ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

パーティチャット記事No.5 第4章パーティチャット前編(OCTO)

・パーティチャットのテキストをまとめたものになります
・ストーリー上発生順に並んでいます
・ゲーム中では「!」や「?」は半角ですが、記事では全角で表記しています
・台詞送りは「▽」で表記しています

それぞれのチャットの後にネタバレありの「みんなのひとこと」(二次創作)が折り畳んでありますので興味がある方はどうぞ。タイトル画面に王冠ついてる前提な感じの各キャラ一言を一部つけてます。


18'9'14 拍手コメント返信
23'2'24 二次創作(みんなのひとこと)を折り畳みに変更
23'8'24 会話文のキャラ名を太字に・それぞれのチャットにジャンプ追加



下記キャラクター名を押すとジャンプします
▶4章 オフィーリア・クレメント Opheilia Clement
テリオン開始直後
プリムロゼ牢屋に閉じ込められている時
ハンイット牢屋に閉じ込められている時
トレサ牢屋から出た後
アーフェン牢屋から出た後
オルベリク漆黒の洞窟に入る前
サイラス漆黒の洞窟に入る前

▶4章 サイラス・オールブライト Cyrus Albright
ハンイット開始直後
テリオン扉を開けた後
アーフェン扉を開けた後
オフィーリア壁画を見た後
プリムロゼ壁画を見た後
オルベリク壁画を見た後
トレサ壁画を見た後

▶4章 トレサ・コルツォーネ Tressa Colzione
オフィーリア開始直後
サイラス開始直後
ハンイット露天街に入った時
テリオン露天街に入った時
アーフェングランポート地下水道に入る前
オルベリクグランポート地下水道に入る前
プリムロゼボス(エスメラルダ)撃破後

▶4章 オルベリク・アイゼンバーグ Olberic Eisenberg
サイラス開始直後
プリムロゼ開始直後
オフィーリア中央広場のイベント後
アーフェン中央広場のイベント後
テリオン領主の屋敷への隠し道を聞いた後
ハンイット領主の屋敷への隠し道攻略中
トレサ領主の屋敷に入った直後






オフィーリア・クレメント Opheilia Clement
フラットランド地方 ウィスパーミル
聖火を持ち去ってしまったリアナを追って、救世主と呼ばれる者のいる村へ辿り着く。

【テリオン-開始直後】
テリオン
 どいつもこいつも態度がよそよそしい▽
 ……ここに救世主とやらがいるのは
 間違いなさそうだな▽
オフィーリア
 わたしたちを警戒してるのでしょうか
 救世主様という方に近づけないように▽
テリオン
 ……おそらくな、それにその救世主を
 かなり信じきっているようだ▽
 人の心の隙に入り込むのが
 上手いヤツに違いない▽
オフィーリア
 ……心の隙に?▽
テリオン
 辛い事や不安なことがあると
 心に隙ができるものだ……▽
 誰かに助けて欲しい、救ってほしいとな
 普通は信じないような話も信じてしまう▽
 救世主とやらも
 そうやって心の隙を利用したのだろう▽
 ……まあ
 利用される方もされる方だがな▽
オフィーリア
 …………▽
 でも、本当に大変だからこそ
 誰かに救いの手を差し伸べて欲しい……▽
 ……そう思ってしまうのは
 当然のことだとも思うのです▽
テリオン
 …………▽
 ……フッ
 ならば、なおさら彼らを助けないとな▽
オフィーリア
 は、はい!▽
▶《みんなのひとこと》
テリオンさんの言葉には重みがありました
もしかしたら過去の自分を思い出しているのかもしれませんね


【プリムロゼ-牢屋に閉じ込められている時】
プリムロゼ
 こんな場所に美女たちを
 閉じ込めるなんて……▽
 やれやれ
 とんだ救世主もいたものね▽
オフィーリア
 ごめんなさい、プリムロゼさん
 私がもっとしっかりしていれば……▽
プリムロゼ
 あれ、オフィーリア
 あなたは悪くないわ?▽
 オフィーリアの優しさを利用する方が
 悪いに決まってるもの▽
オフィーリア
 でも……▽
プリムロゼ
 泣き言を言っても 仕方ないわ
 ここを出る方法を探しましょう?▽
オフィーリア
 は、はいっ……!
 (プリムロゼさんはやっぱり
 お優しい方ですね……!)▽
プリムロゼ
 そして……ふふ……▽
 あのペテン師に
 10倍にして返してやるのよ……▽
オフィーリア
 …………!▽
▶《みんなのひとこと》
この時のプリムロゼさんの表情は、
言葉で言い表したらいけない気がします……


【ハンイット-牢屋に閉じ込められている時】
オフィーリア
 ……早くリアナを助けに行かないと▽
ハンイット
 ――落ち着け
 この状況でできることは少ない▽
オフィーリア
 ですが……!▽
ハンイット
 焦りは判断力を鈍らせる――
 そうなれば事態は悪化するだけだぞ▽
オフィーリア
 は、はい……▽
ハンイット
 そうだな……まずは、体を休めろ
 人間は精神を張り詰め続けられない▽
 狩人の狩りと同じだ
 必要な時に集中するため休憩を取る――▽
 そういうメリハリが重要だ▽
オフィーリア
 メ、メリハリ、ですか……▽
ハンイット
 大丈夫だ、安心しろ▽
 親友を救う好機は必ず来る
 わたしも協力する▽
オフィーリア
 ……ありがとうございます
 ハンイットさん▽
ハンイット
 では、わたしは今のうちに寝ておく
 何かあったら起こせ……▽
オフィーリア
 はい……▽
 す、すごいです、ハンイットさん
 もう寝入ってますね……▽
▶《みんなのひとこと》
お声をかけたら最初から
寝てなかったかのように目覚めました
すごい切り替えの早さです


【トレサ-牢屋から出た後】
オフィーリア
 …………▽
トレサ
 オフィーリアさん……▽
 きっとリアナさんは……
 マティアスに騙されてるのよ▽
オフィーリア
 もちろんリアナを信じています
 ですが……▽
トレサ
 人って、つらいとき
 迷っちゃうもんだよ▽
 自分がどうしていいのか
 何に頼っていいのかわからなくて……▽
 でも、そんなとき
 手を貸してあげるのが友達よ▽
オフィーリア
 …………▽
トレサ
 オフィーリアさんは、リアナさんの
 友達なんでしょ?▽
 だったら、オフィーリアさんが
 しっかりさせてあげなきゃ▽
オフィーリア
 ええ……そうですね
 ありがとう、トレサさん▽
トレサ
 へへん
 いつでも頼ってよね▽
▶《みんなのひとこと》
この言葉は自分の幼い頃を思い出させました
わたしが落ち込んでいた時にリアナが励ましてくれたことを


【アーフェン-牢屋から出た後】
アーフェン
 オフィーリア
 お前の言う通りだ▽
 死んだもんは、生き返らねえ▽
オフィーリア
 …………▽
アーフェン
 俺は人が亡くなるのを何度も見てきた
 ……目の前で救えなかったこともある▽
 どんなに手を施しても
 その手をすり抜けるように……な▽
 そのたびに、俺は思ったぜ……▽
 どうして、人の命はこんなに脆いのか
 ……ってな▽
オフィーリア
 …………▽
アーフェン
 死ってのは、生きてりゃ
 必ずついて回る運命みてえなもんだ▽
 人は誰だって、いつか死ぬ▽
 だから、生きてる間を精一杯やれる
 ……そうだろ?▽
オフィーリア
 ……その通りですね▽
アーフェン
 ま、悔いのないようにやろうぜ
 オフィーリア▽
オフィーリア
 アーフェンさん
 ありがとうございます▽
▶《みんなのひとこと》
わたし冠婚葬祭を携わる教会にいますので、
人の命の重みは痛いほど解ります


【オルベリク-漆黒の洞窟に入る前】
オルベリク
 …………▽
オフィーリア
 どうされました?
 オルベリクさん▽
オルベリク
 いや、先ほどから胸騒ぎがしてな▽
オフィーリア
 胸騒ぎ、ですか?▽
オルベリク
 ああ、だがなんの根拠もない
 ただの勘のようなものだ▽
 だが、この感覚は過去にも
 幾度となく経験したことがある――▽
 大体が、不吉なことが起きる時に
 感じるものでな……▽
オフィーリア
 不吉なこと……ですか?▽
オルベリク
 ――すまない
 今、一番不安なのはお前だったな▽
オフィーリア
 そ、そんな!
 頭を上げてください!▽
 ……その胸騒ぎは
 リアナに関することですか?▽
オルベリク
 おそらくな
 ――急ごう、オフィーリア▽
オフィーリア
 はい
 リアナ、待っていて……!▽
▶《みんなのひとこと》
封じられた神を蘇らせる儀式……
止めることができて本当に良かったです
ここでも、門の向こうでも


【サイラス-漆黒の洞窟に入る前】
サイラス
 洞窟か……
 中に何があるのだろう?▽
オフィーリア
 サイラスさん
 それよりも今は――▽
サイラス
 ああ、分かっている
 リアナさんを助けないとね▽
 だが、その洞窟に今回の事件における
 ひとつの答えがあると思うんだ▽
オフィーリア
 答え……ですか?▽
サイラス
 そう、マティアスは
 なぜこの村を選んだのか▽
オフィーリア
 ……もしかして、儀式を行うには
 その洞窟でなければならなかった……?▽
サイラス
 うん、私もそう思ったんだ▽
 だとすればマティアスにとって
 洞窟はもっとも重要な場所だ▽
 大丈夫、私も全力を尽くす
 彼女を一緒に助けよう▽
オフィーリア
 ――はい!▽
▶《みんなのひとこと》
あの洞窟は今後聖火教会が管理することになったんです
二度と悲劇を起こさないために……



サイラス・オールブライト Cyrus Albright
ウッドランド地方 ダスクバロウ
辺獄の書の謎を追い、一つの陰謀が潜んでいる遺跡へと潜り込む。

【ハンイット-開始直後】
ハンイット
 ダスクバロウか……▽
サイラス
 そういえばキミは
 この地方の出身だったか▽
ハンイット
 ああ、だから少しは聞いたことがある▽
 ここで、もっとも有名なのは
 町の近くにある遺跡群だ▽
 この遺跡は、多くが
 神話時代のものだとされている▽
サイラス
 神話時代か……
 軽く1千年は経っているんだね▽
 それにしては
 保存状態が良好そうだが……▽
ハンイット
 そのことについて
 師匠はこう言っていたな▽
 ダスクバロウでは天災があると
 人々は遺跡に逃げ込むらしい▽
 なんでも現代とは建築様式が違う上に
 ものすごく頑丈だという話だ▽
サイラス
 失われた建築様式か……
 実に興味深いが――▽
 それを調べるのはイヴォン学長の件が
 片付いてからだね▽
ハンイット
 ……いつになく、冷静だな▽
サイラス
 ……私はいつも冷静だよ▽
▶《みんなのひとこと》
慌てず騒がず……本当に何かを狙うときこそ
落ち着いて行動をしないとね


【テリオン-扉を開けた後】
テリオン
 ……なかなかやるな▽
サイラス
 ん? なんのことかな▽
テリオン
 ……さっきの隠し扉だ
 よく見つけたな▽
サイラス
 そうかな?
 私としては試してみただけなのだが▽
テリオン
 ……少し嫉妬したくらいだ
 盗賊に鞍替えしてもやっていけるかもな▽
サイラス
 ははっ、私が盗賊か
 ちょっと面白いかもしれないね▽
 学者として食えなくなったら
 キミに弟子入りするとしよう▽
テリオン
 ……俺は、誰かに教える気はない
 覚えたけりゃ、それこそ見て盗むんだな▽
サイラス
 それこそ学びの本質だな
 自分で磨き、観察して覚える▽
 キミこそよい学者になれるよ
 私が保証しよう▽
テリオン
 ……あいにく
 学問なんぞに興味はないんでね▽
 (ガキの頃にあんたと出会っていたら
 それも悪くなかったかもな……)▽
▶《みんなのひとこと》
何かをこなすにはそれ相応の努力というものが必要になる
それは学者でも盗賊でも同じことだね


【アーフェン-扉を開けた後】
サイラス
 ときに、アーフェン君
 興味本位で聞くのだが……▽
 キミは何を考え、薬を作る?▽
アーフェン
 ……ん?▽
サイラス
 私は、キミほどの薬師に
 お目にかかったことがない▽
 金や名誉、恩を売って立身など
 道はいくらでもあるだろう▽
 だがキミは、薬代も取らず
 売った恩を忘れす節すらある▽
 ……実に不思議だ▽
アーフェン
 知らねえよ、んなもん
 困ってる人がいたら助けるだけだ▽
 さ、行こうぜ、先生!▽
サイラス
 …………▽
アーフェン
 ……先生?▽
サイラス
 (そんな一番難しいセリフを
 さらっと……▽
 満点の答えだね
 アーフェン君……)▽
▶《みんなのひとこと》
アーフェン君のような人がいる限り、
私はルシアの問いに対しての答えを
変えるつもりはない


【オフィーリア-壁画を見た後】
オフィーリア
 先ほどの壁画のことですが
 何かわかりましたか?▽
サイラス
 ……断片的にね
 相当古い時代に描かれたようだ▽
 それと、おそらく……
 宗教的な意味が込められている▽
オフィーリア
 聖火教会の教えとは異なるようですが▽
サイラス
 神話と信仰はまた別のものだ
 分化する前のものかもしれないね▽
オフィーリア
 では、聖火教会が教えを広めるより
 もっと昔に……▽
サイラス
 そうだね
 歴史以前の未知なる時代だ▽
オフィーリア
 神々と人が
 触れ合えていた時代のものですね……▽
サイラス
 こういう遺跡と巡り合えるとは幸運だ
 いや、学者冥利に尽きるよ▽
オフィーリア
 こうして見ていると、わたしにも
 大昔の人々の思いが伝わってきます▽
サイラス
 太古の息吹というものだね
 それが長い時を経て我々に伝わる……▽
 実に壮大な物語を感じるよ▽
▶《みんなのひとこと》
こういった古からの積み重ねが
私たちにつながっている……
素晴らしいことだよ


【プリムロゼ-壁画を見た後】
プリムロゼ
 ……なんか、怖い絵ね▽
 こんな気味悪い絵には
 お目にかかったことがないわ▽
 昔ね……母が好きだったみたいで
 家にはたくさんの絵が飾ってあったの▽
サイラス
 ほう……
 どんな絵があったんだい?▽
プリムロゼ
 草原に少女が佇む絵があってね
 その絵を見てると……▽
 草原で風に吹かれるような
 気持ちになれたの……懐かしいわ▽
サイラス
 ふむ、興味深いね……▽
 思慕、情熱、悲哀、恨み
 ときに人生そのもの……▽
 どんな絵画にも、描き手の
 想いが込められるものだ▽
プリムロゼ
 ……この怖い絵には
 何が込められたのかしら?▽
サイラス
 ふむ
 おぞましい物でないことを祈るが……▽
 ふふ……なんだろうね?
 それは解くまでのお楽しみだ▽
プリムロゼ
 そんな絵の楽しみ方もあるのね……▽
▶《みんなのひとこと》
答えは警告……だったね
ガルデラが復活したら世界はどうなるのか
そういうことを描いた、ね


【オルベリク-壁画を見た後】
オルベリク
 この本……
 そんなに価値があるものなのか?▽
サイラス
 ああ、どれもこれも世に出れば
 学者たちがひっくり返るものばかりだよ▽
 時の流れの中で知識が断絶する……
 これは決して珍しいことではない▽
 戦争や天災、火事などで
 失われてしまうものは多いからね▽
オルベリク
 しかし、それら失われたはずの本が
 ここにある……▽
 つまり、盗まれていた……ということか▽
サイラス
 そうなるね……実に残念な話だ▽
オルベリク
 あのイヴォンという男らしいな▽
 知識はすべて自分だけのものにしたい
 だからこそ、ここに閉じ込めたか……▽
 人と違い、本は喋れない――
 この本たちは哀れだな▽
サイラス
 哀れか……そうだね▽
 これは知識の独占――
 学ぶ者への冒涜だよ▽
オルベリク
 学ぶ者への冒涜か……
 お前らしい言葉だな▽
 ここにある本も
 お前が再び日の目を見せてやればいい▽
サイラス
 ……そうだね、そのつもりだよ▽
▶《みんなのひとこと》
オルベリクの言っていることはとても正しいね
何をされても抗うことができないのが道具というものだから
だから使い手によって幸にも不幸にもなりうる


【トレサ-壁画を見た後】
トレサ
 サイラス先生……▽
サイラス
 なんだ、トレサ君?▽
トレサ
 ここにある本……どれも
 特別なものを感じるんです……▽
 この本たち
 どんな価値があるんですか?▽
サイラス
 さすがトレサ君、目が利くね
 ここにある本には……▽
 世界の出来事が記されている
 表も裏も……ありとあらゆる、ね▽
トレサ
 な、なんですって……▽
サイラス
 言うなれば、世界の知識だ
 これを巡り、計り知れない血が流れた▽
トレサ
 そんな……さすがにあたしも
 値段がつけられないわ……▽
サイラス
 ああ、値段などつけられない
 多くの人が読めるようにするべきだね▽
トレサ
 じゃあ、なるべく安い値段で読めるよう
 たくさん本を作ればいいのかな?▽
サイラス
 それはいい考えだね▽
 うーん、そのためにはどうにかして
 本を大量に作る方法を考えないと▽
▶《みんなのひとこと》
いずれトレサ君の商人の繋がりを通じて、
様々な人が知識を得られるようになったらと思うよ



トレサ・コルツォーネ
コーストランド地方 グランポート
宝物が見つからないまま、秘石エルドライトを手に大競売の行われる地へ

【オフィーリア-開始直後】
オフィーリア
 ……どうか、あの方に
 聖火のお導きがありますように▽
トレサ
 オフィーリアさん……
 ノーアのために祈ってくれてるのね▽
オフィーリア
 はい、こうして出会ったのも
 なにかのご縁……▽
 あの方には
 笑顔でいて欲しいですから▽
トレサ
 ……ここには
 勇気を出して来たって言ってた▽
 お金が全部を
 解決できるわけじゃないもんね▽
オフィーリア
 ええ
 悩みや問題は人それぞれです▽
トレサ
 そうだね
 それと……宝物もね▽
オフィーリア
 はい▽
トレサ
 うーん……
 ノーアが探してる物って何かな?▽
 見つかるといいなぁ……▽
オフィーリア
 ふふ、そうですね▽
▶《みんなのひとこと》
もちろん商人だからお金を得ることも大切だけど、
それ以上にお客さんの笑顔が見たいのよね



【サイラス-開始直後】

サイラス
 ウィンダム家か……
 この“大競売”に来るのも当然か▽
トレサ
 サイラス先生も
 ウィンダム家を知ってるの?▽
サイラス
 ああ
 おそらく商人のキミとは違う意味でね▽
 ウィンダム家は多くの芸術家を抱え
 学界にも多額の寄付を行っている▽
 家系図をさかのぼれば
 古王国時代の時代から続く名家だ▽
 芸術や歴史の変革に立ち会い
 歴史の書物でも記されている▽
 我々、学者にとっても
 縁の深い名前だよ▽
トレサ
 へえー……あたしたちの間じゃ
 大富豪としか知らなかった……▽
 “ウィンダムの名を聞いたら
 手を揉め”って言うくらいだもん▽
サイラス
 ははは
 そう考えると面白いよね▽
 商人から見たウィンダム家
 学者から見たウィンダム家――▽
 同じ家のはずなのに
 視点によって違う家になる▽
トレサ
 うんうん、いろんな人がいるから
 商売も面白いもんね▽
サイラス
 ふふ、だから学問も面白いのさ▽
▶《みんなのひとこと》
いつか受け取ると言った10億リーフ、どうしようかな
先生への研究費用に充てて、先生が見つけた本を広めるための
資金にしてもらうとか


【ハンイット-露天街に入った時】
トレサ
 ううー、目移りしちゃう……!▽
ハンイット
 …………▽
トレサ
 あ! あの建物凄い!!
 細部まで模様が編み込まれてる!▽
ハンイット
 …………▽
トレサ
 この壺もシブいなぁ……
 焼きが綺麗……ううむ、絶妙な値段だ▽
ハンイット
 …………▽
トレサ
 え? 画家ボニートの風景画!?
 これ本物なの!?▽
ハンイット
 …………▽
トレサ
 ……ハンイットさん
 さっきから黙ってこっち見てるけど▽
 どしたの? 何かあった?▽
ハンイット
 いや、すまない▽
 露店より、あなたの反応を
 観察している方が面白い▽
トレサ
 ええー!?▽
▶《みんなのひとこと》
ハンイットさんが言うには、尻尾を振ってるように見えたんですって
うちで飼ってたリスも餌あげた時は尻尾振ってたなぁ
……あたし、リスと同類なの?


【テリオン-露天街に入った時】
テリオン
 ……おい、トレサ
 見たか?▽
トレサ
 うん、見た見た!▽
テリオン
 かなりの品が並んでいるな
 これは滅多にお目にかかれんぞ……▽
トレサ
 うんうん! 目がとろけそう……▽
テリオン
 サンゴに真珠にサファイア……
 あの装飾品の細工も相当だな▽
トレサ
 あっちはミレ工房の器だった……
 なかなか出てこない代物だよ!▽
テリオン
 ……渋いところに目をつけるな
 そんなに値打ちのある物なのか?▽
トレサ
 白磁ってやつだよ
 こっちじゃ、まだまだ珍しいから▽
テリオン
 ……くわしいな▽
トレサ
 テリオンだって相当じゃない▽
テリオン
 金目のものを見極める目は
 盗賊には重要だ……▽
トレサ
 なるほどねー
 どっちの仕事も、目が命か▽
テリオン
 ……俺とお前にも
 共通の話題があったようだ▽
▶《みんなのひとこと》
ひと段落してから二人で市場見て回ったけど
お金の話でずっと盛り上がっちゃったわ


【アーフェン-グランポート地下水道に入る前】
アーフェン
 うんうん……▽
トレサ
 な、なによ
 アーフェン……?▽
アーフェン
 いいやつじゃねえか
 アリーってあんちゃん▽
 一緒にひと晩
 呑み明かしたいくらいだぜ▽
トレサ
 ちょっと!
 アリーはまだお酒は早いわよ▽
アーフェン
 へへ、冗談冗談▽
トレサ
 でもたしかに、気が合いそうね
 ……2人で組んでみたら?▽
アーフェン
 ……ん?▽
トレサ
 アーフェンの薬を、アリーが売るの
 きっといい商売になるわ!▽
アーフェン
 はっはっは
 そいつは面白そうだな▽
トレサ
 アリーならきっと、いつもの
 5倍の額はふっかけられるわよ▽
アーフェン
 はっはっは!
 そうかそうか!▽
トレサ
 そういえば
 いつもいくらで薬売ってるの?▽
アーフェン
 ……ん? まあ適当だな
 あんま気にしたことないや▽
トレサ
 …………▽
 アーフェンは
 商売向いてないわね……▽
▶《みんなのひとこと》
どっかの盗賊さんと違って、こっちの薬師さんは
いつも財布を空にしてそう
無駄に人が良いから余計にねぇ


【オルベリク-グランポート地下水道に入った直後】
トレサ
 あいつ……大丈夫かな?▽
オルベリク
 アリーがそんなに心配か?▽
トレサ
 そりゃ心配するよ……
 あたしのために危ないことを――▽
オルベリク
 ――借りはきっちり返す▽
トレサ
 ……え?▽
オルベリク
 アリーはそう言った
 なら、こちらは信じてやるだけだ▽
トレサ
 うう……アリーったら
 どこまでも商人なんだから▽
 あたしとしては
 怪我でもしてなきゃ……▽
オルベリク
 ああ、そうだな
 それが一番だ▽
 案外、こっちの心配をよそに
 大活躍しているかもしれないぞ▽
トレサ
 そうかもね
 あいつ結構しぶといし▽
▶《みんなのひとこと》
実際に凄いあっさりとおじさんを捕まえてたわよね
人の事言えないかもだけど、その話術と行動力は買うわ


【プリムロゼ-ボス(エスメラルダ)撃破後】
トレサ
 …………▽
プリムロゼ
 ふふ、緊張してるの?
 らしくないわね▽
トレサ
 あんな大勢を前にするなんて
 初めてだから……▽
プリムロゼ
 そうだ、いいこと教えてあげるわ
 トレサ▽
 みんな、お魚だと思えばいいのよ▽
トレサ
 ……んん、お魚?▽
プリムロゼ
 あなたもお客も、お魚よ
 そして会場は、広い海……▽
 広い海では、入ってきたお魚を
 誰も気にしないわ▽
トレサ
 …………▽
プリムロゼ
 あなたみたいな
 ちっちゃなお魚なら、なおさらね▽
トレサ
 ちょっと、ひと言多いわよ!▽
プリムロゼ
 ふふ、舞台に立つときは
 私もよくお魚になったものよ▽
トレサ
 お魚……お魚……
 ……よし▽
 プリムロゼさん
 ……ありがと▽
プリムロゼ
 ふふ、いってらっしゃい▽
▶《みんなのひとこと》
舞台の上で常に踊っていた看板踊子さんの重みは違うな~
実際プリムロゼさんの言う通りにやってたら
緊張しなくなっちゃったもの



オルベリク・アイゼンバーグ
リバーランド地方リバーフォード
かつての旧友がいるという話を聞き、オルベリクはやがて砂漠の町へ辿り着く。

【サイラス-開始直後】
サイラス
 兵士たちのやり方を見て思った通り
 町はずいぶんと荒れているね▽
 簡単にヴェルナーのところへ
 たどり着けそうもないね▽
オルベリク
 一筋縄では行かないか……▽
 ここはひとつ
 学者先生の知恵を拝借したいものだ▽
サイラス
 ――ふふっ▽
 やれやれ……あなたも
 人のやる気を刺激するのが上手いね▽
 もしも圧政を行なっているのなら
 それに不満を持つ者が必ずいるはずだ▽
 内患外憂、現状に不満を持つ者を探そう
 より正確な情報が入手できるはずだ▽
オルベリク
 そうか、ならばその手でいくとしよう▽
サイラス
 私の案でいいのかい?▽
オルベリク
 頭を使うことに関しては
 お前を信頼している▽
サイラス
 ……ははっ、あなたにそういわれると
 悪い気はしないね▽
▶《みんなのひとこと》
頭も良いし、肝も坐っている
皆が信頼し頼りにするのも頷ける
……こういう奴がいずれ人の上に立つのかもしれんな


【プリムロゼ-開始直後】
プリムロゼ
 ふうん……傭兵の団長が
 領主にまでなるなんてね▽
オルベリク
 うむ……▽
 運のいい男か……
 世渡り上手か……▽
プリムロゼ
 甘いわね、オルベリク▽
 急に出世するなんてのは
 大方汚い手を使ったやつよ▽
 どんな手を使っても
 他人を蹴落としても甘い蜜が欲しい……▽
 きっと、そんなやつよ▽
オルベリク
 ……いつになく辛辣だな▽
プリムロゼ
 私も、そんな人にお世話になった
 1人だから……ね▽
 その手のやつが相手なら
 遠慮することないわよ、オルベリク▽
オルベリク
 ……安心しろ▽
 どんな相手だろうと剣を持てば
 手を抜く気はない▽
プリムロゼ
 ふふ、頼もしいわ▽
▶《みんなのひとこと》
己が住む場所を陰謀により失ったのはプリムロゼと同じだな
そして復讐の後に残るものも……


【オフィーリア-中央広場のイベント後】
オフィーリア
 なんて、ひどい!
 火あぶりなんて……▽
オルベリク
 火あぶりというのは苦しみ抜いて死ぬ
 生きながら身を焼かれ、悶えながらな▽
 それだけに見せしめとしては効果的だ▽
 民衆に恐怖を与え
 従わせようというのだろう▽
オフィーリア
 たしかに罪には罰は必要かもしれません
 ですが、これは罰ではありません!▽
オルベリク
 その通りだな、俺も同感だ▽
オフィーリア
 この町の人々のことを思うと
 悲しくなります▽
 こんなひどいこと
 なんとかして止めさせないと……▽
オルベリク
 だが、ここで騒ぎを起こしてしまっては
 元も子もない▽
 俺とてあなたと気持ちは同じだ▽
オフィーリア
 ……今は様子見をするしかない、と▽
オルベリク
 そういうことだ
 すまんが耐えてくれ▽
▶《みんなのひとこと》
恐怖政治がいつまでも続いた例はない
必ず誰かが立ち上がる時が来る


【アーフェン-中央広場のイベント後】
アーフェン
 ひでえもんだな……
 何やっても火あぶりかよ▽
 領主のヴェルナーってやつ
 人の命を焚き木みてえに……!▽
オルベリク
 …………
 ……人の、命か▽
 命は焚き木より尊いか
 アーフェン?▽
アーフェン
 ああ?なんだよ、旦那▽
オルベリク
 俺はその命を
 この剣でいくつも切り伏せてきた▽
 そのたび、自らに言い聞かせた
 取るに足らないことだと▽
アーフェン
 ………………▽
 人の肉体ってのは、脆い
 ふとしたことで駄目になっちまう▽
 あっけなく燃え尽きちまうもんさ
 命ってやつは▽
 だから、俺はこの薬で
 その火を絶やさないように……▽
 命が尊いかって?
 聞くまでもねえよ、んなこと▽
オルベリク
 ……そうか、
 たまに、分からなくなる▽
 だからこそ
 お前の口から確認したかった▽
 ……礼を言う、アーフェン▽
アーフェン
 ああ、いつでも教えてやるぜ
 旦那▽
▶《みんなのひとこと》
自分の考えが麻痺しかけている時に
必ず自分にこれで良いのかと問うてきた
……アーフェンの考えは棘のように刺さる


【テリオン-領主の屋敷への隠し道を聞いた後】
テリオン
 ……なるほど
 これがヴェルナーという男のやり方か▽
 脅せば言うことを聞くと思っているようだ
 まあ、事実だがな……▽
 だが、脅しても
 言うことを聞かん者は必ずいる▽
オルベリク
 テリオン
 お前もそうだったのだろう?▽
テリオン
 ……ガキの頃から、何度も殴られ
 脅されてきた▽
 その度に必ず目にものを見せてやる
 ……そう思ってきた▽
オルベリク
 つまり、ハロルドとその仲間も
 お前と同じようなものだな▽
テリオン
 ……だが
 あいつらは頼りにできるのか?▽
オルベリク
 数が集まっている
 集まればそれなりの力にはなるだろう▽
テリオン
 ……頭数だけ揃えても
 どうにもならないぞ▽
オルベリク
 その通りだが
 戦い方はいくらでもある▽
テリオン
 そうか……
 お手並み拝見といこう▽
▶《みんなのひとこと》
数だけではどうにもならないが、
千の兵の強さを俺はよく知っている
大事なのはハロルドが見せるような絶望に抗う心だ


【ハンイット-領主の屋敷への隠し道攻略中】
ハンイット
 ……気に入らないな▽
オルベリク
 どうした?▽
ハンイット
 いや、順調にことが進み過ぎている
 それがどうにも気に入らない▽
 もちろん、わたしが考えすぎている
 その可能性の方が高い▽
 あくまでわたしの勘だ
 聞き流して――▽
オルベリク
 いや、こういう時の勘は
 よく当たるものだ▽
 ……何か不穏な空気を感じているのか?▽
ハンイット
 敵の掌で踊らされているような……
 駄目だな、どうにも言葉にできない▽
 相手は人だ
 あなたの方が専門だろう▽
オルベリク
 いや、一流の狩人の勘だ……信じるさ
 忠告、感謝する▽
ハンイット
 ……止めてくれ、仲間だろう?
 そういうのは無しだ▽
オルベリク
 ふふ、そうか
 頼りにしている▽
ハンイット
 任せろ▽
▶《みんなのひとこと》
実際この後ハロルド達を危険な目に遭わせてしまった
エアハルトが来なければ俺はまた剣を振るう意味を
失っていたかもしれん


【トレサ-領主の屋敷に入った直後】
トレサ
 やった
 エアハルトさんが来てくれた!▽
オルベリク
 ……ふっ、遅かったくらいだ▽
トレサ
 もうダメかと思った……
 劇的な登場だったわね!▽
オルベリク
 ……まったく
 冷や冷やさせる男だ▽
トレサ
 …………▽
オルベリク
 …………▽
トレサ
 オルベリクさん、こんな時くらい
 素直に喜んでいいのよ?▽
オルベリク
 ……別に、喜んではおらん▽
トレサ
 頬が緩んでたって
 自分じゃ気づかないだろうけど▽
 まったく、素直じゃないんだから▽
オルベリク
 …………む、
 先を急ぐぞ、トレサ▽
トレサ
 いや~~
 男同士の友情っていいもんね!▽
▶《みんなのひとこと》
……素直に喜ぶ時はヴェルナーを討った時まで
残しておこうと思ったのだ
……照れているわけではない


☆パーティチャットまとめ
2章OCTOPATH
3章OCTOPATH
4章当記事PATH
酒場1(苦/験/ゲ/酒)
2(そ/し/踊/結)
3(体/商/稽/料)
4(戦/動/女/美)
5(男性/女性)
6(正道/邪道)
おまけ纏めた感想

☆戦闘台詞まとめ

キャラ個別OCTOPATH
ジョブ関係OCTOPATH
 ここにオクトラ好きが少しでも集まりますように。
 拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。

//以下拍手コメント返信
>しらすさん(18'9'14更新)
 拍手ならびにコメントありがとうございます。
 こういうのを纏めるからには、それだけで済ます気にはどうしてもなれなかったので一言や小話を書いていたりしてたのですが、楽しかったと言っていただけて感無量です。
 小説も読んでいただけたとは……ありがとうございます!拙い作品ではありますが、オクトパストラベラーの世界をより広げられたらと思い書いておりました。
 まだパーティチャットも全てあげていないし、小説も書いているものがあるので、それらをきちんとあげることで誠意を示させてください。

拍手[9回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ