ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

パーティチャット記事No.4 第3章パーティチャット後編(PATH)

・パーティチャットのテキストをまとめたものになります
・ストーリー上発生順に並んでいます
・ゲーム中では「!」や「?」は半角ですが、記事では全角で表記しています
・台詞送りは「▽」で表記しています

それぞれのチャットの後にネタバレありの「みんなのひとこと」(二次創作)が折り畳んでありますので興味がある方はどうぞ。タイトル画面に王冠ついてる前提な感じの各キャラ一言を一部つけてます。

23'2'24 二次創作(みんなのひとこと)を折り畳みに変更
23'8'23 会話文のキャラ名を太字に・それぞれのチャットにジャンプ追加





下記キャラクター名を押すとジャンプします
▶3章 プリムロゼ・エゼルアート Primrose Azelhart
オフィーリア開始直後
サイラス開始直後
トレサ開始直後
オルベリク墓所でレブローと会った後
テリオン墓所でレブローと会った後
ハンイットボス(右腕の男アールバス)撃破後
アーフェンボス(右腕の男アールバス)撃破後

▶3章 アーフェン・グリーングラス Alfyn Greengrass
オフィーリア開始直後
トレサ開始直後
テリオン開始直後
サイラス酒場での会話直後
プリムロゼ情報を聞き出した後
ハンイット納屋に入った後
オルベリクダンジョン突入前

▶3章 テリオン Therion
トレサ貧民との会話後
サイラス貧民との会話後
ハンイット酒場で情報を聞いた後
プリムロゼ闇市の入り口
アーフェン闇市で緑竜石が盗まれた後
オフィーリアダリウスの手下撃破後
オルベリクダリウスの手下撃破後

▶3章 ハンイット H'annit
オフィーリア開始直後
テリオン家の前で追い返された後
サイラス薬の話を聞いた後
トレサ白き森に入った直後
オルベリクボス(ドラゴン)撃破後
プリムロゼボス(ドラゴン)撃破後
アーフェンスサンナから薬を貰った後






プリムロゼ・エゼルアート Primrose Azelhart
フラットランド地方ノーブルコート
左腕の男が遺した故郷に真実があるという言葉を元に町に辿り着く。

【オフィーリア-開始直後】
プリムロゼ
 …………▽
オフィーリア
 ……ここが
 プリムロゼさんの故郷なのですか?▽
プリムロゼ
 ええ、10年もあれば変わるものね
 人も、町も……▽
オフィーリア
 噂されていた、今の領主が
 関係しているのでしょうか?▽
プリムロゼ
 そうみたいね
 ろくなヤツじゃなさそう▽
 昔は、もっといい所だったのよ▽
 治安も良くて、にぎやかで……▽
 お父様は厳しい人だったけど
 敬愛されていたし▽
オフィーリア
 できれば、そのときの町を
 訪れてみたかったです▽
プリムロゼ
 そうね……私も、できれば
 そのときに自慢したかったわね▽
オフィーリア
 プリムロゼさん……▽
▶《みんなのひとこと》
本当に素敵な町だったのよ
自警団と町の人と……領主と、
とても良い関係だったわ


【サイラス-開始直後】
プリムロゼ
 …………▽
サイラス
 ――いいのかい?▽
プリムロゼ
 ……え?▽
サイラス
 キミにとってあの男は
 大切な人なのだろう?▽
プリムロゼ
 ……どうしてそう思うの?▽
サイラス
 それぐらい君と彼の表情を見れば
 察しはつくさ▽
 もし、キミが今の生き方を――▽
プリムロゼ
 ――やめましょう
 この話はここまで▽
 私の生き方は、私が決めるわ▽
サイラス
 そ、そうか……失礼▽
プリムロゼ
 (まったく……
 他人の色恋沙汰には鋭いのね……)▽
▶《みんなのひとこと》
今になって思うと惑わされてたこの頃が
バカみたいだわ


【トレサ-開始直後】
トレサ
 あのシメオンって人
 プリムロゼさんとどういう関係?▽
プリムロゼ
 そうね……▽
トレサ
 もしかして
 元恋人だったりして……▽
プリムロゼ
 …………▽
 トレサ、あなた
 恋をしたことはある?▽
トレサ
 へっ!?
 あ、あたしっ?▽
 ほ……ほら、あたしは昔から
 店の仕事ばっかしてたから……▽
 商売が恋人……みたいな……▽
プリムロゼ
 ……やれやれ
 だめね、トレサ▽
 いいこと? 私たちはね
 誰かに本気で恋することで……▽
 悩み、苦しみ、立ち上がって……
 すこしずつ綺麗に、大人になるの▽
 それが、女っていうものよ?▽
 それを知らないうちは
 まだまだ女の子ね、トレサ▽
トレサ
 ぐぐぐ……!▽
▶《みんなのひとこと》
……私だってあまり人の事を言えないのかもね
素敵な男、との恋愛なんてしたことなかったもの
最低な男となら、あったけどね
どちらにしろ、女は綺麗になるけどね、ふふ


【オルベリク-墓所でレブローと会った後】
プリムロゼ
 正義、か……▽
 ねぇ、オルベリク
 あなたにとっての正義ってなに?▽
オルベリク
 ……突然、難しいことを聞く
 ふむ……▽
 この剣で守ること、だろうか
 俺ができるのはそれくらいだ▽
プリムロゼ
 へえ……あなたらしいわね▽
オルベリク
 ……いかに高い理想があろうと
 人間はできることしかできない▽
 ならば、自分にできる最善を――
 と俺は思うのだがな▽
プリムロゼ
 いいわね、それ▽
 私も自分ができることで
 つねに最善を――▽
 そう考えてみるわ
 オルベリクをお手本にしてね▽
オルベリク
 うむ
 ……何だか照れくさいな▽
▶《みんなのひとこと》
オルベリクは自分の手が届く範囲は必ず目を向けてくれる
とても頼りになるし、背中を追いかけたくなる人よ


【テリオン-墓所でレブローと会った後】
テリオン
 いよいよ屋敷に忍び込むことになる▽
プリムロゼ
 ええ、そうね……▽
テリオン
 やれるか、踊子?▽
プリムロゼ
 ……テリオン▽
 やれるかやれないか
 それは関係ないわ▽
 やるしかないのよ――▽
テリオン
 …………▽
プリムロゼ
 諦めようか、何度も考えたわ
 違う道があったかもってね▽
 でも、その先の生き方は
 思い浮かばなかった▽
テリオン
 そうか▽
プリムロゼ
 仇討ちなんてやめておけ
 ……なんて言うつもり?▽
テリオン
 いや――▽
 ただ、冷静さと慎重さを失うと
 しくじりやすいものだ▽
 俺が言いたいことは、それだけだ▽
プリムロゼ
 冷静さと慎重さ、ね
 ……覚えておくわ▽
▶《みんなのひとこと》
本当はテリオンは何か言いたげだったのよね
あの境遇で人を恨まないで生きてきた彼のことですもの


【ハンイット-ボス(右腕の男アールバス)撃破後】
ハンイット
 墓参りは行かなくていいのか?
 大切な父親だったのだろう?▽
プリムロゼ
 ……ええ、いいの▽
 大切だったからこそ
 いま花を手向けたくないの▽
 父には、すべてが終わって
 復讐を果たせたと――▽
 そう報告できる日まで
 会わずにおくわ▽
ハンイット
 ……そうか
 あなたがいいなら、それでいい▽
プリムロゼ
 ふふ、ありがとう
 その気遣いだけでも嬉しい▽
 必ずここへ帰って来るわ
 ……行きましょう▽
ハンイット
 ああ……あなたは、強いな▽
▶《みんなのひとこと》
もちろん、復讐を果たした報告をしたかったのは本当の気持ちだけど、
お父様のお墓を見たら何かが溢れ出しそうだったの
ハンイットは強いって言ってくれたけど、それ以上に弱かったのよ


【アーフェン-ボス(右腕の男アールバス)撃破後】
アーフェン
 なあ、プリムロゼ▽
プリムロゼ
 …………▽
アーフェン
 これ、使ってくれ▽
プリムロゼ
 ……薬?▽
アーフェン
 まだ痛むようなら
 よく効くはずだ▽
プリムロゼ
 アーフェン……▽
アーフェン
 薬師として……連れとして
 言っとくけどな――▽
 無理すんじゃねえぞ
 プリムロゼ▽
プリムロゼ
 …………▽
 ……ありがとう▽
▶《みんなのひとこと》
三日三晩うなされてた時は
アーフェンも手を尽くしてくれたって
……彼には私の生き方はどう見えてるのかしらね




アーフェン・グリーングラス
リバーランド地方セントブリッジ
薬師として腕を磨く最中、アーフェンを揺るがす二人の男と出会う。

【オフィーリア-開始直後】
オフィーリア
 あの、ミゲルさんですけど
 わたしが看病していましょうか?▽
アーフェン
 いや、それにはおよばねえ▽
 まだ安静にしなきゃいけないが
 つきっきりの看病はもう必要ねえさ▽
オフィーリア
 それならよかった
 ですが……▽
 あそこまで傷を放っておくなんて
 周りに頼れる人もいなかったのでは?▽
アーフェン
 かもしれねえなぁ
 普通はもっと前に薬師に診せるもんだ▽
オフィーリア
 でも、アーフェンさんが
 いてくれて本当によかった……▽
アーフェン
 (……へへ
 ミゲルが良くなったら、一杯やるんだ)▽
オフィーリア
 ……あっ、お酒と言えば▽
 お酒を飲まないように
 見張っている必要が……▽
アーフェン
 あっ、やべ!
 その心配があったか▽
▶《みんなのひとこと》
酒は百薬の長とは言うが
怪我をしていれば飲まない方が良いとも言う
何事も程ほどにな


【トレサ-開始直後】
トレサ
 あのおじさん……
 ひどいよ……▽
 薬師なのに
 見捨てるなんて……!▽
アーフェン
 だよな、トレサ▽
 ケガ人を見捨てちまったら
 薬師じゃねえよな?▽
トレサ
 そうよ!
 アーフェンが頼りだわ▽
 商人の世界じゃ
 こんな言葉があるの▽
 “旅は道連れ
 人の情けにお代は要らず”▽
アーフェン
 ……?▽
トレサ
 人にかける情けには
 商人もお代を求めないってこと▽
アーフェン
 へえ、そりゃいい
 商人の人もいいこと言うぜ▽
トレサ
 あたしも手伝うよ
 アーフェン!▽
アーフェン
 へへ、ありがとよ!▽
▶《みんなのひとこと》
商人も薬師も信用第一!
薬師も心得みたいなの作って
流行らせよっかな


【テリオン-開始直後】
テリオン
 酒場に行くのか?▽
アーフェン
 ああ、酒は旅の相棒だぜ▽
テリオン
 俺もよく足を運ぶ
 酒場には情報が集まるからな▽
アーフェン
 へえ、どんな情報が集まんの?
 後学のために聞かせてくれよ▽
テリオン
 ……どいつが金を持っているだの
 その家の用心の様子だのだな▽
アーフェン
 そんな情報もあるのかよ……▽
テリオン
 酒が入ると人の口は軽くなる
 いろんな噂話をしたくなるものだ▽
 その中からつまみ出せば
 ……目当ての情報は大抵手に入る▽
 盗賊が出入りして
 情報交換をする酒場もあるしな▽
アーフェン
 うへえ、気をつけないとな……▽
テリオン
 まあ、用心することだ▽
アーフェン
 ……あんたと飲むのは
 控えたほうがいいかもなぁ▽
▶《みんなのひとこと》
今では良く飲んでるけどな!
……俺、なんか酔って変な事口走ってないよな?


【サイラス-酒場での会話直後】
アーフェン
 負けられねぇ、俺だって……!▽
サイラス
 まあまあ▽
 あの男の子が救われた
 まずはそのことを喜ぼう▽
アーフェン
 そりゃそうだ
 けどさぁ……!▽
サイラス
 なるほど……同じ薬師のキミだ
 彼の力量がわかってなおさら、か▽
アーフェン
 まぁ……そうなんだよ▽
サイラス
 私も多くの学者から感銘を受けた
 その時は思ったものだよ▽
 自分も先人たちのように
 本当になれるだろうか――ってね▽
アーフェン
 ……おう▽
サイラス
 キミはどう思ったんだい?
 彼の薬師としての力量を見て▽
アーフェン
 ……すげぇって思った
 負けたくないともな▽
 絶対にあいつ以上の薬師になる
 なって、みんなを助けるんだ▽
サイラス
 なるほど、キミらしい答えだね▽
アーフェン
 うじうじ悩んでも仕方ねぇ!
 よーし、やるかぁ!▽
サイラス
 うん、その意気だ▽
 (ふふ、見ていて眩しいくらいだよ……▽
 目標へと真っ直ぐ走る
 そんなキミがね……)▽
▶《みんなのひとこと》
……俺がまだオーゲンを超えられていないのは解ってる
オーゲンを追い越して、……そしていつか
恩人さんを追い越していきたいんだ


【プリムロゼ-情報を聞き出した後】
プリムロゼ
 …………▽
アーフェン
 ……どした、プリムロゼ?▽
プリムロゼ
 あの、オーゲンって薬師さんの目……▽
 ……なんだか、私みたい▽
アーフェン
 いやいやそりゃない
 あんたの方が100倍綺麗だぜ▽
プリムロゼ
 ありがと
 でも、見た目の話じゃないの▽
 仕事柄ね、たくさんの男の目を
 見てきたけど……▽
 目は口ほどに物を言うのよ
 アーフェン▽
アーフェン
 へえ……じゃあ
 オーゲンの目はなんて言ってんだ?▽
プリムロゼ
 …………▽
 悲しい、ってね▽
▶《みんなのひとこと》
オーゲンにもプリムロゼにも
同じように家族を殺された痛みってのが
あったんだよな


【ハンイット-納屋に入った後】
アーフェン
 ミゲルはどこに行ったんだ?▽
ハンイット
 さあ、わたしもわからないが▽
 ただ、もう起き上がれるほど
 傷が回復したのは間違いない▽
アーフェン
 そうだな、そいつは良かった……▽
ハンイット
 あなたは、大した腕だ▽
アーフェン
 え? 突然なんだよ?▽
ハンイット
 あの男の怪我をこんな短期間で
 立ち上がれるまでに治したんだ▽
 立派な薬師だよ、あなたは▽
アーフェン
 ……や、やめろよ
 くすぐったいって▽
ハンイット
 自分の話題になると、
 とたんに照れ屋になるな▽
 人の褒め言葉ぐらい、素直に受け取れ▽
アーフェン
 ……おう、
 だがまだ終わってねえ▽
 全快まで見届けるのが、薬師の役目だ
 ミゲルを見つけないと▽
ハンイット
 ああ、そうしよう▽
▶《みんなのひとこと》
プリムロゼみたいに褒め言葉を
さっと流せるようになればいいのだろうか……
くっ、む、無理だ無理!


【オルベリク-ダンジョン突入前】
アーフェン
 くそ、くそ……!!▽
オルベリク
 ――落ち着け▽
アーフェン
 落ち着けるかよ!?
 俺がミゲルを信じたばっかりに――▽
オルベリク
 ――落ち着け
 まずはその子供を助けるのが先決だ▽
 そうだろう?▽
アーフェン
 ……そうだな▽
 ……すまねえ
 少し落ち着いた▽
オルベリク
 気にするな
 こういう時はお互い様だ▽
 逆に、俺が迷ったときは
 お前が必要になるだろう▽
アーフェン
 ああ
 ありがとな、旦那
▶《みんなのひとこと》
俺ももっと年取ったら旦那みたいに
冷静沈着な男ってのになれるかなぁ




テリオン
サンランド地方 ウェルスプリング
次なる竜石、緑竜石を求めて。

【トレサ-貧民との会話後】
トレサ
 闇市かぁ
 いかにもやばそうな感じね……▽
 そうそう、やばいといえば
 あたしが手に入れたお宝なんだけど……▽
 ふふ、続きを聞きたい?▽
テリオン
 ほう……
 どんな品だ、聞かせてみろ▽
トレサ
 それはねぇ……ふふふ▽
 ……ゾウツバメの卵よ▽
 ゾウツバメは数が少ないうえ
 危険で辺ぴな場所に卵を産むの▽
 その卵から作るスープは絶品で
 8大珍味に数えられる……▽
 そのレアな品を偶然
 古いお得意さんが譲ってくれたの!▽
 あれを取引するときは
 震えが止まらなかったわ……▽
テリオン
 ……ふん、5点というところだな▽
トレサ
 なっ……! 何よそれ
 テリオンさんのも聞かせてよ!▽
テリオン
 俺が関わったやばい取引か?
 そうだな……耳を貸しな▽
トレサ
 …………
 …………!!▽
 (や、やばすぎる……!
 聞かなきゃよかった……)▽
▶《みんなのひとこと》
……今度ゾウツバメの卵でも
盗みに行こうか


【サイラス-貧民と会話後】
サイラス
 …………▽
テリオン
 どうした? 学者先生
 渋い顔をして▽
サイラス
 私は闇市が嫌いでね▽
テリオン
 ……ただの売り買いの場だろう?▽
サイラス
 闇市に流れた商品は、その名の通り
 多くが闇へ闇へと消えていくんだよ▽
 そうやって失われた、価値のある資料が
 どれほどの数になるか……▽
 キミが追う竜石も
 そんなものの1つだろう?▽
テリオン
 ……さあね
 俺は狙った獲物を盗むだけだ▽
サイラス
 やれやれ……そこまで言われると
 いっそ見事というべきか……▽
テリオン
 俺は手を動かす
 あんたは頭を動かすのが仕事だろう?▽
サイラス
 ああ、そうだね
 お互いの仕事に専念しよう▽
▶《みんなのひとこと》
確かに俺が狙う物の中には、複雑な事情を持った物も多かったな
質に入れてるから闇市へ入れてるのと変わらんだろうが
……サイラスに聞かれるとまたお小言を言われそうだ


【ハンイット-酒場で情報を聞いた後】
ハンイット
 …………▽
テリオン
 ……なんだ?▽
ハンイット
 あれほど饒舌に話しているのを見ると
 ……普段を知っているだけに、少しな▽
テリオン
 必要だから身に付けた技術……
 ただそれだけだ▽
ハンイット
 身に付けられたのだから
 元々才能があったのだろう?▽
 わたしはなかなか女性らしい話し方が
 苦手でな……▽
テリオン
 ……なら一度やってみせてくれ▽
ハンイット
 ……は?▽
テリオン
 何事も慣れだろうさ
 ――ほら▽
ハンイット
 …………▽
 こ、こう……ですの?
 む、むずかしい……わ▽
テリオン
 ……フッ▽
ハンイット
 やってみろと言っておいてなんだ!?
 その生温かい笑顔は止めろ!!▽
▶《みんなのひとこと》
……フッ
いやなに、少し思い出してしまった


【プリムロゼ-闇市の入り口】
プリムロゼ
 ちょっと、盗賊さん
 どんな方法で潜入するのかしら?▽
テリオン
 ……今、考えているところだ▽
プリムロゼ
 ふむふむ……▽
テリオン
 ………………▽
 ……気が散るな▽
プリムロゼ
 ごめんなさい、お邪魔だった?▽
テリオン
 ……珍しく
 はしゃいでいるみたいだな▽
プリムロゼ
 だって、こういうの
 ちょっとわくわくしない?▽
 本物の盗賊のお仕事に
 ご一緒できるんですもの▽
テリオン
 ……見世物じゃない、真剣に頼む▽
プリムロゼ
 あら、失礼
 だったら静かにしてるわ▽
テリオン
 ………………▽
プリムロゼ
 (やっぱり
 わくわくしちゃう……)▽
▶《みんなのひとこと》
今でも道具をこしらえている時に
ずっと見てくることがある
……正直やりづらい


【アーフェン-闇市で緑竜石が盗まれた後】
アーフェン
 くっそ……
 先越された……!▽
 さ、追うぜ、テリオン
 俺がついてるからよ!▽
テリオン
 ……待て、薬屋
 ついてきてくれとは言ってないぞ▽
アーフェン
 やれやれ、この男は……▽
 あんたが怪我したとき
 誰が薬作ってる? ん?▽
テリオン
 …………▽
アーフェン
 怪我したら、薬師が治す
 必要な物は、盗賊が盗む▽
 持ちつ持たれつ、ってやつだろ▽
テリオン
 ……フッ、なるほどな▽
アーフェン
 じゃあ、急ごうぜ
 おわったら、1杯奢る!▽
テリオン
 ……いや、いい▽
アーフェン
 …………?▽
テリオン
 ……俺が1杯奢ろう▽
アーフェン
 おっ、いいねえ?
 じゃあ、さくっと終わらせようぜ!▽
▶《みんなのひとこと》
……受けた借りくらい返すさ


【オフィーリア-ダリウスの手下撃破後】
オフィーリア
 あの、テリオンさん▽
テリオン
 なんだ?▽
オフィーリア
 何か、あったのですか?▽
テリオン
 ……なんでもない
 あんたには関係のないことだ▽
オフィーリア
 でも、いつもより
 表情がけわしくなっています▽
テリオン
 あんたが俺の顔を気にするなんてな……
 そんなに珍しい顔をしているか?▽
オフィーリア
 あなたの様子がいつもと違うのは
 わたしでなくとも、わかります!▽
 ……いえ、すみません
 詮索するようなことを……▽
テリオン
 安心しろ、大したことじゃない▽
 あんたこそ、心配そうな顔するな
 ……似合わんぜ▽
オフィーリア
 なら、よいのですが……▽
テリオン
 (本当に、大したことじゃない
 俺だけの問題だ……)▽
▶《みんなのひとこと》
……この時鏡を見たら
ひどい面だったろう


【オルベリク-ダリウスの手下撃破後】
オルベリク
 あのダリウスという男、何者だ?▽
テリオン
 ……話す必要があるのか?▽
オルベリク
 …………▽
テリオン
 …………▽
オルベリク
 ……そうだな
 馴れ合う仲でもない▽
テリオン
 なら、急ぐぞ
 ダリウスを――▽
オルベリク
 だが、何か言う必要ができたら話せ▽
テリオン
 ……何?▽
オルベリク
 ひとりですべてを背負う必要はない
 できる範囲でだが、力になれる▽
 それは馴れ合いではない
 助け合いというものだ▽
テリオン
 ちっ
 ……助け合い、か▽
▶《みんなのひとこと》
……余計な世話だと言いたいが……
無意識に頼っていたことも否定できんのは認めよう




ハンイット
フロストランド地方 スティルスノウ
ザンターの文に書かれた町で、一人の老婆に助力を求める。

【オフィーリア-開始直後】
オフィーリア
 リンデは子供たちにも大人気ですね▽
ハンイット
 ああ、わたしの村でも
 よく子供たちとじゃれ合っていた▽
 リンデも子供は好きみたいだ▽
オフィーリア
 子供たちが楽しそうなのを見ると
 こっちまで楽しくなります▽
ハンイット
 リンデは毛並みが自慢のようで
 撫でられるのも満更嫌ではないらしい▽
オフィーリア
 そうなのですね▽
ハンイット
 柔らかくて温かいから
 子供たちもあんなに喜んでいる▽
オフィーリア
 ………………▽
 あ、あの……▽
ハンイット
 ん? どうかしたか▽
オフィーリア
 わたしが撫でても
 リンデは怒ったりしませんか?▽
ハンイット
 もちろんだが……
 オフィーリアも撫でたかったのか?▽
オフィーリア
 あ、はい!
 わたしは子供たちの後でいいですから▽
ハンイット
 あぁ
 好きなだけ撫でてやってくれ▽
▶《みんなのひとこと》
リンデを撫でているオフィーリアは
とても良い笑顔だったぞ


【テリオン-家の前で追い返された後】
テリオン
 どうする?
 一筋縄ではいかないようだぞ▽
ハンイット
 そのようだな
 さて、どうしたものか……▽
テリオン
 あの堅物、何か苦手なものはないのか?▽
ハンイット
 苦手なもの?▽
テリオン
 ……誰にだって
 1つや2つあるものだろう▽
ハンイット
 テリオンにもあるのか?▽
テリオン
 ……俺のことはどうでもいいだろう▽
ハンイット
 ふふ
 あるのだな――▽
テリオン
 ……もう何も教えてやらんぞ▽
ハンイット
 ああ、すまなかった
 あの男をどうにかする方法だったな▽
テリオン
 ああいう腕っ節に自信のあるヤツも
 意外と苦手な魔物がいるものだ▽
ハンイット
 苦手な魔物……?▽
テリオン
 あの男に通用するかはわからんが
 試してみてもいいだろう……▽
ハンイット
 わかった、考えてみよう▽
▶《みんなのひとこと》
……さっき笑われたからその仕返しをしたまでだ


【サイラス-薬の話を聞いた後】
サイラス
 ヘンルーダ!
 まさかまだ残っているなんて!▽
 ヘンルーダは研究者たちの間でも
 失われた植物だとされていたが……▽
 まさか、こんな雪の深い地方に
 残っていたとは……驚きだよ!▽
 やはり旅はするものだね!
 こういう発見があるからたまらない▽
ハンイット
 ……楽しそうで何よりだ▽
サイラス
 しかし、あのスサンナという女性……▽
ハンイット
 スサンナさんがどうかしたか?▽
サイラス
 ――いや、見識のある女性だ
 そう思っただけさ▽
 (スサンナか……
 どこかで聞いた名だが……
 私の旅が終わったら
 調べてみるかな)▽
▶《みんなのひとこと》
時々サイラスは子供のようにはしゃぐ時がある
そして決まって話が長くなる
なんとかならないだろうか


【トレサ-白き森に入った直後】
トレサ
 わあ……!
 見渡す限り雪の木々……!▽
 綺麗ね……
 こんなの見たことない……▽
ハンイット
 うん、そうだな▽
 わたしも狩りで多くの土地を訪れたが
 こんなのは初めてだ▽
トレサ
 シルクでできた純白のドレスより
 ずっと柔らかそうで綺麗……▽
ハンイット
 シルクのドレスより……か▽
 ……なあ、トレサ
 この景色にも値段がつくのか?▽
トレサ
 ふふ
 面白いこと言うね、ハンイットさん▽
 でも、残念!
 こればっかりは買取れないわ▽
 あたしのリュックには
 入りきらないほどのお宝だもの▽
ハンイット
 ふふ、なるほど▽
▶《みんなのひとこと》
旅をしたからこそ味わえた感動だな
皆でこういう景色を探しに行きたいものだ


【オルベリク-ボス(ドラゴン)撃破後】
オルベリク
 ……ドラゴンか▽
 騎士による竜退治の英雄譚ならば
 幼いころから聞いて育ったものだ▽
 昔話の中だけかと思ったが……
 まさか、この目にすることになるとはな▽
ハンイット
 師匠も1度だけドラゴンを狩ったらしい
 そう聞いている……▽
オルベリク
 ほう、興味深いな
 ぜひ聞かせてくれ▽
ハンイット
 それは構わないが
 ……師匠はいつも脚色をするからな▽
 ドラゴンが突然喋り出したり
 奇怪な魔法を使ったり――▽
 ひとつの軍隊を一息で焼き殺すとか
 城壁を体当たりで壊したこともあったな▽
 しかし、師匠の背中にはドラゴンを
 狩ったときの深い爪跡が残っている▽
 ……あの傷は、間違いなく本物だ▽
オルベリク
 そうか……では、お前は
 師と同じ偉業を成し遂げたのだな▽
ハンイット
 ……どうだろうな
 師匠は狩りの腕だけは凄まじいからな▽
 これでようやく足元が見えた
 わたし的にはそういう感想だ▽
オルベリク
 はは、なるほどな
 目指すべき目標が高いのは良いことだ▽
▶《みんなのひとこと》
わたしは旅の仲間との協力もあったからな、
狩りの腕では師匠にはまだまだ及ばない


【プリムロゼ-ボス(ドラゴン)撃破後】
プリムロゼ
 ふふ…………▽
ハンイット
 …………?
 何をにやけている、プリムロゼ▽
プリムロゼ
 あのアレークって男
 あなたに気があるわね▽
ハンイット
 ?
 何を言っている?▽
 彼はスサンナさんの命に従って
 客であるわたしに気を遣っているだけだ▽
プリムロゼ
 いいえ、私にはわかるわ
 アレークの気持ち……▽
 ハンイットには他の女性にない
 特別さがあるものね▽
ハンイット
 えっ……?▽
プリムロゼ
 ふふ、照れてる
 ハンイットはどんな男がタイプなの?▽
ハンイット
 う、うーん……そうだな……▽
 あえて言うなら
 わたしより強い男……かな▽
プリムロゼ
 ………………▽
 (運命の男には
 なかなか出会えなさそうね……)▽
▶《みんなのひとこと》
……プリムロゼの言いたいことは理解ができない
何故手助けしてもらっているだけで
気があるという話になるのだ?


【アーフェン-スサンナから薬を貰った後】
アーフェン
 へええ……▽
ハンイット
 どうかしたか
 アーフェン?▽
アーフェン
 いや、この薬な
 見事な調合だぜ▽
 あのばあさん、やるな
 ひねくれてはいるが、腕は確かだ▽
ハンイット
 ……興味深いな
 何をもって、いい薬と判断するんだ?▽
アーフェン
 ああ、そりゃ簡単さ……▽
 ここだよ、ここ▽
ハンイット
 ……?▽
 どうした?
 急に胸を叩き始めて……▽
アーフェン
 言わせんなよ
 ここだってんだよ、ここ▽
 心がこもってんのが、いい薬なのさ▽
 誰かを思いやる気持ちがな
 あの婆さんにはそれがあるんだ▽
ハンイット
 ……そうか▽
 ただ、それなら最初からそう言ってくれ
 アーフェン▽
▶《みんなのひとこと》
言いたいことは解るのだが、簡潔に話してくれ
わたしは気が長い方ではない



☆パーティチャットまとめ

2章OCTOPATH
3章OCTO当記事
4章OCTOPATH
酒場1(苦/験/ゲ/酒)
2(そ/し/踊/結)
3(体/商/稽/料)
4(戦/動/女/美)
5(男性/女性)
6(正道/邪道)
おまけ纏めた感想

☆戦闘台詞まとめ

キャラ個別OCTOPATH
ジョブ関係OCTOPATH
 ここにオクトラ好きが少しでも集まりますように。
 拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。

拍手[8回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ