ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

汎用議論台詞記事No.5 SQ1 コマンド台詞編
GNOSIA Japanese adventure quotes Part.5

【必ずお読みください!】
・議論等で汎用的に使われるテキストのみをまとめたものになります
・ストーリーやイベントの台詞は一切ありません
・ネタバレという程のものはありませんが、ストーリークリア後の方が楽しめます
・使用しない台詞に関しては「-」と表記しています
・基本的に自分が見た台詞しか載ってないので穴空きだらけです。見ていない台詞には(未確認)と記載してあります。予めご了承ください
・誤字脱字や意見、情報提供等はコメント、拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお気軽にお伝えください

20'7'15 台詞追加
21'4'16 台詞追加
22'7'15 台詞修正
24'3'26 台詞追加






SQ
【公式サイト】
おどけた態度で場をにぎわそうとする、どこかつかめない性格の持ち主。
彼女の言動の何が嘘でなにが本当なのか、判別するのはきわめて困難だろう。





疑う


そうねー、○○とか怪しくない?

《あやしい(1日目限定)》
第一印象から決めてました!
○○が怪しいっス!

《直前まで疑っていなかった》
……あれ? ○○ってヤッパ怪しくNE?

《確率的にあやしい》
SQちゃんカクリツ的に考えました。
えーと……○○が怪しい! かな?

《確率的にあやしい(好感度高)》
んー、カクリツでは○○って怪しいんだっけ?
てことで○○はヤッパ怪しい!


《信用しきれない》
みんなさー、○○のコト信用しすぎじゃNE?
○○だってヤバ蔵かもじゃん

《信用しきれない(???高)》
○○のコト信じてたんだけどさー。
なんかみんなも○○信じてるっぽいし?
逆に怪しくね? とか思うワケですよ


《嫌い》
こう言っちゃ悪いけどさー、SQちゃん○○のことニガテって
ゆーか、鳥肌がアレしちゃうのよねー

《嫌い(信頼度高)》
あーヤッパ○○無理かなー。
信じたくない気持ちがこう、モリモリ沸いてきちゃって困るんスよ


《うるさい》
○○ってこんな爪あと残したい系キャラだっけ?
ムム、怪しいですよコレは

《うるさい(信頼度高)》
はーい○○減点。ちょっと目立ち過ぎよん


《黙っている》
ハーイ先生! ○○君は自分の意見をゼンゼン言わなくて、怪しい
と思いまーす!

《黙っている(信頼度高)》
Pーッ! ○○選手、減点!
ヤル気感じられません。もっとしゃべって!
では改めて……FIGHT!


《消された人が疑っていた》
そそ、昨日△△がね……。
「もし自分が消えたら、○○を疑うが良いぞよ」とか、そんな感じ
のコト言ってた気がするんだケド


《縁を切ろう》
○○とかスゴい怪しいよねー。
あ、そだそだ。SQちゃん、○○のバディやめるから。
そこんとこヨロシクねん


疑いに同調する


そう? ○○怪しい? だよねーヤッパ

《役職対立》
そそ。○○は怪しいっスよお客さん!

《直前まで疑っていなかった》
おおぅ、○○疑っちゃう?
んじゃSQちゃんも乗っとこっかな

《貴方が言うなら》
○○怪しいかー。
△△が言うんならそっかもね


《確率的にあやしい》
カクリツとかどうでもいーけど、○○怪しいってのは賛成よん

《確率的にあやしい(好感度高)》
(未確認)


《信用しきれない》
あ、ヤッパそう思った? ○○怪しいよねー

《信用しきれない(???高)》
あー今は○○ヤバいって流れ? ラジャ


《嫌い》
おっと○○攻め?
はいはーい、SQちゃんも参加しまーす

《嫌い(信頼度高)》
おおぅ△△の負のエナジーを感じるZE……。
怖いから言いなりになっとこっと


《うるさい》
そそ。ちょっと出しゃばリズム感?

《うるさい(信頼度高)》
ついに○○がツッコミを受けましたか………


《黙っている》
テステス、こちらSQ小隊!
○○のステルス効果消失を確認!
ただちに攻撃に参加するっス!

《黙っている(信頼度高)》
おっと○○、ステルス失敗しちゃったかー。
バツとしてSQちゃんも疑っちゃうZE?


否定する


おっと、そう来ましたか。ううん……

《嫌い》
こうしてSQちゃんは、今日も涙橋を渡るのであった……


弁護する


そぉう? ○○って別に怪しくないと思うケド

《貴方が疑うなら》
んー△△、ちょっと強引すぎますナ。
早めに○○ヤッちゃおって、焦ってないかニャ?

《自分も疑っているが》
んー、そんなに○○疑うの、ちょっと引くってゆーか……
そんな○○を守ってあげたくなっちゃうかな?


弁護に加わる


そうだよねー、無闇にヒトを疑っちゃいけないよねー

《自分も疑っているが》
そそ。てゆーか○○より△△のが怪しくNE?


かばう


どうしよっかなー。
○○信じてみるってのも意外とアリ?

《直前まで疑っていたけど》
んじゃ○○のこと、とりあえず信じてみよっかなー


《確率的に信じてる》
どっちかっつーと、○○はシロっぽい?
……かな?

《確率的に信じてる(好感度低)》
んー、ひょっとして○○ってシロっぽい?


《好き》
○○ラヴ!っす。これがラヴなんすよねー。
だから○○のこと疑っちゃヤよん?

《好き(信頼度低)》
ヤッパ自分、○○組なんで……
カシラの○○に付いていくっス!




一緒にかばう


あー○○ね。イイんじゃない?

《貴方が言うなら》
んーそう? まあ○○が言うならアリかもNE


感謝する


おおぅ……
みんなのラブ、確かに受け取ったZE!


反論する


んー、やめといた方がイイんじゃない?
だって○○、アレっぽいってゆーかさ

《信じたいけど》
やほー。SQちゃんは○○信じてないよー


反論に加わる


そそ。○○怪しいって

《信じたいけど》
あれ? なんで○○信じてたんだろ?


役割を明かす


《エンジニア》
自分でもビックリなことに、SQちゃんエンジニアなのです。
グノーシアなんてバンバン発見しちゃうZE!

《エンジニア(グノ報告あり)》
はいはーい、SQちゃんエンジニア立候補しまーす。
だってさあ、○○グノーシアってこと判っちゃったし?


《ドクター》
はいはーい、ドクターでーす。白衣の天使DEATH!
冷凍したカラダ、隅々まで調べちゃうからねー

《ドクター(グノ報告あり)》
じゃじゃん、みんなのドクターSQちゃん登場ー。
登場ついでに言うけど、○○はグノーシアだったZE!


《留守番》
んーとさ、船から出なければ汚染されないワケでしょ?
んじゃSQちゃん大丈夫よん。良い子でお留守番してたもん


自分も明かす


《エンジニア》
まさか○○がエンジニアだったなんて!
……てそんなわけないじゃん。SQちゃんがエンジニアだもん

《ドクター》
じゃじゃん、ライバル登場です! アイムドクター!
ふっふっふ、本物だと思うー?

《留守番》
そそ。○○と二人きりで、しっぽりお留守番だったのよん


名乗り出ろ


そだ、●●ってダレだっけ?


大げさに言う


《疑う》
んふ、○○ヤバ過ぎだからねー。
昨日の夜なんてもー……と、これはヒ・ミ・ツ!
とても乙女の口からは言えないZE

《弁護する》
だよねー。
さっすが○○、説得力ハンパないっス!

《かばう》
知ってる? ○○の背中、スッゴク暖かいんだよ。
体を預けると、安心できるんだよNE……

《投票するな》
DEATHよねー。
こりゃ○○に投票してる場合じゃないって!


同意を求める





反論を封じる





うやむやにする


そんなにSQちゃんのこと気になるのカナ?
やー愛され過ぎて困っちゃうZE


反撃する





助けを求める


SQ被告の弁護人……○○!
反対弁論ヨロシクねー

《断る》
んふ、SQちゃんに助けてほしいんだ?
でも、○○って実際ちょっと怪しいし……ゴメンね?


哀しむ


んん、嫌われちゃったみたい?
SQちゃん、みんなのこと大好きなんだケド……


騙されるな





投票しろ


《自分のエンジニア報告》


《他人のエンジニア報告》


《絶対に敵だ使用後》



《抵抗する》
ひーん○○が怖いよう。ブルブル……


《賛成する》
コチラSQ、コチラSQ。
○○をロックオン完了、いつでも攻撃できマス!

《反対する》
つまり○○に投票しろってコトね?
――丁重にお断りするZE! なんかヤだし

《反対する(二人目以降)》
だよねー。SQちゃんもハンターイ


《間違いを指摘》
アレ? そんな報告なかったケド?
ありゃー○○、やらかしちったNE


投票するな




《賛成する》
ラジャ。他のヒトにしておくねー。
んっふっふ、ダ・レ・に・しようかなー

《反対する》
えっと……ダレに入れちゃダメなんだっけ?
SQちゃん忘れちった。テヘ

《反対する(二人目以降)》
ははー、△△様の言う通りッス!
反対、はんたーい! ○○案を断固粉砕セヨ!


絶対に人間だ


《役職・乗員》


《人間》



《お礼を言う》
おっと●●認定でましたねー。
いかにもSQちゃん、正真正銘の●●よん


《当たり前だ》
ん? 知ってるケド?

《間違いを指摘》
そぉう? 違わNE?
違わなくなくNE?


絶対に敵だ


《グノーシア》


《役職・乗員》


《AC主義者》


《バグ》


《AC主義者またはバグ》


《論理破綻》



《負け惜しみ》
ありゃ、バレちったかー。
SQちゃんファンのみんな、ごめんNE?


全員排除しろ


《全員いる》


《一人以上いない》



《賛成が半分以上》


《賛成が半分より少ない》



《賛成する》
ん、了解ッス。
●●多過ぎ問題を、これでズバッと解決! てNE

《反対する》
んー、でもでもなんだケド。
ホンモノの●●消えちったら、結構ヤバくNE?

《反対する(二人目以降)》
んじゃSQちゃんも反対かなっと。
ミナゴロシとかシュミじゃないDEATH!


雑談する


《怖い話開始》
ぅん……なんか暑くなってきてナイ?
こゆトキは、怖ーいハナシとか聞きたいなー、なんちて

《怖い話》
食堂の調味料置き場に、黒いビンあるでしょ?
アレ、実は育毛剤なのよNE……


《食べ物の話開始》
これは秘密なんだケド……。
SQちゃん、みんなが話し合ってる間に、コッソリお菓子食べてます

《食べ物の話》
ごはんねー、モロ体型に出ちゃうのよね、うぅ……。
グノーシアが脂肪だけ消してくれればイイのになー

《恋愛話開始》
ん、なんかドキドキする……。
これってもしかして――恋?
てことでラヴトークし・よ・う・ZE?

《恋愛話》
んーナニナニ?
ラヴの話しちゃう? しちゃう?

《止めさせる》
ここでトークタイムって……
ちょいヨユーかまし過ぎじゃNE?


協力しよう


SQちゃん、今けっこう楽しいよ?
だってラヴリィ○○と遊べるんだモン。
ねね○○。力合わせて一緒に生き残ろ? ……ダメ?

《受け入れる》
ん……SQちゃんが欲しいのカナ?
いいよーアゲル

《断る》
ゴメンナサイ!
SQちゃんには心に決めたヒトがいるのDEATH……

人間だと言え




《全員宣言した》


《一部宣言しなかった》


《誰も宣言しなかった》


《止められた》



《人間宣言》
はいはーい、SQちゃん人間DEATH

《止めさせる》
んー、なんか気がノらないのよね。
やめとこうZE


土下座する




《反応》
おおう、マサカのDO・GE・ZA?
んー、どうしよっかなー


《成功》



《失敗》





.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査


※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

拍手[24回]

無題

はじめまして。
見る専ですがここの台詞集にはすごくお世話になっています。まとめて下さって本当に感謝です。
SQの未確認台詞《確率的に信じてる(好感度低)》と思わしき台詞を確認しましたのでコメントさせていただきます。

「んー、ひょっとして○○ってシロっぽい?」
↑が台詞となります。
真エンジニアSQが私を人間だと報告した直後に[かばう]したときの台詞なのですが、前日まで高演技力のグノ勢にボコボコに攻撃されていたので私に対する友好度が下がっていたのだと思います。(演技力は友好度に対する攻撃力らしいので……)
もう編集されていなければすみません。
これからも応援しております。
by 名無しの権兵衛 2024/03/20(Wed)00:53:42 編集
Re:無題
はじめまして、いつも見ていただき&コメントありがとうございます。

なるほど、確かにその台詞っぽいですね。通常のと割と似ていて紛らわしい感じ……!本当の感情を見せにくいSQっぽさがあるの……かもしれないですね。
ご提供いただきありがとうございます、早速修正して記載させていただきました。
2024/03/26 15:38
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ