ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

汎用議論台詞記事No.24 沙明2 コマンド台詞以外編
GNOSIA Japanese adventure quotes Part.24

【必ずお読みください!】
・議論等で汎用的に使われるテキストのみをまとめたものになります
・ストーリーやイベントの台詞は一切ありません
・ネタバレという程のものはありませんが、ストーリークリア後の方が楽しめます
・使用しない台詞に関しては「-」と表記しています
・基本的に自分が見た台詞しか載ってないので穴空きだらけです。見ていない台詞には(未確認)と記載してあります。予めご了承ください
・誤字脱字や意見、情報提供等はコメント、拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお気軽にお伝えください

20'5'26 加筆修正(拍手コメント返信、一部修正







沙明
【ゲーム内プロフィール】
ステルスの高さと直感・ロジックの低さが
際立つ。性格的にも保身優先で、とにかく
自分が生き残ることに特化している。





役職CO反応


《一人》
○○が●●な。オウケェイ!
そのテクでグノーシアをヒイヒイ言わせてくれよ?

《二人》
○○、△△。自分が●●っつーならさ。
俺は、俺に媚びてくる奴を信じるぜ?

《三人以上》
アッハァ! ●●釣りは大漁だな!
○○、△△、□□。
お前ら、責められる覚悟できてる? ンン?



役職報告要求


……報告、まだ残ってるはずだよな?

《催促》
○○、報告してねーだろ。
俺の目はゴマかせねーぞ?



役職報告-前半-


《エンジニア1人目》
調べたぜ。

《エンジニア1人目(調査者が消失)》
おいおい、勝手に退場すんなよ……


《ドクター1人目》
ドクター沙明の報告タァイム!

《前の報告と同じ》
へぇ、気が合うねえ。俺も報告するぜ?

《前の報告と違う》
違うって。お前ら騙されんじゃねーぞ?

《エンジニア前の報告と違う人を調査》
俺は別のやつ調べたんだけどさ。


《エンジニア調査対象者がいない》
俺、何もしてねーけど?
だってもう、調べるべき奴いないし



役職報告-後半-


《エンジニア人間報告》
○○は違ったわ。グノーシアじゃねー

《エンジニアグノ報告》
○○はグノーシア、間違いねー。
俺のセンサーはビンビンだぜ?


《ドクター人間報告》
○○イズ・ノットグノーシア……ウープス

《ドクターグノ報告》
○○イズグノーシア……イェア!

《ドクター複数人間報告》
……やっちまったな。
凍らせた奴全員、グノーシアじゃねーわ

《ドクター複数一部グノ報告》
○○イズグノーシア! イエス!



議論開始時


《1日目》
こりゃまた皆サンお揃いで。
あー分かってますって。グノーシアがアレでアレなんだろ?
OKOK、始めようぜ

《前日0人消失》
アッハ! 誰も襲われてないって?
敵さん失敗してんじゃん

《前日1人消失》
○○を狙ってきたか……
グノーシアの連中も考えたな

《前日2人消失》
おいおい違うだろ。俺が聞いた話じゃ……
グノーシアは、一日に一人しか襲わない。
そういう連中らしいじゃん?

《グノ前日相談お礼》
(オゥケェーイ。
 この調子で一人ずついかせてやろうぜ)



誰も喋らない


……お前ら、何か言うことねーの?
つっても俺にもねーからな……。投票いっちまうか?



水そうめん


ヘイ! ドキドキ出家タァーイム!
俺がウナギでウナギが俺で、てな!



投票


ぼちぼち投票な。
さてと、誰を凍らせっかな……

《決選投票》
同票かよ! こりゃ予想外。
○○と△△で再投票か?

《投票中断》
カーッ、また同票かよ!
俺はもう投票はゴメンだぜ?



投票中断後


《冷凍する提案》
こんだけハッキリ票が割れてんだ。
全員凍らせて痛み分け、てのはどうよ?

《冷凍する可決》
おし、結論の鮮度が落ちる前に冷凍だな。
冷凍庫は空いてるだろ?

《冷凍しない提案》
結論出ないんなら保留だな。
今日のコールドスリープは無し、ってことで

《冷凍しない可決》
保留でいいんだな?
んじゃ、今日はこれにて解散、ってことで

《提案に反対過半数》
……まさかとは思うんだけど。
俺、ひょっとして人望ない?


《冷凍する賛成》
俺はいいけど? 凍らせちゃえば?

《全員冷凍する反対》
俺、反対。
冷凍した肉は臭くなったりするんだよ


《全員冷凍しない賛成》
ああ、誰も凍らせなくていいんじゃね?

《全員冷凍しない反対》
俺、反対。
お前の言ってること、あんまピンとこねーんだよ


《結論が出なかった》
ターイム、アーップゥ。
俺、帰るわ



コールドスリープ


俺がコールドスリープしちまったら……
寂しくなるぜ? 後悔するなよ?

《敵判定後》
んで? コールドスリープすりゃいいって?
ハードな尋問もお仕置きタァーイムもナシで?
マジかよお前ら、ロックが過ぎるだろ……

《別れを告げる》
○○……。
お前、勝手に潰れてんじゃねーよ

《嘘吐き投票お礼》
これで一匹しとめたってワケだ。
アッハ! やるじゃねェの○○!▽
お前に打ち明けて正解だったわ。
これからもヨロシク頼むぜ? ンーフーン?



夜会話


《協力関係》
お前平気で俺んとこ来んのな。ちったぁ警戒しろって。
親しき仲にもンーフーン? つーだろ?

《役職対立》
オイオイ○○。俺とお前は敵同士だろ?
気軽に来んなって。ピリピリしてる俺がアホみてーじゃん

《お互いグノ》
アーッハァ! イッツパーリィナーイッ!
もうじき俺らの時間だなァオイ!


《プレイヤーが人間判定後》
自分が人間確定してっからって、気ぃ抜くなよ?
ミイラ取りがミイラをンーフーン? つーだろ?

《お互い人間判定後》
あーあ、俺が人間だってバレちまった。
グノーシア連中、狙うならお前にしといてくんねーかな……

《プレイヤーが敵判定後》
つーかお前、もう正体バレてんだろ?
その割に野放しってどーよコレ



《プレイヤーが敵判定後(お互いグノ)》
-(同上)

《敵判定後》
手前ぇッ! 俺をヤリに来やがったなッ!?
おい看守サーン! LeViヘールプッ!
……あ? なんッだよ違うなら最初に言えって


《通常》
トラスト、ミィー。俺を信じろって。
俺だって心の底からアンタを信用してますよ?

油断すんなよ○○?
ホレ、弘法も筆でンーフンーフ? つーだろ

何フラフラしてんだ○○。襲われんぜ?
犬も歩けば棒でンーフーンーフー? つーだろ?

――美乳アサシン!?
……っだよ○○じゃん。こっそり近づいて来んなって

○○さァ……お前信じてたら、いきなりパクッとイかれそうで怖ェ
んですけど。
そこんトコどうよお前。自覚あんのか?

お前ってなーんか冴えねェんだよな。
キラキラしてねェつーか……ま、クソだわ

臭ぇ臭ぇ。嘘臭ェのは誰だ?
ア――ーッハ! お前だよ○○!

《嘘吐き報告》
おい○○。
嘘の色ってなァ何色か知ってるか?▽
白だ白、純っ白。
おキレイな奴こそ、嘘でツラぁ固めてるモンなんだよ▽
ああ、俺は見逃さなかったんだよ。
話し合いの時に、○○の歯白く光りやがったのをな。
ありゃ嘘つきの歯だぜ。間違いねーって▽
なァ、俺とお前で○○ヤっちまわね?
これ以上嘘ぶっこく前に、オネンネさせようや

《協力しよう》


《協力しよう(受け入れる)》


《協力しよう(断る)》


《グノ前日相談》
沙明ンンン、プレッゼーンツ!
グノーシア杯、消えるのは誰だ!
発表するぜイェア!▽
……フゥ。
つーことで、だ▽
○○でも消しときゃイイんじゃね?
ま、んなトコだろ



勝利-人間-



《一人目・前半》
リアリィ? マジリアリィ? 俺らの勝ち?
アッハ! そいつァゴキゲンじゃん!▽

《一人目・前半(協力者)》
オッホォゥ。結局勝っちまった。
こりゃ○○サマサマだな▽
正直お前と組むのはリスキーだったぜェ?
でもよ、ホレ見ろ。大成功じゃねえの!▽
マジな話、お前には感謝してるよ。
この礼はさせて貰うぜ……体でな▽
体でな!

《一人目・前半(疑っていた)》
つーか○○お前……
グノーシアじゃなかったのな▽
ったく、言えよそういう事はよ。
さっさと打ち明けてくれりゃお前のこと……
信じたりしねーだろうな、俺。じゃイイわ


《二人目・後半》
しっかしグノーシアとか、大したことねェんですけど?
誰よ? 消えるの怖ェってビビってた奴?▽
そりゃ俺だぜ! ビビッてたのはオ・レ!
だから何? つー話だよ。なァ?

《二人目・後半(好感度高)》
こりゃアレしかねーだろ。
んんんレッツパーリィナイッ!▽
ハーリアーップ! 準備しとけよお前ら。ン?
パーリィが始まっちまうぜェ?



勝利-グノーシア-(プレイヤー人間側)


ゲェェィム・オゥバー!
ウィナー・イィズ……グ・ノォォォウシィア! イェア!▽
……何ボンヤリしてんだよ、○○。
お前らの負けだって▽
大人しくしてくれよ?
俺だって手荒なマネしたかねェからさ。
な? 頼むぜ



勝利-グノーシア-(プレイヤーグノーシア側)


《一人目・前半(全員生存)》
アッハァ! 楽勝じゃね?
俺らダーレもオネンネしてねェじゃん

《一人目・前半》
オゥキィドゥキィ。
これ、俺らが勝ったんだろ? ン?▽

《二人目・後半(全員生存)》
あぁ、残った人間連中には手ェ出すなよ。
俺がケリつけとくからな▽
ま、気持ち良く勝たせて貰ったワケだし?
アイツらも気持ち良くいかせてやろうや。なァ?

《二人目・後半》
だったらアレ決めとかねェとな。ィエス。
モスト・ヴァリアブル・グノーシア・イーズ……▽
○○ッ! ヒュウッ!
アンタが大将だ! ンンンイェア!▽
……つーことでお疲れ

《AC主義者》
あァ? お前、AC主義者ってヤツかよ!
カァーッ、ヒデぇなお前! 大した嘘つきだわ▽
つっても俺もグノーシアだし?
人の事ァ言えませんけどね▽
まァお互い生き残ったんだ。
メデタシメデタシってとこか? あ?



勝利-バグ-


ハッ、フザケんじゃねえっての。
なァ○○?▽
そりゃ俺はバグですけど?
俺がいると宇宙が滅ぶだの何だの。
知ったこっちゃねェつー話ですよ▽
んな話、どうせ嘘じゃねェの?
つまんねージョーク言った奴、ぶっとばしてやりてえよ、なァ……





.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査


※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

>20'5'26 グノーシア楽しいマンさん
 拍手ならびにコメントありがとうございます。台詞の振り返りに参考になったとお声をいただけて、当方としても非常にうれしいです。そのために作っているので……。
 欠けていた台詞について提供ありがとうございます。追記いたしました。

拍手[30回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ