ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
クリア後もちょこちょこ? いや、がっつり?と遊ばせてもらって、気付いたらvitaのスクリーンショットの上限に突破する原因のソフトになりました。
 Vitaのスクショ上限1万枚のうち5000枚はグノーシアです。……ん?

 ネタバレと自分の偏った感想しかありません。

 あれから遊び続けてるのでその状況をただ書きたかった。
 個人ブログとはそういう場所だ、日記だ!



 FEとかアスチェとか、スマホでドラガリやFEHもやってるし、そしてこれからイース9とかコードヴェインとかルイマン3とかP5Rとか騎兵防衛圏とか#FEとかミクとかなんかもう色々来るってのにまだまだ手放せそうにないゲームですよグノーシア。これが3000円もしないゲームですってよ奥さん恐ろしいわぁ。



 どれくらい前からかは覚えていませんが、今現在ですね。一つ作業を始めたんです。


 それは、シミュ部分……人狼ゲーム部分の汎用テキストを纏め上げるということ。これは夜会話や勝利・敗北テキストも含めています。正に特別イベントではない……汎用台詞です。

 ようは台詞集めです。過去に閃の軌跡Ⅱオクトラアークラで散々やってきたことを実は今こそこそとやってます。


 ストーリー部分も考えましたが……本編はあまりそういうことやりたくない……いやこんなとこで読まずに買ってくれってなるし。スクショは全部残しつつ今二周目プレイしてるので出来なくはないでしょうが……。

 後、ストーリーとは関係ない細かいイベントも外してます。グノステラとジョナスだったり、ジナとククルだったり、グノジョナスとグノSQだったり、シピだったり、グノジナだったり……。



 今までこういう纏め記事的なの、キングオブ飽き性な自分がやりきる保証が無かったので、ほぼほぼ全部完成してから言ってたんですが(アークラなんかは10周年記念にサプライズで発表したが、実際集めたり編集してたりした期間は2ヶ月くらい)、グノーシアはまあとにもかくにも絶対これ見れないだろうって台詞もあるし、ね、うん。

 そうだなあ、例えば。

 某匿名掲示板で「人間と言えに誰も乗らなかった場合の台詞もあるよ」ってあって「んなん見れるかぁ!ノ`⌒´)ノ ┻┻;:'、・゙」となったんですよね……。
 とか言ってたらコメットだけ見ましたが……このスキルを使うセツとジナとジョナスが夕里子が同じ状況で言ってくれることが……あるのかな……orz

 自分のステータスや状況によって発生させられるレア台詞なら良いんだけど、キャラに自主的に動いてもらって、そっからパターン分岐して見られるものが辛い。投票中断の全員冷凍するorしないとかですら意図的に見るのは辛い。

 一番の問題なのが、人数を減らしてもセツ以外のキャラは同確率で出るんだけど、夕里子は人数を減らすと明らかに出現率が落ちるはぐれメタルみたいな存在なのが辛い。


 19年9月10日現在、自分がざっと纏めてるだけでも200以上の台詞を確認しています(もちろんキャラによって使用しないスキルもあるので一概200種類×15人分とは言えませんが)。


 ……先に宣言したら他の人やらないかなって!それだけです!うん、せこい!こんなネットの隅っこのブログなんて誰も気にしてないよ!早い者勝ちなだけの世界でもないしね、ネットは。
 レア台詞を募集してるとかでもありません。あくまでも自分で作業するつもりなので。


 そんなこんなで作業しておりまして。


 ゼノブレイドシリーズに近いのヤバさを感じております。
 ゼノブレイド2は戦闘台詞を動画で愛を感じる丁寧さで纏めてる方がいらっしゃるのだけど、もうね、収録量も狂ってるし見つける方も狂ってるとしか……っていうくらいとにかく凄いんですよ。最新の奴、動画作るのに1000時間かかったって言ってるけど……大変すぎる……。

 グノーシアにもなんだか同じ香りを感じてます。いや、流石に1000時間は掛からんでしょうけど。
 だってやる前は「疑う」だけで7種類(とりあえず、疑う、確率的に、嫌い、うるさい、静か、消された人が疑ってた)ぐらいかなー大変やわー、って思って纏めてたらなんか気付いたら15種類近くになっている……こわ……。googleスプレッドシート(Excelの親戚)で回収してますが、未だに「え、まだここにパターンあるの?」って感じで行が増え続けてます……こわ……。
 因みに意外と多いのがエンジニア報告で10種類あります(ただこれはパターンがあるので全部見なくても埋まりはします)。



 疑いに掛かってる点もいくつかあって……。
・「絶対に敵だ」の台詞は数パターンありますが、「こいつ絶対にバグだ」っていう旨の台詞があるかどうか。そもそも絶対こいつバグだって言える状況を作るのが難しい。AC主義者だ、って言えるシーンを作るのは出来なくはないんですけどね。真Eがバグ調べりゃ大体戦況がひっくり返るので。実際この旨の台詞はジナラキオオトメレムナンの分は見て……後はセツ夕里子ジョナスステラかな。

 こっちはまだ確証は持てないけど、全キャラ同じ量じゃない気がしなくもない。なんとなくオクトラ思い出す……オクトラの勝利台詞、自分が確認した限りじゃ8人中7人が3パターンあるのに、アーフェンだけ2パターンしかないんですよね。後、最後のブーストも全員2パターンあるのにオルベリクだけ1パターンしかないとかね。なんか同じ香りするんだよなあ。
・例えばセツグノ、自分人間でグノ勝利の時なんかは台詞が1パターンしかないけど、他キャラは2パターンあると思われる。グノと協力者になって負けた時にも台詞あるのをシピで見たけどセツにはない、等々。
・嫌い台詞があるかどうかとかは回数を重ねないとなんとも……。

 長い戦いになりそうだ……。
 一番の敵は○ボタン連打してる時に見てない台詞をすっ飛ばす自分です。




 いつか穴あきだらけで公開するでしょうが、それはまだまだ先ですね。
 一番好きだって豪語してる(その上必ずいる)セツとレムナンですらエンジニア報告の台詞埋まってないからね……全員の台詞見ててもにやけてくるけど、特にこの二人の台詞見てるだけでご飯三杯は行けますね……。本当にこの二人が自分の中では特別ですありがとうございます。





 一方で二周目のプレイ状況は性別女にしてプレイしてるけど、特記事項は半分埋まったくらいか……?

 まだまだ全然進んでないですね……そして全部台詞回収していこうと意気込んでるんですが、もう空きがあることが判明しましたね……。
 例えば最初にジナがエンジニアと明かすループ、あれってセツがグノ固定だと思ってたんですが、布教した知り合いのを見てたらラキオ君がグノだったんですね……正直、見てた自分の頭の中は真っ白でしたね……え、そこ違う!?みたいな……顔に出さないのが大変だった……。
 後はドクター明かすところで夜にジョナスのところに行くと……とか……普通そこに何かあるの気付くよ。






 んーまだまだ遊べそう。
 スクショはとりあえず整理して後3000枚は大丈夫です!どんとこいやぁ!


 これから来年の春にかけてゲーム10本は買うだろうけど、でもやってそう。恐ろしいなこのゲーム。自分はゲームハマる時はとことんハマるけど、ここまでやりきろうと思うゲームもまたレアです。何度も言いますが飽き性なので。

 そんな感じで緩く生きてます。


 あ、アスチェは昨日ストーリー終わりました。これも真面目にやったらアワードとか大変そう……S+とか取れる気がせんのであれだけど。

 FEは最後のルートがようやく5年後に入ったところで全然まだまだ。支援会話埋め考えてたら頭痛くなってきたでござるよ。そしてセーブ枠足りないでござるよ。100個くれ。



 最後に。



 この場を借りて謝罪せねばならんことがあります。

 拝啓夕里子様。
 今までいろんなところで由里子様って誤字って書いててすいませんでした。
 クツでもナンでも舐めますので……あ、許してくれない?

 ヴィオはコールドスリープされました。

拍手[3回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ