ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

汎用議論台詞記事No.2 セツ2 コマンド台詞以外編
GNOSIA Japanese adventure quotes Part.2

【必ずお読みください!】
・議論等で汎用的に使われるテキストのみをまとめたものになります
・ストーリーやイベントの台詞は一切ありません
・ネタバレという程のものはありませんが、ストーリークリア後の方が楽しめます
・使用しない台詞に関しては「-」と表記しています
・基本的に自分が見た台詞しか載ってないので穴空きだらけです。見ていない台詞には(未確認)と記載してあります。予めご了承ください
・誤字脱字や意見、情報提供等はコメント、拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお気軽にお伝えください


20.6.30 拍手コメント返信
22.5.24 拍手コメント返信
23.1.31 台詞修正





セツ
【ゲーム中プロフィール】
バランスの取れた能力で皆を先導する。
勇敢でまじめ、やや論理を重んじる性格。
ステルスがやや低いため、狙われやすい。





役職CO反応


《一人》
……他に名乗り出る者はいないみたいだね。
ならば●●であり得るのは、○○だけ。
そう考えて良いだろう

《二人》
……○○、△△のどちらかは――敵だ。
そして、名乗り出なかった者は●●じゃない。
確実だと言えるのは、この二点だね

《三人以上》
○○、△△、□□のうち、味方は多くとも一人だけ。
そして、名乗り出なかった者は●●ではあり得ない。
この二点は、確定事項だと考えるべきだろうね


役職報告要求


他に連絡事項はない?

《催促》
……○○、報告は?
情報は私たちの生命線なんだ。気をつけて


役職報告-前半-


《エンジニア1人目》
エンジニアとして、情報を公開します。

《エンジニア1人目(調査者が消失)》
……情報を、公開します。


《ドクター1人目》
昨日コールドスリープした者について、検視結果を報告します。


《前の報告と同じ》
私の方でも、同様の結果が出ました。

《前の報告と違う》
食い違いが出たね。私の情報を公開します。

《エンジニア前の報告と違う人を調査》
続けて私も情報を公開します。


《エンジニア調査対象者がいない》
エンジニアとしては、特に報告はないよ。
調査対象が残ってない


役職報告-後半-


《エンジニア人間報告》
○○は、少なくともグノーシアじゃない

《エンジニアグノ報告》
○○は確実にグノーシア化している


《ドクター人間報告》
○○は、少なくともグノーシアじゃなかった

《ドクターグノ報告》
○○はグノーシア化していた

《ドクター複数人間報告》
ゼロだよ。○○、△△……
全員、グノーシアじゃなかった

《ドクター複数一部グノ報告》
○○は、グノーシア化していたよ


議論開始時


《1日目》
じゃあ、始めようか。
敵を――見つけだすんだ

《前日0人消失》
そう……そう!
被害者ゼロ。お願い、このままで……

《前日1人消失》
○○……
また私は……失敗、したのかな

《前日2人消失》
○○と△△、どちらかが……バグだった。
そしてエンジニアの調査により、自己矛盾に陥って消失したんだ……

《グノ前日相談お礼》
(狙い通り、○○が消えたね)▽
(私は……
 今まで何度、○○を消してきたんだろう。
 ふふっ、もう覚えていないんだ……)


誰も喋らない


……意見が無いようなら、投票をはじめよう。
言い残したことがあるなら、今のうちに


水そうめん


……貝だね。思考の伝声管が罪っている。
これは――恋?


投票


私たちの戦い方……
投票をはじめようか。敵を排除するんだ

《決選投票》
うん、簡単には決まらないよね。
それぞれ思惑があるんだから

《投票中断》
何度やっても、結果は変わらない。
考えよう。状況を打開する手段を


投票中断後


《冷凍する提案》
○○、△△は休むといいよ。
これからの戦いは、私たちに任せて

《冷凍する可決》
それじゃ、○○、△△。
今はさよならを……また、会いましょう


《冷凍しない提案》
ここは、静かに……待とう。敵の一手を



《冷凍しない可決》
これでまた、明日には……誰かが消える。
私たちは、そういう決断を下したんだ。
覚悟はできてる?


《提案に反対過半数》
……まだまだ、力不足だね。私


《冷凍する賛成》
候補者たちのコールドスリープに、賛成だな

《全員冷凍する反対》
候補者たちが消えて、喜ぶのは誰?
それは私じゃない……だから、反対


《全員冷凍しない賛成》
あえて動かない。誰もコールドスリープさせない。
……うん、悪くないね。賛成

《全員冷凍しない反対》
賛成はできないな


《結論が出なかった》
……話は終わり。敵の活動時間が迫ってる。
部屋の近い者同士、ペアを組んで戻るんだ


コールドスリープ


ここまで……かな。
退場するね。また会いましょう

《敵判定後》
うん、当然の選択だと思う。
すまないが、後のことはよろしくね

《別れを告げる》
バイバイ、○○。また会おう、ね

《嘘吐き投票お礼》



夜会話


《協力関係》
○○と協力関係か……ふふっ。
ごめんね? ちょっと楽しく思えてしまって。
大丈夫、真剣にやるから

《役職対立》
今回は――○○と私は、敵だよ。
ふふっ、遠慮なんていらないからね

《お互いグノ》
こうして、グノーシアの視点に立てば……
謎を解く糸口が、見えてくるかもしれない。
だから○○にも、色々と試してみて欲しいんだ


《プレイヤーが人間判定後》
○○はもう、疑われることはないと思う。
後はしっかり状況を見極めるのと……
目立ちすぎて襲われないように、気をつけて

《お互い人間判定後》
私も○○も、人間だと確定しているだろう?
こういう場合はグノーシアに襲われやすいんだ。
……幸運を祈るよ。お互いのために

《プレイヤーが敵判定後》
○○、あまり気にしないで。
私だって、何度も失敗してきたから。
もう数え切れないほど、ね……

《プレイヤーが敵判定後(お互いグノ)》
-(同上)

《敵判定後》
……○○。
ふふっ、私はここまでみたい。
悪いけど後は頼むね


《通常》
……○○。
貴重な夜の時間を使って、私の所に来たの?
意外だけど……ふふっ、嬉しいよ。○○

○○は……本当に味方なのかな?
ふふっ、冗談だよ。答えなくていいからね

やあ○○。何かわかった?
いい機会だ、少し話していかないか?

○○のことは信用してるよ……あ、いや。
もし○○が敵だとしても、気にしないでいいからね?
そこはお互い様なんだから

現状では、○○が味方だとは考え難いけれど……。
うん、来てくれたことは嬉しいよ

今回は、○○とは上手く連携できないかもしれない。
仕方のないことだけれど……残念だな

……すまない。少し感情が乱れているんだ。
今は一人にしておいて欲しい

《嘘吐き報告》


《協力しよう》


《協力しよう(受け入れる)》


《協力しよう(断る)》


《グノ前日相談》
自分がグノーシア汚染者の場合。
誰を消すべきかは、悩ましい選択だね▽
安易に重要な役割の人物を狙えば、守護天使に阻まれる。
かと言って
残しておくと後が苦しくなる▽
うん。今の状況から考えれば――
○○を狙うのが、効果的……だと思う


勝利-人間-



《一人目・前半》
――私たち人間側の勝利で
終了条件達成。
今回はここまでだね

《一人目・前半(協力者)》
今回は私たちが勝つことができたね。
お疲れさま、○○▽
それに、ありがとう。
例え今回限りでも、○○との協力関係は、私にとって――
とても、大切なものだから▽
○○と一緒なら、どんな事だって乗り越えられる。
ふふっ、そんな気がするよ

《一人目・前半(疑っていた)》
――この勝利は、予想外だったよ。
今回は、○○と敵対していると思っていたんだ▽
嫌な思いをさせたならすまない。
……ごめんね?


《二人目・後半》
次は、○○と同じ陣営とは限らないけど。
より大きな意味で、私はずっと○○の味方だから▽
そのことだけは、忘れないで欲しい。
……信じて欲しいんだ

《二人目・後半(好感度高)》
だけど○○。
話し合いでの振る舞いも、ずいぶん上達したんだね▽
私が○○の足手まといにならないといいけど。
ふふっ、冗談だよ……って▽
え。まさか、冗談になってないの?
うぅ……頑張ります


勝利-グノーシア-(プレイヤー人間側)


今回は、私――グノーシア側の勝利だね。
ふふっ、珍しいな。私が○○に勝つなんて▽
グノーシア汚染者のみが見られる情報や、勝利して初めて知ることも
ある。
だから、できる限り勝利を目指してはいるんだ▽
だけど、ああ、早くループしたいよ。
汚染されている限り、逃れられないから▽
――人間を消したい、という衝動からは、ね


勝利-グノーシア-(プレイヤーグノーシア側)


《一人目・前半(全員生存)》
勝ったね。しかも一切の被害を出さずに。
ふふっ、○○と同じ陣営で良かったよ

《一人目・前半》
お疲れ様、○○。
今回はここまでだね、私たちグノーシア側の勝利▽


《二人目・後半(全員生存)》
きっと○○は、私よりも向いているんだろうな。
グノーシア汚染者の才能があるんだ……って▽
いや、皮肉とかじゃないからね!?
悪くとらないでね?

《二人目・後半》
……正直に言うと、ね。
○○と同じ陣営だと分かると、安心するんだ▽
だから今回は――ううん、何ていえばいいんだろう。
……良かった、かな


《AC主義者》
私たちグノーシア側の勝利……か。
やはり○○は凄いな▽
私がAC主義者の時には、滅多に最後まで残れないんだ。
まして、勝利に導くなんて、ね▽
ありがとう、○○。
これからもよろしくね


勝利-バグ-


私たちがループしてしまっても……
その宇宙は、続くんだろうか▽
もし、続くとしたら……辛いな
だって、私は▽
バグ、だから。
この宇宙を、壊してしまうのだから



.
☆汎用議論台詞まとめ
セツコマンド以外
ジナコマンド以外
SQコマンド以外
ラキオコマンド以外
ステラコマンド以外
しげみちコマンド以外
シピコマンド以外
コメットコマンド以外
ジョナスコマンド以外
ククルシカコマンド以外
オトメコマンド以外
沙明コマンド以外
レムナンコマンド以外
夕里子コマンド以外
プレイヤー
おまけの感想

☆汎用議論台詞の出し方メモ
汎用議論台詞の出し方
なんとなくコマンド雑記

☆仲の良い人悪い人
初日の調査


※当記事は2019年6月20日に発売したDLソフト「グノーシア」を勝手にまとめているものになります。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。


>20.6.30 拍手コメント返信 nanashiさん
 拍手並びにコメントありがとうございます。
 水そうめんは書くべきか少し悩みましたが求めている方がいたみたいで良かったです!ロード機能を使って出す分には決して難しくは無いので、お時間があれば是非チャレンジしてみてください(出し方はこちらに記載してあります)。

>22.5.24 拍手コメント返信 sooさん
 拍手並びにコメントありがとうございます。
 自分も見れていない台詞がいっぱいあるので全て埋まっているわけではないのが恐縮ですが、少しでも思い出に浸るそのお手伝いが出来たのなら幸いです!

拍手[34回]

夜会話《役職対立》

こんにちは
セツとの夜会話ですが、役職対立時の台詞が下記の台詞となるときがあります。
------------
今回は――○○と私は、敵だよ。
ふふっ、遠慮なんていらないからね
------------
全特記事項埋まっている&全ステ50でループしてるとよく見るので、好感度高いときに出る台詞と思われます。
お時間のあるときに追加いただけると幸いです。
by 名無しの権兵衛 2023/01/29(Sun)11:24:52 編集
Re:夜会話《役職対立》
コメント&ネッツの端っこに来ていただきありがとうございます、

今回のご指摘で気付きましたが、それが正しい台詞です。
過去のメモを引っ張り出して再確認したら、今まで掲載していた
「敵同士になってしまったけど……
 ○○。私に遠慮する必要はないからね」
は、イベント用(グノ夕里子をセツと協力して吊るためのイベント等、最初に情報交換をして敵だった場合)のものでした。
というわけで修正いたしました、コメントいただき本当にありがとうございます!
2023/01/31 08:42

夜会話《役職対立》

こんにちは。今更ながら素敵なサイトを作成していただきありがとうございます。とても見やすく、重宝しております。

夜会話《役職対立》の項目についてなのですが、
今回は――○○と私は、敵だよ。
ふふっ、遠慮なんていらないからね

上記のセリフは、主人公:AC主義者(エンジニア騙り)、セツ:グノーシア(ドクター騙り)の夜会話でも見られました。グノ4人フル役職15人村で全員初日に名乗り出ています。厳密には、セツ目線で主人公が嘘つき(あるいは敵)であることが確定した場面でみられるセリフだと解釈したのですがどうでしょうか。自分もループ回数の多いデータでプレイしていたので、上の方がおっしゃっているように好感度の高さも関係しているかもしれません。
(わかりやすさを重視しあえて役職対立と表記されているのでしたらすみません(汗))
by 名無しの権兵衛 2023/08/06(Sun)15:22:59 編集
Re:夜会話《役職対立》
こんにちは、返信が遅れてしまって申し訳ありません。

役職対立の枠は純粋にエンジニアvs.騙りエンジニアのようなシンプルなものだけでなく、エンジニアでグノ判定をした時等にも発生します。仰る通り、解りやすさ重視で記載していました。ちょっと判り難くて申し訳ないですが、記載はこのままで行こうと思います。

また何かあったら記載していただけると今後の参考にもなりますのでお気軽にどうぞ……!とても励みになります。
2023/08/16 08:23
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ