ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05


・台詞回収中に気付いた事や、独断と偏見に塗り固められた超個人的な感想まで。
・ネタバレだらけ
・内容は全くもって薄味なので、話半分で聞く程度の記事だと思ってください。
・自分のプレイ中の面白かったかもしれない画像付き。
・Vita版でのお話です。


19'9''6 公開
19'9''7 一部追記・コマンド表差し替え
1912'11 一部追記
201'7 一部追記
20'5'12 一部追記
20'6'19 一部修正及び小ネタ追加
20'7'2 小ネタ追加
20'7'13 一部追記
20'729 一部追記






※19.11.07現在のもの
 クリックしたら大きくなります。合わせてどうぞ



【疑う】
 一番使うあれ。一番使うからかパターンも相当多く、15種類もある。

・一定の条件が必要な台詞や、信頼度好感度ヘイトが関係する台詞まで幅広いが、プレイヤーが【疑う】場合、どの台詞が出るのかは選べない。それとこれに限らないがプレイヤーの台詞は他キャラに比べて少なめ
・ロジックの高い人の方が「消された人が疑っていた」「確率的にあやしい」を使う傾向にある
・というか多分、しげみち、コメット、ククルシカ、沙明には「確率的にあやしい」の台詞が無い
・ついでに、ラキオも嫌いの台詞が無さそう
・シピ、コメット、ククルシカは信頼度どうこうよりも好感度(感情)で動くため、「嫌い」を見る確率がやけに高い。本当に高い。逆にセツ、ステラやオトメの「嫌い」とかあんま見る人いないのでは?オトメの嫌い台詞の精神的ダメージ、すごいよね……



↑A.ヤバい


【疑いに同調する】
 次によく見るあれ。こちらもそこそこパターンが多く、14種類ある。


・これを使っても日誌には載らない(Switch版は会話ログには当然残る)
・基本的には【疑う】のパターンに追随したパターン(「確率的にあやしい」「嫌い」等)を発する
・こっちにはロジック低いしげみち、コメット、ククルシカ、沙明にも「確率的にあやしい」の台詞があるし(でも確率とかわかんないとか言い切る人達ばかりである)、ラキオも「嫌い」の台詞はある
・仲良くしているキャラによっては「君が言うならそうかもね」的な台詞に変化する場合もある
・役職対立しちゃった場合は、基本的に「役職対立」専用の台詞にしかならない



【否定する】
 疑われたときに俺は違うわ!って主張するもの。好感度で攻撃されたのとそれ以外のパターンの2つ。


・当然だけど、否定前に誰かが【弁護する】と言う必要はない。だが、こういうところできちんと発言しないとお前なんで喋らない?って言われる確率も上がるので、本当に好きな人なら否定してから弁護に入ったほうが良いのかもしれない。たぶんね
・嫌いって言われた時の夕里子が怖い



【弁護する】
 誰かが攻撃されたときに手を差し伸べる。たぶん3種類。


・ヘルプによると、さっさと使うとあいつらくっついてて怪しくね?ってなるらしい
・よく見るのはきっと「疑われている人が味方だから」「疑っている人が敵だから」
・対立している人によっては、「お前が言うならじゃあこいつは味方だな」みたいなのがある



【弁護に加わる】
 直前の弁護に乗っかる。たぶん2種類。

・【疑いに同調する】と同じく、君が言ってるならそうだね、的なものがある


【かばう】
 【疑う】の真逆を行くスキル。6種類くらいある。


・グノ側のシピやジナ、オトメなんかはかなり味方をかばう傾向にあるので、陣営を見極める良いヒントになるかも
・一方で、沙明や夕里子はすぐに仲間を切り捨てる。特に沙明に至っては投票ですら構わず入れてくる
・【疑う】同様に、信頼度と好感度の値によって台詞が変わる
・ロジックの低い人たちは「確率的に信じてる」を使いにくい、もしくは使わない(使わない面子はしげみち、コメット、ククルシカ、沙明
・でもラキオの好き台詞はある


【一緒にかばう】
 あいつのこと俺だって信じてるから、って一緒に言うスキル。多分2種類



【感謝する】
 かばってくれてありがとうって言う台詞。1種類

・仲悪い人から庇われても感謝してくれないっぽい?
・ジ ナ が か わ い い



【反論する】
 あいつ信じてる→ありがとうの幸せな空間をぶち壊す台詞。2種類。

・「本当に信じていいのかよ?」ってやつと、「自分だって信じたいんだけど無理なんだ」って台詞がある


【反論に加わる】
 幸せな空間をぶち壊す台詞2。これも同様に2種類。


【役割を明かす】
 その名の通り、エンジニア、ドクター、留守番という役職を明かす。


・ゲームシステム上グノ、守護天使は明かせないので、グノがバグを見付けた場合は徹底的に議論の場で攻撃する以外に選択肢が無い
・エンジニア及びドクターは、今までにグノーシア判定が出ていた場合は同時に報告する台詞がある
・カリスマが足りなかったり、守護天使がいなかったりすると使っても名乗り出ない場合がある
・留守番は片方がいない場合はCOしない。また、片方しかCOしない場合はCOした人物も人間扱いはされない


【自分も明かす】
 ちょっと待ったァ! 誰かが出た後に役職を明かすスキル。

・2人名乗り出た場合と3人以上名乗り出た場合で反応の台詞が異なる
・プレイヤーが真エンジニアやドクターであるにも関わらず故意にCOせず、騙りが【絶対に人間だ】を受けた場合、どんな役職であろうとグノの標的対象になる。つまり、グノが騙りに出て【絶対に人間だ】で確定した場合、グノがグノに消されるという共食い事件が起こる
・それらが行き過ぎて計算がバグると水そうめんになる
・留守番を相方が名乗り出ているのにプレイヤーが名乗り出ないと、仲間が人間扱いされないので注意
・仲間グノが名乗り出ていた場合でもプレイヤーは名乗り出ることが出来る(チュートリアルで初めてのグノの時に最初にラキオがエンジニアとして騙るが、プレイヤーも一緒に名乗り出ることが出来る。そしてラキオに罵られる)

※水そうめんについて
 プログラム的に想定しない事が起きて宇宙ダメになっちゃう事件
 一番簡単な出し方は、
1.自エンジニアをCOしない
2.騙りに出たエンジニアが【絶対に人間だ】を受ける
3.夜にバグを調べて二人消失
4.騙りエンジニアが消失した二人を調べていない
 で矛盾が発生する(=真エンジニアがバグを調べていないのに二人消えた)ので見たい方はどうぞ


【名乗り出ろ】 カリスマ10
レムナン以外
 隠れてる役職に出てもらうスキル。

・カリスマが低かったり守護天使がいない場合は使っても名乗り出ない場合も。当然対抗が現れたらシステム上必ず真は出る必要がある
・個人的感覚だが、使用率はセツ・ステラ・しげみち≧ジナ・ラキオ・ジョナス・ククルシカ・オトメ>>>>夕里子>沙明>>>>>>SQ・シピ・コメットくらいの感覚
・そしてカリスマがほぼ無いレムナンは恐らく使わない(使ったら教えてください)


↑セツと一緒にグノ夕里子をコールドスリープさせるイベント。7人グノ2エンジニアドクターの配役で守護天使がいないため、セツにガン無視されて哀しい……


【大げさに言う】 演技力15
SQ ラキオ ジョナス ククルシカ 沙明
 だよねー!と調子に乗って話をでっちあげる(?)スキル。4種類


・【疑う】【弁護する】【かばう】【投票するな】に追随する台詞で4種類
・全体的に煽り度が高い台詞が多め。ククルシカはかわいい


↑ククルシカはかわいい


【同意を求める】 カリスマ25
セツ しげみち ジョナス 沙明 夕里子
 賛同者を募る。台詞は1種類

後に誰も続かなければ日誌に残るのに状況は全く変わらない、文字通りカリスマが問われるスキル
・何気に、【大げさに言う】と同時に使えるのはジョナス・沙明だけ。どう使い分けてるかは不明


【反論を封じる】 カリスマ40
しげみち 夕里子
 異論は認めない、この意見だけが正義だという強力スキル。1種類


・【否定する】は使える
【助けを求める】が完全カウンタースキルになる


【うやむやにする】 ステルス25
SQ しげみち ジョナス 沙明
 どうでもいい話をしてどうでもいいやつだと思わせる、いい加減な人たちが使うスキル。台詞は1種類

・疑う度にこんな事をされると、セツが沙明をやっちゃう気持ちや、某イベントでジョナスを○そうと思いたくなる気持ちが解る……かもしれない。しげみちはさっさとトイレいけ


↑(#^ω^)イライラ


【反撃する】 ロジック25 演技力25
セツ ラキオ レムナン 夕里子
 俺よりお前のが怪しいわ、と気の強い人達が話題の矛先を変えるスキル。1種類

・これを使うと何故か追随する【疑いに同調する】台詞が好感度関係(=嫌い)のものになる
・大体夕里子を攻撃したコメットが犠牲になる(※個人的な印象です)。後、セツと一緒に夕里子をコールドスリープさせるイベントでもセツが大体犠牲になるスキル。無茶スンナって思うよね……(自分はプレイヤーとセツと仲良く留守番だったので初回で難なくいけました)
・グノ夕里子が手強いのは、凍らせようとしても能力値の高いこのスキルが飛んでくるから、だと思う。むしろ夕里子が手強過ぎて他が霞む
・ただ、これを使うことによって自分が庇われる事は無くなるため、信頼度等は下がったまま。夕里子はかわいげが高いのに比較的吊りやすいのはそのせい


【助けを求める】 演技力30
SQ ステラ ククルシカ 沙明 レムナン 夕里子
 特定の誰かに弁護してほしい時に使う。台詞は1種類。

・グノ陣営のヒントになる……かもしれないし、ならないかもしれない
・プレイヤーは疑いをかけてきたキャラにも助けを求めることができる。当然だが100%断られる
・他のキャラもたまに、直前のラウンドに対立していたキャラに助けを求めることも。当然だが大体断られる



【哀しむ】 かわいさ25
SQ ククルシカ オトメ レムナン
 自分の可愛さを解ってる人達が同情を誘う。台詞は1種類。


・この面子に混ざるレムナンって……やっぱりおやk



【騙されるな】 直感30
ジナ シピ コメット レムナン
 あいつ嘘吐いてるぞっていう直感高い人達が使うスキル。台詞は1種類。

・使用率は割と低め
・でも使用者が嘘吐いてる時でも平気で使ってくる。その場合他キャラへの影響は不明
・使用者の面子自体は凍らすのはそこそこ簡単なのだけど、自分が嘘吐く立場の時に使われると結構いたい


【投票しろ】 ロジック10 
セツ ラキオ ステラ ジョナス 夕里子
 特定の誰かを凍らせれば?という誘導スキル。台詞は言い出し3種類、「賛成」、「反対」、「反対追従」、「抵抗」、「間違いを指摘」の計8種類

・序盤から終盤までがっつり使える便利スキル
・言い出し3種類は「自分の報告」「他人の報告」「絶対に敵だ使用後」の3つ
・「間違いを指摘」する台詞は全員分あるが、ロジックの高い人から必ず言うので、しげみちやコメット等のロジックの低いキャラのものを見たい場合は、意図的に人数を削る必要が出てくる



【投票するな】 ロジック15
セツ ジナ ラキオ ステラ オトメ 夕里子
 大体はバグがまだいるだろうからグノは放っておけ、という目的で使われる

・【投票しろ】と使用する面子が違うのが面白いところ
特に理由無く使えるので、自分のステータスが高いと票の操作に使える。怪しい奴に投票しなかった結果プレイヤーに集中することもあったりなかったりするかもしれない


【絶対に人間だ】 ロジック20
セツ ジナ ラキオ ステラ ジョナス オトメ レムナン 夕里子
 留守番以外の人間を論理的に周知させるスキル。台詞は役職・人間(AC含む)の指摘が1つずつ、お礼、当たり前だ(もう他の人が言った)の4種類


・【名乗り出ろ】の次に多くのキャラが使える非常に大切なスキル。逆にこのスキルを持たない面子だけが最後まで残ると、好き嫌いの投票によって明らかに黒な敵が吊れない事も稀にある
・当然だが、グノは人確定を減らしてグレーな人は温存したいので、これを受けることにより襲われる確率は上がる……論理的なグノなら、だけど
・「当たり前だ」はかなりバカにされる。見たい人は留守番に使ってみよう。優しく指摘してくれるセツは癒し


↑優しいなぁ(でも間違えると好感度とかがかなり減ります)


【絶対に敵だ】 ロジック20
セツ ジナ ラキオ ステラ ジョナス オトメ レムナン 夕里子
 論理的に人側の役割では無い人を周知させるスキル。台詞は6種類に加え、負け惜しみ、間違いを指摘がある。

・指摘はグノ、騙り・not乗員、AC主義者、バグ、AC主義者かバグ、論理破綻
・これを使われると、その人は議論に一切参加出来なくなる。でも何故かそろそろ投票だな、ってのは喋る。誰に投票するも何も大体凍るのお前だから……
・やっぱり間違えるとかなりバカにされる。優しく指摘してくれるセツはry


【全員排除しろ】 ロジック30
セツ ラキオ ステラ オトメ 夕里子
 役職多過ぎるからローラーしよ?という提案をする。関わる台詞は7種類


・言い出し側は「役職が全員いる」「役職が欠けている」「反応が良かった」「反応が悪かった」の4種類、反応は「賛成」「反対」「反対追従」の3種類
・多過ぎなくても別に役職名乗りが2人から使える。仲間のグノが出ていようが使えるし使われる


↑ロジック高めのキャラが使うので、面子に心優しいキャラもいたり……


【雑談する】 ステルス10
SQ しげみち シピ ジョナス 沙明
 いい加減な人達がいい加減なことにターンを費やす。雑談パターンは怖い話、食べ物、恋愛の3種類。


・1日1回は使えるので、使える面子が残ってると毎日雑談しやがる。しかも割とよく残る面子
・お遊び心がある人が雑談によく乗ってくるので、ジナやククルシカ、夕里子なんかはあまり台詞を見ない。必ず見たい場合は少人数にする、見たい人と仲良くして自分から雑談を始める等
・ククルシカの恋愛台詞とかレア過ぎない?(二回しか見てない)
・真面目だけどそこそこ見るオトメは皆と仲良くしたいんじゃないかと思われる
・個人的止める人ランキングはジナ・ステラ・ククルシカ>セツ・レムナン>その他。対立してる場合は更に止める率が上がる
・全員の止める台詞見たいときは、【雑談する】を連打すれば良いだけなので参考に



【協力しよう】 かわいげ15
SQ シピ ククルシカ 沙明 レムナン 夕里子
 それぞれがそれぞれの思惑を持って協力関係を持ち掛けるスキル。台詞は受け入れ、断りを入れて3種類


・人間確定の人に協力を押し掛けるパターンがそこそこ多い
・これも1日1回誰かが使用できるので良い議論ぶった切りスキルだと思う
グノはグノに対し協力を持ち掛ける事は無い。そのため、グノ陣営を把握する一つの判断材料になる。
・と思ったらグノがグノプレイヤーに協力を持ち掛けてくるのを確認しました(シピとSQで確認)。CPUグノがCPUグノに協力を持ち掛けるかどうかは未確認。
・どうやらCPUグノがCPUグノに協力を持ち掛ける事もある様子。当時の状況は「プレイヤーがエンジニア、対抗がセツで、プレイヤーがSQをグノーシアだと報告した日にグノSQがグノセツへ持ち掛けた」とのこと(20'7'13追記 はるうまれ様のコメントより)
・夜に協力を持ち掛けてくるキャラはまた面子が違ったりする
・断り方にキャラの個性がかなり出ている。ジナに断られた時のダメージ、プライスレス


↑このゲームで一位二位を争うダメージ必須シーン。


【人間だと言え】 直感20
セツ ジナ コメット ジョナス 夕里子
 演技力低い人達が死ぬ強力スキル。台詞は計6種類


・発信側は「言え」「全員言った」「全員言わなかった」「誰も言わなかった」の4種類、受信側は「人間宣言」「やめさせる」の2種類
・元々人間じゃないキャラ達は「人間に害を為すものじゃない」とぼかしてる人も(具体的にはステラ、シピ、オトメ)。そうじゃない自信満々な人じゃないのもいますが
・人間であっても、使用キャラと仲が悪かったりすると反応しないことも
・でも、しげみちやオトメ、コメットは大体どんな場合でも律儀に言う。そしてバレる
・逆にセツ、SQ、ステラ、シピ、ククルシカ、沙明、レムナン、夕里子等のそこそこ演技力ある人たちが慎重派
・6人以上言わないと最後の「言わなかったのは~」というテキストが出ない。日誌読もう
・止める人は大体人間側じゃない立場のキャラだが、仲が険悪な人がいると人間側の立場でも止めてくるので一概に止める人が敵とは言えない


↑この場合止めたセツはただの乗員

・1ループ1回しか使えない上に、これを使うと自分は人間宣言をしなくても良いという利点がある。グノの時は仲間も巻き込んでしまうが、バグの時は自分でさっさと使っちゃうのが良いかもしれない
・台詞からしても何故ジョナスが使うのか不明。お前は何がしたいんだ



【土下座する】 ステルス35
沙明
 沙明専用スキル……ではなくプレイヤーも使えます。

・沙明と夕里子の反応台詞は是非どこかで見てください
・敵確定でも先延ばしできるという究極スキル。話し合いで何を話したんだ







 
 ここまで読んでくれた優しい方へ以下手元に残していつ公開しようか悩んでいたしょうもない小ネタをお届け

 いくつかは攻略wikiの管理人さんからご提案があり、wikiにも書いていただいてたりします(下記の小ネタやバグのページなど)。嬉しい!
https://wikiwiki.jp/gnosia/ グノーシア攻略Wiki)



・議論は最大15日まで。これ以上はゲーム側からストップがかけられる


↑一番簡単な方法はセツとグノ夕里子をコールドスリープさせるイベント。この時、プレイヤーとセツはグノーシアに襲われる事はないため、残り3人でプレイヤーが意図的に票をばらけさせる(セツに投票する)だけで見られる。
 ストーリー外の通常の議論ならば、自分守護天使で残り3人or4人で同様に票をばらけさせながらグノからの襲撃を守れば良いだけでこちらはロードがほぼ必須になる


・真がCOできない
 役職COがグノ、AC、バグの状態で、グノのプレイヤーがCOすると真がCO出来ない。プレイヤーが【名乗り出ろ】を使うと騙り出来ない事も注意。

 システム上4人が最大COとされているためである。
 騙りしやすい人が人間側じゃないループで試すのが良いです(具体的には、ラキオ、しげみちはまず欲しい。逆にSQ、沙明が人間側じゃないならやり直す方が良い)。


↑この場合真ドクターはジナ と見付けた当時、ことりさん(開発のキャラデザ・イラスト担当)からコメントをいただいたので、恐らくSwitchは出来ないんじゃないかな……。すいません変態プレイばっかしてて。


・コメット初登場のループで「僕昨晩誰が嘘吐いてるか判ったよ」、というイベント
 その時の会話の優先順位はセツ→ラキオ→しげみちなのだが、この3人を
1.1日目昼にコールドスリープさせる
2.1日目夜に消される
3.残った1人はグノでコメットにバレた対象となる
 とさせると、2日目朝の「僕昨晩誰が嘘吐いてるか判ったよ」イベントは起きない。起きないが日誌にはちゃんと1日目夜にコメットが誰かの嘘に気付いた記録は残る


・無限ループ
ラキオのクイズ、SQちゃん信じてた?、セツが下敷きになった時に助ける等は基本的に無限ループの質問だが、
1.沙明初登場の時にセツと一緒に「一緒に行かない」「(何も選択しない)」を5回
2.ラキオに銀の鍵のことを教えてもらう時に泥棒と言われるところで「謝らない」「(何も選択しない)」を7回
 で会話が進む。


・ラキオのクイズ
 間違えると友好度が上がり、当てると友好度が下がる。さすらき


・ステラの正体
 ステラが何者かがわかるイベント、その日の夜にしげみちやセツの元に訪れると特殊な台詞が聞ける。

・医者(変態)ジョナス
 初めてドクターが現れるループではジョナスがドクターな事が確定であるが、COした夜にコールドスリープ室に行くと特殊な台詞がある。


・不安定な世界や粘菌イベントでの生存者
 不安定な世界に飛ばされたときに生存者や設定確認を見ると、数字が変に回り続けたりしている等で不安定さを表現している。
 粘菌イベントではイベントが進むごとに犠牲者が増えていっている。ククルシカショックも自分以外は……。


不安定な世界で現在の状況を見た時の画像

セツがいっぱい。一人欲しい


 当記事は何か気付いたら書き足したり消えたりしてるかもしれません。









☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査




 ここまで読んでいただきありがとうございました。
 拍手やご指摘コメント等いただけると自分が大変喜んで飛び跳ねます。

拍手[94回]

【グノーシア】なんとなくコマンド雑記

素晴らしいまとめを公開していただき、大変ありがとうございます!先ほど、「協力しよう」を、グノSQがグノセツに持ち掛けて、受け入れられていたのを確認したのでご報告いたします。ちなみに状況は、プレイヤーがエンジニア、対抗がセツで、プレイヤーがSQをグノーシアだと報告した日のことでした。こういったコメントを書くのはあまり慣れていないので、何か失礼等ありましたらご容赦ください。
by はるうまれ 2020/07/11(Sat)16:59:44 編集
Re:【グノーシア】なんとなくコマンド雑記
こちらこそ、読んでいただき、またコメントしていただきありがとうございます!
なんと、グノ仲間がグノに対して協力要請あるんですね……!しかも受けちゃうんですね……!細かい状況まで書いていただき本当に助かります。
非常に貴重なコメントありがとうございます。追記させていただきました!
2020/07/13 16:58

【グノーシア】なんとなくコマンド雑記

【絶対に敵だ】指摘パターンの内「論理破綻」はどういう状況で出るのでしょうか?
グノ・AC・バグ全てあり得る場合でも「騙り・not乗員」パターンで片付けられそうに思うのですが、相当特殊な状況なのでしょうか?
by 名無しの権兵衛 2020/08/01(Sat)12:48:29 編集
Re:【グノーシア】なんとなくコマンド雑記
ご来訪及びコメントありがとうございます。
実はおっしゃる通りで、全てのパターンは「絶対に乗員じゃない」「絶対に役職じゃない」で網羅出来てしまうため、通常プレイしていると見ることは無いです(それが補えなかった場合に開発が用意した台詞であろうと推測しています)。
現在この台詞の確認が行えるのは意図的に変な行動を起こす(真なのにCOしない、水そうめんのやつ)等でのみだけだと思われます。手段についてはすいません、修正されるのを恐れていたので今のところ記載はしていません……。
ちなみに、当方はvitaで確認しましたが、switchで見れている方もいるみたいです。
2020/08/03 09:26
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ