ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

パーティチャット記事No.8 酒場パーティチャット2/6

以下クリックで飛びます
それ、買取ります【トレサ・プリムロゼ・オルベリク】
しくじり話【アーフェン・ハンイット・テリオン】
踊りましょう【プリムロゼ・ハンイット・サイラス】
結婚式の風習【オルベリク・オフィーリア・アーフェン】


・パーティチャットのテキストをまとめたものになります
・記載順はランダムです(攻略本通りで書くとバランスが悪いため)
・ゲーム中では「!」や「?」は半角ですが、記事では全角で表記しています
・台詞送りは「▽」で表記しています

・それぞれのチャットの後に独断偏見でパーティチャットのような小話(二次創作)が折り畳んでありますので興味がある方はどうぞ。
・組み合わせはパーティチャットにないものにしています。

23'2'24 二次創作(ぱぁてぃちゃっと)を折り畳みに変更
23'8'27 会話文のキャラ名を太字に
     スマホから見るぱぁてぃちゃっとの画像位置がずれていたので調整









それ、買取ります
【トレサ・プリムロゼ・オルベリク】
トレサ
 むむっ?
 オルベリクさん、それ……▽
オルベリク
 この腕当てがどうかしたか?
 トレサ▽
トレサ
 もしかして
 すごい値打ち物かも……▽
オルベリク
 ほう……▽
プリムロゼ
 ふふ、鑑定というわけね?
 詳しく聞かせてちょうだい▽
トレサ
 いや……なんとなく
 ただならぬものを感じただけ▽
プリムロゼ
 あ、あらそう……▽
オルベリク
 ふむ、これは代々
 王に忠誠を誓った騎士が使ってきた物▽
 歴戦をくぐり
 千の太刀を防いだと云われる名品だ▽
トレサ
 お……おおお~!
 あたしの眼は確かだったわ!▽
 オルベリクさん、その腕当て
 あたしが買い取ります!!▽
オルベリク
 ……だがこれは戦友たちの形見でもある
 悪いが、売れんな▽
トレサ
 くうっ……!▽
プリムロゼ
 ふふ、諦めちゃだめよ
 小さな商人さん▽
トレサ
 小さな、は余計だから!▽
 あっ、プリムロゼさん
 その首飾り……▽
プリムロゼ
 あら、もしかして
 これも値打ちものなのかしら?▽
トレサ
 ええ……何か
 並々ならぬものを感じるわ▽
 プリムロゼさん、それ
 あたしが買い取ります!!▽
プリムロゼ
 ごめんね
 これも大切な物だから……▽
トレサ
 くうっ……!
 で、出直しね……!!▽
▶《ぱぁてぃちゃっと》
俺はなんといっても、
この鞄だけは誰にも売ることは出来ないな
……使い古した薬屋の鞄に価値がつくとは思えんが
なにおう!
はは、でもアーフェン君の腕はこの若さでも一流だからね
将来世界的に有名な薬師として箔がつくかもしれない
へへ、先生はよく解ってるな
テリオンさんよぉ、今のうちにサインでも書いてやろうか?
要らん
即答かよ!?
それならまだそこの学者先生の方が有名になるかもしれんぞ
光栄だね、キミにそんなこと言われるとは
サインでも書こうか?
要らん
おや、私が書いた本が有名になってもかい?
……あんたが大事な事を本にした暁には、
トレサと大量生産でもしているだろ
価値なんて無いに等しい
……おお、確かにそうだね
こりゃ一本取られたな
お、俺だってな!
今まで治せなかった病気を治す方法を見付けたら世の中に広めるぞ!
……そうだな、お前もそういうやつだ
へへん、だろ?
……ふふ、その時は是非呼んでくれ
お手伝いをさせてもらうよ
おう、ありがとな!




しくじり話【アーフェン・ハンイット・テリオン】

アーフェン
 なぁ……あんたら
 手紙はマメなほうか?▽
テリオン
 ……手紙だと?▽
 ……くだらん
 口で伝えたほうが早い▽
ハンイット
 わたしは書くぞ?
 伝えることを整理できるしな▽
アーフェン
 ふむふむ……
 書いた手紙は自分で渡すか?▽
ハンイット
 渡せる場所にいるのなら、そうする
 自分の気持ちを伝えるのだからな▽
アーフェン
 さすが、ハンイットだ!
 これからも、そうしてくれ▽
テリオン
 ……話が見えんな
 何を言いたいんだ?▽
アーフェン
 …………▽
 俺は昔、とんでもねえ
 “しくじり”をしたことがあってな▽
テリオン
 ……ほう▽
アーフェン
 俺がまだガキだった頃……▽
 村に同い年のメルセデスって
 女の子が住んでたんだ▽
 ダチのゼフと3人で
 よく遅くまで遊んだもんさ▽
 ゼフと勉強で徹夜すると
 焼き菓子とか差し入れてくれてよ▽
 だがある日、その子が
 遠縁の親戚に引き取られることになった▽
 中つ海の向こう側……
 次いつ会えるとも知れない遠くに▽
ハンイット
 なんと……▽
アーフェン
 そしたら、ゼフがな?
 俺に手紙を握らせてきたんだよ
 メルセデスに渡して欲しい
 自分で渡すのは恥ずかしい、って▽
 どうもあいつ……メルセデスにホの字だったらしくて▽
ハンイット
 ふふ、いじらしいな……▽
アーフェン
 他でもないダチの頼みだ
 俺はもちろん、手紙を受け取った▽
 だが、メルセデスが旅立つ日
 俺が手紙を持って会いに行くと……▽
 馬車の御者が倒れたんだ
 持病の発作だった▽
テリオン
 ……!▽
アーフェン
 俺が応急の手当てをして
 なんとか運転手は助かったんだ▽
 俺は、そりゃあ嬉しかったぜ
 でも……▽
 メルセデスが
 馬車から悲しそうに言った――▽
 “ありがとう……でも
 ゼフにも見送って欲しかった”って▽
 俺はすっかり
 手紙のことを忘れちまってたんだ▽
 気づいたときには
 もう馬車は見えなくなってた……▽
ハンイット
 あっはっはっは!▽
テリオン
 ……フッ、おたくらしいな
 手紙はどうなったんだ?▽
アーフェン
 ああ、ゼフに謝って返したぜ?
 詫びに、釣った川魚つけてよ▽
 この一件から、俺が
 学んだ教訓がある……▽
ハンイット
 へえ、どんな?▽
アーフェン
 “自分の手紙は、自分で渡せ”▽
テリオン
 ……間違いない▽
ハンイット
 間違いないな……▽
▶《ぱぁてぃちゃっと》
結局手紙をことづけられたがな……
でもゼフさんとメルセデスさんは
想いを無事に伝えあってらっしゃいましたよね
結果オーライってやつね
まあそうかもしれないが……
トレサがゼフの妹から勝手に手紙を受け取った時はひやひやしたぞ
アーフェンのしくじった話聞いたばかりだったからな
妹さんから頼まれたからには応援したいじゃない!
今回は受け取ってすぐにアトラスダムに向かったので
忘れる心配はありませんでしたよね
でも先生が取りに行きたいものがあるとかで
学院に先に寄っちゃってねぇ
……まあ、本と資料で埋め尽くされた
学院のサイラスの部屋を片付けしてたら
当初の目的を忘れそうになったがな
あ、あはは……どうしても片付けたくなってしまって……
ハンイットさんもそれは感じていたのでしょう?
ああ、家でも部屋の片付けはずっとしてきたからな
テリオンさんとトレサさんは部屋の隅で目を光らせてましたよね
サイラスの価値のあるものと彼らの価値のある物は違うのか
早々に退散してたがな
だ、だって、なんたら効果だの喜びとはなんだだの
読んでもよく解らなかったもの……
サイラスが肩を落としていたぞ
……大人しくなって片付けは楽だったがな





踊りましょう
【プリムロゼ・ハンイット・サイラス】
プリムロゼ
 いい酒場ね……
 落ち着くわ▽
サイラス
 ふむ、酒も格別だね
 美しい女性とだから、尚更だ▽
ハンイット
 な、何を急に……▽
プリムロゼ
 先生、お口が緩んでるわよ▽
サイラス
 はて? それは、失敬▽
ハンイット
 なあ、プリムロゼは
 酒場で踊っていたのだろう?▽
プリムロゼ
 ええ、そうよ▽
ハンイット
 わたしなら、人前で踊るなんて
 恥ずかしいな……▽
 だが、すこし羨ましい
 上手く踊れたらきっと楽しいだろう▽
サイラス
 プリムロゼ君の踊りは
 見る者も虜にしてしまう▽
 ……魔法にかけられたようにね
 とても興味深いよ▽
プリムロゼ
 ふふ、お上手ね……
 じゃ、一緒に踊りましょ?▽
ハンイット
 えっ……▽
サイラス
 はは、プリムロゼ君に
 ご教授願えるとは光栄だね▽
ハンイット
 うまく踊る自信がない……▽
プリムロゼ
 あら、音楽を聴いていれば
 体が自然に踊りだすわ?▽
 うまく踊る必要なんてないの
 楽しめばいいだけよ▽
ハンイット
 そ、そういうものか……▽
サイラス
 これは一興……
 どれ、ひとつ胸を借りようか▽
プリムロゼ
 ふふ、さあ踊りましょ!▽
サイラス
 ……っとと
 こ、こうかな……▽
プリムロゼ
 …………▽
ハンイット
 ほっ……ほっ……
 ……こうか?▽
プリムロゼ
 …………▽
 (これは……
 なんて言うか……▽
 ぜ、絶望的ね……)▽
ハンイット
 ……どうだ、プリムロゼ?▽
プリムロゼ
 え? えっと……
 そ、そうね……▽
 飲み直しましょ!
 酒場はお酒を楽しまなきゃ……▽
ハンイット
 だ、だから言ったろう!?▽
サイラス
 やれやれ
 やっぱり餅は餅屋だね……▽
▶《ぱぁてぃちゃっと》
うーん、ハンイットは素材が良いだけにとても残念なのよね
な、何を言い出すんだ
ねえ、オルベリク?
ハンイットの踊子の姿って想像するだけでも良いと思わない?
……む
おい、オルベリク? 何を想像した?
し、してない
してないぞ
全く……
ふふ、二人とも照れちゃって
(……そういえばプリムロゼが照れたところって見たことがないな)
(確かに
 わたしたちばかりやられているのは性に合わない)
――プリムロゼ
…………
…………
…………
…………
……!
(あ、オルベリクが先に目を逸らした)
ふふ、耳まで赤くなっちゃって
(これが勝者の笑みというやつか……? ぐっこうなったら……!)
……プリムロゼ
なにかしら?
リンデがお前と遊びたいそうだ
(リンデの日頃手入れされた毛皮で癒されたらもしかしたら……!)
あらほんと? おいでリンデ
(行け、リンデ!)
わわっ、もうリンデったら
突然のしかかってくるなんて
あ、プ、プリムロゼ
その恰好では少々……
ん? どうかしたの?
……いや、なんでもない
ふふっ、二人ともまだまだね




結婚式の風習【オルベリク・オフィーリア・アーフェン】

オルベリク
 さっきまで、人が集まっていたようだが
 何かあったのか?▽
アーフェン
 なんでも結婚式の行列らしいぜ▽
オフィーリア
 結婚式ですか……わたしも何度か
 お手伝いしたことがあります▽
オルベリク
 そういえば冠婚葬祭は
 聖火教会が仕切ることが多いな▽
オフィーリア
 はい、結婚式はその中でも
 特に華やかなものです▽
 新郎と神父は司祭の立ち合いの下で
 12本の蝋燭を吹き消していきます▽
アーフェン
 あれって十二神への誓いだったっけ?▽
オフィーリア
 そうですね
 地方によって誓いの内容は変わりますが▽
 新郎新婦の前途に立ち塞がる苦難に
 ともに立ち向かうかと神々は問われます▽
 新郎新婦はともに立ち向かうことを誓い
 一緒に蝋燭の火を吹き消すのです▽
アーフェン
 ああ、あれって風がかからないように
 白い布で壁を作るんだよな▽
オフィーリア
 未婚の女性が持つのがしきたりですね
 あれにも意味があるんですよ?▽
オルベリク
 ほう、それは知らなかった
 どういう意味だ?▽
オフィーリア
 誓いをさせまいとあの世から
 悪しき風が吹くから、と言われています▽
 白い布はあの世とこの世の境界であり
 わたしたちを守る神々の慈悲なのです▽
アーフェン
 へぇ、そんな理由があったのか▽
オフィーリア
 ふふっ、お2人とも結婚されるなら
 ぜひ、ご相談くださいっ▽
アーフェン
 あ、うん……▽
オルベリク
 その予定が、できたらな……▽
▶《ぱぁてぃちゃっと》
結婚かぁ……
テリオンさんはコーデリアさんとはどうなの?
…………
ちょ、睨まないでよ
テリオンさんただでさえ目付き悪いのに
……目付き悪いは余計だ
で? どうなのどうなの?
噂によるとノーアとコーデリアさんとの文通に
テリオンさんのことが書いてあるとかないとか
…………
そういうお前はアリーとはどうなんだ?
ぶ!? な、なんともないわよあんなやつ!
ただの商売敵よ!
……ほう
その意味ありげな相槌は止めてよ!
……で、オルベリクさんは?
……ん?
オルベリクさんはフィリップ君のお母さんと
結構いい感じじゃなかった?
…………
オルベリクさんもその身長で凄まれると怖いって
真面目な旦那は未亡人に手は出せないんだと
子供好きなのに勿体無いなぁ
そう言われてもな……
そうだ! あたしが娘役になってあげよう!
そしたら結婚する気が起きるかも!
テリオンさんは息子ね
なんで俺が――
ねえねえ父さん、あたしおっきくなったら父さんのお嫁さんになるー!
…………
……凄まじく棒読みだな
……トレサ、演技とはこうするんだ
…………
お父さん! 僕、いつか絶対お父さんを超える立派な剣士になるね!
……お、おおおおお! 抱きしめたい!!
………………
ど、どうしたの?
もしかして息子テリオンに感動したの?
それとも鳥肌立ったの?
おい、どういう意味だ
……いや、昔の自分を思い出してしまってな
あ、そっち?
……オルベリク、今日は俺が一杯奢ろう
おたくの話を聞いてやる
……感謝する
…………
なんかよく解んないけど丸く収まっちゃった



☆パーティチャットまとめ
2章OCTOPATH
3章OCTOPATH
4章OCTOPATH
酒場1(苦/験/ゲ/酒)
当記事
3(体/商/稽/料)
4(戦/動/女/美)
5(男性/女性)
6(正道/邪道)
おまけ纏めた感想
☆戦闘台詞まとめ
キャラ個別OCTOPATH
ジョブ関係OCTOPATH
 ここにオクトラ好きが少しでも集まりますように。
 拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。

拍手[13回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ