ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

汎用議論台詞記事No.8 ラキオ2 コマンド台詞以外編
GNOSIA Japanese adventure quotes Part.8

【必ずお読みください!】
・議論等で汎用的に使われるテキストのみをまとめたものになります
・ストーリーやイベントの台詞は一切ありません
・ネタバレという程のものはありませんが、ストーリークリア後の方が楽しめます
・使用しない台詞に関しては「-」と表記しています
・基本的に自分が見た台詞しか載ってないので穴空きだらけです。見ていない台詞には(未確認)と記載してあります。予めご了承ください
・誤字脱字や意見、情報提供等はコメント、拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお気軽にお伝えください

20'7'4 台詞追加
20'7'10 台詞追加





ラキオ
【ゲーム中プロフィール】
とにかくロジックを重視し、仲が良くても
平気で疑ってくる。案外遊び好きな性格で、
偽物として名乗り出てくる事も多い。






役職CO反応


《一人》
○○がエンジニア権限を持ってるって?
豚に真珠ってことにならなきゃいいけどね

《二人》
念のため言っておくけど、○○、△△の片方はまがい物だよ。
ま、状況次第では両方まがい物ってこともあり得るけどね

《三人以上》
あっはは! ●●権限に群がったものだね!
お礼を言わせてもらうよ、君達。
これでグノーシアを絞り込めるからさ


役職報告要求


まだ報告があるだろ? 手短にね

《催促》
じゃあ議論を始めようか。
ま、報告を避けた○○に票が集まるンだろうけど


役職報告-前半-


《エンジニア1人目》
調査結果を報告するよ。

《エンジニア1人目(調査者が消失)》
僕の調査を台無しにしてくれるとはね。


《ドクター1人目》
冷凍睡眠中の人体は、もう調べてあるよ。


《前の報告と同じ》
ふーん。ま、信じるよ? 僕も同じ結果だからさ。

《前の報告と違う》
ははっ、違うよ。まがい物がボロを出したね!

《エンジニア前の報告と違う人を調査》
ふーん。じゃあ次、僕の調査結果ね。


《エンジニア調査対象者がいない》
これ以上の調査は無駄だろう?


役職報告-後半-


《エンジニア人間報告》
○○はグノーシアじゃなかった。やれやれだ……
どう見ても○○は不審者だろう?

《エンジニアグノ報告》
とりあえず○○がグノーシアだよ。あははっ!


《ドクター人間報告》
○○はグノーシアじゃない、ただの人間さ。
期待外れだね

《ドクターグノ報告》
○○はグノーシアだった。いい感じだね。
この調子で冷凍睡眠させていくといい

《ドクター複数人間報告》
○○、△△は全員ただの人間。はっ、大ハズレさ

《ドクター複数一部グノ報告》
○○、△△の中で、○○がグノーシア。
ま、悪くないンじゃない?


議論開始時


《1日目》
まがい物を割り出して処分すれば良いンだろう?
はっ、馬鹿馬鹿しいほど簡単だね。とっとと始めようじゃないか

《前日0人消失》
あはははっ、グノーシアも結構マヌケだね。
攻撃の機会を逃すだなんてさ

《前日1人消失》
また一人やられたの?
着実に戦力が削られていくね……

《前日2人消失》
被害者は○○と△△? ふーん……
簡単なことさ。片方はバグなんだろ?

《グノ前日相談お礼》
(……良し。
 これで勝ち筋が見えてきたね)▽
(分かっただろう?
 君は僕の言う通りに動けば良いのさ)


誰も喋らない


……議論の余地は無いみたいだね。
このまま投票に移っても、僕は一向に構わないよ


水そうめん


全く開国開国って。口を開けばシナモンのことばかり。
良い加減に若衆宿は卒業したら?


投票


そろそろ議論を止めて投票といこうか。
民主主義バンザイってね、ははっ

《決選投票》
……ああ、結果出たんだ。
○○と△△で決戦投票。ご苦労なことだね

《投票中断》
やれやれだ……。
このまま再投票を繰り返すほど、君達も馬鹿じゃないだろう?


投票中断後


《冷凍する提案》
候補者全員、冷凍睡眠させればいいだけの話じゃない?
疑われること自体が罪ってね。これが貴族的解決って奴さ、ははっ

《冷凍する可決》
……よし、全員冷凍睡眠で決まりッと!
なんだ、君たちにしては賢明な判断じゃない?


《冷凍しない提案》
○○、△△ね、ふーん。
ここは全員残しておいて、戦力を温存するのも一策か……

《冷凍しない可決》
……全員残すってことで、結論が出たみたいだね。
それじゃ失礼。僕は忙しいからさ


《提案に反対過半数》
へぇ……僕の提案を却下するンだ。
だったら君達には、より良い案があるんだろうね?


《冷凍する賛成》
兵は拙速を貴ぶ。
同意するよ。全員冷凍睡眠させようじゃないか

《全員冷凍する反対》
反対。内容はともかく、君の提案だってことが気に入らないンだよね


《全員冷凍しない賛成》
ま、いいンじゃない? 全員残しておいても

《全員冷凍しない反対》
僕はイヤだけど?


《結論が出なかった》
ふぁあ……今晩はここらでやめよう。
僕は……そろそろオネムの時間だよ……


コールドスリープ


……この僕を冷凍睡眠させるんだ。救いがたいね。集団自殺する動物
のようだね。ああ僕はいいよ。構わない。例え僕には死刑宣告に等し
いとしても甘んじて受け入れよう。むしろ甘美だよ。感涙ものだね

《敵判定後》
……フン!

《別れを告げる》
○○、君にはガッカリだ

《嘘吐き投票お礼》



夜会話


《協力関係》
いくら手を結んだとはいえ、だ。
僕の足を引っ張るなら容赦はしないよ。せいぜい慎重に振る舞うこと
だね

《役職対立》
……土下座しに来たのかな?
ま、君が何をしようが許さないけどね

《お互いグノ》
今晩は誰が消えるンだろうね?
楽しみにさせて貰うよ、○○


《プレイヤーが人間判定後》
ふン……ずいぶん余裕があるじゃないか。
もし僕がグノーシアなら、君を放ってはおかないだろうね

《お互い人間判定後》
君が人間だってことは分かってるけど。
君に人間と呼べる程度の知能があるかどうかが、まだ分からないンだ
よね

《プレイヤーが敵判定後》
あははははっ、見事に破綻したね○○。
君がなぜ失敗したか、原因が知りたいかい?
この僕を生かしておいたからさ、あーっはっは!



《プレイヤーが敵判定後(お互いグノ)》
おやおや、死に損ないが何の用かな?

《敵判定後》
……何だい? 僕の失敗を笑いに来たのかい? はっ、これだから嫌
なンだ全く。確かに僕が失着を犯したことは認めるが、君ごときに軽
んじられるいわれは無いね。それともこれが敗者への罰? はっ!


《通常》
暇そうだね君。だったら僕の研究を手伝って貰おうか。
ああ、その機材を横に――違う、その隣の奴だよ。
それを――そっちじゃ無い! ああもう、出ていってくれない?

ははっ、僕に会いに来るとは殊勝なことだね。
思ったほど愚かでも無いのかな?

……○○と違って、僕は忙しいンだけど?
とはいえ出来ることなんて、今後の状況推移の予測程度だけどさ。
LeViの機能の大部分が制限されてるからね

まさかとは思うけど、君――
僕と君の時間の価値が同じだなんて思ってないだろうね?

それで君と会話して僕は何を得られるんだい?
君の友情? ははっ

――帰りなよ○○。
君なんかと話すつもりは無い

僕は改めて宇宙の広大さを知ったよ。
まさか君ほど不快な人間がこの世に存在するとはね


《嘘吐き報告》


《協力しよう》
フン、○○ねえ……▽
仕方ないか。選択の余地もさほど無いしね。
とりあえず君にしておくとしよう▽
ははっ、良かったね○○。君は幸運だよ?
この僕と手を組めるンだから

《協力しよう(受け入れる)》
当たり前だろう。
何を言ってるンだい君は……▽
まあ今後は、僕の判断に沿って動きなよ。
僕が示した相手を疑い、票を入れるだけ。
ははっ、これなら君にも出来るだろう?

《協力しよう(断る)》
……反省せざるを得ないな。
君の底無しの愚かさを見抜けなかった事を▽
君などと手を組もうとした自分が恐ろしいよ。
僕の判断力が鈍っている事に気づかせてくれた君には感謝すべきかも
しれないね▽
……感謝するわけ無いだろう。
出ていきなよ

《グノ前日相談》
おや○○。こんな所で遊んでいて良いのかい?
今夜誰を消すべきか、腹案はできているのかな?
無いだろうね。無いに決まっている▽
そこで僕が考えておいてあげたよ。
今回は○○を消すべきだ。
現状から考えれば当然の選択だけどね▽
一応、選択権は君に預けるけど。
僕が○○を提案した事は覚えておくンだね。
……いいかい、○○だよ?


勝利-人間-



《一人目・前半》
これで人間側の勝ちが決まったね。
ははっ、おめでとうとか言って欲しいのかな?

《一人目・前半(協力者)》
――どうやら、僕の勝ちだね。
いや、勝ったのは、僕たち、か……▽
ああ○○。君も役に立ってくれたよ。
僕もひとつ学ばせて貰った▽
害虫を駆除するには、やはり虫を使うのが一番効率的だ。
ははっ、つまりそういう事だね!

《一人目・前半(疑っていた)》
おや、これで終わりかい? ふぅん……。
僕は○○が怪しいとにらんでたンだけどね。
予想が外れたのは残念だな▽
だったら○○はグノーシアですら無い、ただの不審者ってわけだ。
ははっ、どっちがマシなんだろうね


《二人目・後半》
考えてみれば――フフン。
もし僕がグノーシアだったら、結果はまるで逆になっていただろうね▽
感謝して欲しいな。
僕が君と同じ側に立っていた事にさ

《二人目・後半(好感度高)》
まあ君も頑張った方なんじゃない?
まあ君なりにね


勝利-グノーシア-(プレイヤー人間側)


今までご苦労だったね、○○。
だけど、もう頑張らなくていいンだよ?▽
なぜなら、もう結論は出ているんだ!
グノーシア、否、僕の勝利という結論がさ!
ははっ、無駄な努力だったね!


勝利-グノーシア-(プレイヤーグノーシア側)


《一人目・前半(全員生存)》
あははははッ。弱い! 弱いね人間て奴は!
僕としてはもう少し抵抗してくれても良かったンだけど▽
ああ○○。なんだか物欲しげな顔をしてるね。
ほらご褒美だ。○○エライエライ。ガンバッタネ。
あははっ、これでいいかい?

《一人目・前半》
これで終わり? あっけないな……。
まあ僕がグノーシア側って時点で結果は見えてたからね。
むしろ人間達は良く頑張った方なンじゃない?


《二人目・後半(全員生存)》
さて、次はどの星系を滅ぼしてやろうか。
楽しみだねえ、○○?▽
……なにボンヤリしてるのさ。早く準備しなよ。
君も一緒に連れていくからね。当然だろう?

《二人目・後半》
ちなみに船の権限なら、いつでも奪えるよ。
これからどこに行くも何をするも、思いのままってワケさ▽
ハハッ、あははははッ! グノーシア万歳!
僕は! 自由なンだ!


《AC主義者》
ああ、やはり○○がAC主義者なンだ?
だろうね、僕の予想した通りだよ▽
ははっ、おめでとう! 君は運がいいよ?
グノーシアであるこの僕に、これからも使って貰えるンだからね!


勝利-バグ-


これで終わり、ねえ。
ふふン、○○は運が良いンだね▽
宇宙の崩壊に立ち会えるなんて、滅多に無い機会だよ?
あはははッ、せいぜい楽しむがいいさ!




.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査


※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

拍手[36回]

無題

私が見つけた台詞をご報告します

ラキオ(一緒にかばう)
そうだね○○。△△を冷凍したがるような凡愚こそ、真っ先に消えてほしいよね

沙明(一緒にかばう)
言っとくけど、俺も△△の味方だからな。そこんとこよく考えろよ?

だれかを庇ったとき、そこに加わった場合の台詞です。○○は「かばう」を使った人の名前。△△は庇われた人の名前です。
by りさ 2021/01/17(Sun)20:39:24 編集
Re:無題
りささん、コメントありがとうございます……!台詞のご提供、とてもありがたいです。
微妙に判りにくくてすいませんが、今回の台詞は既に記載してあります。また良ければ確認してください。
●ラキオの【一緒にかばう】の台詞は、誰かに追従してかばう際に【大げさに言う】を発動した時のもので、当台詞はそちらに記載してあります。
●沙明は【一緒にかばう】のところに記載してあります。
2021/01/20 15:41
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ