ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

汎用議論台詞記事No.13 シピ1 コマンド台詞編
GNOSIA Japanese adventure quotes Part.13

【必ずお読みください!】
・議論等で汎用的に使われるテキストのみをまとめたものになります
・ストーリーやイベントの台詞は一切ありません
・ネタバレという程のものはありませんが、ストーリークリア後の方が楽しめます
・使用しない台詞に関しては「-」と表記しています
・基本的に自分が見た台詞しか載ってないので穴空きだらけです。見ていない台詞には(未確認)と記載してあります。予めご了承ください
・誤字脱字や意見、情報提供等はコメント、拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお気軽にお伝えください


20'7'9 台詞追加
20'8'7 台詞追加





シピ
【公式サイト】
猫を愛し、とにかく猫のことを考えている青年。
猫のことを除けば、誰よりもまともで公正な判断力を持っている好青年である。



疑う


○○。悩み事があるなら、言っちまえよ

《あやしい(1日目限定)》
なんか顔色が悪ぃぜ、○○。
気になることでもあんのか?

《直前まで疑っていなかった》
○○、なんか無理してねーか?
はは、何にしろ気楽にいこうぜ


《確率的にあやしい》
今んとこ、○○を警戒しておいても、バチは当たんねーと思うぜ

《確率的にあやしい(好感度高)》
気ぃつけろよ○○。
普通に考えりゃ、次に疑われるのはお前だからな


《信用しきれない》
なぁ、○○に寄り過ぎてねーか?
俺としちゃ○○、ちょいちょい気にかかる事もあるんだけどな

《信用しきれない(???高)》
みんなが○○信じてると、足をすくわれたりしてな。
俺は○○疑っておくわ

《嫌い》
ただのカンだけど、な。
○○は……駄目かもしんねー

《嫌い(信頼度高)》
○○を信じてーのは山々だけど、な。
どうにも……モヤモヤすんだよ


《うるさい》
しゃべりすぎだぜ、○○。
こんな状況だ。目立つとロクなことねーだろ?

《うるさい(信頼度高)》
頑張り過ぎんなって、○○。
お前が一人で突っ走んなくてもいいんだ


《黙っている》
○○? 全然しゃべんねーけど、調子悪ぃのか?

《黙っている(信頼度高)》
○○。お前、何かやりたいことがあるんだろ?
黙っててもどうにもなんねーぞ?


《消された人が疑っていた》
正直俺は、○○が怪しいとにらんでる。
……ああ、△△がやられちまったからな


《縁を切ろう》
なあ○○。
俺はお前を信じたかったぜ。
でも……悪ぃな。もう無理みてーだ


疑いに同調する


○○の様子が変なのは、俺も心配してんだよ

《役職対立》
○○は……そっか。
嘘を言ってるんだったな……

《直前まで疑っていなかった》
反論したいんだけどな……
駄目だ、何も思いつかねー

《貴方が言うなら》
(未確認)


《確率的にあやしい》
○○についちゃ、そう考えといた方がいいだろうな

《確率的にあやしい(好感度高)》
○○、計算ご苦労さん。
参考にさせてもらうぜ


《信用しきれない》
○○なぁ……。引っかかるモンはあるよな

《信用しきれない(???高)》
ああ……俺も駄目だわ。
○○を信じ切れねー


《嫌い》
俺も、○○は悪い意味で気になるっつーか、な

《嫌い(信頼度高)》
俺も○○、よく分かんねーんだよな……


《うるさい》
だな。○○が気になって寝れやしねー

《うるさい(信頼度高)》
はは、言われちまったな○○。
まあ△△の言う通りだと思うぜ?


《黙っている》
なあ○○、黙ってないで言っちまえよ。
て、そんな簡単には行かねーか。ははっ

《黙っている(信頼度高)》
気ぃつけろよ○○。
役に立たねー奴は、すぐに切り捨てられるぜ?


否定する


……そうだな。俺、怪しいんだろうな

《嫌い》
ははっ、そうカリカリすんなって


弁護する


△△は、どうして○○を疑ってんだ?
はは、俺にはよく分かんねー

《貴方が疑うなら》
○○を疑ってんのが△△だろ?
どっちかっつーと俺は○○の味方だな

《自分も疑っているが》
○○疑う気持ちは俺も分かるけどよ。
ここらで止めといた方がいいんじゃねーか?


弁護に加わる


疑うのはそのへんにしとこうぜ?
俺は○○に助太刀するよ

《自分も疑っているが》
ファァ……もう十分だろ。
そんなに○○を追い詰めるなって


かばう


……○○。お前のこと、信じてもいいか?
はは、重荷だったら言ってくれよな

《直前まで疑っていたけど》
俺、○○を信じてみるわ。
はは、ギャンブルにゃ割かし強いんだぜ?




《確率的に信じてる》
○○を信じてみるってのはどうだ?
悪くない賭けだと思うぜ

《確率的に信じてる(好感度低)》
今んとこ、○○は怪しくねーだろ。
俺は○○、信じていいと思うぜ


《好き》
○○が人間じゃなかったとしても……
俺は○○を、信じてただろうよ

《好き(信頼度低)》
この中で誰かを選ばなきゃならねーなら……
そうだな、俺は○○を信じるよ


一緒にかばう


ああ、俺も○○は心配ないと思うぜ

《貴方が言うなら》
○○を信じる、か。はは、それも悪くねーな

感謝する


はは、ありがてーけどな。
俺は……


反論する


悪ぃけど、○○を信じられるほど、俺はお人好しじゃねーよ

《信じたいけど》
今○○を信じろっつーのは、な。
そりゃちょいとキナくさくねーか? △△


反論に加わる


○○、○○なあ。
なんか引っかかるんだよな……

《信じたいけど》
悪ぃな○○。俺も今は駄目だわ


役割を明かす


《エンジニア》
グノーシア、なあ……。
俺のエンジニア権限でスキャンすれば、グノーシアをあぶり出せるか
もしんねー

《エンジニア(グノ報告あり)》
○○……悪ぃな。
俺のエンジニア権限でスキャンさせて貰ったよ。
ああ、○○はグノーシアだ


《ドクター》
言い忘れてたが、俺はドクターなんだよ。
コールドスリープした奴がグノーシアだったら、分かると思うぜ

《ドクター(グノ報告あり)》
ドクターは俺だよ。コールドスリープした奴なら全員調べてあるぜ。
今んとこ、見つけたグノーシアは○○だな


《留守番》
前に停泊した時、外に出てた奴がグノーシア化したんだろ?
俺な、出航までずっと部屋で爆睡してたぜ


自分も明かす


《エンジニア》
そっか……いや、悪ぃな。
俺も、つーか俺がエンジニアなんだわ

《ドクター》
○○は……騙りだな。こんな事言いたかねえけど。
この際仕方がねー、俺がここのドクターだよ

《留守番》
ああ、○○も船にいたな。俺も居残り組だ


名乗り出ろ


なあ、●●ってのがいるんだろ?
そろそろ出てこねーか?


大げさに言う


《疑う》


《弁護する》


《かばう》


《投票するな》



同意を求める





反論を封じる





うやむやにする





反撃する





助けを求める




《断る》
悪いけどな……○○。
俺じゃお前の力にはなれねーよ


哀しむ





騙されるな


お前としちゃ、そう言うしかねーだろうけどよ……。
○○。そのまま騙し通せるほど、皆の目は節穴じゃねーぞ?


投票しろ


《自分のエンジニア報告》


《他人のエンジニア報告》


《絶対に敵だ使用後》



《抵抗する》
俺は寝といても別にいいんだけどよ。
けどなあ……こんなことしてて大丈夫か?

《賛成する》
なあ○○。
下手に怪しまれるよりゃ、寝てた方がマシなんじゃねーか?

《反対する》
○○はグノーシアかもしれねーってのは聞いたよ。
だからってなぁ……俺はやめとくわ

《反対する(二人目以降)》
気楽にいこうぜ。
どうすべきかより、どうしたいかで選べばいいんじゃねーか?


《間違いを指摘》
そんな報告なかったぜ?
ハハッ○○、勘違いしちまったみてーだな


投票するな




《賛成する》
○○に投票すんなって?
ああ、俺は構わねーよ

《反対する》
悪ぃけどな、○○。
誰に入れるかは自分で決めるよ

《反対する(二人目以降)》
はは、まあ止めとこうぜ。
投票しろとかすんなとか、そういうのはさ


絶対に人間だ


《役職・乗員》


《人間》



《お礼を言う》
ああ、俺は●●だよ。ありがとな○○


《当たり前だ》
ははっ、○○。そりゃもう分かってるって

《間違いを指摘》
違うだろ○○。
焦るなよ、ぼちぼち行こーぜ


絶対に敵だ


《グノーシア》


《役職・乗員》


《AC主義者》


《バグ》


《AC主義者またはバグ》


《論理破綻》



《負け惜しみ》
……否定は、しねーよ


全員排除しろ


《全員いる》


《一人以上いない》


《賛成が半分以上》


《賛成が半分より少ない》



《賛成する》
誰かを犠牲にするようなマネ、したくねーけどな。
そうも言ってらんねーか……賛成するよ

《反対する》
ちょっと待てよ。
本物も偽物もまとめてやっちまうっつーのは、ラクしすぎだろうよ

《反対する(二人目以降)》
○○には悪ぃけどな。
俺もやめといた方がいいと思うぜ


雑談する


《怖い話開始》
そう深刻に考えることもねーさ。
グノーシアより怖ぇモンなんざ、生きてりゃ幾らでも出くわすだろ?

《怖い話》
……人間の群れより怖ぇモンなんて、この世にねーだろうよ

《食べ物の話開始》
ファァ……と、悪ぃな。
ハラ減って眠くなってきちまった

《食べ物の話》
食い物なら作ってきてやろうか?
こう見えても結構慣れてっからさ

《恋愛話開始》
あー、ちょっと聞きたいんだけどな。
みんな、大切な奴はいるのか?
コイツだけは不幸になってほしくねー、てな

《恋愛話》
俺の大切な奴は、凄くキレイな黒毛でさ……。
はは、もう会えねーんだけどな

《止めさせる》
○○、そういう話は後にしとこうぜ。
ここじゃマズいだろうよ


協力しよう


なあ○○。俺はお前を信じるぜ。
だからお前も、俺を信じちゃくれねーか?
……て虫のいい話だけどな、ははっ

《受け入れる》
ははっ、ありがとよ○○。
だったら俺も、お前のこと信じないわけにゃいかねーな

《断る》
おいおい○○。そりゃ買いかぶりだよ。
俺だって俺のこと、そんなに信じらんねーんだぜ?


人間だと言え




《全員宣言した》


《一部宣言しなかった》


《誰も宣言しなかった》


《止められた》



《人間宣言》
ああ、俺は……そうだな。
少なくともグノーシアとかじゃねーけどな

《止めさせる》
……勘弁してくれよ。
自分が何なのかってな、人に言うこっちゃねーだろ


土下座する




《反応》
……俺としちゃ、どっちでも構わねーけどな。
どうするよ?

《成功》


《失敗》





.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査


※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

拍手[10回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ