ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
クリアしました。3月30日から始めて4月27日に終わった。クリアまで75時間と思ったより時間かかった……。
 特にそんな中身も無い日記帳の一ページ。







 ペルソナは5(R含め)しか遊んでないし、元のものも遊んでないけど、これはとても良リメイクだと思いました。
 とにかく遊びやすいというかシステム的にストレスフリーな作りをしてて、遊んでいる感覚はファルコム作品に近かったな。プレイ中に不満を覚えたのは無いと言っても良いくらい。自分にとって5はかなりカレンダーシステムでストレスかかったので、これくらいナビがしっかりしてくれてる方がありがたいや。
 全体的にシンプルなのも良いかなーと。P5は周回辛いけど3Rならやれるなーって思えた。逆にオリジナルの3はシステム的に古くて遊べないのかもだけどね。令和の3は優しいんだろう、きっと。

 でもそんな中でも75時間もかかるなんて……ゲーム下手か!クリアまで一ヶ月もかかるとは思わなんだぜ……。



☆ストーリー
 元々ストーリー面でも評価されてる作品だけあって、やはり全体的にしっかり作られてますなー。順平とか頭悪い奴の話し方じゃねえのよ。

 仲間が割とぬるっと入ってくるのが意外だった。「え、仲間に……なったん?」って感じでしたし。まあ5が演出派手派手だったせいなのもある。3は全体的に淡泊だよね。PS2時代だったのもあるかもだけど、自分は全然これくらいで良いなって思った。淡泊でも人死にはいっぱいあるからエグさはあるし。

 後、ラストで主人公が死んでるらしい描写、全く気付いてませんでした。正直言われたらなるほどなーって感じで自分は「何膝枕されとんねん(おこ)」「アイギスの膝枕……柔らかいのかなあ……」しか思わなくてすいません。主人公犠牲エンドの話は身体が受け付けなくて。一番頑張ったやつが幸せになることを許されないってなんなの?といつも思ってしまうというか。
 それにキャラクターと恋愛関係を持てるのに置いていくことになるのはさ……桐条先輩といい関係になってにこにこしてたのに(まあクリスマスの贈り物はそれで良いのか感とかあったけど)、主人公死んだらかわいそすぎるでしょ、大切な父親も亡くしてるのに。

 エピソードアイギスも楽しみにしてます。ファルコムゲーと被らないように出してくださいお願いします。




☆キャラクター
 主人公の名前は「空谷いぶき」に。イメージカラーが青なのと中性的な顔をしているのでどちらとも取れるような名前に。結構気に入ってる。5も漢字+ひらがなだったのでいつかやるかもしれない4でもこの法則で名前付けると思う。

 好きなキャラと言われると割と難しい。刺さったキャラってのは特にいないかなあ……。真田が左利きの脳筋で割と好きかもしれないけどそれくらいか。
 単体、というよりかは「3年生組」という括りが好きだなあ。主人公達が来る前に既になんともいえない友情というか仲間の雰囲気を作り上げてるのが良いよね。あの馴染んだ雰囲気が好き。三人の絡みもっと見たかったのによう。

 ところでずっと気になってたんだけど、望月ってなんであんな軽薄なキャラなんだろう?理由があるのかなあってずっと考えてたけど、最後の最期まで何も無かった……。



☆戦闘
 中盤は真っ先に主人公が範囲バフデバフを覚えるのでバッファーデバッファーを担っていた。荒垣が来た時はうわー最強の物理アタッカーだ!今までありがとうじゅんぺー!って言ってたらすぐいなくなって悲しみに暮れていた。そりゃあんだけ強かったらな。
 キャラ格差自体は結構感じたというか、自分は美鶴を最初から最後までどうやって使うべきかわからなかった。ボスとかどの異常にかからないかわからないから、そんなの試すならもう殴った方がはええやみたいな脳筋戦法取ってたし……氷結も思ったより入らんし……。
 P5はそんなことなかったけど、P5Rも最終結論は命削って物理で殴るだったのでやってること全然変わってない。

 ラスボスメンバーは主人公(ランダマ+なんでも屋)、ゆかり(ヒーラー)、順平(アタッカー)、アイギス(バッファー)で。ゆかりは過剰回復だよなー天田にしようかなーとも思ったんだけど、異常回復で主人公が手間取るのが嫌すぎてゆかりにしてました。どんだけアイテム使いたくないねん。
 ボスへのダメージの9割は順平です。相手が耐性持ってようが何だろうが全て物理でぶち破った。反射の時だけは主人公がなんとかした。クリティカルはアホほど出してたので戦闘中にチドリの幻影いっぱい出してました。なんだこいつ!




 プレイ中の雑な呟き。→以降はいま書き加えているやつ。

・電車遅れてるのにこんなに人すくねえわけねえだろ!!!!
・「これは……棺だろうか?」 リアクションうすぅい!
・石田彰ァ!!!!!
・名前考えてなかったな。5と同じ名前にするか?
・5と同じ名前にした
・理恵姉!!!!!!!
・部屋青いなあ
・ポケットに手をつっこむ系男子
・ん?わっちゃ?
・なんか兜かぶっとるやべえ先生おる
・いきなり女性の下の名前を聞き出そうとするヤバイ生徒
・鳥海先生(女性)の後にCV鳥海のキャラやってきた。なんなんや
・ゆかりッチ
・おいー口説きに行けよ主人公~~~
・やっぱ同じ名前なんかやなので変えよ……「空谷いぶき」にします
・おいなんか学校のロビーで堂々とイチャイチャしてる奴らおるぞ!はったおすぞ!
・連れションシステムはなかった。別にいらんけど
・グリーンリバーライトさん
・めっちゃ誤魔化される
・ホラーかな?
・鬼のように主人公が巻き込まれている
・この頃はセガの傘下じゃないのでUFOキャッチャーではない
・監視カメラつきの寮嫌すぎる
・活きのいい腕だよ~
・初戦闘やで~スマブラで散々曲聴いた
・ショートソードそれなのwどんなの握らされてんねんw
・ゆかりちゃん戦闘未経験者だった
・うわあ、土曜にも授業があるぅ~~~
・貝塚を答えただけで魅力が上がるなんてちょろいなこの学校
・一日が二十四時間じゃないなんてなんて幸せなんだ~休みの日だけ増えないかな
・深夜0時とか毎晩寝不足
・わかった(わからない)
・「じゃ、とりあえずで」 雑やん
・親父ギャグを説明する時間ほど虚しいものはない
・ぴょんぴょんと適正人間出てくるじゃん
・だいぶ戦力整ってきたな(新人だらけ)
・とんとん拍子に仲間が増えて(新人だらけ)。こんな状況どっかで見たなと思ったら幻影異聞録ですね
・つまり何もわかっていない
・刺激求める系男子真田
・何故新人3人で突っ込ませるのか
・「敵のレベルは低いはずだが」 メタ!
・完全にお嬢様じゃん
・聞いてなかった(ソシャゲしてた)
・冒険するなら傷薬は定番。お前、すげー適応力たけえな……
・うるさくてかなわんwww女の子の目の前で
・いちいち全部反応してくれるな伊織、お前優しいな。そしていちいち交番はよ行けって言ってくるじゃん
→物を調べると付き添い仲間が反応してくれるアレ
・寂 し ん 坊 将 軍
・戦闘終了後についボタン連打してしまう
・初日5階はまあ普通か
・なーんでお前のラーメンに付き合わなあかんねん
・10F到達。アシスト楽すぎる。テンポ良すぎる
・タルタルじゃないソース的な
・ボスの後にも更に進んでみたけどきついな、ボスフロアがチェックポイントだし、そこでボス倒すにしろ倒さないにしろ一区切りつけた方が良さそう
・保健室入ったらなんかやばそーな人いる
・あっちの命中回避下げてこっちあげたのに命中してたら意味ないんすよ
・弱点付けない地味バトルで17階終わり
・21階でセーブさせてくれない先輩
・一区切り来ちゃったな~
・うわあ、友近、お前先生好きなの。何がすごいって、お前出会って数日でそれを人に話す勇気がすげえよ
・ティンパニがその辺の廊下に放置されてるの気になる。絶対他人にさわられるやつ
・そもそも高校は部外者入れないんじゃないんですかねおじいさん
・いぶきちゃんって言われるともう完全に女の子や
・世の中の半分くらいの料理無理ってわかる~~
・先輩がふらっと下級生のクラスにやってくるの、中々強い
・やっと陸上部に会えた。タメでも異性をいきなり下の名前は呼ばねえよ!
・主人公の肌が白い。これで一番動けるのやばいでしょ。僕なんかやっちゃいました?な感じじゃん
→主人公って器用万能故に何事にも熱中できないっていう感じのキャラだよね
・ネトゲ―でいつ勝負になってもいいように顔は見ておきたいとかいう真田なんなん、こわいよ
・病院に強制的に連れて行かれる主人公。断ったのに……
・少年じゃないだろあれwwwww高校生って少年の括りなのか……?
→荒垣先輩もタカヤの名前がわからない時に「少年」表記だったのだ……少年の概念が曖昧なんでしゃあないけど違和感しかない
・GW前に学力はあがった
・昼間に遊びに誘われる奴、適当に答えたら無意味に終わった。お前の事だぞ陸上部の暑苦しいの!
・大声で頑張るヒトカラ。石田彰ボイスで歌ってるんだろうか
・小学生に数日前のタコ焼き盗られた
・しゅわーなドリンク、サイダーかと思ってたらまさかの栄養ドリンクだった。大丈夫かこの子
・頭が「天才」くらい無いと誘えない先輩なんなん
・大体創作の風紀委員こんな奴ばかりである。これ松風さんかね
・先輩がすげー速度でバイクで突っ込んできた
・何故女子が先に梯子を上るのか
・停まってる電車に数分で激突って、微妙な田舎じゃないですかやだー
・30分もある!時間が無いとは?
・一瞬で短くなってわろた。いや笑えんが
・弱点もしかしてエイハとかでした?唯一持ってない属性なのやめてくれ~
・ジャックフロスト出来たホー
・月曜と水曜と土曜神社にいる小学生にシーソーいやいやされました。お兄ちゃんかなしい
・理事長のでけえ独り言がビデオに撮られてて不憫になってきた
・初めてゲームオーバーを見たけど、楽にリトライ出来て良いね。すごいこのゲーム、全体的にプレイヤーに優しい
・出産祝いwwすげートロフィー名
・世界樹やりたくなってきたな~って思った瞬間にFOEみたいなやつのチュートリアル出てくるの吹いた
・仲間の誘いにしばらく答えなかったら進まなくなりますwwwなんか嫌らしいww
・いかん、せっかくタルタロス行ってるのに保健室絶対忘れる
・200円でクレーンゲーム攻略する主人公天才か
・勇気、魅力、学力が全部2になった。よっしゃクラブ行くぞ!!
・占いしかねえ!!カフェにバイトしに行く!
・老夫婦の息子は交通事故ってことですか、って思ったらすぐにネタばらしされた
・真田お前左利きか。左利きの奴にはな、ロクなやついねえんだよ
→人類の9割が右利きなので左利きのやつ基本的に変人扱い。自分も変人だからわかる
・この作品親父ギャグ言う人多過ぎィ!!
・中間テスト六日間はヤヴァイって
・真田が俺は脳筋じゃないぜって言ってたけど別に技に搦め手無いじゃん
→まあ確かに回復技とラクンダを覚えるので脳筋ではない。意外と全体物理覚えないし。おかげで使いにくい
・4人になったし、一応敵は強化来てるのかな
・試験、10番以内だぜ!有能
・春ちゃんもやってた家庭菜園
・魅力3!
・クリ率あげても誰もクリティカル出さない!!って言ったら最後の最後で出した伊織
・そろそろ帰ろうかなってタイミングでアルカナ引くのは何故なのか
・スキル変化酷いの引いたぞジャックランタン!
・伊織の真空斬便利すぎる。5で最終的に物理で全てをなんとかしてた記憶が蘇る
・とうとうオルフェウスをバイバイさせました
・保険の先生が保険の話をしていない
・真田のおごり飯が無くなった;;;
・すきっ腹で走らされて体力あがった;;;
・タコ焼きをいっぺんに詰め込むのは悪魔の所業
・定期的にヒトカラをする男
・ネットの傾向見ると見たこともない奴と絆結んでるのがあってもやる~
・もしかしてこの広場でmgmgしてるやつかあ!?3つ目の質問間違えたら別日にとか言われた……
・ミステリーフードってなんだっけ……なんで持ってるっけ……最早何も覚えていない
・は?
・勇気も3来たぞー勇気3来たところで翌日に不良のたまり場に行くという中々なシチュエーション
・オボエテロヨー
・ゲスめってw直球や……
・何故仕込みですぐに爆薬という発想なんだ
・急に男所帯
・あーここで一人離れるのは仲間が増えるからなのか
・つまり先輩と交代になる……のか?先輩のが既に通信ぎりぎりって話だし
・うわーこの機能最初からほしかったアナライズーーー
・倒れる時にみ、みえ……
・5月初めの満月に比べて6月はだいぶイベント戦感強いな。まあ伊織が1で生き残ってたけどな
・友近すげーな、お前先生と付き合えるってすげーな
・学力も3!オール3!
・というわけで6月12日で土日も終わり。夜のコミュは一体どこにあるのか、空谷いぶきのカフェバイトは続く
・ファルロス。アルカナも死神ですか
・てうるぎあ
・僕、マニュアル読まない系男子なんですよね
・服装キメてのアニメーション
・マニュアルじゃねーーーーじゃん!!
・伊織ちょっっっろ
・やっぱり理恵姉のかっこいい声好き過ぎる
・キャラ特有の必殺技ってことか。そういやペルソナ5にはそういうの無かったよな、今時珍しく
・キスしたことないって言ったら深まる仲はなんなのさ
・クリ率アップの物理サイコーーーーボスもうこれでいい
・美術部のパイセン、ママみたいな人だな
・理事長が来る=新作ダジャレのお披露目以外の発想は無いのか!
・なんだそのハチ公みたいな犬。まあハチ公は同じところで飯をいっぱい貰ってたから忠犬かと言うと謎
・大きいシャドウが12体。つまり一年間戦い続けろと
・魅力も勇気も4!授業の雑学レベルであがって学力だけ3に残される
・なんか半裸のやばいの出てきたで。少年とは????
・復讐依頼サイト。この辺はP5みたいな感じあるな
・平賀部長、部活と勉学の間に挟まれてる感じなのかな?
・伊織の部屋が散らかってるのを空き巣と勘違いする桐条パイセン
・暮らせないだろwwwww
・遠藤綾みたいな声をしている。後輩だった
・仲間と三回過ごすと強化くるんか。真田と飯作ってたらなんか出てきた
・桐条先輩のポニテ良すぎませんか!?!?
・さて7月7日満月行くぜ
・というわけで真田先輩、待機な
・どう見てもアミューズメントホテルではないです
・ボスが弱すぎて第二形態を疑う
・ですよね
・急なサービスシーン
・めっちゃ難しい言葉でシャワーの扉を開けろとか言ってるの面白過ぎでしょ
・HP1500も回復するな!!
・物理でクリティカルガチャしまくるマン
・桐条先輩、デッドエンドはもうちょい早めに欲しかったです。攻撃手段が氷だけなのつれえ
・なんか伊織が拗ねだしたけど、戦闘だとお前普通に活躍してるどころか、全体物理持ちなんだからいないと困る
・テスト前に学力も4!
・テストの前に影時間やタルタロスの話もしてくれた。プレイ時間は20時間だが後半分
・あれこいつテレビショッピングの男では。高校生からお金取るってどーなん
・夏の日向でやさぐれるなや伊織
・ゆかりッチのおとんは病気だったってことなのかな
・空気重っっっっ。頑張れ風花!
・伊織が拗ねてたのに対しての主人公の反応が無関心なのか全然気にしてないなのか
・うわーーーどう聞いても緒方恵美だーーー
・おいおい、伊織がクリ率アップのパッシブ覚えてくれて有能かよ。天才だなそうだな
・や、く、し、まーーー!
・眼帯男ぉ!?あれパパなのか
・主人公本当に何のひねりもなく普通の水着だな
・ちゃんとアニメが入る女性の水着
・どれがタイプって、先輩に決まってるだろ!!髪あげありがとうございます!!
・パパ、めちゃ理解ある人だ
・ゆかりッチのパパ、病気じゃなくてそっち
・ゆかり推しではないので抱きしめません!
・頑張れ風花(二度目)
・なんかナンパ大会始まった
・すげーフルボッコにされている
・こいつら調子乗ってんなーwww
・なんで俺がフォローせなならんねんw
・やべー女だ
・あ、なんかペルソナ3知らなくても見たことある金髪美少女
・ヘイ、ベイビーwwwwww
・アラレちゃん走りで逃げられた
・ぬ、濡れ衣だー!
・抱き付かれたーっ
・お約束の起こされるイベント
・真田パイセン、いい家に預けて貰えたんだな
・ボッコボコにしてやったであります 好き
・あーーー混乱したアイギスが勝手にアイテム使ってあーーーーーーーーあーーーーーーーーーーーアホーーーーーーー!!!!
→極度のエリクサー症候群の自分には混乱した仲間がアイテム使った瞬間にゲーム終了に手をかけそうになる。危ない
・アイギス、属性攻撃が無くて雑魚戦ちとつらみ
・うおー陸上部うおー
・やっとたなか社長との進んだわ。やっと夜のコープ……
・社長なのにその辺の高校生から金とるんですか
・(U^ω^)わんわんお! なんかこのわんわんもゲームやってなくてもよく見る
・陸上部の大会に出たらなんか梅原裕一郎みたいな声しますけど??
・真田「順平の威勢がいいみたいだな。コロマルに負けじと…気持ちはわかる。犬に人気をかっさらわれて黙っているほど、俺も大人しくはない」 何言ってんだ……?
・戦車のやつ、疾風ガードキルでごり押しまん
・(U^ω^)わんわんお! が仲間になりました
・順平、犬よりは行儀は悪いかもしれない
・散歩したらクラスメイトに出会った。こんな夜に何してるんだお前
・夏期講習あるとか新学校だなあ……
・おかげで学力が5まできたぞ
・お祭りの選択肢三人だけですかwww女子とだけなんですね
・美鶴先輩というよりかはアイギスと遊んでるんだけど!!
・真田パイセンのスイカ割り(物理)を見て魅力が5になりました
・わんわんお、首三つあるペルソナだしケルベロスかな
・コロマル強くね……行動が早いから真っ先にガス欠になるけど。いかん、クリティカル出せば全部解決する脳筋性格が抜けない
・ゲージュツは爆発
・普段から上半身裸な人やばいよ~警察の人~
・妹亡くしてたんか、真田パイセン……兄貴だったんか……
・いいか順平、お約束なお話はな、良い話だからお約束なのよ
・すごいアホみたいなこと言ってるけど能力アップする順平。クリティカル大正義!!!
・真田パイセンと映画観に行ったら勇気も5になった
・映画で本気になるのはアホなのか?
・いや犬を映画館にいれようとするなwぬいぐるみとか言い張ろうとするなw
・パーティをハーレムにしてたら冷たい目で見られた
・なんか100階超えてめっちゃアルカナ出るようになったな
・ダイスに一掃されて全滅したーーーwwwなんだかんだで初めてか?二回目くらいかな
・バスタアタックの微妙な性能なんなの。もうちょい特効欲しいなー
・伊織、ポップコーンはキャラメル味なんですか?相容れません
・大勢の忍者さん……というかアイギスの私服、良い感じに可愛い
・インターネットの普及で忍者廃れたは本当にありそうでやばいな……
・天田君は最終面子かな?と思ったけどまだ先輩の旧友がおったわ。というか全体的になんかぬるっと入ってくるな
・なんでレベル上げした後に新しいキャラ&迷い人なのか
・主人公の映画に誘えない理由が面白過ぎる。察しが良すぎる男
・美鶴と一緒に映画行ったらめっちゃいちゃもんつけててわろた
・順平が青春を始めようとしている
・いかん、映画に盛り上がる天田を見てるとどうしてもこう、グリィィィムニルが頭を
・装備見てたらコロマルの足装備が「素足 肉球が非常に柔らかい」という当たり前情報
・夏休み終わってもういきなり授業とかつらい
・お前は何のために戦ってる?って訊かれたので(巻き込まれたので)自分の為ですって行ったら「そうか……」って雑に処理された……
・ぬるっと荒垣パイセンも仲間に
・男のカツ丼を作ってもらった
・じゅんぺーハニートラップやーーーやーーー
・やべえ、順平以上に脳筋性能じゃん。ありがてえ
・先輩、物理ダメージ倍にしてテナウギアぶちかますと1200も
・コロマルが倒し終えてから月影覚えたけど、さっき欲しかったよ!
・順平かっこいいぞ!
・やっぱ天田君はサッカー少年だったのね。靴がサッカーシューズだったから。この子一か月後生きる気ある?
・脳筋プロテインバカww
・荒垣パイセンのイベントが定期的に入るのは良いけど日曜の昼間は止めてくれ!
・なんで荒垣パイセンの話で真田いつもふらふらと出てくるのwwwタイミングの鬼
・やっと過去の話きた。パシリしてた甲斐があった
・うお、分岐か?
・なんで休学更新届持ってんだとか言われても昨日の今日だぞ
・お前ら座ってる時くらいはポッケから両手を出せwww
→荒垣も主人公も座りながら両ポケットに手を突っ込んでるんだぜ……あんなん……肘ぶつかるぜ……
・勇気6に!!漢!!
・またタルタロスの景色変わっている
・攻撃力アップ+防御力ダウン+物理二倍でえらいことに。もうこの人だけでいいんじゃないかな
・三年生組でボス倒すの楽しいな。脳筋二人だけど
・ハンバーグ……
・天田のその「ありがとう、ごめんなさい」はなんなのか
・やっと仲間の女の子となんか進められるぞ!もしかして告白なのか!?とゆかりッチと行ったけど告白ではなく恋愛コミュやっと進んだだけだった。恋愛コミュお前かい!
・日中に出歩くな半裸男。銃も持ってるし一緒に通報される
・無関心を怒られた。まあ、主人公だし
・最近先輩がテナウギア溜まりそうな時にブラッディチャージしてぶちかますゲーになっております
・なんで荒垣と見る映画がわんにゃん王国なのwww
・先輩泣かせてしまった……
・気付けば風花も進められる。後は先輩だけだ……個人的に先輩を狙いたいんですよねぇ
・クラブで葉巻吸ってブランデー飲んでる僧侶がいる。名前すら聞いてない
・昨日の今日です、こんばんは
・お前が無達かーーーずっとネットの行動でお前の存在を認知してたよ
・一番最初に10になったのはたなか社長でした。お疲れ様した
・あーロリと遊んでいる時に出てきたヤバそうな人
・万年筆見た時にてっきりスランプかと思ったらまさかの不治の病
・むしろ友達しかいないだろこの男
・荒垣パイセンと料理始めたらなんか生きてるエビの処理を教えてもらった
・ヒートライザオートやば
・コロちゃ……?????
・はーーー荒垣パイセンと天田使えないってマジ
・ふたを開けたら物理要らねーボスだった……良かった
・姉貴かと思ったら母親だった
・ムービー銃だ!!!!!
・二日前に強化したのに!?
・いや学校でそんなに献花無いだろw
・真田が最初調子乗ってるのはこの辺で男泣きしてるの良いな……とかなるためなんですかね
・覚醒イベですかねと思ったら覚醒イベだった。でもあの物理二倍キチガイスキル強すぎて……帳尻合わねえぜ
・荒垣パイセン亡くなった直後にコロマルと散歩したら死者と出会える日があるって話された……タイミングよ
・小学生の精神ではない
・え、天啓つよ
・まあなんか君、囚人服みたいなの来てるし死神だし……
・荒垣いなくなってから荒垣の執事服手に入れるの止めろ!一番悲しいから止めろ!
・いかん、真田の新しいテウルギア技を見てアルベール……とか思ってしまった
→稲妻纏って走ってるのがどう見てもアルベール……
・中間テスト前の勉強会全部出たのに勉学が6にあがらない~~美鶴とのコミュ出来ねぇええ
・いやパンケーキの山、そうはならんやろ案件
・森山ちゃんいなくなるの~~~これ次、風花が覚醒イベなんですかね
・天田「珈琲いつ飲みますか?」→あんま飲まない(プレイヤーが)→天田「あ、美鶴さんみたいに紅茶派ですか」→そっちも飲めません(プレイヤーが)
・は?自動SP回復!?天田すぐにガス欠になるからありがてえ
・モナドの中の敵、光と闇が弱点の敵が固すぎてめんどくせ~って即死撃ったら普通に死ぬのおもろいな。あの苦労は一体
・あ、デカラビアだっ。そしてなんか技覚えた
・風花に本当にリーダーであるだけで頼ってるんです?と詰め寄る主人公
・まだ愚者6でストーリー全然終わらせる気が無いが12体目行くっぞ
・は?ヒートライザ俺にくれよ
・物理で解決物理で解決物理で解決
・やっと仲間がマハなバフ系技覚えだした。主人公ずっとバフ係なんでね、助かる
・デカジャ忘れてきた!!
・なんか耐えたわ
・最後にクリティカル出す順平、マジで有能過ぎないか?
・特上のスシ。食いたい
・やっぱり理事長、お前が悪人じゃん!知ってたよ。最初に味方面する仲間にならない人が裏切らないと意外性が無いからね!
・桐条親父がどっかで死ぬのもわかってたよ!
→どんな作品でもできる親父は死ぬ運命
・理事長めっちゃ可哀想な目で見られている
・みんな投身自殺するじゃん
・データ復元できる風花、すごすぎない
・なんか石田彰が増えたんだけど……????
・ファルエスなのかもだけど、名前に月がついてるのがね
・ピアノできるんかい、からのねこふんじゃったかい
・おら順平、いじいじしてないで早く行けや
・美鶴がいない時に学力MAX……早く帰ってきて
・身長高いなこの男
・2、3年合同の修学旅行とかあるの……?この世の中にあるのそんなの
・新しい階層、なんか酔いそうなデザインなんだけど!
・修学旅行だー京都だー京都タワーだー
・友近と宮本はアホなのか?
・桐条の新しいテナウギアつんよ
・望月の買ったオルゴールがなんかありそ
→もっと最後に絡んでくるかと思ったけどそんなことなかったぜ!手渡されただけで終わったぜ!
・修学旅行に40万も持ってきてる主人公
・何故温泉におもちゃヒヨコ
・学園お約束の混浴
・修学旅行の次の週に体験学習とかそんなハードスケジュールあるかいな
・プロテインの生卵割りとは???
・やっぱり死んでないじゃんお前。死体を見ないと死んだとは言えないんですよね
・じゅんぺーそれ絶対死に際の幻ー!!チドリが命分けてくれて順平生きる奴や!!
・空気を読んでくれてる敵さん
・これで強化は残りアイギスだけか?ってことはあの理事長のおっさん生きてるんかなーと思ったけど新しい石田彰関連かもしれない
→理事長は普通に終わって、しかも死んだ後は殆ど話題にすらならなかったね……それどころじゃなくてさ……
・桐条先輩とくっつきたいんだけど11月30日で3は厳しそうな気がしてきた。一直線に走ってなんとかならんか
・望月ブロックされた
・これ見てないうちに消える奴や
・消えたわ
・知ってた
・今までの謎を明かしていく~
・全て忘れるってのはな、残酷な事なんですよ望月君
・つまり12月31日までに桐条先輩を落とせと……一心不乱にやればいけるな……
・マジで今、夜にやること無くて困っている。昼は溢れてるけど
・やっぱ桐条先輩には許嫁とかいるのか~
・許嫁、全てがやばすぎる。会社もブラックそう
・キレちゃった上に告白された
・どっちにも逃げられた
・寮に帰ったら先輩おるねん。気まずいがな
・告白受けました!!!!!!!!良かった!!!!!!!!!
・真田パイセンと神社で相手をぼっこぼこにしたからこれで終わりっぽそう
・真田の部屋、地震が起きたら顔にぶち当たるであろうトロフィーの数々が気になって仕方ない。ってか部屋広すぎるだろ
・俺が守ってやる(スクカジャ)
・なんでダンベルなんだよwでアイテムでもらえないんかい!
・全然勉強してない(学年一位の余裕)
・可愛い小学生に引っ越しても忘れないでね!からの忘れるかもって選択肢は鬼過ぎるぜ流石に選べない
・美鶴の部屋ヤッベェ。何故3年組の部屋はこんなクソ広なの
・コミュのマークがハートになってて笑う
・天田君、いくら手合わせとはいえデッキブラシは先っちょかなり痛い
・クリスマス!!イブ!!!
・「美鶴の方が綺麗だ」ドンッ なんやこいつ
・クリスマスプレゼントが高級ぶどうジュース……いや何故消え物に……
・はー好み外しました。薔薇か?!バラの花束なのか!?硝子の一輪差し良いだろぉ!?
・ハンド戦隊みたいなやつと戦いになって困惑
・クラブの怪しいバイヤーから買うの忘れてて12月29日になって強襲アタック解禁した人の話する?マジで最初に買った以降完全に忘れてたぞこんな人
・何があっても一緒です、何があっても(大事な事なので)ってアイギスに言われたんだけど壊れるフラグ?
→バイバイしたのはアイギスじゃなかった……
・決断の時間です!
・決まってる(別に決まってない)
・殺さない、が上なのね。まあこっちが普通のルートだろうしな
・コロシテクレ言われた。嫌です
・オルゴールが形見じゃん
・プレイ時間63時間でようやく部活のコミュが10ですよ
・ニュクス討伐隊!真っ直ぐすぎる!
・年末、絶対除夜の鐘聞いてないぞこの主人公。気が合うな
・桐条先輩の髪あげてるのがやっぱいいっす!!!!!おい伊織、人の彼女に色目投げるんじゃねえ
・世間がどう見ても年末年始の熱じゃない異様な雰囲気の中で、早瀬が笑顔で話しかけてきて逆に怖い
・そういや夜も昼もコミュ未達のあげられるのか
・アイギス、三学期からなんか~
・彼女いるのに女の子の部屋に行く主人公、鋼の精神
・他のキャラ埋めようとしたらアイギス突っ込んできて困っている。全部10は無理だろうなあ
・センター試験が懐かしい響き
・1月のタルタロスでGW前のプレイは限界かーー終わると思ったけど全然だった
・なんかビデオカメラ見たら風花の見たらいけないシーンみたいなの出てきた。桐条先輩助けてあげてーーあーーー。っていうかこれ夏だろうからめっちゃ溜まってるのか?
・主人公がランダマイザとヒートライザを覚えてしまった。戦闘終了の報せ
・チドリ生きてるんかい!
・言いあぐねてるのは記憶がないとかかなー
・そうでしたなー
・西脇ちゃんと良い感じになりそうでしたがもう彼女おるんで!!
・そりゃ学校で成績ずっとトップなんだから進学するし先生が心配することなんもねえでしょ
・ストレガ一気に二人で来ると思ってたからわんこ置いてきた……
・主人公のランダマイザと順平のクリティカルで全てを解決したジン戦
・特にあんま変わらんかったタカヤ戦。てか一緒に戦えよあんたら
・ラスボス曲かっけーなおい
・アルカナシフトは勝手にしてもろていいのでデバフ消すな
・主人公がランダマイザして伊織がぶっぱなしてアイギスがバフしてゆかりが回復
・じゅんぺーくらーっしゅがダサいのに相手ぶっ飛ばしてて笑う
・行動回数増えてやっとボス戦らしくなってきた。と思ったら一ターンだけだった
・アポカリプスからのHP6残しは意味深。何故かゆかりだけ5だったけど
・あんま強くなかったというかただ長かった。やっぱり次あります?
・うわきm
・ニュクスは夜の女神なんでまああの月がってのもおかしくない
・俺こんなシーン天使禁猟区で見た
・うわきm(二度目)
・まさかコミュMAXだけいるの?
・開幕で友近はなんかおもろいから
・友近、小田桐、文吉じいばあ、宮本、Y子(初めてボイスありで喋ったけどやっぱり担任やんけ!!!)、西脇、舞子、ベベ、たなか社長、無達、早瀬、末光、神木がコミュMAXでした。味方キャラ除けばほぼほぼ埋まってた。正直序盤に能力あげ頑張り過ぎたのと夜に黄色音符手に入れられるのに気付くのが遅すぎた
→ダメだったのが生徒会会計の子と、パーティメンバーの桐条先輩以外の女子ですね……。間に合わなかったというか、夜が暇すぎるのに昼が忙し過ぎた。普通に夜寝てたりもしてたし
・感じるでしょう? (めっちゃ長かった……)
・イベント戦?
・イベント戦だわ
・荒垣パイセンの声は泣く
・「その声……」と言われても「全部石田や……」となるなど
・ラスダンは滅びる運命
・アイギスだけ覚えてる感じなのか、つらいやつ
・いや友近の妹はいりません桐条先輩狙いなんです
・ベベの話の終わり方はそういう感じかあ。服の名前に「いぶき」とつけられたけど全然悪くないむしろ良い。和風な名前なので
・小田桐が教師!?!?!?????いや笑う笑わない以前に困惑
・普通に桐条パイセンとは恋仲なのは変わってないのね
・宗家に顔を出す……ゴクリ
・鳥海先生!人?人だよね?とかなんとか言ってて可哀想になってきた。自信無くさないで!
・「作った人ならここに……」先に気付いてたのか主人公
・先生が百面相してて可愛い
・先生、墓穴掘ってます
・舞子のパパから恨みを買っている
・神木のお母さんすごく話す。まあ死生観の話は確かにこのゲームの根本だからね
・これ主人公はあのメーい出したって感じなのか?
・式くらいちゃんとやれw
・な ん で 膝 枕 さ れ て ん ね ん
・アイギスの膝枕って柔ろうか
・75時間33分!かかった……60で終わるはずでは……



 そういえばバッドエンドというか、忘れる方エンド見て無かったことをこれを書きながら思い出したので、それだけ見るかも。
 2周目は今のところ予定無い。どちらかというとP3Dを遊びたいがvitaかPS4ってのが悩みどころだなーどっちでやろうかな。

 今まで手を付けられてなかった4もいつかやることになるかもしれないが、今のところはまだ良いかなという感じです。ペルソナはすごくエネルギー使う……。

 面白かった!

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ