ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

パーティチャット記事No.6 第4章パーティチャット後編(PATH)

・パーティチャットのテキストをまとめたものになります
・ストーリー上発生順に並んでいます
・ゲーム中では「!」や「?」は半角ですが、記事では全角で表記しています
・台詞送りは「▽」で表記しています


それぞれのチャットの後にネタバレありの「みんなのひとこと」(二次創作)が折り畳んでありますので興味がある方はどうぞ。タイトル画面に王冠ついてる前提な感じの各キャラ一言を一部つけてます。

23'2'24 二次創作(みんなのひとこと)を折り畳みに変更
23'8'26 会話文のキャラ名を太字に・それぞれのチャットにジャンプ追加




下記キャラクター名を押すとジャンプします
▶4章 プリムロゼ・エゼルアート Primrose Azelhart
サイラス開始直後
テリオン開始直後
オフィーリア大劇場に入った直後
トレサ大劇場に入った直後
オルベリク大劇場渡り廊下一回目
アーフェン大劇場-上層-に着いた後
ハンイット大劇場-上層-に着いた後

▶4章 アーフェン・グリーングラス Alfyn Greengrass
サイラス開始直後
トレサ開始直後
プリムロゼ次の日直後
オフィーリアオーゲンの容態を診た後
オルベリクオーゲンの容態を診た後
テリオンゼフの手紙を読んだ後
ハンイットルーベの森に入る前

▶4章 テリオン Therion
トレサ開始直後
アーフェン開始直後
オルベリクヒースコートとの会話後
オフィーリアヒースコートとの会話後
ハンイット盗賊幹部の服を盗んだ後
サイラス廃教会地下に入った直後
プリムロゼ廃教会地下に入った直後

▶4章 ハンイット H'annit
サイラス開始直後
トレサ開始直後
オフィーリアエリザとの会話後
オルベリク宮殿での会話後
テリオン宮殿での会話後
プリムロゼグレイサンド遺跡に入った直後
アーフェングレイサンド遺跡に入った直後






プリムロゼ・エゼルアート Primrose Azelhart
ハイランド地方エバーホルド
かつて愛した男でもあり、そして父の仇でもある男を追ってプリムロゼは巨大な劇場のある街へ辿り着く。

【サイラス-開始直後】
サイラス
 ――これは驚いた▽
プリムロゼ
 どうしたの、先生?▽
サイラス
 なぜこんなところに劇場が――
 そう思っていたのだけど……なるほど▽
 元は砦だったものを
 わざわざ劇場に改装したらしいね▽
 なぜこんな手の込んだ真似を?
 ……ふむ、これは難題だ▽
プリムロゼ
 理解する必要もないわよ▽
 あの人がもう何をしたって
 驚いたりしないわ▽
サイラス
 ……キミがそう言うなら▽
 敵の本拠地だ、気をつけて進もう
 プリムロゼ君▽
プリムロゼ
 ええ、慎重に行きましょう……▽
▶《みんなのひとこと》
彼は詩人を名乗っていたし
自分の才能に酔ってもいた、お金だってあった
それだけのことよ


【テリオン-開始直後】
テリオン
 大丈夫か、踊子?▽
プリムロゼ
 ええ、心配ないわ
 あいつのやり方には負けない▽
テリオン
 ならいい……▽
 あの男は、卑劣なだけでなく
 知恵も回るようだ▽
 用心しておけ
 どんな手段を使ってくるかわからん▽
プリムロゼ
 ええ、ありがとう
 気をつけることにするわ▽
 ふふ……▽
テリオン
 どうした?▽
プリムロゼ
 ……不思議なものね▽
 一緒に旅する人がいるだけで
 こんなに心強いなんて▽
テリオン
 ……油断するな
 まだ事が終わったわけじゃない▽
プリムロゼ
 その通りね
 期待してるわ、あなたにも▽
テリオン
 ……ふん▽
▶《みんなのひとこと》
終わった後、テリオンは酒を奢ってくれたの
信じていた人に裏切られる痛みは彼も同じなのよね


【オフィーリア-大劇場に入った直後】
オフィーリア
 ひょっとして
 この劇の登場人物は……▽
プリムロゼ
 私の生い立ち
 ……そっくりだわ▽
オフィーリア
 やはり……▽
 シメオンという方
 何を考えているのか……▽
 許せません
 人の大切な思い出を見世物に……▽
プリムロゼ
 ええ、でももう
 あの人の筋書きには乗らないわ▽
 私は大丈夫……▽
オフィーリア
 プリムロゼさん
 わたしが一緒にいますからね▽
プリムロゼ
 ……ありがと、オフィーリア▽
 (1人じゃないことが
 こんなにも心強いなんてね)▽
▶《みんなのひとこと》
今でも少し考えるの
彼は最低な男だったけど、私と過ごしていた時を
どう考えていたのかって。くだらないけどね


【トレサ-大劇場に入った直後】
トレサ
 ゆるせない……
 あのシメオンって男……▽
 女心を弄んで、何様のつもり……?▽
プリムロゼ
 …………▽
トレサ
 プリムロゼさん、あれは女の敵よ!
 この件は全力で援護するわ▽
プリムロゼ
 ええ、ありがとう
 ……ねえ、トレサ?▽
トレサ
 ん?▽
プリムロゼ
 あなたもいつか
 いい人をみつけるのよ▽
トレサ
 え……?
 それとこれとは話が……▽
プリムロゼ
 トレサならきっと大丈夫
 その純粋さ、可憐さ……▽
 もし私が男だったら、
 気になってたかもね▽
トレサ
 じょ、冗談言わないで!
 こんなときに!▽
プリムロゼ
 ふふ、ごめんね▽
▶《みんなのひとこと》
からかってる気持ちはあるけど、冗談じゃないのよ
トレサならきっと良い恋愛ができると思うわ


【オルベリク-大劇場渡り廊下一回目】
オルベリク
 ――大丈夫か、プリムロゼ?▽
プリムロゼ
 ……え?▽
オルベリク
 先ほどから顔色が悪いぞ
 本当に先へ進んで大丈夫か?▽
プリムロゼ
 ……当然よ
 先へ進むしか、もう道はないわ▽
 過去を振り返ることはできる
 でも、戻ることはできないもの▽
 それが、どんなに優しい
 甘く切ない過去でも……▽
 だから、行くわ
 父が残してくれた家訓の通り――▽
オルベリク
 “己を信じ、貫け”……か▽
プリムロゼ
 ええ、そうよ▽
オルベリク
 お前の覚悟はわかっている
 ならば俺はその手伝いをするだけだ▽
 今、この剣をお前のために振るおう▽
プリムロゼ
 ……オルベリク▽
▶《みんなのひとこと》
オルベリクには私がどう見えていたのかしらね
エアハルトと同じ道を歩んでいた私のことを……


【アーフェン-大劇場-上層-に着いた後】
プリムロゼ
 …………▽
アーフェン
 プリムロゼ、大丈夫か?▽
プリムロゼ
 ……ええ、ごめんなさい▽
アーフェン
 プリムロゼ……▽
 お前はいつだって
 前だけ見て突っ走ってる▽
 脇目もふらず
 目標だけを追いかけてる▽
プリムロゼ
 …………▽
アーフェン
 でもよ、たまには
 身の回りも見てみな▽
プリムロゼ
 …………▽
 ……ええ、そうらしいわね▽
 ありがと、アーフェン
 さ、いくわよ▽
アーフェン
 あいよ▽
▶《みんなのひとこと》
アーフェンみたいな真っ直ぐな人に周りを見ろって言われるなんてね
いえ、周囲に気遣いができる人だから、言えることなのよね


【ハンイット-大劇場-上層-に着いた後】
ハンイット
 落ち着け、プリムロゼ▽
プリムロゼ
 私は――▽
 やっぱり……落ち着いていないように
 あなたには見えた?▽
ハンイット
 ああ
 気持ちはわからなくはないがな▽
 他人の生き様を見せ物にするなど
 恥知らずにもほどがある……▽
 あれは、あの男の仕業なのだろう?
 わたしは我慢ならない!▽
 最後の一撃はあなたに譲るとして
 鼻っ柱のひとつも折ってやらないと――▽
プリムロゼ
 ……ふふっ▽
ハンイット
 ……なにがおかしい?▽
プリムロゼ
 どうしてハンイットが
 そこまで怒ってくれるのかしら▽
ハンイット
 当然だろう?
 旅の――友のことだ▽
プリムロゼ
 …………▽
 そう……そうね
 ……嬉しいわ▽
▶《みんなのひとこと》
本当、シメオンに襲い掛かるときのハンイットときたら
私よりもすごい形相だったわ
……まあ、私も自分の顔なんて見てないのだけれどね



アーフェン・グリーングラス
クリフランド地方オアウェル
救うべき命と救うべきでない命がある――その言葉にアーフェンは答えを出せないでいた。

【サイラス-開始直後】
サイラス
 お疲れ様……
 ずいぶんと働いたようだね▽
アーフェン
 ああ
 このぐらいなんてことないさ……▽
サイラス
 そうかい?
 労働の労いに一杯奢らせてほしい▽
アーフェン
 ……おっと、意外だな▽
 酒は脳の働きを悪くするとか
 そんなこと言うかと思ってたぜ?▽
サイラス
 私は適度であれば飲酒は否定しないよ
 それなりに嗜むしね▽
アーフェン
 ……そう言えば
 酔ってるあんたを見たことねぇな▽
サイラス
 酒は飲んでも飲まれるな、さ
 それなりに酒には強いつもりだしね▽
アーフェン
 へぇ……それならどうだい?
 飲み比べでもしてみるか?▽
サイラス
 ……ふふ、面白そうだ
 良いだろう、なら負けた方が――▽
アーフェン
 ――双方の呑み代を払う
 いいぜ、それで▽
サイラス
 (……これで彼が元気になるなら
 これはこれで有りかな▽
 せっかくだ、久し振りに
 私も酒を楽しむとしよう……)▽
▶《みんなのひとこと》
何気に俺らで一番呑むのが先生なんだよな……
いつまでも素面なんだぜ。ワクってのはああいうのを言うんだな


【トレサ-開始直後】
アーフェン
 …………▽
トレサ
 ねえ、アーフェン▽
アーフェン
 なんだ、トレサ
 いまちっとお疲れでな……▽
 ああ、腰いて……▽
トレサ
 ………………▽
 (アーフェン、落ち込んでる?
 ここはなんとか……)▽
 アーフェンがいれば
 どんな病だって安心よね?▽
アーフェン
 おう、当たり前よ▽
トレサ
 アーフェンの作る薬は
 いつだって最高だもんね?▽
アーフェン
 おう、当たり前よ▽
トレサ
 でも、オーゲンさんの薬には
 敵わないよねー▽
アーフェン
 おう、当たり……▽
 おいおいおい!?
 オーゲンに負けるわけねえだろ!▽
 みてろよ……
 顔洗ってもうひと仕事だ!▽
トレサ
 (うんうん……
 ちょっとは元気出たかな)▽
▶《みんなのひとこと》
今思うとトレサなりの気遣いなんだろうけどさ
なんかもっとこう素直に頑張って! って言ってくれてもよくないか?


【プリムロゼ-次の日直後】
プリムロゼ
 ……ねえ、アーフェン▽
 昨日の酒場じゃ
 いい飲みっぷりだったわね▽
アーフェン
 へへ
 飲みっぷりなら任してくれ▽
プリムロゼ
 私のお酌は高くつくのよ?感謝しなさい▽
アーフェン
 はっはっは、そうかい▽
 オーゲンにもお酌してやりゃ
 よかったのによ▽
プリムロゼ
 ……あの人は
 独りで居たそうだったわ▽
アーフェン
 ん、まあ基本は
 つまんねえやつだからな▽
 でもよ、プリムロゼが踊ったら
 楽しく飲めるんじゃねえか?▽
プリムロゼ
 ……え?▽
アーフェン
 あんたの踊りには、どんなやつも
 楽しくさせる魔法があんのさ▽
プリムロゼ
 あら、お上手ね▽
アーフェン
 きっとオーゲンのやつも
 鼻の下伸ばすぜ?▽
プリムロゼ
 ふふ、高くつくわよ?▽
▶《みんなのひとこと》
プリムロゼの踊りってさ、なんかこう、輝いて見えるんだよ
きっと本人が一番楽しく感じているから、
見てる側もそういう気分にさせてくれるんだ


【オフィーリア-オーゲンの容態を診た後】
オフィーリア
 アーフェンさん!
 お湯を沸かしておきました!▽
アーフェン
 おお、気が利くねえ! 助かるぜ▽
オフィーリア
 他にも何かできることがあれば
 お手伝いします▽
アーフェン
 おう、ありがとうよ▽
 だけど、こいつは一筋縄じゃいかねえ
 十分気をつけてくれよ?▽
 病人を治そうとして
 逆に病気が移ったりもするからな▽
オフィーリア
 はい、心得ました▽
アーフェン
 しかし、さすがはオフィーリアだ
 できすぎた娘だぜ……▽
 よかったら
 俺の助手になったりしない?▽
オフィーリア
 ……えっ?
 アーフェンさんの助手ですか?▽
 わあ、素敵です! ぜひ……▽
 ……あっ、いけません
 わたしには神官の務めが……▽
アーフェン
 はっはっは! 冗談冗談
 その言葉だけでもうれしいぜ▽
▶《みんなのひとこと》
オフィーリアは清楚で機転も効くし優しいし美人だし
……助手と言わずに……って何考えてるんだ俺!


【オルベリク-オーゲンの容態を診た後】
アーフェン
 ……なんで、あんな……▽
オルベリク
 あの男……
 すべてを諦めたような顔だった▽
 生きる理由を無くしたのか……
 もしくは懺悔なのか……▽
アーフェン
 だからってあんな
 自殺みたいな生き方おかしいだろ!?▽
オルベリク
 ……そうだな▽
 理由を知るために
 あの男について調べよう▽
 そのために手が必要なら
 いつでも言ってくれ▽
アーフェン
 ああ、すまねえ
 あんたに言われると冷静になれる▽
オルベリク
 俺で良ければ、いつでも手を貸そう▽
アーフェン
 助かるぜ、オルベリク▽
オルベリク
 (そう、放ってはおけん
 なぜなら、あの者はまるで……)▽
▶《みんなのひとこと》
俺には生きる理由を無くすというのはよく解らねぇ
だから俺はそう思わないでいられるようにしてあげてえんだ


【テリオン-ゼフの手紙を読んだ後】
テリオン
 少しはマシな顔になったな▽
アーフェン
 ……ん?▽
テリオン
 干し柿のようだったが
 幾分か見られる顔になった▽
アーフェン
 へへっ、いい男になったか?
 ダチに励まされたもんでね▽
テリオン
 ダチ……?▽
アーフェン
 手紙を鞄の中に隠しててよ
 まったく水くせえやつだぜ!▽
テリオン
 そうか……
 いい友人を持ったな▽
アーフェン
 へへへ……▽
テリオン
 ……お前はその友人を
 何があっても信じられるのか?▽
アーフェン
 あったりまえよ!▽
テリオン
 ……仮に
 お前を裏切ったとしても?▽
アーフェン
 ああ、もちろんさ
 あいつが俺を裏切ったとしたら……▽
 妹のニナに泣いて頼まれて、とか
 なんか理由があるときだ▽
 だから、そんときはそんときさ!▽
テリオン
 ……大した男だな、お前は▽
▶《みんなのひとこと》
はっはっは! 俺がテリオンを裏切る時なんざ
酒飲んでる時にぽろっと言っちまった
何歳までおねしょしてたかって話を
皆に言いふらされた時くらいだろうな!


【ハンイット-ルーベの森に入る前】
ハンイット
 恩人……か▽
アーフェン
 ああ、俺が薬師になったのは
 あの人のおかげさ▽
ハンイット
 ……その恩人はお前にとって
 師匠のようなものか▽
アーフェン
 あんたの師匠って言うと…あの?▽
ハンイット
 あの、と言われるとアレだが……▽
 わたしにとっては育ての親であり
 狩人としての目標だ▽
アーフェン
 目標か……それなら確かに
 俺にとっての恩人さんと同じだな▽
 一緒にふんばって
 あの人たちを超えようぜ▽
ハンイット
 ……!▽
 超える……超えるか
 ……それは考えてなかった▽
アーフェン
 そうか?
 やっぱ追いついたら、追い越したいだろ▽
 で
 胸張ってこう言ってやんのさ……▽
 あんたのおかげでここまで来れた
 ……ってな!▽
ハンイット
 ……ふふ、そうだな
 お互いに、頑張ろう▽
アーフェン
 おう!▽
▶《みんなのひとこと》
……恩人さんの息子のクリスを救えて本当に良かったよ
それがあの“赤目”に対する供養になるんだからな




テリオン
コーストランド地方 ノースリーチ
緑竜石と黄竜石を持ち去った、昔の兄貴分の元へ。

【トレサ-開始直後】
トレサ
 テリオンさんって
 酒場が好きだよねー▽
テリオン
 ……別に好きなわけじゃない
 人が集まるところに噂が集まる▽
 それに酒ってのは
 堅い口を緩ませる力があるんだ▽
トレサ
 へええ……そういうもの▽
テリオン
 酒場は大人が交流する場だ
 ガキにはわからん▽
トレサ
 ちょっ……!
 子ども扱いはやめてよね▽
 あたしはね、5歳になる頃には
 もう商売してたのよ?▽
テリオン
 ほう……▽
トレサ
 3件の酒場に毎日
 お酒を配達してたんだから▽
 ふふ……
 酔っ払いの相手も手慣れたものよ▽
テリオン
 ほほう、大したものだ……▽
トレサ
 でもお酒の匂いが苦手で……
 くらくらしちゃうのよね▽
テリオン
 …………
 やっぱガキだな▽
▶《みんなのひとこと》
……酒を片手に持つトレサか
想像できんな


【アーフェン-開始直後】
アーフェン
 すっかりお尋ね者じゃねえか
 テリオンさんよ▽
テリオン
 ……まったく、迷惑な話だ▽
アーフェン
 そうとも限らんぜ?
 考えようによっちゃ、あの張り紙……▽
 ダリウスがあんたを警戒してるって
 宣伝しているようなもんだ▽
 つまり、あんたが
 一級の盗賊だってことをな▽
テリオン
 ……なるほど
 薬を練るだけが能じゃないらしい▽
アーフェン
 へへ、だろ?▽
 さ、行こうぜ、テリオン
 なんかあったら薬屋がついてる▽
テリオン
 ……ふん
 傷を負うようなヘマはしない▽
アーフェン
 お、言ったな!
 その調子、その調子!▽
▶《みんなのひとこと》
傷を負った時は自分で回復すると言っても
勝手に薬を渡してくるからな
……俺の周りにはどうしてこう物好きがいるんだか


【オルベリク-ヒースコートとの会話後】
テリオン
 ……なんだ、何か言いたそうだな▽
オルベリク
 いい顔になった
 ……答えは出たようだな▽
テリオン
 答え……か▽
 これが答えだというなら
 ……そうなのかもな▽
オルベリク
 ……そうか
 気楽にいけばいい▽
 人を信じるというのは
 気負ってするものではないぞ?▽
テリオン
 ……そういうもんか▽
 憶えとくぜ、オルベリクの旦那▽
▶《みんなのひとこと》
……ヒースコートやコーデリアに
また顔を合わせに行っても良いな


【オフィーリア-ヒースコートとの会話後】
オフィーリア
 テリオンさん……
 ずいぶんとご苦労を……▽
テリオン
 ……どうという事はない▽
 だが、他人をうらやんだところで
 俺の過去や生まれが変わるわけでもない▽
 泣き言を言うよりも手を動かした方が
 有益だった……それだけだ▽
 ……同情も、説教も要らん▽
オフィーリア
 もちろん、そんなつもりはありません!
 わたしが言いたかったのは……▽
 テリオンさんは自らの境遇について
 世の中や誰かを恨んだりしませんでした▽
 普通の人なら、誰かを恨んでしまうもの
 そうならなかった、あなたはきっと――▽
テリオン
 さあな……▽
 何かを恨んで生きるのは
 俺の性に合わないというだけのことだ▽
▶《みんなのひとこと》
……クリフランドは貧富の差が大きい地方だ
俺のような奴もたくさんいた、恨み妬みの声をあげる者もいた
だが、そういう奴らは長生きしなかった、何もしなかったからだ


【ハンイット-盗賊幹部の服を盗んだ後】
ハンイット
 なりすまし……
 たしか、そういう動物がいたな▽
テリオン
 なんだ? そういう動物って▽
ハンイット
 例えば、枯れ木に偽装し獲物を狙う
 トカゲなどがいる▽
 他にも、植物や天敵になりすます
 宝石になりすます……▽
 テリオンがしていることを見て
 彼らを思い出した▽
テリオン
 俺は、動物と一緒かよ……▽
ハンイット
 褒めているのだ、テリオンほどの
 演技はなかなか見られない▽
 今回も、あなたの芝居に期待しよう▽
テリオン
 ……分かった
 できることはするさ▽
ハンイット
 うん、今みたいに
 素直なテリオンの方が素敵だな▽
テリオン
 調子に乗るな……まったく▽
▶《みんなのひとこと》
……今更だが俺の芝居を見て参考にした結果、
エバーホルドの劇場であの魔王だなんだという
振る舞いをしたわけじゃあるまいな


【サイラス-廃教会地下に入った直後】
サイラス
 彼ら、組織としての統制が
 まったく取れていないね▽
テリオン
 ……仕事が楽で助かる▽
サイラス
 キミにとってはそうだろうね▽
 この組織を束ねる者も
 必要最小限の統制しか求めていない▽
テリオン
 ……所詮、ただの盗賊団だ
 たかが知れてる▽
サイラス
 ただ、私はそれだけとは思わない▽
 ダリウスとやらにとって
 組織の連中はただの道具――▽
 仲間とは思っていない
 ……他人を信じていないのだろう▽
テリオン
 ……そうか▽
サイラス
 この調子で頼むよ、テリオン
 目的の場所はもうすぐだ▽
テリオン
 ああ、信頼には応える▽
 (……信頼に応える、か)▽
▶《みんなのひとこと》
……信頼なんて言葉、一生縁がないと思っていた


【プリムロゼ-廃教会地下に入った直後】
プリムロゼ
 いつもながらの名演ね
 盗賊さん▽
テリオン
 ……?▽
プリムロゼ
 感心だわ
 まるで別人だったもの▽
 役者になれるわよ
 私が保証するわ▽
テリオン
 …………▽
 ……そんなもの、興味はない
 仕事に必要だから演技をしているだけだ▽
プリムロゼ
 あらそう、残念▽
 役者で売れたら
 盗む必要ないくらいの大金が……▽
テリオン
 …………▽
プリムロゼ
 ま、本人にその気がないなら
 仕方ないわね▽
テリオン
 ……少し、考えておく▽
▶《みんなのひとこと》
……役者か
盗賊よりはよほどマシな生き方だろうが
……大勢の者に見られるというのは抵抗がある




ハンイット
サンランド地方 マルサリム
師匠を、そして王宮の人々を守るために“赤目”との決戦へ向かう。

【サイラス-開始直後】
サイラス
 ここがマルサリムか……
 なるほど、納得できる▽
ハンイット
 この町のことを知っているのか?▽
サイラス
 ああ、知っているよ▽
 ただし、私が知っているのは
 歴史上のマルサリムだけどね▽
 ここを治める王族は代々
 賢王の血筋だと言われている▽
ハンイット
 賢王……?▽
サイラス
 サンランドは昔から闘争が絶えなくてね
 何しろ水が血よりも貴重な地だ▽
 水を得るために殺し合う
 それが、普通のことだったんだよ▽
ハンイット
 この風景からは
 とてもそうは見えないが……▽
サイラス
 その嵐の連鎖に終止符を打ったのが
 今、この町を治めている王族なんだ▽
 近隣と荒そうのではなく
 敵対した相手とも交流と支援を行った▽
ハンイット
 つまり仲良くなることで争いを
 止めたということなのか▽
サイラス
 そう、そしてサンランドの人たちは
 その王族のために宮殿を造った▽
 玉がごとき賢王が住まう宮殿――
 ジェイドパレス▽
 この名はサンランドの人々が
 この町の王族に贈った名なんだ▽
ハンイット
 ……王ではなく、民が名づけた城か
 素敵だな▽
▶《みんなのひとこと》
……現王カリム王も民の事を第一にお考えになる方だ
この間も娯楽で精神的な潤いをと劇をするとおっしゃっていた


【トレサ-開始直後】
トレサ
 やっと着いた……
 み、水……▽
 あ……暑くて死にそう……▽
 し、しくじったわ……
 水を買い付けときゃ……こんなことには▽
ハンイット
 気合いだ、トレサ
 わたしも耐えているのだから▽
トレサ
 あたしはただの……商人よ
 ハンイットさんみたいに強くない……▽
ハンイット
 でもほら、リンデも頑張れると
 言っているぞ?▽
トレサ
 あ、あたしはユキヒョウじゃ……▽
ハンイット
 …………▽
 よしよし、いい子だ
 いくぞ、トレサ▽
トレサ
 ……ガウ▽
▶《みんなのひとこと》
うーむ、トレサは犬というにはやんちゃが過ぎるし、
猫というには従順過ぎる
……ハムスター、とか?


【オフィーリア-エリザとの会話後】
オフィーリア
 エリザさんのお話では“赤目”が潜む
 遺跡に軍隊が向かったそうですが▽
 兵士のみなさんは、大丈夫でしょうか?▽
ハンイット
 彼らも無策ではないはずだ
 ……だが、やはり心配だな▽
オフィーリア
 そうですね
 “赤目”は恐ろしい魔物ですから▽
ハンイット
 オフィーリア、こういうとき
 どうやって祈ればいいのかな?▽
 よければ無事を祈るときの言葉を
 教えて欲しいんだが……▽
オフィーリア
 ええ、もちろんかまいません
 わたしに続いて祈ってください▽
 みなさんに
 聖火のご加護がありますように▽
ハンイット
 えっと……
 聖火のご加護がありますように▽
 ……これでいいかな?▽
オフィーリア
 ええ、大丈夫ですよ▽
ハンイット
 ありがとう
 これでわたしも祈ることができる▽
▶《みんなのひとこと》
このオフィーリアとの祈りが効いたのだろう
結果的に犠牲者を一人も出さずに解決することができた


【オルベリク-宮殿での会話後】
オルベリク
 …………▽
ハンイット
 どうした? 遠い目をして▽
オルベリク
 ……いや
 あの王の姿に、つい昔を思い出してな▽
 我がホルンブルグを治めていた
 アルフレート王と同じ眼差しをしていた▽
ハンイット
 ……眼差し?▽
オルベリク
 ああ、目の前の相手へと向ける
 絶対の信頼があの眼差しにはあった▽
 あの眼差しで頼まれては
 決して期待を裏切れないと思ったものだ▽
 この人は自分をこれほど信じてくれる
 だからこそ、その信頼に応えよう、とな▽
ハンイット
 ……そうか▽
 確かに、今のわたしも同じ気持ちだ▽
オルベリク
 ふっ、それでいい
 お前ならば必ずやり遂げられる▽
ハンイット
 ……ありがとう▽
▶《みんなのひとこと》
オルベリクのように誰かに仕えたことはないが、
それもまた良いものかもしれないな


【テリオン-宮殿での会話後】
テリオン
 狩人の誇り……か▽
ハンイット
 "赤目"を狩るのは師匠を救うためだ▽
 それに加え、この国の人々を助けたい
 ……そういう理由も加わった▽
 ならば必ず得物を仕留める
 それが狩人の誇りだ▽
テリオン
 俺も狙ったものは必ず手に入れてきた
 だが、あんたとは別の意味だ▽
ハンイット
 盗んで手に入れるということか……▽
テリオン
 盗賊なんかと一緒にされると
 お気に召さないか……?▽
ハンイット
 いや、テリオンの誇りを決めるのは
 わたしや他の誰かではないはずだ▽
テリオン
 自分で決めるもの、か……▽
ハンイット
 誰が何を言おうが誇りに思うもの
 それが誇りじゃないか?▽
テリオン
……俺にも盗み出せないものがあった▽
ハンイット
 なんだ?▽
テリオン
 ……あんたの誇りだ▽
▶《みんなのひとこと》
わたしは皆にそれぞれ守るべき誇りがあって、
そのために行動をしているものだと思っている
テリオンが竜石を取り返そうとした時だってそう思っていたのだろう


【プリムロゼ-グレイサンド遺跡に入った直後】
プリムロゼ
 …………
 ねえ、ハンイット?▽
 ザンターさんを助けたあとも
 一緒に旅を続けない?▽
ハンイット
 ……突然、どうしたんだ?▽
プリムロゼ
 ふふ……いいコンビだと思うの▽
 それに……そうすれば
 私がハンイットを守ってあげられるし▽
ハンイット
 ん?
 わたしがプリムロゼを……ではなく?▽
プリムロゼ
 そうよ! だって……▽
 私ならハンイットに
 悪い男を近づけさせないわ!▽
 あなたは男慣れしてないからね▽
ハンイット
 ……はは、そういうことか
 なら考えておこう▽
プリムロゼ
 ええ▽
 …………▽
 (寂しい
 ……なんて言えないものね)▽
▶《みんなのひとこと》
結局この後も8人で旅を続けて、そのまま門の向こうで
復活しかけていた神を倒してしまったな


【アーフェン-グレイサンド遺跡に入った直後】
アーフェン
 いこうぜハンイット!
 あいつらの努力を無駄にできねえ▽
 絶対、“赤目”ってやつを倒そうぜ!
 な!▽
ハンイット
 ……そのつもりだ
 だが気をつけろ、アーフェン▽
 今まで感じたことのない
 恐ろしい気配がする……▽
アーフェン
 おいおい
 らしくねえな、ハンイット?▽
 しっかりしろよ
 もうすこしで大事な師匠を救えんだろ▽
ハンイット
 ……そうだな、すまない
 助けたら好きな酒を飲ませてやりたい▽
アーフェン
 師匠が元に戻ったら
 一緒に飲もうぜ▽
ハンイット
 ……酒なら、あの人は底なしだ▽
アーフェン
 そりゃあいい!
 無事に助けられたら一杯おごるぜ▽
 とびっきりの強いやつをな
 盛大に再会を祝ってやるよ!▽
ハンイット
 ありがとう
 だが、アーフェン……▽
アーフェン
 うん?▽
ハンイット
 それはただ
 師匠と酒を飲みたいだけでは――▽
アーフェン
 さ、お師匠が待ってる
 いこうぜ、ハンイット▽
▶《みんなのひとこと》
アーフェンは本当に酒が好きだな
師匠と飲んでた時は酒屋の酒を全部飲んだとか聞いたぞ


☆パーティチャットまとめ

2章OCTOPATH
3章OCTOPATH
4章OCTO当記事
酒場1(苦/験/ゲ/酒)
2(そ/し/踊/結)
3(体/商/稽/料)
4(戦/動/女/美)
5(男性/女性)
6(正道/邪道)
おまけ纏めた感想

☆戦闘台詞まとめ

キャラ個別OCTOPATH
ジョブ関係OCTOPATH
 ここにオクトラ好きが少しでも集まりますように。
 拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。

拍手[12回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ