ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

汎用議論台詞記事No.1 セツ1 コマンド台詞編
GNOSIA Japanese adventure quotes Part.1

【必ずお読みください!】
・議論等で汎用的に使われるテキストのみをまとめたものになります
・ストーリーやイベントの台詞は一切ありません
・ネタバレという程のものはありませんが、ストーリークリア後の方が楽しめます
・使用しない台詞に関しては「-」と表記しています
・基本的に自分が見た台詞しか載ってないので穴空きだらけです。見ていない台詞には(未確認)と記載してあります。予めご了承ください
・誤字脱字や意見、情報提供等はコメント、拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお気軽にお伝えください

20'7'4 台詞追加
20'7'9 台詞追加





セツ
【公式サイト】
汎宇宙軍所属の軍人として、船内に侵入したグノーシアの排除を先頭に立って指揮する。
状況が分からずとまどう主人公を優しく導いてくれる。




疑う


嘘を吐くのは構わないよ、○○。
だけどそれは、何のための嘘なの?

《あやしい(1日目限定)》
誰が敵なのかは、まだ分からないが……
私は、○○を疑うことにしよう。
それで何か、見えてくるかもしれないからね

《直前まで疑っていなかった》
○○は、味方だと思っていたけど。
……恐らく、違う


《確率的にあやしい》
誰かを疑わなければいけないのなら……
確率から見て、○○を疑うべきだと思う

《確率的にあやしい(好感度高)》
○○が敵である可能性は、決して低くない。
それを忘れてはいけないと思う


《信用しきれない》
私たちは、○○の意見を無批判に受け入れてる。
○○が本当に信用できるか……考え直してみよう。冷静に

《信用しきれない(???高)》
私たちは、○○を味方だと信じこんでる。
いや……信じこまされてるんじゃないか?


《嫌い》
○○は……やはり危険だよ。
敵だと考えておいた方が良いと思う

《嫌い(信頼度高)》
――提案。○○を排除しよう。
たとえ○○が味方であっても、危険すぎると感じるから


《うるさい》
○○、発言を控え目にして。
情報が偏ってしまうのは避けたいんだ

《うるさい(信頼度高)》
気を付けて、○○。
注目を集めすぎると、敵に狙われるかもしれない


《黙っている》
警告するよ、○○。
そうやって黙り込んでるのは、敵を利することになる

《黙っている(信頼度高)》
○○、黙っているのは良くないよ。
自分は信頼に値する人間だということを、自身の手で証明しないと


《消された人が疑っていた》
……今回消失したのは、△△。
そして、△△と敵対していたのが――○○。
疑いを向ける理由としては充分だろう


《縁を切ろう》
……聞いて、○○。
これ以上、○○に協力することはできない。
皆に危険が及ぶかもしれないからね


疑いに同調する


今のうちに○○を排除したいんだ?
私も、賛成かな

《役職対立》
もちろん賛成するよ。
少なくとも私にとっては、○○は確実に敵だから

《直前まで疑っていなかった》
やはり○○は、敵かもしれないな……

《貴方が言うなら》
○○が敵、だって? そんな……


《確率的にあやしい》
そうだね。○○は疑っておくべきだと思う

《確率的にあやしい(好感度高)》
○○の潜在的な危険性は、軽視できないか……


《信用しきれない》
○○は……。
そうだね、疑ってみるべきかも知れない

《信用しきれない(???高)》
(未確認)


《嫌い》
○○と戦うのなら、私も協力するよ


《嫌い(信頼度高)》
……賛成はできない。だけど協力はするよ


《うるさい》
敵も今は○○に注目しているだろう。
慎重に行動して、○○

《うるさい(信頼度高)》
そうか……。
○○の狙いは、情報交換の妨害かも知れない


《黙っている》
分かった。○○を警戒しておこう

《黙っている(信頼度高)》
私たちには情報が必要なんだ、○○。
協力して。……敵じゃないなら


否定する


そう、私が邪魔なんだね

《嫌い》
……皆、冷静に話し合おう。
感情的になると敵につけ入れられるよ


弁護する


私は、○○を護る。
○○を責めるなら、私は戦うから

《貴方が疑うなら》
○○の狙いは何? 私たちの分断?
そんな手に乗るわけにはいかないな

《自分も疑っているが》
いや、ここで○○を排除するのはまずい。
しばらく様子を見た方がいい


弁護に加わる


今、○○に消えて欲しくないな……

《自分も疑っているが》
……迷ってるんだ。
○○は味方だとも思えるから


かばう


○○は、味方だよ。
少なくとも私はそう思ってる

《直前まで疑っていたけど》
あくまで個人的な見解だけど。
○○が敵だとは、やはり私には思えないんだ


《確率的に信じてる》
うん、私は○○を信じてみたい。
理由は、確率と……印象、かな

《確率的に信じてる(好感度低)》
――提案。
○○が味方である確率は、やや高い。
味方だと仮定して話を進めないか?


《好き》
私は、○○を護るよ。
たとえ……ううん、護りたいんだ。

《好き(信頼度低)》
個人的には、そうだね……
○○には、消えて欲しくない……かな


一緒にかばう


○○は味方だと仮定すると……
わかった。賛成

《貴方が言うなら》
そうだね……○○なら。
信じてみてもいいんじゃないかな


感謝する


ありがとう。期待には応えたいな……


反論する


私は反対。
○○が敵だった場合、取り返しのつかないダメージを受けるから

《信じたいけど》
信じたい気持ちは分かるけど、冷静に考えて欲しい。
この中の一人は、確実に敵なんだから


反論に加わる


賛成。今はまずい。恐らく……
○○を信じるべき状況じゃない

《信じたいけど》
すまない○○。
やはり……信じられない


役割を明かす


《エンジニア》
私がエンジニアとして知りうる情報は、全て提供するから。
誰が敵なのか、見極めてほしいんだ

《エンジニア(グノ報告あり)》
……黙っているわけにはいかないな。
○○はグノーシア化している。これは私がエンジニアとして調査し
た結果だ


《ドクター》
ドクターとして発言するよ。
グノーシア化した生物の判別は、かなり難しい。
でも、コールドスリープ中の生物なら、判別可能

《ドクター(グノ報告あり)》
今提供できる情報は二つ。私がドクターであることと……
検視の結果、○○がグノーシア化していた、ということ


《留守番》
最初の攻撃があったのは、前回の寄港中、船外で。
ログを見る限り、これは確定だから……
船にいた私はグノーシアじゃない。これも確定


自分も明かす


《エンジニア》
さっそく現れたね。
○○は、敵だよ。
少なくとも、唯一のエンジニアである私にとって

《ドクター》
異議あり。ドクターは私で、○○じゃない。
敵の狙いは、偽情報で私たちを混乱させること。
そうはさせないから

《留守番》
そう、○○はグノーシアじゃない。
船に残ってた私と○○は、互いの潔白を保証できる。
異論はないよね?


名乗り出ろ


――提案。
●●権限を持つ者は、恐れず名乗り出てほしい


大げさに言う


《疑う》


《弁護する》


《かばう》


《投票するな》



同意を求める


そうだね、私は○○に賛成だ。
皆、私の判断を信じるならば、○○に賛同してくれないか?


反論を封じる





うやむやにする





反撃する


反論させてもらうよ、○○。
私にとっては○○こそ、疑うべき敵だから


助けを求める




《断る》
すまないが……。
この状況では、○○に肩入れすることはできない


哀しむ





騙されるな





投票しろ


《自分のエンジニア報告》
私の調査では、○○は確実にグノーシア汚染されている。
だから私は、○○に投票すべきだと言わざるを得ないが……
その是非は各自で判断して欲しい

《他人のエンジニア報告》
――提案。
△△が、○○はグノーシアだと報告している。
だから今回は、○○に投票してみないか?

《絶対に敵だ使用後》
今回は、迷う必要はないみたいだね。
投票しよう。私たちの敵――○○に


《抵抗する》
……結論を出す前に、考えてみて。
私に票を集めて喜ぶのは誰か、ということを


《賛成する》
同意するよ。
私も○○に投票すべきだと思う

《反対する》
賛成できないな。
投票先をあまり絞り過ぎるのも危険だよ。
敵に裏をかかれかねない

《反対する(二人目以降)》
ああ。私も○○の提案には乗れない


《間違いを指摘》
……それは無理だよ、○○。
△△が汚染されているという報告なんて、一件も無いんだ


投票するな


そうだな……今回の投票では、○○を外した方がいい。
恐らく、もっと危険な敵が残っているだろうから

《賛成する》
△△の言う通りだ。
今ここで戦うべき敵は、○○じゃない

《反対する》
私はあえて反対しておくよ。
○○への投票も、選択肢として残しておきたいんだ

《反対する(二人目以降)》
ああ。
○○への投票は、各自の判断に任せよう


絶対に人間だ


《役職・乗員》
情報ありがとう。
これで○○が●●だと、はっきり分かったよ

《人間》
これまでの情報から、○○が人間だってことは確かなんだ。
さほど危険はないと思う


《お礼を言う》
ありがとう○○。
情報を確定すれば敵を追い詰められる。この調子で行こう


《当たり前だ》
いや……○○。
それはもう、全員理解していると思うよ?

《間違いを指摘》
いや……○○。それは違うよ?


絶対に敵だ


《グノーシア》
もう無駄だよ。もう分かってる。
○○は……グノーシア!



《役職・乗員》
これではっきりしたね。
○○は絶対に●●じゃない

《AC主義者》
○○はAC主義者だよ。確定してる。
残念なことだけど……ね

《バグ》
情報を見る限り……○○はバグなんだ。
放置しておくと、世界が崩壊しかねない程の……

《AC主義者またはバグ》
情報を整理すると、確かなことが二つ。
1、○○はグノーシアではありえない。
2、○○の発言は矛盾してる

《論理破綻》
……おかしい。これまでの情報と、○○の主張が食い違ってる。
つまり、○○は嘘をついてる……の?


《負け惜しみ》
言い逃れは……できないね。
……ふぅ、私、失敗ばかりだ


全員排除しろ


《全員いる》
……●●を全員、コールドスリープさせよう。
確実に敵を減らすことができる。
犠牲は……伴うけどね

《一人以上いない》
残念だけど、今残っている●●は恐らく……敵だ。
●●は全員、コールドスリープさせるべきだと思う


《賛成が半分以上》
……これで私も含め、何票かが●●に流れる。
それを踏まえて、誰に投票すべきか――
改めて考えてみて欲しい

《賛成が半分より少ない》
……うん、非情なやり方だってことは分かってる。
だけど、生き残るためには必要だと思うから。
ひとつの投票の指針として、心に留めておいて欲しい


《賛成する》
○○への優先的な投票、か……。
うん、敵にダメージを与えるためには、有効な手だと思う

《反対する》
いや、下手に投票の選択肢を狭めない方がいい。
誰が誰に投票したか、というのも重要な情報になるからね

《反対する(二人目以降)》
私も反対かな。状況から判断すれば、ね


雑談する


《怖い話開始》


《怖い話》
怪談……ふふ、怪談か。
今の状況自体が怪談じみているけどね。
――いや、つまらないことを言った。忘れてほしい

《食べ物の話開始》


《食べ物の話》
ああ、食料なら携帯してるけど。いる?
軍用レーションだから味は保証できないけどね

《恋愛話開始》


《恋愛話》
私は汎だから、恋愛の話には乗れない。
だけど、誰かに心を預けたい気持ちなら……分かるよ

《止めさせる》
悪いが……今は時間がない。
敵の発見につながる話をして欲しい

協力しよう




《受け入れる》
ああ、協力しよう。ただし――
状況次第では、相手を裏切ることになるかもしれない。
その覚悟はしておこう。お互いに、ね

《断る》
悪いが……無条件に信用するわけにはいかない。
しばらく考える時間をくれないか?


人間だと言え


――提案。
一人ずつ、自分は人間だ、と言ってみてくれないか?

《全員宣言した》
……皆、協力ありがとう。
勘の良い者なら、誰が嘘をついたか、誰が敵なのか――
見抜いてくれただろうと期待している

《一部宣言しなかった》
……協力ありがとう。
言わなかった者は、疑わざるを得ないが……
それは覚悟の上だと思う

《誰も宣言しなかった》
……誰も言ってくれない、か。
敵も味方も、慎重だね

《止められた》
……自分は人間だ、と言うだけの事だよ。
あえて止める理由は無いはずだ。
本当に、○○が味方ならば、ね


《人間宣言》
私は人間だよ。
――さあ、次は誰?

《止めさせる》
いや――○○。
下手に敵を刺激しては危険だ。やめておこう


土下座する




《反応》
……やめるんだ、○○。
恥ずかしいと思わないのか?


《成功》


《失敗》





.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査


※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

拍手[38回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ