ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05


 閃1も2も絆選択肢にエリオットしか出なかった人ですどうも。
 別に学院祭だってエリオットとは二回回っただけで他は別の人だから……。
 選択しうる限りエリオットを通っていったのは確かだけど。
 今のところ閃Ⅱだけ。
 気が向いたら1もやるかも。

 絆ルートと書いたのは、各休息日/寄航日の絆イベントのことではないから。
 露天風呂から最後の第三学生寮歩きまで。

14'11'06 拍手コメント返信
21'03'12 拍手コメント返信


【第1部露天風呂】
リィン
 (エリオット――)▽
 (クレイグ中将やフィオナさんの
  安否が分からない中で、
  必死に頑張ってくれていた。)▽
 (フィオナさんについては
  まだ連絡もとれていなくて……
  今だって心配でたまらないはずだ。)▽
 (それでも、いつも通りの笑顔で
  俺を迎えてくれた……)▽
 (……俺も、そうありたい。)▽
 (あいつみたいに――強く。)▽

 ――リィン、湯加減はどう?▽

リィン
 あれ、エリオットも来たのか。▽
 こんな夜更けに……
 もう寝たかと思ったが――▽
エリオット
 うん、リィンが部屋を
 出て行くのに気付いたから。▽
 僕も一緒にいいかな?▽
リィン
 ああ、もちろんだ。▽
(エリオットも風呂へ)
エリオット
 は~、やっぱり
 冬空の下の温泉って最高だね。▽
 冷え切った指先が
 どんどん温かくなっていくのが
 たまらないっていうか。▽
リィン
 はは、俺も温泉に入るなら
 この時期が一番好きだよ。▽
 でも、わざわざもう一度
 入り直すなんて……▽
 どういう風の吹き回しだ?▽
エリオット
 うん、せっかくだから
 リィンと色々話したくてさ。▽
 ちゃんとお礼を言う
 チャンスだと思ったし。▽
リィン
 お礼って……
 いったい、何に対してだ?▽
 礼を言われるようなことは
 何もしてないと思うが。▽
エリオット
 強いて言うなら……
 ここに至るまでの全部かな。▽
 トリスタで別れてから、
 生き延びていてくれたこと……▽
 あんな遠いところまで
 迎えにきてくれたこと……▽
 クロウ以外の《Ⅶ組》が
 無事に揃ったのも、みんな
 リィンのおかげだと思うから。▽
リィン
 俺の、って…………▽
 そんなことはない……
 俺だって、みんながいたから……▽
エリオット
 うん、分かってる。▽
 でも、きっと……
 リィンが中心にいるから
 僕たち《Ⅶ組》がある。▽
 リィンが立ち上がるのを
 信じることができたから、
 僕たちはここにいると思うんだ。▽
 きっとみんなも
 同じ気持ちだと思う。▽
 だから――
 ありがとう、リィン。▽
リィン
 ……あ……▽
 ……はは……▽
 はははははははっ……!▽
エリオット
 え、えっと……
 さすがにクサかったかな。▽
 でもそんなに笑わなくても
 いいじゃない?▽
リィン
 はは、いや……
 すまない、違うんだ。▽
 本当に……
 エリゼの言っていた通りだった。▽
 俺が想っている以上に、
 みんなは俺を想ってくれていた。▽
 俺はどこまでちっぽけな
 男だったんだろうって……▽
 それを再認識したら、
 なんだか笑えてきてしまってさ。▽
エリオット
 あはは……そっか。▽
 だったらお互い、
 しっかり覚えておかないとね。▽
 この"縁"は、そう簡単には
 切れたりはしないってことを。▽
リィン
 ああ、分かった。▽
 ――エリオット、頑張ろう。▽
 みんなで一緒に過ごした……
 あの《Ⅶ組》の日々を。▽
 俺達の手に、何としても
 取り戻すためにも。▽
エリオット
 うんっ……!▽


 念じた人がやってくる露天風呂。これは念じているリィンが凄いのか。最初に選択肢が出てきた時に(あーこれ絶対乱入してくるパターンだわー)と思った人はかなりいると思う。
 登場時の「リィン、湯加減はどう?」だけボイスあり。これは全キャラ共通。
 エリオットもさらっとクサいことを言うのは1から。「うん、分かってる」って、わざとと来た。こいつやりおる。策士か。
 なんだかんだでエリオットは「後悔なんてするわけないじゃない」とか言ったり、不必要な事結構言ってたり、1から精神的に強かった(?)ね、うん。
 あ、筋骨隆々にだけはならないでね……。



【第1部ラスト】

エリオット
 リィィィィィン――!!


 ここでは風呂で選んだ人が呼んでくれる。
 エリオットによるガチ叫び。
 うりょっちの演技としてはかなり本気だった。



【決戦前ブレードⅡ】

(ブレード対決)
《勝った場合》
エリオット
 ううっ……
 やっぱり強いなぁ。▽
《負けた場合》
エリオット
 えへへ……
 僕の勝ち、だね。▽
(以下共通)
 うーん……でもおかげで
 ちょっと緊張が解れたかも。▽
リィン
 はは、だったら何よりだ。
 トリスタ解放作戦……
 何としても成功させなくちゃな。▽
エリオット
 そうだね……▽
 ――でも、リィン。
 くれぐれも気をつけてよね?
 みんなで力を合わせて
 士官学院を取り戻すとしても……▽

 その前に、リィンとヴァリマールには
 別の戦いが待ち受けている気がする。▽
リィン
 ああ、そうだろうな。▽
 トリスタから貴族連合軍は
 殆ど手を引いているみたいだが……▽
 それでも機甲兵部隊が
 迎撃に出る可能性は高いだろう。▽
エリオット
 ………うん。▽
リィン
 ――でも、大丈夫だ。▽
エリオット
 え……▽
リィン
 俺とヴァリマールが
 ここまで培ってきた力と経験は
 伊達じゃない。▽
 ゼムリアストーン製の太刀の
 プロトタイプ版も完成したし……▽
 クロウと《蒼の騎神》以外に
 負けるつもりはサラサラ無いさ。▽
 ――何よりもみんなが
 いつも見守ってくれているからな。▽
エリオット
 リィン……▽
 あはは……
 うん、分かったよ。▽
 だったら僕も――僕たちも
 リィンとヴァリマールの力を信じて
 見守らせてもらうから!▽
 一緒に取り戻そうね!
 僕たちの還るべき場所を――!▽
リィン
 ああ……!▽


 一体リィンが励ましてるんだかエリオットが励ましてるんだか。
 エリオットは表情が豊かで喜怒哀楽がはっきりあって見ていて飽きない。このイベントだけでも色んな彼が見られる。



【第三学生寮への誘い】
エリオット
 ねえ、リィン。▽
 もしよかったら、あとで一緒に
 第三学生寮に行ってみない?▽
 僕らで取り戻したあの場所……
 せっかくだから見ておきたいんだ。▽
リィン
 エリオット……
《「エリオットと待ち合わせをする」を選んだ場合》
リィン
 ……ああ、分かった。
 後で寮に向かうよ。▽
エリオット
 あはは……ありがとう。
 それじゃあ、後でね。▽
 こっちも時間が空き次第
 すぐに向かうから。▽

《「やめておく」を選んだ場合》
エリオット
 あはは、そっか。
 用事があるなら仕方ないよね。▽
 もし気が向いたら
 声をかけてくれると嬉しいかな。▽


 ゲーム上仕方ないが、断るとやんわりとそうだよね、またお願いね、って言ってくれるのがなんかきゅんと来るというか。
 それにしても誘っても断っても一笑するエリオット。これはもうライターのせい。




【第三学生寮】

 ――やあ、リィン。
 もう来てたんだ?▽
リィン
 ああ、ちょっと
 気が逸ってしまってさ。▽
 そっちは、吹奏楽部のほうは
 もういいのか?▽
エリオット
 うん、存分に凱旋を祝う
 セッションができたからね。▽
 それにしても……▽
 あはは……
 やっぱり懐かしいや。▽
 僕たちⅦ組の”家”……
 帰ってきたんだね。▽
リィン
 ああ……帰ってこれた。▽
 久しぶりに中を見て回らないか?▽
 部屋のほうも気になるし。▽
エリオット
 うん、もちろん。▽
(エリオット部屋→リィン部屋→クロウ部屋を見回るムービー)
エリオット
 何も……変わっていないね。▽
 クロウがいなくなったって
 こと以外は……▽
リィン
 ああ……▽
 だがその事実だけで、
 ぽっかりと穴が開いている
 みたいに感じるな。▽
エリオット
 楽器と同じ……
 一つでも音が欠ければ、
 音楽は奏でられないんだよね。▽
 Ⅶ組っていう最高の音楽は……▽
リィン
 ああ……あいつも含めて、
 全員そろってこその
 俺たちということだろう。▽
 ……頑張らないとな。▽
 他でもない俺たち自身の
 大切なものを取り戻すために……▽
エリオット
 うん……!▽

(以下ボイスあり)
エリオット
 ――あのさ、リィン。▽
 入学式の日のこと、覚えてる?▽
リィン
 ……ああ、忘れるもんか。▽
 (入学式シーン挿入)
 エリオットは
 最初に俺に声をかけてくれた
 同学年の学院生ーー▽
 トールズ士官学院でできた、
 初めての友達だったんだよな。▽
エリオット
 えへへ……お互いにね。▽
 ……実を言うとさ、リィン。
 あの日は不安でたまらなかったんだ。▽
 父さんに逆らえずに
 妥協する形で入った士官学院……▽
 そんな場所で、僕なんかが
 本当にやっていけるのかって。▽

 だから……最初に声を掛けるのは
 僕と正反対の人だって決めてたんだ。▽
リィン
 正反対……?
エリオット
 自分の信念を貫く、
 強い意志を持っている人。▽
 真っ直ぐに――
 ”前”を向いている人。▽
 講堂で最初にリィンを見たとき、
 なんとなく思ったんだ。▽
 こんな人と友達になれたら、
 僕だってきっと強くなれるって。▽
リィン
 ……はは、それは
 いくらなんでも面映いな。▽
 それに、当時の俺は本当に
 周りが見えていなかった……▽
 自分を心配してくれる人や、
 大切に想ってくれる人のことすら。▽
エリオット
 あはは……
 でも、そう言えるってことは
 今は気付いているんでしょ?▽
 ――自信を持って言えるよ。
 あの時、リィンに声を掛けたのは
 間違いじゃなかったって。▽
リィン
 エリオット……▽
エリオット
 今の僕は、あの頑固な父さんに
 認めてもらえるくらい強くなれた。▽
 何より”音楽”の力に気付いて、
 ますます好きになることができた。▽
 全部、リィンのおかげだよ。▽
 おかげで――自分の進む道が
 なんとなく見えてきた気もするし。▽
リィン
 そうか……
 はは、さすがエリオットだ。▽
 体は小さくても、
 いつも自分の中にある
 ”音楽”を信じて貫き通す……▽
 エリオットのそんな強さが
 ずっと眩しくて、憧れていた。▽
 エリオットの友達であることは、
 俺にとっての誇りだったんだ。▽
エリオット
 えへへ……ありがとう。▽
 リィン――
 君は僕の最高の友達だよ。▽
 リィンと一緒なら、
 どんな困難だって乗り越えられる。
 ……心からそう思うよ。▽
リィン
 ああ、俺もだ。▽
(両手を繋ぐ)
エリオット
 僕たちなら、
 きっと奏でられるはずだよ。▽
 クロウにだって響く――
 そんな最高の”音楽”を!▽
リィン
 ああ……!
 絶対に響かせてみせよう。▽
 俺とエリオット――
 そしてⅦ組のみんなで……!▽



 音楽を齧っている身としては「一つでも音が欠ければ、音楽は奏でられないんだよね」って台詞にぐっときた。ピアノの鍵盤一つ外れればとんでもないことだからなぁ。こらそこ、沖縄音楽とかは12音もいらないけどとか思わない。
 Ⅶ組でクロウと特に仲が深かった二人だからこそ深い会話であると思う。実際クロウラストの扱いは破格だろう。

 「ありがとう」の言い方はうりょっちの演技力爆発な感じ。ちょーかわいい。閃1のレベルアップの「えへへ、やったね!」と同じ感じで可愛い。
 しかし改めて書き起こすと相手は別にリィンじゃなくても良いよね、みたいにも思える。なんか相手がマキアスユーシスガイウスでも同じこと言ってそう。だって実際に置き換えても問題無さそうだよね?
 そういう誰とでも仲良くなれそうなエリオットが好きです。



【城ラストバトル後】

エリオット
 リィン……!

 ぶっちゃけ共通台詞。学生寮で過ごした人が一番に駆け寄ってくる。
 アルフィンやトワだとここはアリサになってたりすんのかね。
 もしかして誰も呼びかけてくれないとか……いやいやそれは寂しい。



おまけ


 ぐう可愛い。



【後日譚開始】
・仲間がリィンを迎えに来て、その後学院に戻るとき
エリオット
 ……リィン。▽

 お帰りなさい。▽
リィン
 エリオット……▽
 ああ――ただいま。▽


 自分もエリオットにお帰りなさいって言われたいですねええ。
 多分これはどのキャラでも大して変わらないはず。
 女キャラだと手を繋ぐとかあるのかね?



【後日譚教室】
男子の声
 リィン。▽
(エリオットが教室に入ってくる)
リィン
 エリオット……吹奏楽部に
 顔を出すんじゃなかったのか?▽
エリオット
 うん、そうなんだけどさ。▽

 その前に、リィンに
 是非聴いてほしい曲があって。▽
リィン
 へえ……?▽
エリオット
 実はこの間から
 新しい曲を練習しててさ。▽
 リィンが帰って来たら
 一番に聞かせたかったんだ。▽

 その……いいかな?▽
リィン
 ああ、喜んで。▽
(リィン席に着く)
リィン
 久々に聴かせてくれ。
 ……エリオットの音楽を。▽
エリオット
 うんっ……!▽
(バイオリン演奏)


 この曲を聴いてほしくてあっためてました。何この子。健気。
 でもさっと背中からバイオリン出すのを見てちょっと笑ってしまった。もうこのゲームの四次元ポケットは気にしないでおこうかと思ったのに……。




【学院出る時】

男子の声
 リィン!

リィン
 エリオット……
 なんだ、みんな勢ぞろいか。


 ここも絆っぽい?(未確認)
 まだ二周目途中でわからん。解り次第書きます。

17'9'11追記
 ここは誰と学生寮で過ごしてもエリオットが呼びとめてくれます。



【第三学生寮歩き】
エリオット
 ………その…………▽
 ……ねえ、リィン。▽
 やっぱり僕――▽
リィン
 ――俺と一緒に士官学院に
 残るっていうのはナシだからな。▽
 それについては
 話し合ったはずだろう?▽
エリオット
 でも……▽
 …………………………▽
リィン
 今の俺たちに必要なのは
 それぞれの道を歩んでいくことだ。▽
 ただ一度きりしかない人生を
 悔いなく、ひたすらに前を向いて。▽
 他のみんなも同じだろう。▽
エリオット
 ……うん、そうだね。▽
 それで僕は……
 音楽院に進むことを決めたんだ。▽
 これからの激動の時代、
 少しでもみんなの心を癒して
 豊かにできるように……▽
 ――お互い頑張ろう。▽
 リィンが無理をしないか
 正直、心配なんだけど……▽
 帝都とトリスタは近いし、
 ちょくちょく様子を見に来るよ。▽

 週一くらいは会えるよね?▽
リィン
 お互い忙しいだろうし
 流石に難しそうだけど……▽
 まあ、俺も帝都に顔を出すから
 これからもよろしくな。▽
エリオット
 うん……!▽


 最初の方のリィンの台詞は使いまわしが聞きそうな台詞。たぶん誰との会話でも話してるのかな?「ひたすらに前を向いて」、か。クロウの言葉かな……エリオットもそれを解ってて頷いたのだろう。そう思うとかなり重たい台詞。
 週一で会おうよ!とか言ってくれるエリオットはいい友達。親友まで行くかは凄く微妙なところではある。
 やっぱりエリオットは誰とでも平均的にお付き合いできるイメージがある。こういう交流もそつなくこなしそう。マキアスなんかは帝都でいつでも会えるし、ED絵にも一緒にいるのあったからよく会ってるんだろうな。
 そしてそのうちこそっと彼女が出来て、「リィン!僕今度結婚するんだー」っていうのはきっとⅦ組で一番かもしれない。一体その時親父は号泣するんだろうか。



おまけ











 ぐうかわいい。



 二周目最初のパートナー有り騎神戦。既に絆MAXでした。


 誤字とかあったらさーせん。
 ここにエリオット好きが沢山集まってくれますように。

 よければコメや拍手ください。以上。


 //コメント返信欄です
>>14'11'06 ほっけさん
 拍手並びにコメントありがとうございます。
 自分も同じく次があるのでしたら是非エリオットには出てほしいですね。というかⅦ組が出るにしても一部だけ、というのではなく全員が揃ったシーンが見たいものです。
 エリオットも最初に出来た友人として、また心を癒す演奏者としてリィンに何かしてあげられると良いですね。

>>21'3'12 さん
 拍手ならびにコメントありがとうございます。
 エリオットへの愛が伝わってなによりです。といいつつ閃2しか集めて無いのは少し心苦しいところではありますが……!最初の友達として、親友として程よい距離間で元気づけたりしてくれるだろうエリオットを好きであり続けましょうとも!
 アニメ化決定はめでたいですが、オリジナル展開という前情報も出てますし……って考えると人気キャラばっかりなのかなとも思ったりして。
 こちらこそエリオット好きな人に出会えて嬉しかったです!

拍手[12回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ