ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

パーティチャット記事No.13 あとがき

 お疲れさまでした。
 パーティチャットは平日に毎日30分ほど時間を取って文字を書き写していました。
 キャラが好きで小説書いてたりする人間なので、書き起こしたものだけを載せるのは性に合わなかったので、二次創作としてキャラの一言やパーティチャットっぽいのも書かせてもらいましたのでそっちの感想も。

☆パーティチャットまとめ
2章OCTOPATH
3章OCTOPATH
4章OCTOPATH
酒場1(苦/験/ゲ/酒)
2(そ/し/踊/結)
3(体/商/稽/料)
4(戦/動/女/美)
5(男性/女性)
6(正道/邪道)
おまけ当記事

☆戦闘台詞まとめ

キャラ個別OCTOPATH
ジョブ関係OCTOPATH

18'9'28 拍手コメント返信
19'4'12 加筆修正


☆パーティチャットを書き写したかった理由

・ゲーム中で見直すことができない
小説執筆のためにキャラを知りたかった。

 この二点かな。後者の理由がかなり大きかった。
 だから一番最初に書いたのはテリオンハンイットのストーリーチャット全て
 この二人の公式の会話を参考にして、小説での会話も組み立てていきました。

 オフィーリアトレサは自然とできたのでちらっと見た程度だけど、この二人はどうしても難しくて。第3弾は書いてる途中だけど、もう小話書いているうちにだいぶ鍛えられたので大丈夫だ、問題ない。



☆一言コメント書いた感想

 これっていつから書き始めてたかな。
 ただずらずらとチャットの内容書くのが嫌だなぁと漠然と思ってて、でも一言を書き始めたのは全部写し終えてからだった気がする。
 丁度酒場チャットを写しながらだったかな。

 最初は喋るキャラをランダムにしようかとかも思ったけど、例えばオフィーリアのパーティチャットを見てるのにそれ以外が喋ると見辛くなってしまって。今何読んでるっけ?とかなっちゃって。
 だから、その辺は統一させて、せっかくなので「当時の彼ら」では無く、「ガルデラ神をぶっ倒した彼らが当時の事を振り返って思う事」をコンセプトに書きました。こういうのは流石にゲーム中で無いしね。



☆そんなに長くも無い各キャラ一言感想

@オフィーリア
 オフィーリアというキャラは第一章から凄く完成されているキャラなんですね。
 これは小説書いた時の感想でも言っていて、あまりパーティチャットと言ってることは変えていません。

@サイラス
 プリムロゼの話で恋愛の事をしてきされても一言で突っ込まないように……突っ込んじゃだめだ……!ともやもやさせてくれたサイラス先生。
 彼も全く成長がなくさっぱりしてて良いキャラですよね。

@トレサ
 真面目な話よりもギャグがいける子。
 意外としっかりと「~だわ」とか「~ね」とかをつける女言葉なので、そこは気を付けた。
 色を明るい緑にしたのは、黄色だと見難いからという理由に他なりません。オフィーリアもトレサもイメージは黄色だけど白に黄色はちょっとね。

@オルベリク
 やっぱりイメージはパーティのお父さん。
 相手を尊重する、空気を読む、アドバイスすると本当にかっこいい人。
 彼も良いストーリーなんですが、成長と見せかけて成長とはちょっと違うような気がしてならない人です。

@プリムロゼ
 二面性を持つ女性、だと勝手に思ってる。そのギャップでファンも多いのでは、と思うのです。
 復讐を振り返って何を思うのか、っていうのはかなり難しい話だよね。幼馴染とくっつくのかな、って感じで本編は終わったけども。
 4章とかかなり彼女にはきつい展開だったでしょうが、振り切った今では軽く考えられているのかなって思ってます。仲間がいるしね!

@アーフェン
 成長かと思いきや原点回帰したというある意味彼も最初から完成されているキャラ。
 3章辺りはもやもやしてたけど、クリア後というコンセプトだからそれを出さないようにはしたかな。彼の中ではもう割り切れてる、ってことで。

@テリオン
 何気にオクトラではレアな成長主人公。
 自分がダリウスが好きなのでちらほらと色んなところに名前を出しましたが、テリオンが思わせぶりな事ばっかり言ってるから仕方ない。

@ハンイット
 二人称があなたなのがすっごく可愛いハンイットさん。
 ちょっと鈍いところが良いんですよね。
 それとザンター絡みがやっぱり多いかな。愚痴とか、愚痴とか……。




☆小話を付けた感想

 とにかく楽しかった
 小説ではこんな感じの軽い四コマとか数ページの漫画みたいなのって中々書けないわけですよ。会話を書くと人の動きや感情を当然だけど明確に書く必要がある。いちいち状況説明から入る時点でもうテンポが悪い。別に全部「ここはとある町の酒場……」とかで始めちゃっても良いんだろうけども。普通の会話を小説にするのは自分は結構苦手です。

 まあともかく、こういうのを中々書く機会は無いのでとても楽しかった。絵が描ければなと思いつつ無い物ねだりしても仕方ないものね。

 一つ一つの感想は下の方に書きたいなって思ってます。




☆組み合わせの決め方について

 酒場チャットに無い組み合わせを適当に書きまくり、最後の四つくらいでバランス調整で全キャラ同じ数になるようにした。

 ここでトラブったのがオフィーリア少ないのではと勘違いして他キャラ削って入れたりしてもう完璧だと整理していたら、何故かオフィプリが多くてハンイット少ないという事態に陥ったこと。慌てて調整してなんとかそこはクリア。


 で、最終的な記事にする組み合わせについて。
 元々番号が振ってあるようなものでもないので、攻略本のリスト通りにやろうかなと考えていました。よっぽどバランス悪くなければいいかなと。

 そしたら……、

・1つ目の記事で創作にオフィーリアプリムロゼが3回出てくる
・4つ目の記事で創作にトレサテリオンが3回出てくる

 いやいや待て待てとなるわけで。


 エクセル(というかgoogleスプレッドシート)という偉大な計算ソフトの力を借りて、オリジナル酒場チャットと創作酒場チャットで一部のキャラが出過ぎないように、もしくはいないキャラがないように調整。正直解があるか判らない作業だったため、何度もさじを投げそうになった。こういうことでマクロを組んだりする程の知識はないっっ!


↑左の三つのキャラの名前がオリジナル、右が創作。数字はオリジナルのオフィーリア~ハンイット、創作のオフィーリア~ハンイットをカウントしている数字。0(一回もそのキャラが出ない)や3(半分以上そのキャラが出る)といった数字が出ないように頭抱えながら組み換え作業してました

 実際記事にした時の表ですね。1と2の数字しか見えないという解があるのか凄く不安だったけど、見つかって良かった。




☆無駄に長い小話感想


@苦手なもの(オフィーリア・プリムロゼ・テリオン)
 だいぶ初期のものです。初期のもののほうが割とシンプルで後半に作ったものほど筆が乗ってくどくなっていきます。

 テリオンさん、上手く歌が歌えるか歌えないかの話題から逃げましたが、個人的には下手な部類だと思うのに一票。音楽に触れる機会なんて無かっただろうし、金持ちの道楽だという認識しかなさそう。
 というか男性キャラはみんな駄目そう。中の人的にはアーフェンは上手い方だが……。
 女性キャラはオフィーリアは聖歌歌ってるだろうし、プリムロゼは幼い頃に学んでたりするだろうし、踊りでも音感はいるだろうしね。トレサとハンイットは……厳しそうかな。でもトレサはご機嫌な鼻歌で作業してたりしそう。
 実はプリムロゼのところは元々ハンイットで書いていて内容を変えていないのでプリムロゼが大人しいという裏エピソードがあるとかないとか。常に暴れててもくどいから、こういうのあって良かったなというのは全部記事を上げた後の感想。


@験担ぎ(サイラス・トレサ・アーフェン)
 これもかなり最初の方に書いたなぁ。二つ目くらいじゃなかろうか。
 これはアーフェンのところがプリムロゼだったり、その前はオルベリクだったりしたような記憶。
 最終的にトレサとアーフェン入ったのに話としては大人しくなってしまったので、この鬱憤を晴らすために「稽古」でトレサとアーフェンが暴れる結果になりました。


@ゲームをしよう(オフィーリア・プリムロゼ・アーフェン)
 結構悪乗りしました。苦手な方さーせん。
 実はオフィーリアとプリムロゼって公式の酒場チャットでは女性チャット以外一緒になるのは無くて……好きな組み合わせだったしせっかくなんでノリノリで書いちゃった。
 それとアーフェン弄りやすい。楽しい。


@酒を飲もう(オルベリク・テリオン・ハンイット)
 これも実はハンイットのところが元々はプリムロゼでした。色々あって変更したうちの一つ。
 後々見るとすごくテリオン中心チャットになってしまった。テリオンって意外と突っ込み役に回らせるの楽しいので……。
 それと、プリムロゼ自体が他人を弄って楽しんでるのが可愛い。


@それ、買取ります(サイラス・アーフェン・テリオン)
 ギャグばっか書いてないで一つくらいは良い話書かねば!と思って書いたわけではないが、良い話になりました。小話の中でもかなりお気に入りだったりします。
 テリオンを出したのはトレサの対として、他は適当に公式チャットに被らないように、という面子。


@しくじり話(オフィーリア・トレサ・ハンイット)
 何故こんな酒場チャットを作っておきながらサブクエストで手紙を渡さねばならなかったのか……!という全プレイヤーの疑問を解決するために作成。

 サイラス先生の部屋は多分汚いと思うという妄想を付け加えて。ハンイットとか「なんだこれは……」と絶句してサイラスが「ああ待ってくれこれは」とか言ってる間に片づけてくれたに違いない。たぶん無秩序に見えてちゃんと規則性というものがあるのだろうが、一般人の目には汚い部屋としてしか見えない、みたいな部屋だと思っている。
 アトラスダムをずっとアストラダムだと思ってたのは内緒だ。


@踊りましょう(オルベリク・プリムロゼ・ハンイット)
 かなり後半に書いたやつ。結構難産だった覚えが。堅物×2と猫という美味しい組み合わせじゃないか!と気付いて方向性が決まったような気がします。
 この頃はもうメンバーを見ながら酒場チャットとも今まで書いた小話とも重ならないような組み合わせを当てはめながら作っているので、最初から堅物×2と猫だったわけではない。

 話の始まりは「ハンイットが照れるところ書きたかった」と言う事に過ぎない。いやほんとに。これで一番恥かいてるのオルベリクな気がするけど。
 後、バトルジョブで一番最初にこれ良いじゃん!ってドット絵に惚れたのは踊子ハンイットでした。それも絡めたかった。踊子はオフィーリアも最高に可愛いと思います。


@結婚式の風習(オルベリク・トレサ・テリオン)
 これは最初の方に順番が回ってきたにも関わらず全くと言って良い程会話内容が浮かばなかったので手が付かず、延々と放置され続けた逸話があるとか。
 たぶん適当に当てはめてこの三人になったような……でも完成してみるとこれもかなりお気に入り。
「もしかして息子テリオンに感動したの?鳥肌が立ったの?」「おいどういう意味だ」は本当に俺もうこれ最高じゃないかと思ったものであります。

 因みにテリオントレサの組み合わせは酒場チャットで一つも無い組み合わせ。
 実は第4章トレサ&テリオンでトレサがテリオンの事を呼び捨てしてるのだけど、これってミスなの?マジなの?と疑問に思ったヴィオとかいう人が酒場チャットで探そうとして発覚したとかなんとか。
 自分は、トレサはアーフェンのことだけ呼び捨てにしてほしい派という身勝手な理由で、一言や小話全てテリオンさん呼びにしました。テリオン派に喧嘩売ってます。因みにTRPGリプレイではテリオンだけでなくオルベリクに対しても呼び捨てしているところがあります。


@体の調子が……(オフィーリア・サイラス・プリムロゼ)
 これは割と話の流れを最初に決めた稀有な例だった気がする。ほとんどが行き当たりばったりなので。後半になると締め方で飽きさせないようにしなきゃというプレッシャーがのしかかるやり方なので賢い人は止めましょう。
 「オフィーリアを口説いてるサイラスをプリムロゼが止める」って感じで決めて、後はぽんぽんと会話が出来ました。
 サイラス先生のオフィーリアへの褒め方をどうしようか苦労した。言葉の選び方というか。


@商売繁盛?(サイラス・オルベリク・ハンイット)
 とてつもなく行き当たりばったりで書いた揚句わりとお気に入り。
 ハンイットはあちこちでザンターの悪口を呟いているので、一つくらいはそういうの書きたいなと。
 誰か一人でもザンター師匠の家の屋根にはたはたとはためく衣類を想像していただけたらと思うばかりです。


@稽古(トレサ・アーフェン・テリオン)
 どうしても書きたかったアーフェンとトレサの口やかましいまんz……会話。
 正直いつまでも書けそうな感じだったけど泣く泣くあそこで区切りました。ええほんと泣く泣く。
 最初テリオンはもっと物騒な言葉喋ってました。「首かっきるぞ」的な。それと最後は溜め息ついてたけど同記事内の体の調子が……のサイラスに呆れるプリムロゼで使っちゃってたから省いたという話があります。


@料理の腕前(オフィーリア・オルベリク・プリムロゼ)
 予め言っておきます。凄い個人的な趣味なんです。
 オルベリク&プリムロゼの組み合わせでどうしてもシリアスなのが書きたかった。どうしても……どうしても……。
 あまりシリアスなのをくどくどやっても仕方ないので平和な会話もしたかった。それが前半。


@戦略の違い(トレサ・テリオン・ハンイット)
 どうしても公式であまりなかったのでテリオントレサの絡みをがっつりとやりたかった。
 戦略の違いかぁやっぱり一番方向性が違うのはこの二人かな、ってなって決まったけど、「あれ?商人の集金(とビフェルガン)と盗むって何が違うんだ……!」とどつぼにハマって、せっかくなので一つくらいゲームシステムに絡んだの書いてみようとなった。
 こういうの真面目に突っ込みだすと色々と問題なので(特に小説書く時に)、あまり突っ込もうとは思わないんだけど、一つくらいハメ外そうかなって。
 トレサの「お、おおう……これってスカウト? 求む弟子入りってやつ?」という台詞がテンポ良くて好き。
 締め方も割とすんなり決まった小話でした。


@動物たち(オフィーリア・サイラス・オルベリク)
 これも後半だったかなー全員4回ずつ出たなー(3人チャットは16個。3*16=48で48/8=6で全員6回ずつ出すとぴったりで公式のものもそうなっています)とか言いながらキャラ選んでたあたりのもの。公式チャットの人物たちとは被らないように選んだ。
 オフィーリアはストーリーにがっつり絡む小鳥がいたのだけど、サイラスやオルベリクはもちろん妄想です。せっかくなので面白い動物が良いなと思ってフクロウチョイス。サイラスが言っていることは大方マジ話で、マウスやヒヨコを与えるらしい。初めて知った。
 オルベリクは犬飼ってそうだなーってなって、ぽんぽんと書いてたらなんかオチになってしまった。でも剛剣の騎士とポメラニアン良いと思いません?※妄想です


@女心(トレサ・プリムロゼ・アーフェン)
 いっちばん最初に書いたのがこれ。
 それどころかストーリーチャットを書き写してる最中にめちゃくちゃ恋しくなってストーリーチャット書いてる間に公式のも書いた。

 というのも、女心という酒場チャット、サイラス・プリムロゼ・テリオンという組み合わせ。うちのスタメンなんです。正直実機で観た時テンションあがり過ぎてスクショ撮り過ぎたよ。
 確かサイラスってテリオンのこと君をつかてなかったよな、っていう確認のためでもあったけど、8割くらいはモチベ維持でした。
 今思うとスタメンがこうしてぽんと出てくる確率というのは8C3=56、16/56=0.28と3割もない計算なので、すごく珍しいことだったわけです。あ、ありがたや……!でも逆に言うとそれだけ出てない組み合わせあるんだから自分が書いても良いよね?被らないようにかけるよね?ってなって今回の小話企画が決まったきっかけのチャットでもあります。

 そういう経緯なので本当は酒場チャットの一番最初に持っていきたかったのだけど、下記に書いた「美容に良い薬」と同じ記事になってしまったため泣く泣く諦め。


@美容に良い薬(サイラス・アーフェン・ハンイット)
 いい話だなーってのを書きたかった……はずなんだ。はずなんだ。
 これは書いたのはほんとに最後の方で。最後から二つか三つかくらいの時。
 旅の事を話してるなら思い出話にしよう!ってなって、名前全員出すようにして。これ一番最後の〆に持ってこう!ってなって。

 そして何故か……はっオチつけないととかなって。

 サイラス先生の家に腐ったケーキが置かれることに。
 学院の先生の部屋といい、先生の部屋汚い説を推し推ししてるように見えなくもない。なんかネタ被ったなぁと思ったけど他に「良い話で終わりそうだったのに……」なネタが思いつかなかったのでこんな出来になりました。にしても腐ったケーキって……他に無かったのか俺。


@飲み比べ(オフィーリア・サイラス・トレサ・オルベリク)
 以下は四人チャットですね。
 四人チャットではこっちも四人で組もうと考えていました。
 が。
・男/女
・正道/邪道
 というのはもうやられているわけで組み合わせから悩むことに。
 ストーリーのチャットではOCTOとPATHに分けていたので、これは外せないなということでまず一つ目。
 もう一つは組み合わせいくつか考えてOC&PA、TO&THという組み合わせに。
 シチュエーションもせっかくなので酒場以外のもので書きたいなと思って、全然関係のない場所が舞台になっております。

 この飲み比べにつけたのはOCTOとPATHに分かれて野党を追い詰めろ編でした。
 OCTOの四人は結構真面目に作った。逆に言うと捻りがないわけだけども。


@女性だけの集まり(プリムロゼ・アーフェン・テリオン・ハンイット)
 実は公式チャットが断トツで長かったりするチャット。男連中と比べても凄い量だったりする。

 そして小話。
 なんだろう、気付いたら暴走していた。でも片方が真面目なら片方が悪乗りでバランス取れているよね、うん。
 あまり長くしても前半とのアンバランスさが出てしまうので、これでも暴走は若干押さえられています。

 またしてもテリオンのお話になってしまいますが、呑み比べで降りる時の「ああ、負けでいい」とか、押され気味の時に「わかった、わかった」と言ったりとか(酒場チャットでは稽古と戦術の違いで言っています)するのが結構どころかかなり好きで、どうしてもこれを入れたかったのであります。


@4人の性格(オフィーリア・サイラス・プリムロゼ・アーフェン)
 大市場もしくはお祭りに来ている人たち編。8人で動くと邪魔くさいので4人に分かれようってなって、きっとグーとパーで決まったのでしょう。

 アーフェンは割と真面目に常に金欠生活だと思ってる。薬師ってお金が明らかにいる職業で料金も適当、困窮している人にはタダで売るまである。ど、どうやって生活してるんだアーフェン……!

 お金の価値はドルと同じくらいなイメージ。宿で70リーフくらい取られたりするので。え、武具とか凄い値段になるって? まあまあ……ゲーム中の値段なんて深く考えたら負けなのですよ。遊んでたら100万リーフとかさらっと行くけどね……。


@4人の能力(トレサ・オルベリク・テリオン・ハンイット)
 テーマは家族。たまーにパーティの役割を家族みたいに例えるというのがあるので、ちょっとそういうのをやってみたかった。ぼちぼちいい話になったので〆に持っていきました。
 オルベリクが父親でハンイットが母親で、テリオンが兄貴でトレサが妹。手のかかる兄妹だなぁ……。




※無駄なおまけ(漫画の単行本の後ろにつく雰囲気ぶち壊しおまけ漫画的な感じでお読みください)


第一回システム突っ込みせんしゅけーん
……なんだこれは
一つくらいはハメを外したものを作りたいという
天の声さんによるゲームシステム的なものに
ばしばし突っ込んでいっちゃおうっていうコーナーです!
……くだらん、帰る
お、おお! 待って!
テリオンさん待って!
あたし達司会者らしいから待って!
なんで俺たちなんだ
あんたはともかく俺を選ぶ意味が解らない
他に適任者はいるだろう
えーっと、あたしはぐいぐい進めてくれそう
テリオンさんは突っ込みしてくれそう、だって
…………
というわけでまず第一問!
オフィーリアさんは導くときにどんなことしてるの?
というわけでオフィーリアさんです!
わ、わたしですか?
聖火神の教えを説いているだけなのですが……
それでみんな付いてきちゃうって凄いよね
信心深い方が多いので……
耳を傾けていただけるのはこちらも非常に嬉しいです
……その後でお金取ってるだろう
え?
はい、献金を
えっと……ちなみにいくらです?
そうですね……ごせ……
わ、わー! わー!
次! 次の質問行きましょう!
オフィーリアさんありがとう!
一つ大人になったな
こんな危ない階段は上りたくないわよ……
ということで次!
サイラス先生の予習で弱点が一つ解るけどなんで?
私かい? そうだね、何処から話そうか……
昔に読んだ本から思い出しているというのが一番だけど……
魔物には色々な種族があるけど、
例えば、鳥ならば障害物の無い空を飛んでいるのだから
狙撃武器に弱いというのは解るよね

エレメントは反属性に弱いとか、
そういった知識と繋ぎ合わせて閃きで暴くということもあるよ
それと、初めて見るような生物は
少しだけ魔法を見せてやると怯えてくれたりしてね――
……長い
え?
手短に話せ
……あ、うん
えーっと……
知識と勘かな
トレサ、次だ
……すー すー
…………
オルベリクは試合で色んな奴と戦えるけど、
手合わせしてる奴の体力を奪ったり
ウィンヒルドぶちかますのはどういう心境ですか
だとよ
魔物が街を襲って一夜にして滅んだというところも少なくは無い
兵の腕を確かめたり、
街がどれだけの戦力を有しているかを知ってアドバイスをしたりしている
……旦那は何処までも真面目だな
それでウィンヒルドぶちかますのもどうかと思うが
というわけだテリオン、手合わせ願おう
……また始まった
今日こそは受けてくれるよな?
盗公子エベルよ!
ぐわっ!
……次はプリムロゼか
誘惑って具体的に何をしているのか……
そんな事しちゃっていいの?
未成年の小さな商人さんは寝てるし良いのかしら
……顔が近い
え、実験台になりたいって話じゃないの?
実演するなら俺じゃなくて
そこのオルベリクを起こすのに使え
床に寝てる人を誘惑するって
どういう意味か解ってるの?
……じゃあ机に突っ伏してるトレサにでもすればいい
うーん、そうねぇ……
ふー
ひぃいい!
しょ、商品が全部風に飛ばされるー!
……どんな夢見てたんだ
あ、テリオンさん、プリムロゼさんおはようございます
ん? あれ? 今何してるんだっけ……あ、皆に質問か
プリムロゼさんの番ってこと? 内容は?
っていうかなんでオルベリクさん床に寝てるの?
ふふ、秘密よ
もう終わったしね
な、なんか知りたいような知りたくないような!
……絶対勘違いしてるだろ
次は……
アーフェンが聞き取りする時って何か特別な事でもしてるのか、ですって
何かって、普通に世間話してるだけだけど
それで実は昔ブイブイ言わせてたんだぜーっていうのも聞くの?
んー結構みんな話してくれるぜ?
……まさか、変な薬嗅がせてたりしないわよね
何もかも正直に話しちゃう薬とか
いやいやねーよそんなの! ……たぶんな
……アーフェン、後で話の続きがしたいんだが
お前の奢りなら良いぜ?
構わん、それでいい
…………
や、闇を見たわ……
えーっと、次! ハンイットさん
捕獲したモンスターっていつもぞろぞろ連れているのか……
流石に街の中では連れていけないな
リンデだけならまだ良いけど、
それ以上連れてると知らない人には恐怖だもんね
だが、たまに街の外で人を襲っている奴もいてな
ちょ、いきなりブラックなお話
もちろんそういう奴にはきついお仕置きをしてある
……大抵はそのままリンデのおやつになるがな
(……ハンイットを怒らせない方が良いな)
(ハンイットさんに逆らったら餌にされる餌にされる餌にされる)
……次はトレサだな
(餌にされる餌にされる餌にされる)
……おい
……え、あ、はい!
あたし? なんだろ
歩いてリーフの収入源は何、だと
うーん、色々あるけど……
道中に出会う人との取引とか、無人販売店の収入とか、
拾ったりとか、ちょっとしたモンスター叩いたりとか、
風に乗ってお金が飛んできたりとか
……段々と商人が関係なくなっていくな
運の良さも商売に絡んでくるのよ!
って言ったらそれっぽくない?
……いくら運が良いと言ったって、
歩いているだけで金が飛んでくるという言葉は
確実に色んな奴を敵に回しているぞ
え、……そうなの?
……少なくとも俺がガキの頃に聞いてたらあんたの命は保障しかねる
…………
え、えーっと、では最後はテリオンさんよ
子供からキャンディ盗んでフッとかいうのはどういう心境なの、だって
……ガキの好きなものへの執着心というのはバカには出来ない
それに雑念だらけの大人と違って非常に敏感だ
奴らの隙をつくというのはすなわち盗賊としての腕が
試されていると言っても過言ではない
凄い真面目に答えられてコメントしづらいわ……!
……で?
……で、ってなによ
トレサは子供からキャンディを値切る時の気分は?
……お姉ちゃんが一緒に遊んだ時間は楽しかったでしょ?
その時間は2リーフ分くらいの価値があるから
このキャンディはフルでは受け取れない
味好きじゃないし
(……一番最後が本音なんじゃあ)
というわけで第一回システム突っ込み選手権、
そろそろ終了のお時間がやってまいりました!
……第二回もやるのか?
今のところ予定はないけど、
皆様の強い応援の声があれば復活するかもしれないわ
今のは口上は商人っぽいな
商人っぽいじゃなくて商人ですって!
それではまたお会いしましょう
あってもネタが――
それではまたねー!
……まあいいか
これでやっと酒が飲める
司会中にお酒を入れないところを見るに結構ノリノリだったでしょ?
……さあな


 
☆パーティチャットまとめ


2章OCTOPATH
3章OCTOPATH
4章OCTOPATH
酒場1(苦/験/ゲ/酒)
2(そ/し/踊/結)
3(体/商/稽/料)
4(戦/動/女/美)
5(男性/女性)
6(正道/邪道)
おまけ当記事


☆戦闘台詞まとめ


キャラ個別OCTOPATH
ジョブ関係OCTOPATH

 ここにオクトラ好きが少しでも集まりますように。
 拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。


☆こちらもよろしくお願いします
【オクトパストラベラー】枷の男はアルテミスに出逢う【小説】
 (テリオン主人公でハンイットと仲間になる過程を妄想したSS)

【オクトパストラベラー】聖女の道、輪廻の導き【小説】
 (オフィーリア1章を中心としたトレサと旅の連れになる過程を妄想したSS)


//以下拍手コメント返信
>しらすさん(18'9'28更新)
 拍手ならびにコメントありがとうございます。
 久々にこんなにフルにブログを更新して、なんだかんだで自分ががっつり楽しんでいましたが、他の方にも楽しかったと言っていただけるのは感無量です。
 第二回いずれトレサの気が向けば開催されます。まずは彼女のご機嫌取りからしないと……。

>ひえぴたさん(19'8'19更新)
 拍手ならびにコメントありがとうございます。
 全部見ていただけたなんて、もうこれ以上嬉しいお言葉はありません、ありがとうございます!
 トレサとテリオン、良いですよね。何故か酒場会話では一回も絡まないので、ある意味自己満足を埋めるために小話書かせてもらいました。
 第二回はトレサの気が向けば……一周年の時は逃したので二周年……の可能性もあるかもしれないしないかもしれません。

>自称オルベリクさん(19’8'27更新)
 拍手ならびにコメントありがとうございます。
 ゲームを楽しむのはいつから始めたって良いのです。
 一人旅でもクリアできるような作りのため、ゲーム内で絡みが少ないのがこのゲームの特徴なんですよね。酒場チャットでは唯一公式でキャラが絡んでいるので、どうしてもそのチェックがしたくて文字おこしさせてもらいました。
 また、あくまでも二次創作ではありますが、自分の書いた小話が少しでもキャラ間の補完になっていただけて光栄です。
 

拍手[20回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ