
危険、なのです……

《嫌い(信頼度高)》
しばらく○○様を注視してきましたが......
やはり○○様には、疑念を禁じえません


《うるさい》
現在のところ、○○様の発言が非常に目立っています。
情報収集のためには、好ましくない傾向かと

《うるさい(信頼度高)》
あの……○○様ばかりが発言なさっている現在の状況は、あまり健
全とは言えないのでは?


《黙っている》
○○様は、意図的に発言を控えていらっしゃいませんか?

《黙っている(信頼度高)》
○○様……どうして何もおっしゃらないのですか?
何か……理由があるのですか?


《消された人が疑っていた》
……なぜ、△△様が襲われたのか。
そう考えるならば、必然的に――○○様。
あなたを……疑わざるを、得ません


《縁を切ろう》
……○○様。
事ここに至っては、もう○○様への助力はできかねます。
残念です、本当に……


疑いに同調する


○○様に関心を向けるのは、良いアイデアだと思います

《役職対立》
△△様を支持いたします。
わたしの立場では、○○様と対立せざるを得ませんから

《直前まで疑っていなかった》
(未確認)

《貴方が言うなら》
えっ、○○様を……?
そう……ですね。可能性は否定できません


《確率的にあやしい》
確率的には……そうですね。
○○様の見解を支持します

《確率的にあやしい(好感度高)》
○○様のリスク評価は……
確かに、無視できる値ではありません


《信用しきれない》
わたしも、○○様への疑念を表明いたします

《信用しきれない(???高)》
ええ、わたしにも……
○○様を信じることには、ためらいがあります


《嫌い》
……はい。○○様には注意すべきかと

《嫌い(信頼度高)》
やはり……○○様は、危険なのでしょうか


《うるさい》
確かに○○様は、発言頻度が高過ぎるきらいがありますね

《うるさい(信頼度高)》
そのような傾向は、確かにありますね


《黙っている》
発言なさらないのは……
そうですね、気がかりです

《黙っている(信頼度高)》
あぁ○○様。このままでは……いけません


否定する


そうですか? わたし……その……

《嫌い》
そんな……


弁護する


……△△様。
そのように○○様を敵視するのは、早計に過ぎませんか?

《貴方が疑うなら》
あるいは、ですが。△△様は、○○様を疑うことで……
ご自身への疑惑を逸らすおつもりではございませんか?

《自分も疑っているが》
わたしは……○○様のことを、やはり信じてみたいと思います


弁護に加わる


おっしゃる通り、○○様を疑う根拠は薄いですね

《自分も疑っているが》
ええ、わたしも○○様をそれほど疑ってはいません


かばう


わたしは○○様を信頼しております。
……皆様はいかがですか?

《直前まで疑っていたけど》
これまでのやりとりから、ええ、わたしは……
○○様を、信頼に値する方とお見受けしました


《確率的に信じてる》
わたしたちにとって、味方である確率がより高い方……
○○様を信じてみてはいかがでしょう?

《確率的に信じてる(好感度低)》
皆様、○○様を信じてみませんか?
現状を好転させうる、かつリスクの低い提案なのですが

《好き》
○○様……あなたを信じております。
わたしは……○○様……

《好き(信頼度低)》
○○様は……疑うべき方、なのかも知れません。
ですが、わたしは……信じたいのです。○○様を……


一緒にかばう


信頼……しても良いのかも知れませんね

《貴方が言うなら》
ええ、異論ありません。
○○様のリスク評価は低いですから


感謝する


ありがとうございます。嬉しい……


反論する


わたしも、○○様を信じたいと思っております。
ですが、それはあまりに……危険だと判断されます

《信じたいけど》
待って下さい。
無条件に○○様を信頼してしまうのは、危険では?


反論に加わる


そうですね……。
○○様を信頼するだけの材料は、まだありませんね

《信じたいけど》
おっしゃる通り、○○様を信頼するにはまだ、不安材料が残っているかと


役割を明かす


《エンジニア》
わたしはエンジニアですから、あるいは……
対象を指定して次元管理コアに調査させることで、グノーシアを識別
できるかもしれません

《エンジニア(グノ報告あり)》
言い辛いことですが……
わたしがエンジニアであること、および○○様が既にグノーシア
に汚染されていることを、公表いたします


《ドクター》
ドクターのわたしには、グノーシアの識別が、技術的には可能です。
ただしコールドスリープ中の方に限りますが……

《ドクター(グノ報告あり)》
わたしは……ドクターです。
コールドスリープ状態の方を調べる事で……○○様にグノーシア
汚染の症状を確認いたしました


《留守番》
あの……わたしはグノーシアに汚染されていません。
寄港中もずっと、船内で研究を続けていましたから


自分も明かす


《エンジニア》
えっ……!
エンジニアはわたししか乗船していないはずですよ!
どうしてそんな事を……

《ドクター》
ま、待って下さい! この船のドクターはわたしです!
お願いです、信じて下さい……

《留守番》
ええ、○○様も船内にいらっしゃいましたね。
同様に船内に留まっていた、わたしが証言いたします


名乗り出ろ


まずは情報を集めるべきですよね。
●●権限をお持ちの方は、公表なさいませんか?


大げさに言う


《疑う》


《弁護する》


《かばう》


《投票するな》



同意を求める





反論を封じる





うやむやにする





反撃する





助けを求める


そんな、私は……。
○○様。あなたのご意見を、お聞かせ願えませんか?

《断る》
申し訳ございませんが……。
私などでは、○○様のご期待に沿うことはできません


哀しむ




騙されるな




投票しろ


《自分のエンジニア報告》
少なくとも、わたしが調べた限りでは……
○○様は、グノーシアに汚染されているのです。
皆様、共に○○様に投票して下さいませんか?

《他人のエンジニア報告》
△△様の調査結果に着目するならば……
○○様への投票も有力な選択肢ですね

《絶対に敵だ使用後》
現状のデータを検討いたしましたが……
○○様には、コールドスリープしていただく他、ないのでしょう
ね……


《抵抗する》
わたしがコールドスリープしても、さほど有益な情報が得られるとは
考え難いのですが……


《賛成する》
確かに……○○様に投票すべきかもしれません。
わたしは△△様を支持いたします

《反対する》
……私は、賛成いたしかねます。
票をいたずらに集中することで、柔軟な対応が失われる恐れがござい
ます

《反対する(二人目以降)》
同感です。
今はまだ、票を集中すべき時ではないでしょう


《間違いを指摘》
○○様は何か、記憶違いをなさっているのでは……?
そのようなエンジニア報告は記録されておりませんよ


投票するな


潜在的リスクを考慮するならば……
今回は、○○様への投票は避けるべきかと思われます

《賛成する》
ええ、わたしも同様の考えです。
現状では、○○様以外のリスク要因に注意すべきですね

《反対する》
○○様のおっしゃりたい事は理解できます。
ですが、意図的に投票を制限しなくとも良いのではないでしょうか?

《反対する(二人目以降)》
ええ、投票を制限する必要までは、わたしも感じません


絶対に人間だ


《役職・乗員》
これで○○様が●●だと証明されましたね。
ふふっ! 嬉しいです、とても

《人間》
○○様は、わたしたちにとって危険な存在ではありません。
少なくともそれだけは確実です


《お礼を言う》
わたしに関する情報が、ひとつ確定いたしました。
ありがとうございます、○○様


《当たり前だ》
ええ、確かにおっしゃる通りです。
とは言え、その事を改めて告げる必要はないかと存じますが……

《間違いを指摘》
○○様、申し訳ございませんが……
現在のところ、それは証明できないようです


絶対に敵だ


《グノーシア》
皆様、お聞き下さい!
○○様がグノーシアであることが証明されました。
でも、そんな……

《役職・乗員》
データによれば……
○○様が●●である確率は、ゼロです

《AC主義者》
さきほど、○○様がAC主義者であることが証明されました。
……ええ、わたしからは以上です

《バグ》
○○様がバグであることが証明されました!
あなたは、わたしたち全ての……敵です!

《AC主義者またはバグ》
○○様がグノーシアである確率はゼロですが……
○○様の信頼性もまた、ゼロであることが証明されました

《論理破綻》
○○様の証言は、現在までのデータと一致しません。
よって、○○様の証言に信頼性は皆無です。
……残念です


《負け惜しみ》
……!
わ、わたし、は……


全員排除しろ


《全員いる》
こんな事を提案するのは、心苦しいですが……
●●の皆様には、コールドスリープしていただくべきかと思われ
ます

《一人以上いない》
こんな事を提案するのは、心苦しいですが……
リスクを下げるためには、●●の方全員にコールドスリープいた
だく必要があるかと存じます


《賛成が半分以上》
ご意見ありがとうございます。
賛同くださった方は今後、●●の方に投票なさると。
……他の皆様はいかがなさいますか?

《賛成が半分より少ない》
……そうですか。
●●の方に投票すべき、というのはあくまで私見ですから。
投票時に、参考にしていただければ幸いです


《賛成する》
○○の方に投票すべき、ということですね?
……わかりました。そのようにいたします

《反対する》
しかし……
●●権限者からの情報ラインが失われてしまいます。
いかがなものかと存じますが……

《反対する(二人目以降)》
わたしも賛成しかねます。
情報が不足がちな現在、●●権限者を失うのは、あまりに大き
な痛手です


雑談する


《怖い話開始》


《怖い話》
皆様、この船で……歌をお聴きになったことは?
無人のはずの格納庫から……時々、聞こえるんです

《食べ物の話開始》


《食べ物の話》
よろしければ、後でお野菜でもお持ちしましょうか?
うふふ、ラボで試験栽培してるんです。新鮮ですよ

《恋愛話開始》


《恋愛話》
そうですね……。
この船の殿方は、素敵な方ばかりで。
ふふ、困ってしまいます

《止めさせる》
空間転移まで、時間的余裕がございません。
今はそのような話をしている場合では……


協力しよう




《受け入れる》
ええ、喜んで。
……ふふっ。他の方から求められるのって、嬉しいものですね

《断る》
……わたしは臆病なのでしょうね。
せっかく○○様が、手を伸ばしてくださっても。
……怖くて、掴めないのです


人間だと言え




《全員宣言した》


《一部宣言しなかった》


《誰も宣言しなかった》


《止められた》



《人間宣言》
わたしは……ええ、誓います。
グノーシア汚染者等の、人に仇なす存在ではございません

《止めさせる》
……それでグノーシア汚染者を判別するのですか?
わたしは反対です。効果的な方法とは思えませんし……


土下座する




《反応》
コールドスリープの免除、ですか。
本来、認められることではございませんが……
皆様はどう思われますか?



《成功》


《失敗》





.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査


※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

拍手[9回]

ステラ《信用しきれない(???高)》台詞

恐らくステラの《信用しきれない(???高)》と思われる台詞確認しましたのでご報告させていただきます。

このまま、〇〇様を信じていて良いのでしょうか?
わたしは……不安なのです

上記二行です。よろしくお願いします。
by るぅもる 2021/02/11(Thu)20:26:27 編集
Re:ステラ《信用しきれない(???高)》台詞
コメントならびに情報提供ありがとうございます。
一番見難い台詞(条件もいまいちわかってない)ので非常に助かります……!追記させていただきました。
2021/02/15 13:14

《信用しきれない(???高)》台詞

追記ありがとうございます!
条件と言うほどでもないですが、確認出来た状況としましては、ステラ本人がエンジニアとして信頼していた相手に黒出しされた際に発生しました。
ジョナスでも同条件により《信用しきれない(???高)》台詞を確認しましたので、恐らくこちらの状況であれば見られると思います。
by るぅもる 2021/02/22(Mon)06:08:55 編集
Re:《信用しきれない(???高)》台詞
るぅもるさん、細かい状況までありがとうございます!友好度が関係しているか信頼度が関係しているか本当に難しいところですが、一つの参考になる気がします。本当にありがとうございます!
2021/02/24 12:59

ステラさんの「かばう」未確認台詞??

丁寧な台詞まとめありがとうございます!いつも拝見しております。
ステラさんの「かばう」(好感度低)確率的に信じてるコマンドかな?と思われるセリフが出ましたので、コメントさせていただきます。

「皆様、沙明様を信じてみませんか?
現状を好転させうる、かつリスクの低い提案なのですが」

かなり前のループになり、スクリーンショットが残ってはいるのですが、役職以外の流れが朧げです…。ステラが偽エンジニア、沙明が偽ドクターとして名乗り出ていて、沙明は皆にかなり疑われており、ステラ自身も前日まで沙明に疑いをかけている状態だった気がします。
既に記載済みで、見落としていましたらすみません。
by あきやま 2022/07/09(Sat)06:18:06 編集
Re:ステラさんの「かばう」未確認台詞??
コメントならびに台詞のご提供ありがとうございます!この台詞まとめが皆様のお役に立てて光栄です。
台詞の雰囲気からして【かばう】の台詞で間違いなさそうなのと、ステラの残り1つが正にそれだと判断出来るので、追記させていただきました。ありがとうございます!
2022/07/15 09:38
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ