ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

パーティチャット記事No.3 第3章パーティチャット前編(OCTO)

・パーティチャットのテキストをまとめたものになります
・ストーリー上発生順に並んでいます
・ゲーム中では「!」や「?」は半角ですが、記事では全角で表記しています
・台詞送りは「▽」で表記しています

それぞれのチャットの後にネタバレありの「みんなのひとこと」(二次創作)が折り畳んでありますので興味がある方はどうぞ。タイトル画面に王冠ついてる前提な感じの各キャラ一言を一部つけてます。

23'2'24 二次創作(みんなのひとこと)を折り畳みに変更
23'8'22 会話文のキャラ名を太字に・それぞれのチャットにジャンプ追加





下記キャラクター名を押すとジャンプします
▶3章 オフィーリア・クレメント Opheilia Clement
トレサ開始直後
ハンイット開始直後
サイラス大聖堂で司祭と会話した後
テリオン大聖堂で司祭と会話した後
アーフェン司教から事情を聞いた後
プリムロゼボス(謎の男Ⅰ・謎の男Ⅱ)撃破後
オフィーリアリアナとの会話後

▶3章 サイラス・オールブライト Cyrus Albright
オルベリク開始直後
ハンイットドミニクと会話後
テリオンドミニクと会話後
トレサドミニクの謎が解けた後
アーフェンイヴォンの生家探索前
プリムロゼボス(イヴォン)撃破後
オフィーリア町の出口へ向かった後

▶3章 トレサ・コルツォーネ Tressa Colzione
オフィーリア開始直後
テリオンレオンと会話後
ハンイット古地図入手後
サイラスレオンとの会話後
オルベリクレオンとの会話後
プリムロゼボス(ヴェノムタイガー)撃破後
アーフェンボス(ヴェノムタイガー)撃破後

▶3章 オルベリク・アイゼンバーグ Olberic Eisenberg
サイラス町の人々と話した後
ハンイット町の人々と話した後
プリムロゼ砂漠の大リザードマン撃破後
アーフェンエアハルト目撃後
オフィーリアボス(リザードマンの長)撃破後
トレサエアハルト撃破後
テリオンエアハルト撃破後






オフィーリア・クレメント Opheilia Clement
コーストランド地方 ゴールドショア
式年奉火のために訪れるも、司教の態度がおかしいことに気づく。

【トレサ-開始直後】
トレサ
 注ぎ火の儀式って
 境界にとっても大事な儀式なんだよね▽
 結構緊張したりしない?▽
オフィーリア
 はい、いつもすごく緊張します▽
 祈りの言葉を間違えたら
 どうしよう、とか……▽
トレサ
 それ、わかる、わかる!▽
 仕入れた品が売れなかったら、って
 あたしもいつもドキドキだもん▽
 でも、だからこそやりがいがあるのよね
 意地でも売ってやる……って感じ▽
オフィーリア
 ……そうですね
 それはきっとわたしも同じです▽
 大事な儀式だからこそ
 きちんとやり遂げないとって思います▽
トレサ
 そうそうその調子!▽
 肩の力を抜いてがんばろう!
 オフィーリアさん!▽
オフィーリア
 はい、トレサさん!▽
▶《みんなのひとこと》
トレサさんの前向きな言葉には
いつも励まされます
【ハンイット-開始直後】
ハンイット
 さっき話していたのは……▽
オフィーリア
 はい、フレイムグレースでお会いした
 マティアスさんという商人の方です▽
 式年奉火の旅支度も
 お手伝いしていただきました▽
ハンイット
 そうか
 ここでまた会ったのも、何かの縁だな▽
オフィーリア
 そうですね、今回の旅は
 良い縁に恵まれていると思います▽
 こうしてハンイットさんとも
 出会うことができましたし!▽
ハンイット
 …………▽
オフィーリア
 ……どうしたのですか?▽
ハンイット
 いや、その、なんでもない……▽
オフィーリア
 大丈夫ですか?
 急にお顔が赤くなったような……▽
▶《みんなのひとこと》
マティアスさんが聖火教会に取り入ったのは
すべてガルデラ神のためなんですよね


【サイラス-大聖堂で司祭と会話した後】
オフィーリア
 あの子はどこに行ったのでしょうか……▽
サイラス
 おや、どうしたのかな?▽
オフィーリア
 サイラスさん……
 実は――▽
サイラス
 ……なるほど
 隠れてこちらを見ていた子供か▽
オフィーリア
 はい……でも、わたしが気づくと
 走って逃げてしまって……▽
 何か思い悩んだ表情でした
 できれば力になってあげたいのです▽
サイラス
 キミは本当に優しい子だね
 ……分かった、私も手伝おう▽
オフィーリア
 ありがとうございます!▽
サイラス
 キミが他人を助けたいと思うように
 キミを助けたいと思う者もいるだけさ▽
 さて、子供の足なら……
 そう遠くには行けないだろうね▽
 だから急いで探すよりも
 見落とさないように慎重に探そう▽
 こういう時こそ急がば回れ、だ▽
オフィーリア
 はい!▽
▶《みんなのひとこと》
サイラスさんの助言はとても頼りになりますし
お気持ちもとてもありがたいです


【テリオン-大聖堂で司祭と会話した後】
テリオン
 あの司教……
 何かを隠しているな▽
オフィーリア
 やはり、そう思いますか?▽
テリオン
 あんたの話を聞いていないようだった
 ……心配事を胸にしまっているのだろう▽
 ……隠し事には向いていないな▽
オフィーリア
 嘘をついたりごまかしたりすることが
 得意な方には見えませんでしたね▽
テリオン
 だろうな……▽
オフィーリア
 でも、心配です
 きっとすごく困っているはず▽
テリオン
 あんたをはめようとしているかも
 しれないぞ▽
オフィーリア
 司教様にも事情があってのことでしょう▽
 その事情が解決したのなら
 正直に胸の内を明かしてくれるはずです▽
テリオン
 ……お人好しが過ぎないか?▽
オフィーリア
 そ、そうでしょうか……?▽
 司教様もわたしには危害を
 加えようというわけではなさそうですし▽
 もう少し様子を見てみようと思うのです▽
テリオン
 あんたがそう言うなら別にかまわないが
 ……やれやれ▽
▶《みんなのひとこと》
本当にはめようとしているなら
あんなに慌てたりはしないと思ったので……
ただ、困ってたら助けになりたいだけです


【アーフェン-司教から事情を聞いた後】
アーフェン
 よお、オフィーリア
 礼を言うぜ▽
オフィーリア
 ……?▽
アーフェン
 よく言ってくれた
 お前の言う通りだ▽
 父親が子どもを見捨てるなんて
 いいわけがねえ▽
 それに、子供を利用するヤツを
 放っておけねえしな▽
オフィーリア
 はい、アーフェンさん▽
 でも……
 本当は少し……怖いんです▽
アーフェン
 ……やれやれ
 水くせえな、オフィーリア▽
 俺と、俺の薬がついてるぜ?▽
 何も心配するこたねえ
 さ、行こうぜ!▽
オフィーリア
 はい! ありがとうございます
 とても心強いです▽
 (頼もしい……お兄さんのいる方は
 こんな気持ちなのでしょうかね)▽
▶《みんなのひとこと》
アーフェンさんがお兄さんなら
生涯笑顔でいられそうですよね


【プリムロゼ-ボス(謎の男Ⅰ・謎の男Ⅱ)撃破後】
プリムロゼ
 …………▽
オフィーリア
 どうしました、プリムロゼさん?▽
プリムロゼ
 ……私には、理解できないわ▽
 自ら命を絶つほど
 何かを信仰するなんて▽
オフィーリア
 …………▽
プリムロゼ
 私は、私自身を信じる▽
 誰かの助けが欲しいとき
 泣くほど心細いとき……▽
 どんなときでも
 自分自身を信じられなきゃね▽
オフィーリア
 そうですね
 自分を信じる……とても力強い言葉です▽
 でも……、ときどきわたしのことも
 頼ってくださいね?▽
 わたしはいつでも
 プリムロゼさんの味方なんですから▽
プリムロゼ
 ……そうね
 ありがと、オフィーリア▽
▶《みんなのひとこと》
ご無理をなさる前に力になりたいですし、
今はプリムロゼさんもその事をよく解って
頼ってくださいます


【オルベリク-リアナとの会話後】
オフィーリア
 (リアナ……どうして……)▽
オルベリク
 ――彼女には彼女の事情があったはずだ▽
オフィーリア
 ……え?▽
オルベリク
 種火を奪った少女、リアナだったか?▽
 例えば、彼女は盗みを働くような――
 そんな人物だったか?▽
オフィーリア
 そ、そんなことはありません!▽
 リアナはいつだって大司教様の……
 父様の期待に応えるようがんばって――▽
オルベリク
 そのような娘が種火を盗んだのだ
 何か事情があったのかもしれない▽
オフィーリア
 それは……▽
オルベリク
 まずは彼女たちを追おう
 なぜ、そうしなければならなかったのか▽
 その理由も見えてくるはずだ▽
 事情があるというのなら
 なぜ、そうしなければならなかったのか▽
 それを知ってリアナが困っていたのなら
 助けてやろう▽
 手が必要なら、俺も貸す▽
オフィーリア
 ――はい、ありがとうございます▽
▶《みんなのひとこと》
オルベリクさんはよくご自分のことを
剣の腕しかないとおっしゃっていますが、
冷静さと頼もしさはわたしたちの中でも
群を抜いていると思います




サイラス・オールブライト Cyrus Albright
ハイランド地方 ストーンガード
辺獄の書の原本があると推測し、ある町に足を踏み入れる。

【オルベリク-開始直後】
オルベリク
 ……気づいたようだな▽
サイラス
 ああ、人の視線を感じるね
 私でもわかるぐらいだ▽
オルベリク
 以前から時折、視線は感じていたが
 ずいぶんと露骨になってきた▽
サイラス
 そこまでわかるとはすごい
 なにか気配を察するコツがあるのかい?▽
オルベリク
 そうだな……▽
 何せ、戦場で身に付けた感覚だ
 言葉にするのは難しい▽
サイラス
 そうか、それは残念だ▽
オルベリク
 何度も戦場を経験すれば、そのうち
 お前にもこの感覚を掴めるだろうが――▽
サイラス
 ……それはちょっと
 遠慮したいね▽
オルベリク
 ふっ、そうだな▽
 知らなくてもいいこともある
 世の中そういうものだ▽
▶《みんなのひとこと》
私は魔法や火が飛び交う戦場ではなくて
知識飛び交う机の前が性に合っているよ


【ハンイット-ドミニクと会話後】
ハンイット
 ……どうやら話は聞けなさそうだな▽
サイラス
 そのようだね
 何か方法を考えないと――▽
ハンイット
 …………▽
サイラス
 ……ずいぶんと厳しい表情だが
 どうかしたかい?▽
ハンイット
 ……なぜ、あれほど頑なに
 人を拒むのだろうと思ってな▽
 あのすべてを拒絶したような
 苦しげな声が気になる……▽
サイラス
 何か理由があるはず……
 キミはそう言いたいのだね?▽
ハンイット
 そこまでは分からない……▽
 だが、彼の人生が
 どんなものだったのかと考えると……▽
サイラス
 ――そうだね▽
 過去に何があったのか……▽
 まずはドミニクの情報を集めよう▽
 彼のために
 できることが見つかるかもしれない▽
ハンイット
 ……そうだな
 まずは行動しよう▽
▶《みんなのひとこと》
ハンイット君は常日頃から獣と戦っているからか、
五感は常人より敏感だね


【テリオン-ドミニクと会話後】
テリオン
 ……断られたな▽
サイラス
 ああ、取り付く島もないという感じだね▽
テリオン
 ドミニクという男は
 かなり偏屈なヤツのようだ▽
サイラス
 どうだろうね
 翻訳者には珍しくないタイプだと思う▽
テリオン
 ……まずは、あいつのことを調べるか▽
サイラス
 ああ、もう少し彼のことが分かれば
 話を聞いてもらえるかもしれないからね▽
 彼の周囲の人物や関係者に
 探りを入れてみようと思う▽
テリオン
 ……それにしても
 本に関わるヤツらは変人が多い▽
サイラス
 ……もしや、私も含めてかな?▽
テリオン
 …………▽
サイラス
 …………▽
▶《みんなのひとこと》
……この時のテリオンは
一切顔を合わせてくれなかった


【トレサ-ドミニクの謎が解けた後】
トレサ
 サイラス先生、質問です▽
サイラス
 よろしい、トレサ君▽
トレサ
 先生って、お城では
 どんなことを教えていたんですか?▽
サイラス
 ふむ……では、そこに座りたまえ
 実際に私の授業を受けるといい▽
トレサ
 え……!?▽
サイラス
 まずは歴史からにしよう。そうだな……
 かのホルンブルグ王国の成り立ちは――▽
トレサ
 い、いきなり!!▽
サイラス
 次に…………
 ……要するに…………▽
トレサ
 …………▽
 (もう小一時間になるんだけど……)▽
サイラス
 そこで、当時の王エドバルドは
 こう考えた――▽
トレサ
 先生、意見があります▽
サイラス
 何かね、トレサ君▽
トレサ
 ……そろそろ旅を再開しましょう▽
▶《みんなのひとこと》
意欲のある生徒が一人増えたと思ったのだが……
以来授業を受けてくれないんだ、何故だろうか


【アーフェン-イヴォンの生家探索前】
アーフェン
 あいつ……許せねえ!▽
 女を人質にするなんて
 男の風上にもおけねえやつだ▽
サイラス
 アーフェン君
 キミは手を焼かせる生徒だが……▽
 今回は、私もまったく同意するよ▽
 非道な悪党を放ってはおけない……▽
アーフェン
 へえ……珍しく
 熱くなってんじゃないか▽
サイラス
 いや、私はいつでも
 冷静そのものだよ、いつでもね▽
アーフェン
 冷静ね……そういうことにしておこうか
 さぁ、行こうぜ!▽
サイラス
 うむ、アーフェン君▽
▶《みんなのひとこと》
頭を常に回さないと、
大切な時を逃してしまうからね


【プリムロゼ-ボス(イヴォン)撃破後】
プリムロゼ
 あのテレーズって子
 いい子じゃない▽
 あなたがどこにいても追ってきそう
 とっても健気で一途……▽
 私も昔はそんな熱い気持ちに
 なったことがあったっけ▽
サイラス
 ……?▽
プリムロゼ
 ふふ
 先生も隅に置けないわね▽
サイラス
 ……ん?
 それはどういう意味だい?▽
プリムロゼ
 だってあの子は
 あなたを想ってここまで……▽
サイラス
 ふふ、そうだな
 まったく心優しい生徒だよ▽
 ただの教師の身を案じて
 こんな遠くにまで……▽
プリムロゼ
 いや、だから……▽
サイラス
 あの勉学への情熱には
 私も教師として応えねば――▽
プリムロゼ
 …………▽
サイラス
 ……どうしたね
 プリムロゼ君?▽
プリムロゼ
 ……いえ、いいの
 私の勘違いだったわ▽
▶《みんなのひとこと》
テレーズ君やメアリー殿下のような若者が
知識を潤し広めてくれる世界が
私の目指すところだからね


【オフィーリア-町の出口へ向かった後】
オフィーリア
 サイラスさん、あの怪物は……?▽
サイラス
 イヴォン学長のことかな?▽
オフィーリア
 は、はい
 さっきまで普通の人だったのに……▽
サイラス
 実験によって生まれた魔物もいるんだ
 人を魔物にすることも可能なのだろう▽
 知識を悪用した者の末路……さ▽
オフィーリア
 恐ろしいです……▽
サイラス
 だが、その恐ろしい知識に
 対抗できるのもまた知識なのだよ▽
オフィーリア
 扱う人次第、ということでしょうか?▽
サイラス
 その通り▽
 だからこそ、知識は
 学ぶ人間の資質が問われるのさ▽
 そして、その正しい知識こそ
 多くの人と共有すべき財産になるんだ▽
オフィーリア
 そうですね
 例え、同じ知識だったとしても――▽
 サイラスさんが使っていれば
 きっと違ったのに……と思います▽
サイラス
 ありがとう……
 そう言ってもらえるとうれしいよ▽
▶《みんなのひとこと》
私にとっては
これ以上にない誉め言葉だね




トレサ・コルツォーネ
ウッドランド地方 ヴィクターホロウ
手記に書かれた地で、元海賊の商人と再会を果たす。

【オフィーリア-開始直後】
オフィーリア
 トレサさん
 大海賊の秘宝ってなんでしょうか?▽
トレサ
 うん、気になるわね……▽
 あの古地図を頼りに
 海を越え、嵐を超えて――▽
オフィーリア
 きっと大冒険が待っている――
 想像するだけで、わくわくしますね!▽
トレサ
 おおっ! オフィーリアさんも
 このロマンがわかるのね!▽
オフィーリア
 ええ!
 波の音が聞こえてくるようです!▽
 昔は教会で、男の子たちの
 海賊ごっこをよく見たものです……▽
トレサ
 あ……それなら
 あたしもやったことあるわ▽
オフィーリア
 女海賊の
 トレサ船長ですか!▽
トレサ
 そう! 座右の銘は……
 一日一銭よ!▽
オフィーリア
 ふふふ……目に浮かびます▽
トレサ
 ……やりすぎて
 よく男の子を泣かしちゃったけどね▽
オフィーリア
 …………▽
 ……それも、目に浮かびます▽
▶《みんなのひとこと》
あの頃のあたしって加減って知らなかったからね~
全力で走り回ってたわ
……え? 今も一緒?


【テリオン-レオンと会話後】
テリオン
 ……あの大海賊の古地図とやらが
 そんなに欲しいのか?▽
トレサ
 うん、レオンさんのためにもさ▽
テリオン
 ……フッ、盗んできてやろうか?▽
トレサ
 大丈夫よ
 自分で手に入れるわ▽
 交渉の品まで出されたからには
 取引で手に入れてみせる▽
 あたしは
 一人前の商人を目指してるんだから!▽
テリオン
 ……なるほど
 余計な口出しだったな▽
 お手並み拝見としよう
 ……見上げたやつだよ、お前は▽
トレサ
 へへん、ここは商人の腕の
 見せどころかな▽
テリオン
 ……それは楽しみだ▽
▶《みんなのひとこと》
こんなところで挫けたら
商売人の名が腐っちゃうものね!


【ハンイット-古地図入手後】
ハンイット
 盾と古地図の交換か……
トレサ
 どしたの、ハンイットさん?
 しぶい顔して▽
ハンイット
 いや、あの盾と古地図が
 同じ価値というのがわからなくてな▽
トレサ
 あー……うん、そっか
 いい盾だったもんね▽
ハンイット
 損をした、とは思わないのか?▽
トレサ
 うん、ちっとも▽
 だって、この古地図は
 レオンさんの大切なものだと思うから▽
ハンイット
 レオンにとっては
 とても価値があるということか?▽
トレサ
 そうそう
 価値ってのは人の数だけあるからね▽
 払った対価に納得がいく取引を……
 それが商売の基本よ▽
ハンイット
 互いに良い取引だと思えるのが重要なのか▽
 ……なるほど、奥が深いな▽
トレサ
 へへへ、でしょう?
 だから、商売って面白いんだよ!▽
ハンイット
 ふふ
 すこしわかった気がする▽
▶《みんなのひとこと》
みんなが笑顔になる取引を……
片方が損だと思ったらそれは脅迫に等しいもの


【サイラス-レオンとの会話後】
サイラス
 秘石エルドライトか……▽
トレサ
 知ってるの? サイラス先生▽
サイラス
 ああ、“海の瞳”と呼ばれ
 どんな美女の瞳より美しい宝石――▽
 ――と、本で読んだが
 私も実際に目にしたことは無い▽
 覗き込むと中に海が見えるという
 伝説でも知られている▽
トレサ
 宝石の中に、海!?
 魚とか泳いでるの?▽
サイラス
 ははは……もしそうなら驚きだがね▽
 存在は語られていても
 誰も手にしたことのない宝石――▽
 海賊たちが血眼になる訳さ
 いや、誰もが欲しがるだろう▽
トレサ
 うんうん、俄然やる気でてきた!
 待ってろ、エルドライト!▽
サイラス
 はは、その意気だ
 トレサ君▽
▶《みんなのひとこと》
エルドライトはまだ手元にあるの
いずれもっと輝かせるために良い取引先を見つけるわ


【オルベリク-レオンとの会話後】
オルベリク
 友、か……▽
トレサ
 …………▽
オルベリク
 どうした? トレサ▽
トレサ
 うん……
 レオンさんとバルタザールさん▽
 そんなに仲がいいなら
 一緒に海賊をすれば良かったのに……▽
 どうして争ってたんだろう……?▽
オルベリク
 ……認め合えるからこそ
 競いたかったのだろう▽
 この男はすごいと認めるからこそ
 超えたいと――▽
 俺は、レオンという男の気持ちが
 少しはわかる――▽
 (俺がエアハルトに、そう思ったように
 ……な)▽
トレサ
 …………▽
オルベリク
 ん? どうした?▽
トレサ
 なにかオルベリクさんの表情がね?▽
 バルタザールさんのことを話す
 レオンさんと同じだったなーって▽
オルベリク
 ははっ、そうか▽
▶《みんなのひとこと》
きっとエアハルトさんのことを考えてたのよね
男の友情ってやつよね


【プリムロゼ-ボス(ヴェノムタイガー)撃破後】
プリムロゼ
 ……素敵な宝石ね▽
トレサ
 へへ、でしょう?▽
プリムロゼ
 ちょっと見せてくれる?▽
 ……綺麗ね▽
 私も昔は
 たくさん宝石を目にしたけど……▽
 ここまでにごりなく透き通った
 色の石は見たことないわ▽
トレサ
 へへへ……▽
プリムロゼ
 女の子には勿体ないわね
 私がつける!▽
トレサ
 あ! ちょっと!
 か、返してよ!▽
プリムロゼ
 ……ふふ、冗談よ
 はい、返すわ▽
トレサ
 ゆ、油断ならない
 この女……!▽
プリムロゼ
 それに、トレサのほうが
 その宝石にふさわしいわよ▽
トレサ
 ……?▽
プリムロゼ
 濁りのない、透き通った色は
 ……ね▽
▶《みんなのひとこと》
プリムロゼさんにいつも
からかわれている気がする……


【アーフェン-ボス(ヴェノムタイガー)撃破後】
トレサ
 うーーむ……▽
アーフェン
 よお、トレサ
 なに考えてんだ?▽
トレサ
 あたしの宝物……
 うー……▽
 ねえ、アーフェンの
 宝物ってなに?▽
アーフェン
 俺の? いやいや
 大したもんじゃねえよ……▽
トレサ
 なに恥ずかしがってるの?▽
アーフェン
 そ……
 そんなんじゃねえし……▽
トレサ
 わかった
 その鞄でしょう?▽
アーフェン
 !!▽
トレサ
 その鞄、いつも大切そうに
 手入れしてるもんね▽
アーフェン
 ……当たりだ
 ダチにもらったやつだからな▽
 この鞄を背負ってると
 そいつのお節介が聞こえんだ▽
 “ちゃんと胸張って
 薬を作ってるか?”ってな▽
 だから俺はいつも
 全力で薬が作れんだよ、へへ▽
トレサ
 ……ふふ、素敵な宝物ね▽
▶《みんなのひとこと》
突然照れだすと不気味なのよ
それだけの価値を感じるなら
堂々と自慢してもいいのにね




オルベリク・アイゼンバーグ
サンランド地方ウェルスプリング
かつての旧友がいるという話を聞き、オルベリクはやがて砂漠の町へ辿り着く。

【サイラス-町の人々と話した後】
オルベリク
 オアシスか……
 砂漠における生命線だな▽
サイラス
 うむ、この水は
 ここ一体の町を潤している▽
オルベリク
 ……そうなのか?▽
サイラス
 他の町にも水源はあるが
 ここまでの規模ではないだろうからね▽
 この地方は古から
 手を取り合って繁栄してきたんだ▽
 じつに素晴らしい……
 助け合いの精神だよ▽
オルベリク
 ……では、俺も
 助けの手を貸すとしよう▽
 ――あんたはどうだ?▽
サイラス
 もちろん
 よろこんで手を貸すよ▽
 ふふ……砂漠の渇きを
 知識で潤すとしようか▽
オルベリク
 ……ありがたい▽
▶《みんなのひとこと》
俺は頭は硬いからな
頭のまわる奴がいるのは助かる


【ハンイット-町の人々と話した後】
ハンイット
 リザードマンか……▽
オルベリク
 知っているのか?▽
ハンイット
 ああ、彼らの原種は本来
 水辺に生息する種族だ▽
 砂漠に適応したとしても
 水が不要なはずがない――▽
オルベリク
 連中にとっても、このオアシスは
 是が非でも欲しいということか▽
ハンイット
 ――なのだろう▽
 リザードマンは警戒心が強く
 おのれの縄張りに近づく者を容赦しない▽
 彼らが水辺を縄張りと認めた以上
 争いは必ず発生してしまう▽
オルベリク
 ……そうか▽
 この町の人々を守らなくてはな
 今はそのために剣を振るおう▽
ハンイット
 ああ、それでいい
 わたしもその力になるとも▽
▶《みんなのひとこと》
悩んでいたころは判らなかったが
俺の剣はずっと何かを守るための剣だったのだな


【プリムロゼ-砂漠の大リザードマン撃破後】
プリムロゼ
 へえ、あの守備隊長さん……▽
オルベリク
 ……やつがどうした?▽
プリムロゼ
 なかなか勇ましくて
 いい男じゃない▽
オルベリク
 ……ほう、意外だ
 ああいうのが好みか▽
プリムロゼ
 ふふ、殿方は気概にあふれた
 信頼できる方じゃなきゃね▽
オルベリク
 プリムロゼの目にかなうとは
 あの男も隅に置けんな▽
プリムロゼ
 あら、あなただって
 いい男よ、オルベリク?▽
オルベリク
 …………▽
プリムロゼ
 ふふ、私ね
 男を見る目は自信あるの▽
 あなたほど信頼できる男はいないわ
 だから一緒に旅してるのよ▽
オルベリク
 …………▽
プリムロゼ
 あら、照れたりもするのね▽
オルベリク
 ……食えん女だ▽
▶《みんなのひとこと》
本当に猫のような奴だ


【アーフェン-エアハルト目撃後】
アーフェン
 なあ、オルベリクの旦那▽
 あの男、腕は立ちそうだが
 ひとりで大丈夫かよ?▽
オルベリク
 ……心配ない
 エアハルトの腕は俺が保証する▽
 そういうお前は
 準備はできているか?▽
アーフェン
 ん?▽
オルベリク
 この先は、さらに危険が増すだろう
 お前の力がより重要になる▽
アーフェン
 ははは、任せろよ!
 俺がびびるかよ▽
オルベリク
 ふっ、どうかな▽
アーフェン
 あ、言ったな……
 俺が先導してやんよ▽
 さ、行くぜ旦那
 俺のケツについてきな!▽
オルベリク
 ケツは知らんが
 ……背中は任された▽
▶《みんなのひとこと》
剣士よりも先を行き斧振り回す薬師とは
頼りにはなるがな


【オフィーリア-ボス(リザードマンの長)撃破後】
オフィーリア
 どうか、聖火の灯火が
 彼らの魂に平穏を与えますように……▽
オルベリク
 リザードマンのために祈っているのか▽
オフィーリア
 はい、町の人たちからすれば
 忌まわしい怪物かもしれませんが▽
 わたしたちと同じ命を持つ生き物です
 魂は安らかにあって欲しいですから▽
オルベリク
 その通りだな▽
 …………▽
 ……オフィーリア、頼みがある▽
オフィーリア
 なんでしょうか?▽
オルベリク
 俺の分まで祈ってもらえないか?▽
オフィーリア
 ……はい、もちろんです!▽
▶《みんなのひとこと》
ただ二つの勢力が争い、片方が勝ったまでのこと
残った者が供養をするのは魔物相手であろうとも
すべきことだと、教えられた


【トレサ-エアハルト撃破後】
トレサ
 うんうん▽
オルベリク
 ……どうした、トレサ?▽
トレサ
 エアハルトさんと
 仲直りできてよかったね▽
 剣に生きる男同士の
 熱い友情ね!▽
オルベリク
 ずいぶんと回り道はしたがな▽
 だが……確かにそうだな
 剣士同士はわかりやすくていい▽
 いちど剣を交わせば
 千の会話より相手を知れる▽
トレサ
 へええ……すごい世界ね▽
オルベリク
 興味があるなら
 剣ならいつでも教えてやるが?▽
トレサ
 わあ、素敵!
 弟子入りさせてもらうわ▽
 よろしくご鞭撻ください
 オルベリク師匠▽
オルベリク
 ……む、やりづらいな▽
▶《みんなのひとこと》
この後騎士時代の練習メニューを言ったら
脱兎のごとく逃げられたな……


【テリオン-エアハルト撃破後】
テリオン
 あいつと話せて、満足できたか
 オルベリク……?▽
オルベリク
 満足か……
 いや、違うな▽
 これで納得できたのだ▽
 エアハルトが王を斬ったことも
 俺が、今の生き方を選んだこともだ▽
テリオン
 そうか……▽
オルベリク
 晴れ晴れしい気持ちはない
 だが、俺の中の迷いは1つ消えた▽
 剣を振るうためには必要なことだ▽
テリオン
 俺はそんなことを考えたこともなかった
 生きるために盗んできた……▽
 あんたのような生き方はできないが
 理解はできる……▽
オルベリク
 それはこちらも同じだな
 俺もお前のようには生きられん▽
 だが、お前の生き方というものを
 理解はしている▽
テリオン
 あんたのような男と
 交わることはないと思っていたんだがな▽
オルベリク
 それが旅というものかもしれんな
 まあ、悪くない▽
▶《みんなのひとこと》
テリオンも俺も誰かを恨んで生きてこなかった
そう考えると俺たちは案外似ているのかもしれん



☆パーティチャットまとめ

2章OCTOPATH
3章当記事PATH
4章OCTOPATH
酒場1(苦/験/ゲ/酒)
2(そ/し/踊/結)
3(体/商/稽/料)
4(戦/動/女/美)
5(男性/女性)
6(正道/邪道)
おまけ纏めた感想

☆戦闘台詞まとめ

キャラ個別OCTOPATH
ジョブ関係OCTOPATH
 ここにオクトラ好きが少しでも集まりますように。
 拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。

拍手[6回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ