ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

汎用議論台詞記事No.18 ジョナス2 コマンド台詞以外編
GNOSIA Japanese adventure quotes Part.18

【必ずお読みください!】
・議論等で汎用的に使われるテキストのみをまとめたものになります
・ストーリーやイベントの台詞は一切ありません
・ネタバレという程のものはありませんが、ストーリークリア後の方が楽しめます
・使用しない台詞に関しては「-」と表記しています
・基本的に自分が見た台詞しか載ってないので穴空きだらけです。見ていない台詞には(未確認)と記載してあります。予めご了承ください
・誤字脱字や意見、情報提供等はコメント、拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお気軽にお伝えください

21'2'24 台詞追加





ジョナス
【ゲーム内プロフィール】
全体的に高い能力を持っている。
だが、混沌とした性格からか、その能力が
発揮されることはあまり無い。




役職CO反応


《一人》
ふむ、●●の候補者は一人だけか。
では勇敢なる○○に乾杯しようじゃないか

《二人》
ほう……諸君、覚えているかな?
この船の●●は一人だけだということを、な

《三人以上》
フフ……見るがいい。
●●という餌に吊られて、敵が姿を現したようだ

役職報告要求


出し惜しみは……良くないな。
君の報告を、私に聞かせて欲しい

《催促》
おや○○、報告はしないのか?
それとも……フフ、できないのかな?


役職報告-前半-


《エンジニア1人目》
誠実な技術者として、包み隠さず報告しよう。

《エンジニア1人目(調査者が消失)》
敵に機先を制されたか。……面白い。


《ドクター1人目》
凍り付いた肉体は、ただひたすらに美しい。
調査など、不粋な真似をしたものだが……


《前の報告と同じ》
……あるいは私の調査記録を盗んだ、か。

《前の報告と違う》
違うね。フフ、化けの皮が剥がれたようだ。

《エンジニア前の報告と違う人を調査》
……前座ご苦労だった。さて諸君。


《エンジニア調査対象者がいない》
私の調査は、既に終わっているのさ


役職報告-後半-


《エンジニア人間報告》
○○はグノーシアではありえない。ただし……
機械に分かるのは、そこまでだ

《エンジニアグノ報告》
○○は……フフ、言ってしまって良いのか?
そうだ。○○は既にグノーシア化している


《ドクター人間報告》
報告しよう。○○はグノーシアではなかった

《ドクターグノ報告》
報告しよう。○○はグノーシア化していた

《ドクター複数人間報告》
報告だ。○○、△△はグノーシアではなかった

《ドクター複数一部グノ報告》
報告だ。○○はグノーシア化していた


議論開始時


《1日目》
記録、主制御室にて第一回グノーシア対策会議を開始。
状況は不明。極めて流動的だと言えよう。――以上

《前日0人消失》
被害者ゼロを記録。
敵の失敗を笑うべきか、味方の善戦を讃えるべきか。
フフ、分からないな……

《前日1人消失》
記録、被害者は○○。
グノーシア襲撃による消失を、確認

《前日2人消失》
記録、被害者は二人……○○と△△。
どちらかは、恐らく……そういう事、か

《グノ前日相談お礼》
(おお○○よ。羨むべきかな。
 君は、永遠となったのだから……)


誰も喋らない


……沈黙もまた、心地良い。
投票の刻限まで、ひとときの休息を味わうとしよう


水そうめん


勝って兜の耳に念仏、か……
七足の虫を探す○○は今だろう?


投票


さあ、投票を始めようか

《決選投票》
再投票、か。
投票対象は○○と△△だな?

《投票中断》
ふぅむ、投票ではラチがあかん。
どうしたものか……


投票中断後


《冷凍する提案》
○○、△△。
諸君が眠った後のことは、私が何とかしよう。
今はただ、冷たいベッドで休みたまえ



《冷凍する可決》
○○、△△。
正直な所、君たちが羨ましいよ。
安らかに眠るがいい

《冷凍しない提案》
ここは静観して、相手の出方を見ようではないか

《冷凍しない可決》
ふむ、どうやら静観で落ち着くらしい。
フフ、ここには勇者が多くいるようだ


《提案に反対過半数》
……私の案は否決で良いのだな?
フ、怒ってなどいないさ。フ、フフ……


《冷凍する賛成》
良いだろう。
全員冷凍。その賭けに一口乗らせて貰おう

《全員冷凍する反対》
急いては事を過つとも言うだろう?
やめておくがいい


《全員冷凍しない賛成》
静観するんだな?
勇気ある提案だ。私も乗ろう

《全員冷凍しない反対》
後るれば即ち人の制す所だな。
悪いが、私は乗れない


《結論が出なかった》
……時間だ。
小田原評定はこれまでだな


コールドスリープ


フフ……沈黙は私も好むところだ。
昼は夢、夜ぞ現。いざ行かん……

《敵判定後》
夢を……見るとしよう。
偽りなき、まことの夢を……

《別れを告げる》
○○――盟友よ。
願わくば今一度、我ら巡り合わんことを

《嘘吐き投票お礼》
見るがいい、○○。
背信者が今、刑場に惹かれて行こうとしているのだ▽
ルールルルー、ルールルルー……


夜会話


《協力関係》
――私は君のために。君は私のために。
フフ、悪くないな。戦友という関係も……

《役職対立》
この私を敵に回して、何日もつかな?
フフ……実に楽しみだよ、○○

《お互いグノ》
さあ今宵も……捧げるとしよう。
虚無への贄を


《プレイヤーが人間判定後》
○○、このジョナスを信じてみてはどうだ?
フフ、分の悪い賭けでは無いと思うがな

《お互い人間判定後》
これは狩りだよ。人に仇なす獣を狩る……
我々人類は、そうやって生きてきただろう?

《プレイヤーが敵判定後》
無駄だ、○○。
君に下った裁定は、もはや覆るものでは無い。
……覚悟は出来ているか?

《プレイヤーが敵判定後(お互いグノ)》
-(同上)

《敵判定後》
ふふ……フハハハッ!
この私が人間の敵だとは! 笑わせてくれる!
ならば聞け! 私は、わたし、は……何者なのだ?


《通常》
どうした朋友よ。
君の苦悩は我が苦悩に等しい。相談に乗るぞ?

どれ――乾杯しよう。
刻を越えた、数奇なる出会いに

○○、私は君の味方だ。
……と言ってみたところで、な。
嘘か真か、夢か現か、フフ…

信じる者に裏切られるか。
愛する者に裏切られるか。
フフ、全く……困らせてくれるよ

私の動向をうかがいに来たのか?
フフ、それは良い心がけだな

私の見立てでは――○○。
もはや君は敵側にあるのだが?

理解できんよ。このジョナスを敵に回すとは。
危うい、危ういな……

《嘘吐き報告》
嘘の中にも真あり。
まさしく今の我々にふさわしい言葉だよ▽
そう、○○は虚言を弄している、が。
その虚言により、真が浮かびあがるのだ。
○○こそ人類の敵なり、という真が、な▽
フフ……真実とはかくも残酷なものだ。
○○は既に十字架を背負った。
後は我々の手で葬ってやろうではないか

《協力しよう》
嵐が吹き荒れている。
グノーシアという名の嵐が・・・・・・▽
然り。我々人間は、ただ。
身を寄せ合って、嵐をやり過ごす他あるまいよ▽
○○、○○よ。
このジョナスと心を合わせ、難局を共に乗り切ろうではないか
《協力しよう(受け入れる)》
英断だ。
君のその選択を、フフ……後悔はさせないさ

《協力しよう(断る)》
フム……。
後悔先に立たずとも言うが、な▽
ならば君は君の道を往くがいい。
願わくば、その道が半ばで途切れぬことを

《グノ前日相談》
ほう、このジョナスの知恵を借りたい、とな。
今宵、消えるべきは誰か、と……▽
ならば、ふむ……○○はどうだ?
グノースへの捧げ物に相応しいのではないか?▽
フフ……転移が待ち遠しいな。
消えゆく○○がもたらす喜悦。心が踊るよ


勝利-人間-



《一人目・前半》
記録。グノーシア汚染者の活動停止を確認。
危機は去った。去ったのだ。――以上

《一人目・前半(協力者)》
――このジョナス。
これまでも、数々の詩に詠われてきたものだ▽
そして今回、この船を襲った悲劇。
フフ、また多くの詩人にインスピレーションを与えてしまうだろうな▽
○○、誇っても良いのだぞ?
あの時ジョナスと共に戦ったのは、この○○なのだ――と

《一人目・前半(疑っていた)》
――ほう。
なるほど、そういう事、か。
見事。見事な策だよ、○○▽
このジョナスとあえて敵対し、グノーシアの魔手を逃れるとは。
確かに、敵を欺くにはまず味方から、と言うな


《二人目・後半》
しかし、だ。
敵とは良い条、グノーシアには同情するよ▽
フフ。この私の船に乗り込んだ時点で……
彼らの命運は尽きていたのだからな

《二人目・後半(好感度高)》
さあ○○、杯を持つがいい。
乾杯しようじゃないか▽
――勝利に。
そして、危機の中で我らが育んだ友情に


勝利-グノーシア-(プレイヤー人間側)


――記録。
活動人数の減少により、グノーシア側の優位が確立せり▽
然り、時の果実は熟し、今にも落ちんとす。
よってこれより――人間の制圧を実行する!


勝利-グノーシア-(プレイヤーグノーシア側)


《一人目・前半(全員生存)》
いずれ、グノースのご尊顔を拝したいものだ。
ああ、恐らくは……無垢なる少女であらせられる。
そうに決まっているだろう?

《一人目・前半》
人間という種の強みは、群れをなすことだ
だがその群れに異物が混じれば?▽
フフ……ご覧の有様というわけさ。
偉大なるグノースは、人間の事を良くご存じだ

《二人目・後半(全員生存)》
これで終わりか?
フ……人間たちも不甲斐ないことだ。
元人間として、恥辱すら覚えるよ

《二人目・後半》
さて、凍ってる人間たちの始末は任せて貰おう。
なに、少しばかり野暮用があってね

《AC主義者》
まさしく狂気の沙汰だよ、これは▽
我らグノーシアは、人間を消す。
その人間である君が、人間を裏切る。
いやはや全く、世も末だな▽
だが……フフ、感謝するとしよう。
○○の狂気に乾杯、かな?


勝利-バグ-


……こう思ったことは無いかな?
あまねく世界は、己のまぶたの裏に映る幻。
目を開けば、全てが消えるのだ、と▽
この私をバグなどと呼ぶ者もいるが、違うな。
あえて名乗るならば……そう、幻視者▽
然り、あらゆる事象は私の視る幻に過ぎぬ。
そして、おお……目覚めの刻が迫っている!▽
では……さらばだ。
我が愛しき幻たちよ!



.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査


※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

拍手[4回]

ジョナスの協力台詞について

ジョナスの協力台詞画像に収めたので、こちらにをば。
「嵐が吹き荒れている。
グノーシアという名の嵐が・・・・・・。▽
然り。我々人間は、ただ。
身を寄せ合って、嵐をやり過ごす他あるまいよ。▽
○○、○○よ。
このジョナスと心を合わせ、難局を共に乗り切ろうではないか。」
ラキオが最推しなんですけどねぇー最近はジョナスがすっごい協力申し込んできます。
by にょり。 2021/02/19(Fri)23:06:02 編集
Re:ジョナスの協力台詞について
にょり。さん、コメント並びに台詞提供ありがとうございます!何故か欠けていてそのままだったの、忘れておりました……。
ジョナスは嘘報告もしてくるのでやたら夜に話しかけてくる率が高いですよねwラキオはひねくれているので、むしろ構わない時の方が寄ってきたりして……?(※妄想です)
2021/02/24 13:07

クレジット?について

反映されてよかったです!
最近はもはや協力より嘘教えてくれぃってなることもあります・・・(ジョナス)、いや勿論味方が増えるのはいいんですけどね。
そのラキオ可愛いですね!
で、本題なのですが・・・・・・、
グノーシアの二次創作小説を書く時にここを利用しているのですが、説明とかどこかにこのサイトのリンクを貼ったりして参考出典を明記した方がいいでしょうか?
by にょり。 2021/02/25(Thu)16:44:18 編集
Re:クレジット?について
にょり。さん、コメントありがとうございます。
確かに嘘ならまだ……自分に得だし、ジョナスが嘘ついてたら更にわかりますしね~w

いえいえ、リンクは必要ないです、大丈夫です!元のゲームありきのものですし、ここに書いてあるものは自分に帰属するものでもないので……二次創作してる方の助けになっているというお話を聞けただけでもとても嬉しいです!是非、これからも遠慮なく使ってください!
2021/02/26 19:13

2日目以降グノ発見CO

始めましてヴィオさん。グノーシアの台詞がここまで全員分わかりやすくまとめられたサイトは他に見かけません。とても助かっております。
うっかりデータを消してしまい2周目を始めてから、私も台詞を集めてみたいと思いスクショしまくっていますが、偶然ジョナスさんの珍しい台詞を見ることが出来ました。

エンジニアとして告発する!
ククルシカは既にグノーシア化しているのだ!
調査記録が必要ならば、後ほど提出しよう

2日目以降に役職COしグノを見つけていた場合の報告ですね。自分が乗員側だと役職の真偽をはっきりさせたいため初日に名乗り出させてしまうので、見る機会がとても少ないです。ストーリークリアしてステータスをカンストさせたら、初日に喋りまくってCOをさせないというプレイで他の人の分も頑張って集めてみようと思います。
by 春雨 2024/03/01(Fri)20:59:30 編集

無題

わーすみません!先ほどコメントした台詞、普通にコマンド台詞集にまとめられていましたね!恥ずかしい

「人間だと言え」で全員ダンマリだった時の台詞のような出すのがすごく難しそうな台詞すらまとめられている記事なんだから、冷静に考えればCO関連なんて普通にまとめられてますよね…。
by 春雨 2024/03/01(Fri)21:30:59 編集
Re:無題
春雨さん、はじめまして。こちらこそ、そう言っていただけてとても励みになります!

いえいえ、確かめる機会にもなりましたしご提供いただけるその行為がとても嬉しいので、全然気になさらなくて大丈夫です!
このゲーム、汎用の台詞だけで200ぐらいあるので、ぱっと目につかないのも仕方ないかと思います……。
何度遊んでもこのゲーム楽しいので、二周目も是非楽しんでください!
2024/03/05 11:14
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ