ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

パーティチャット記事No.7 酒場パーティチャット1/6

以下クリックで飛びます
苦手なもの【サイラス・トレサ・オルベリク】
験担ぎ【テリオン・オフィーリア・ハンイット】
ゲームをしよう【オフィーリア・トレサ・サイラス】
酒を飲もう【プリムロゼ・テリオン・アーフェン】

・パーティチャットのテキストをまとめたものになります
・記載順はランダムです(攻略本通りで書くとキャラバランスが悪いため)
・ゲーム中では「!」や「?」は半角ですが、記事では全角で表記しています
・台詞送りは「▽」で表記しています

・それぞれのチャットの後に独断偏見でパーティチャットのような小話(二次創作)が折り畳んでありますので興味がある方はどうぞ。
・組み合わせはパーティチャットにないものにしています。

23'2'24 二次創作(ぱぁてぃちゃっと)を折り畳みに変更
23'8'27 会話文のキャラ名を太字に
     スマホから見るぱぁてぃちゃっとの画像位置がずれていたので調整









苦手なもの【サイラス・トレサ・オルベリク】

トレサ
 うう~▽
サイラス
 どうかしたのかな? トレサ君▽
トレサ
 さっき、おばけの話を聞かされたの
 あたし、おばけって苦手なのよ……▽
サイラス
 それはまた、可愛らしいね▽
トレサ
 他にも、雷の音とか、借金とか……▽
オルベリク
 最後の借金で台無しだな……▽
トレサ
 む! ならオルベリクさんは!?▽
サイラス
 かの剛剣の騎士の苦手なものか
 確かに興味深いね▽
オルベリク
 俺はどうにも泳ぎが苦手でな……▽
トレサ
 へぇ、意外だね
 体を動かすことは得意だと思ってた▽
オルベリク
 ……子供の頃は少しは泳げたぞ
 大人になってから水に浮かなくなってな▽
サイラス
 ……鍛えすぎだよ、オルベリク
 筋肉がつきすぎて水に浮かないんだ▽
オルベリク
 そ、そうなのか?
 ……で? サイラス、お前は?▽
サイラス
 ――うん、よく聞いてくれた
 私はね、どうにも歌が苦手らしい▽
オルベリク
 ……らしいとはなんだ?▽
サイラス
 私が歌を歌うとみんなが妙な顔をする
 そして、言うわけだ▽
 『先生にも苦手なものがあるんですね』
 ――ってね▽
トレサ
 む、そこまで言われるくらいなら
 むしろ聞いてみたくなるわ▽
サイラス
 なら1曲歌うかい?
 苦手と言われるが歌うのは好きなんだ▽
(暗転)
サイラス
 ――どうだった?
 おや、どうしたねトレサ君▽
オルベリク
 ……放っておいてやれ
 自分の好奇心に後悔しているだけだ▽
▶《ぱぁてぃちゃっと》
……この時隣の席にいた俺たちにも
深刻なダメージが来たわけなんだが
オフィーリアなんて必死に祈っていたわよ
悪魔が来ませんようにって
え!? わたしそんなこと言ってました?
え、覚えてないの?
……悪魔呼びの儀式と言われても
納得はできるな、あれは
そういえばオフィーリアは聖歌とか歌うでしょうけど、
テリオンは歌は歌えるのかしら?
俺か? ……口笛なら吹けるが
口笛って、夜に吹くと悪いものを呼ぶと聞いたことがあります
……悪魔は呼んだことないが
取引相手を呼ぶのに使っていたことはあるな
合図に使われていたということですね
ああ、だが取引先が間抜けだった
憲兵に後をつかれたまま来たから成立しなかった
なるほどね、テリオンにとって
おばけよりも悪魔よりも悪いものが来ちゃったのね
……そういうことだ






験担ぎ【テリオン・オフィーリア・ハンイット】

テリオン
 ……ハンイット
 そのペンダントはなんだ?▽
ハンイット
 これは両親の形見の指輪でな
 狩りや食事の前に撫でる癖がある▽
 どちらかと言えば験担ぎだな▽
 最初の狩りでこうしたら成功した
 それ以来、こうするようになった▽
テリオン
 ……狩人も運不運が常について回る
 験のひとつも担ごうってものか▽
オフィーリア
 なるほど、そういうものなら
 わたしにもありますよ▽
テリオン
 ……聖火に祈る、とかじゃないのか?▽
オフィーリア
 いえ、少し違います
 毎朝、聖典を読んだ後に
 今日も良い日でありますようにって▽
 願いを込めながら
 読んだページに栞を挟みます▽
 その栞も秘密の場所で摘んだ花を
 押し花にしたものなんです▽
ハンイット
 それは素敵な験担ぎだ
 良い日が続くといいな▽
オフィーリア
 はいっ▽
 ……テリオンさんは
 そういうのはあるのですか?▽
テリオン
 ……ああ
 盗賊も運不運に左右されるからな▽
ハンイット
 ほう、たとえば?▽
テリオン
 盗みに入る時は必ず右足から踏み入る
 入口の鍵開けの時は軽くノックする▽
 人物画とは絶対に視線を合わせない
 子供の貯金箱には手をつけない――▽
ハンイット
 待て待て、どれだけあるんだ!?▽
テリオン
 験を担ぐだけで盗みに成功するなら
 なんだってやるさ……▽
オフィーリア
 意外にそういうのを気になさるんですね……▽
▶《ぱぁてぃちゃっと》
あ! あたしもあるよ験担ぎ!
ほう、あのウィンダム家の主人を満足させた商人の験担ぎか
どんなことをしているのかな?
お、俺も興味あるな
財布の中身は必ず毎朝確認する!
…………
……それは験担ぎというよりは、
単に商売道具の確認ではないかな?
俺も験担ぎしてることあるぜ
薬師界期待のエースであるアーフェン君の験担ぎか
それは是非知りたいね
薬を練る時は必ず最後に左回りで一回練る
おお、それっぽい!
調合に失敗しちまって爆発させたことがあってよ
その事を忘れないようにってやってんだ
ば、爆発!? ま、まあ失敗から来たものなのね
じゃあ先生は? 何か験担ぎしてることってあるの?
私かい? そうだね……
験を担いだら実際に成功率あがるかの根拠を示すために
実験をしたことあるくらいかな
な、なんて夢がない……
……結果はあまり皆の前で言わないようにしてくれよ






ゲームをしよう【オフィーリア・トレサ・サイラス】

オフィーリア
 お2人とも、どうされたんですか?
 それは……カード?▽
サイラス
 ああ、これから
 一勝負をしようと思ってね▽
トレサ
 オフィーリアさんも
 一緒にやろうよ!▽
オフィーリア
 面白そうですね。あ、でも……
 わたしはルールを知りませんし……▽
サイラス
 大丈夫、ルールは教えるよ
 軽い息抜きだと思えばいい▽
オフィーリア
 そ、そうですか?
 でしたら、お言葉に甘えて――▽
トレサ
 (――そう、ゲームが始まるまでは
 軽い息抜きのつもりだったんです▽
 しかし、サイラス先生もあたしも
 思い知ることになるのです……)▽
サイラス
 (……剣の8の3枚重ねだ
 悪くない手だ▽
 トレサ君は
 顔によく出るからわかりやすい▽
 問題はオフィーリア君だ……)▽
オフィーリア
 ふふ……▽
サイラス
 (常に笑顔で思考が読めない……!
 こんなポーカーフェイスがあるとは!)▽
トレサ
 あたしの手は
 剣の3と杯の5で2揃えだよ▽
サイラス
 私は、剣の8の3枚重ねだ……が?▽
オフィーリア
 ふふっ――
 杖の6の4枚重ねです▽
トレサ
 すごい!!
 またオフィーリアさんの勝ち!?▽
サイラス
 本当に強いな
 オフィーリア君は……▽
オフィーリア
 ふふっ、これも聖火のお導きです▽
サイラス
 なるほど
 欲に溺れず、自然体が一番というわけか▽
トレサ
 自然体、自然体だね!?
 むむむむ……!▽
サイラス
 やれやれ、自然体どころか
 欲望がむき出しじゃないか……▽
▶《ぱぁてぃちゃっと》
こうしてついたあだ名が笑顔の仮面……
え? え? なんですか?
いや、トレサが言ってたんだよ
とっても綺麗な笑顔で騙されたーって
まさかオフィーリアにこんな才能があるなんてね……
オフィーリア、何処かで美人のディーラーと美人の踊り子で稼がない?
え? ディーラーですか?
うーん、でもわたしには神官としての務めが……
昼は神官、夜はディーラーなんて
とても妖艶的じゃない?稼げるわよ
いえ……神官は副業できませんから
アーフェンは、……そうね
オルベリクと一緒に用心棒AとBってのはどう?
いや、AとOかしら
……せめて、バーテンダーとかダメか?
あなたお酒作れないでしょ
勉強くらいするさ
それと、アーフェンの出すお店はすぐに騙されて潰れそう
……オフィーリア、慰めてくれ
えっと……アーフェンさんは
今のまま薬師でいらっしゃるのが素敵だと思います!
オフィーリア……!
お前さん本当に心の綺麗な優しい子だぜ……!
あ、これが笑顔の仮面ね
騙されてるわよ
…………
あら、アーフェンが反応しなくなっちゃった
仮面じゃなくて本気でしたのに……






酒を飲もう【プリムロゼ・テリオン・アーフェン】

アーフェン
 くうーっ
 今日の酒はまた格別だな!▽
テリオン
 おたく……
 前もそう言ってたよな▽
アーフェン
 ん? そう?
 まあ、連れと呑む酒は最高だぜ▽
テリオン
 ……そうか
 悪くはないが▽
プリムロゼ
 ふふ、楽しそう
 あなたたち、お酒好きよね▽
アーフェン
 おお、プリムロゼ!
 こっち来て混ざれよ▽
プリムロゼ
 あら、光栄だわ
 お酌させてもらおうかしら▽
アーフェン
 おっ、いいねえ!
 積もる話もあるだろうし▽
テリオン
 ……悪くないな▽
プリムロゼ
 ふふ、今日はとことん
 付き合うわよ▽
(暗転)
アーフェン
 …………▽
テリオン
 …………▽
アーフェン
 ぐーーっ ぐーーっ▽
テリオン
 すー…… すー……▽
プリムロゼ
 あら? 寝ちゃった
 疲れが溜まってたのかしら▽
 …………▽
 ふふ……
 可愛い寝顔ね、2人とも▽
▶《ぱぁてぃちゃっと》
プリムロゼが寝顔に悪戯しようと思っても
テリオンがすぐ起きるとぼやいていたな
……あいつがわざと殺気を出しているからだろう
プリムロゼの悪戯は本気だからな
……この前は頬をつねろうとしてきた、
その前はトレサの羽ペンを持っていた
テリオンは流石に一級の盗賊だけあって気配には敏感だな
……そういやオルベリクも野宿で寝ずの番の交代の時に
剣先を向けて起こしてきたときがあった
それは豪快だな
あれは、お前の腕前を見ておきたかったのだ
それはお前も同じだっただろう?
……寸止めも出来ない剣士が剛剣の騎士なんて
大層な二つ名を貰えるはずもないからな
なるほどな
では、わたしもテリオンを起こすときに

殺気で起こしても良いだろうか
……勘弁してくれ



☆パーティチャットまとめ

2章OCTOPATH
3章OCTOPATH
4章OCTOPATH
酒場当記事
2(そ/し/踊/結)
3(体/商/稽/料)
4(戦/動/女/美)
5(男性/女性)
6(正道/邪道)
おまけ纏めた感想
☆戦闘台詞まとめ
キャラ個別OCTOPATH
ジョブ関係OCTOPATH
 ここにオクトラ好きが少しでも集まりますように。
 拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。

拍手[20回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ