ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
正真正銘終わった。

 ストーリーだけな!






 15日夜に教会ルートをクリアいたしました。相変わらずノマクラ。
 もうswitchのプレイ時間が160時間表記におりまする。あまり放置しない性質なので概ね正しいです。セーブデータは150時間くらいのはず。

 とりあえず攻略サイトがようやく解禁出来るー。
 といっても帝国の分岐の時ちらって見ちゃったけど。ああもしかしてこで教会ルート?って思いながら。教会ルートあるっぽいってのはなんかもうtwitterで流れてきて察した。





ストーリー感想

 仕方ないのかもしれないけど、ほとんど同盟と同じ流れだったなぁ。
 ずっと疑問に思っていた主人公の両親の話が聞けたのは良かったかな。父母どちらについても不透明なところ多かったし。
 さらっと人間作りましたとか言ってびっくりした。神が人間を作りたもうた、って完全に神話のお話っすね。

 それとセテスとフレンはもう竜にはなれないのね。それ知れたのは嬉しいけど歳までは教えてくれなかtt やっぱり耳は尖ってるのかな?誰一人として耳出してないのよねあの人たち……。

 もうちょい変化を……と思ってたら衝撃のラストマップ。
 せっかくの教会ルートなのにレア死ぬのかーと思ったけど、まあやってきたことを考えたらそれもあり、なのかな。
 噂によるとレアとSでレア生存するらしいけど、選択肢に出なかったんだ……ごめんね……。

 でも教会ルートこそネメシスと決着付けた方が良いのでは?という感じが。
 帝国ルートこそシャンバラが最後で良いんじゃね?感ある。帝国ルートの俺たちの戦いはこれからだ!感がね……きっとシャンバラまでやるんだろうなって思ってたら……。

 っていうか結局クロードどうなった?生死不明で嘘だろ、って泣いて続報を待ってたのにその後一言も出てこなかったけど。王国は崩壊してほとんど帝国についてたから、帝国が破れたら降参するのは解るけど、同盟のその後が全くわからーん。他の貴族が立て直してるんだろうっていう憶測は聞いたけど。

 そういや、てっきり騎士団全員勝手に仲間になると思ったらアロイスいなかった。
 これで一回も使ってないのは先生組とアロイスだけかな……。



キャラクター&戦闘システム感想
 同盟が癒し、王国は尊い、帝国はカオス、教会はレア様。以上。

 基本的に戦いは支援会話を絶対埋めることを前提にやってたので、新規支援の多い教会組やカスパルが出撃多め。
 相変わらずスキルとかは適当です。ノマクラでしか回してないので、回を重ねるにつれ丁寧に……はならず流石に4周もやるとかなり雑。クリアしたかっただけなんだ……。
 いっそ支援会話埋め用にスケジュール進まない+フェニックスが欲しい。ifはそれで全会話回収のモチベあったんだし。飽き性な自分には辛い。


セイラ:ニルヴァーナ Lv.44 180戦90勝
剣術4 城魔法回避+20 斧殺し 聖なる力 信仰4
HP
593425272728222334
 相変わらずニルヴァーナ。
 今回ビビったのが、教会組入ってくるじゃん。でも先生時代に彼らとC支援会話見てないと一切進まないんだよね。

 今回はソティスかレアかセテスと……の予定だったのに、ソティスレアは道中の会話をスキップでぶっ飛ばしまくった影響かSにいなくて、セテスもそういややってねーやっていう。
 最終的にリンハルトとカスパルで悩んでリンハルトに。
 一番の決め手は、カスパルにシャミアかカトリーヌの教会勢とくっついてもらいたかったから。しかし結果は。

フェルディナント:ボウナイト Lv.41 198戦94勝
剣殺し 槍5 技+4 槍必殺+10 移動+1
HP
593012292423231527
 なーーんか力ヘタれてる気がするんだよな。
 ただ序盤はかなり成長率が良くて、前の周はなんだったのレベルの活躍だった。というか、今回は全体的に前半の頃に良成長してくれたおかげで苦労しなかった。
 しかも教会組との支援がフレンとしか無いので、フレンとの会話回収したらお払い箱に。すまん。

 何故かベルとくっつきました。フェルよ、ベルを甘やかすな!


リンハルト:踊り子 Lv.40 145戦67勝
理学4 信仰5 魔力+2 剣回避+20 特別な踊り
HP
381729232522122818
 初めて真面目に運用した踊り子が男って。
 能力値がその頃微妙過ぎて、まあ完全アタッカーに踊り子を振るよりはヒーラーでいっかフレンもくるし、て感じで。因みにその時の白鷺杯、リンハルト、ドゥドゥー、レオニーとかいう面子だった。絶対に何処も勝つ気ねーだろ!
 最終的には踊り子でありつつもヒラや魔法アタッカーとしてもそこそこ優秀だった。

 ……他に言えることはフレンとくっつかなくて良かった!ってことです。うん。いやちょっと見てみたかったけど。


カスパル:ドラゴンマスター Lv.42 196戦109勝
斧5 槍2 最大HP+5 警戒姿勢+ 槍殺し
HP
673813242723241214
 今回そこそこ使えるユニットだった。前回のLv.40力29なんて無かったんだ。

 何故かドロテアと結びつきました。カトリーヌとシャミアが一番時間かかったから、ここ二人がくっついちゃって……何でこの二人なんだろう。疑問は吐きません。


ベルナデッタ:ボウナイト Lv.43 182戦130勝
弓必殺+10 弓5 技+4 近距離反撃 理学1
HP
462717412822201528
 理学1ってなんだ。なんもスキル無かったんですようん。
 特に前回と変わらない感じです。やっぱり弓つよーい。
 何気に、5年後ベルの撃墜時の「また生き延びた……また殺した!」っていう台詞がめちゃくちゃ好きです。


ドロテア:グレモリィ Lv.39 113戦80勝
剣1 理学5 信仰5 白魔法回避+20 黒魔法射程+1
HP
441139242418142721
 今回教会ルートだったわけだけど、まさかの一つも支援ない。ということでほとんど出撃させてない。でもドロテアいないと魔法使い不足で結構きつかった……。


ペトラ:ファルコンナイト Lv.39 170戦91勝
剣5 斧殺し 弓3 警戒姿勢 指揮2
HP
492715323633161923
 ペトラも教会支援少な目で出撃多くなかった人物の一人です。

 ツリィルとくっついた。良いっすねぇ国際結婚。


セテス:ドラゴンマスター Lv.42 107戦57勝
警戒姿勢 槍4 斧5 指揮4 剣殺し
HP
653925283121261328
 今回級長いないからまさかセテスに級長ブーストが!?と言いたくなるレベルで強い。
 って思ってたけど、別に他ルートとあんま変わんなかった。
 他のドラマスと比較して強く見えるだけか……。

 今回もソロエンド。せっかく教会勢がいたのだから、そっちとくっついてほしかったな感はある。

フレン:グレモリィ Lv.40 83戦51勝
魔力封じ 信仰5 魔力4 幸運の応援 白魔法射程+1
HP
371639252216163332
 帝国ルート編で使えなかったのでちょっと久々な気分。


カトリーヌ:エピタフ Lv.44 106戦66勝
剣5 斧殺し 格闘3 指揮2 理学3
HP
633321244220251415
 多分一番強い。そして一番支援会話が多いためレベルも高い。

 支援会話が、4段階ある人も多くて……。
 百合ぃ!な結末に。



シャミア:ボウナイト Lv.43 103戦65勝
槍4 弓5 近距離反撃 技+4 剣殺し
HP
512916492437191222
 どのルートでもいる技お化け。
 遅いけどどうせ馬に乗るから変わんねーやって感じでした。
 今までで一番高い技の値かもしれない。

 支援会話はカスパルとのが好きでした。というか、ペトラカスパルといい、シャミアカスパルといい、カスパルは前向きのようで後ろ向きなような……そこが良いんですけどね。
 ツィリルとの支援も微笑ましかったけど、実際ツィリル君は斧ぶんぶんしてました。


ツィリル:ドラゴンマスター Lv.43 116戦62勝
斧4 警戒姿勢 槍殺し 近距離反撃 最大HP+5
HP
593115323328201418
 セテスに比べると劣っちゃうかなぁ。急成長が実感できたようなできなかったような。一応、成長値見ると急成長込みで級長並みの成長力っぽいけど加入時が弱くてなぁ。

 何気に5年後の姿を始めてみたのが帝国編の最終マップなんだよね。何このイケメンと思って、自分で操作するのちょっと楽しみだった。
 レアにとにかくべったりだけど、セテスとの支援会話でその考えが少し変わったりすると良いなぁなんて。レアだってツィリルが自分の夢を見付けてくれる方が嬉しいに決まってるし。



 で、問題はこれからどうしようってことですが。
 個人的には、支援会話や女神の塔の会話を集めたい。
 プレイ時間150時間の現状は、
・支援会話は同国支援はほぼほぼ集まってて、スカウトしないと聞けないものは一切埋まっていない。
・女神の塔はクロード、アッシュ、ドロテアのみ。
・S支援はベレスがエーデルガルト、ディミトリ、クロード、リンハルト。ベレトがちょっとしたバグ使ってアネット、ヒルダ、リシテア、マリアンヌだけ取得(ベレトのはまだどれも見てない)。
・先生の武器レベル等、剣と魔法以外ほとんどE。
 という状況。

 時間のとまった場所で稼げるマップ来ないかなー。

 とりあえずノマカジュでベレト(名前はリュート)で始めたけど、最初の散歩で悩むのに疲れてもう既に悩んで現実逃避で音ゲー遊び始めた。
 どうしても一周長いのが腰を重くしている……これからのアプデでその辺改善されそうな気もするのよね。

 とりあえず今週はAIソムニウムも発売されるし、来週はイース9だし、グノの台詞回収もまだまだだし、休憩!する!と思う!
 ゼノ2的な感じで緩くなる何かが来ないとも限らないしね……。



拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ