ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

パーティチャット記事No.1 第2章パーティチャット前編(OCTO)

・パーティチャットのテキストをまとめたものになります
・ストーリー上発生順に並んでいます
・ゲーム中では「!」や「?」は半角ですが、記事では全角で表記しています
・台詞送りは「▽」で表記しています

それぞれのチャットの後にネタバレありの「みんなのひとこと」(二次創作)が折り畳んでありますので興味がある方はどうぞ。タイトル画面に王冠ついてる前提な感じの各キャラ一言を一部つけてます。


19'6'20 拍手コメント返信
23'2'21 二次創作(みんなのひとこと)を折り畳みに変更
23'8'21 会話文のキャラ名を太字に・それぞれのチャットにジャンプ追加



下記キャラクター名を押すとジャンプします
▶2章 オフィーリア・クレメント Opheilia Clement
サイラス開始直後
アーフェン開始直後
プリムロゼ広場でダリルのブローチ無くした後
トレサダリルに話しかけた後
ハンイット暗がりの森へ行く前
オフィーリアボス(フローズヴィトニル)撃破後
オルベリク大聖堂イベント後

▶2章 サイラス・オールブライト Cyrus Albright
オフィーリア開始直後
プリムロゼオデットの家を訪ねた後
トレサダンジョンに入る前
テリオンダンジョンに入った直後
ハンイットボス(ギデオン)撃破後
アーフェンボス(ギデオン)撃破後
オルベリク町の出口に向かった後

▶2章 トレサ・コルツォーネ Tressa Colzione
ハンイット開始直後
サイラスクズ石を買取った後
オフィーリア露店でアリーと競った後
プリムロゼ露店でアリーと競った後
オルベリクアリーが連れ去られた後
テリオンアリーが連れ去られた後
アーフェンボス(オマール)撃破後

▶2章 オルベリク・アイゼンバーグ Olberic Eisenberg
サイラス開始直後
プリムロゼセシリーに出会った直後
トレサビクトリノ撃破後
ハンイット闘技場移動後
オフィーリアアーチボルト撃破後
アーフェングスタフ撃破後
テリオン宿屋で話を聞いた後





オフィーリア・クレメント Opheilia Clement
リバーランド地方 セントブリッジ
式年奉火で最初に訪れる町で3人組の少年に出会う。

【サイラス-開始直後】
サイラス
 …………▽
オフィーリア
 どうされました?
 何か、そわそわされてますね▽
サイラス
 いや、式年奉火の儀式を見られる日が
 まさか来るとは思わなかったからね▽
 これを興奮するなと言う方が
 無理というものだよ!▽
オフィーリア
 やはり、サイラスさんは
 式年奉火をご存知でしたか▽
サイラス
 もちろん!▽
 フレイムグレースから種火を携え
 他の町の聖火に注ぎ火を行なう――▽
 20年に一度行われる
 聖火教会の重要な儀式だ▽
 式年奉火は広く知られているが
 儀式に立ち会うことは難しいからね▽
 これは実に、貴重な体験だよ!▽
オフィーリア
 ふふっ、サイラスさんのためにも
 最後までやり遂げねばなりませんね▽
▶《みんなのひとこと》
サイラスさんって時々
子供のような目をされますよね


【アーフェン-開始直後】
アーフェン
 へへ……
 ここらは珍しい植物が生えてんだぜ▽
 “シシノミ草”に“アマヨモギ”……
 こいつらは薬の材料になるんだ▽
 薬師の勉強をしていた頃は
 薬草採りにここまで遠出したもんさ▽
オフィーリア
 へええ……
 そうなんですね▽
アーフェン
 ほら、これなんか
 “シロガネバナ”ってんだ▽
 白い花弁に解熱作用があってよ
 デンプンやハチミツと混ぜて……▽
オフィーリア
 わあ……すごい……!▽
アーフェン
 だろ?
 こんなの薬師にとっちゃ初歩……▽
オフィーリア
 こんな綺麗なお花……
 初めて見ました!▽
アーフェン
 あ、そっち? へへ……
 気に入ったなら、やるよ▽
オフィーリア
 ありがとうございます!
 優しいんですね、アーフェンさん▽
アーフェン
 そ、そんな花ならいつでも
 摘んでやるよ……さ、行こうぜ▽
オフィーリア
 ふふ、嬉しいです▽
アーフェン
 (か、かわいい……)▽
▶《みんなのひとこと》
この後アーフェンさんにいただいた花は
栞にして大切にしています


【プリムロゼ-広場でダリルのブローチ無くした後】
プリムロゼ
 あの子のブローチ
 親の形見だったのね……▽
オフィーリア
 ……ええ▽
プリムロゼ
 私も手伝うわ、オフィーリア
 一緒に探しましょ▽
オフィーリア
 はいっ、プリムロゼさん!▽
プリムロゼ
 それじゃあ
 まずこの辺りから……▽
オフィーリア
 あっ、大丈夫ですか?
 そんな恰好で茂みの中に……▽
プリムロゼ
 ……どうかした?▽
オフィーリア
 (服がはだけて
 大胆にお脚が覗いてしまうと……▽
 ……言おうと思ったのですが
 もう遅かったみたいですね)▽
プリムロゼ
 ……何赤くなってるの?
 速く見つけてあげるわよ▽
 そうすれば、あの子たちも
 元通りになるはずでしょ?▽
オフィーリア
 は、はいっ……!▽
▶《みんなのひとこと》
プリムロゼさんは自分の父親の形見を
思い出されたのでしょうね……


【トレサ-ダリルに話しかけた後】
トレサ
 むむむ……▽
オフィーリア
 トレサさん
 どうしたのですか?▽
トレサ
 ダリルくんはちょっと
 周りに甘えすぎね……▽
 オフィーリアさん
 あたし、がつんと言ってくるわ▽
オフィーリア
 ちょ……ちょっと、
 待ってください、トレサさん!?▽
 ダリルくんもつらい境遇の子です
 頭ごなしに責めては逆効果です……▽
トレサ
 大丈夫、あたしは商人よ?
 ちゃんと、飴も持ってるわ▽
オフィーリア
 飴……?
 あ、なるほど……!▽
 鞭のように叱ったあと
 飴のように優しい言葉をかけるんですね▽
トレサ
 いや、飴でもあげれば
 言うこと聞くかなって……▽
オフィーリア
 …………▽
 ……やっぱり
 この件はわたしに任せてもらえますか?▽
▶《みんなのひとこと》
文字通り商人として、商品としての
飴だったんですよね……


【ハンイット-暗がりの森へ行く前】
ハンイット
 ブローチをくわえた犬か……
 まぁ、可能性はあるな▽
 犬は食べきれない獲物を
 穴を掘って隠したりするんだ▽
 他にも遊び道具を集めて隠すこともある
 いわゆる収集癖だな▽
オフィーリア
 なら、ダリルくんのお母さんの形見も
 そうやって……?▽
ハンイット
 犬に悪意はなかったのだろうがな
 そういう習性なのだ▽
 ただ、問題はその森だ
 動物だけでなく魔物もいるだろう▽
 わたしとしては、そっちの方が心配だ▽
オフィーリア
 そうですね……▽
 ダリルくんもエミールくんも
 無事でいてくれると良いのですが▽
ハンイット
 祈るのはオフィーリアに任せる
 ――今は、急ごう▽
オフィーリア
 はい!▽
▶《みんなのひとこと》
獣についての知識は
ハンイットさんが知らないことは
無いのではないでしょうか


【テリオン-ボス(フローズヴィトニル)撃破後】
テリオン
 …………▽
オフィーリア
 どうしました、テリオンさん?▽
テリオン
 いや……▽
オフィーリア
 もしかして、2人が仲直りしたのを
 微笑ましく思われていたのでは?▽
テリオン
 ……いや、そんなつもりはない
 昔のことを思い出していただけだ▽
オフィーリア
 昔のこと、ですか?▽
テリオン
 俺にも子どもの頃はあったさ
 決して恵まれたものではなかったがな▽
オフィーリア
 あ、申しわけありません
 余計なことを聞いて……▽
テリオン
 ……いや、いい
 別に気にしちゃいない▽
 あれはあれで、ひとつの思い出だ
 辛いことや悲しいことだろうがな▽
オフィーリア
 そんなふうに思えるなんて
 テリオンさんは立派ですね▽
テリオン
 ……そんなたいしたもんじゃないさ▽
▶《みんなのひとこと》
この時哀しそうな眼をしていましたが、
ダリウスさんのことなんですよね
お2人は手を取り合うことはありませんでした……


【オルベリク-大聖堂イベント後】
オルベリク
 子供というものは
 時に大人を驚かせる行動力を見せる▽
オフィーリア
 ……ふふ
 とても実感がこもったお言葉ですね▽
オルベリク
 ……俺がいた村でも
 剣を教えていた子供がいてな▽
オフィーリア
 ……その子のこと、心配ですか?▽
オルベリク
 ……いや▽
 気にならないと言えば嘘になるが
 心配はしていない▽
 言葉と剣を重ね
 教えられるだけは教えたつもりだ▽
 それをしっかりと受け取ってくれた――
 そう信じているからな▽
オフィーリア
 ……いいですね、そういうの▽
オルベリク
 ……どうした?▽
オフィーリア
 いえ、こちらのことです▽
 子供たちには
 真っ直ぐに育って欲しいですね▽
オルベリク
 ああ、そうだな▽
▶《みんなのひとこと》
コブルストンのフィリップくんの事ですね
オルベリクさんをとても慕っている子です



サイラス・オールブライト Cyrus Albright
クリフランド地方 クオリークレスト
無くなった辺獄の書を巡り、昔世話になった先輩の元へ足を運ぶ。

【オフィーリア-開始直後】
オフィーリア
 サイラスさん、先ほどの手紙は?
 だいぶ神妙な顔をしていましたが……▽
サイラス
 ああ、あれかい?
 女性に気をつけるようにとの内容だった▽
オフィーリア
 ……え?▽
サイラス
 いや、違う、違う!▽
 女性との関係を誤解されやすいから
 気をつけろ、という話が書かれていてね▽
オフィーリア
 たしかに、サイラスさんのような
 知的な方は魅力的ですから――▽
サイラス
 それは違うよ▽
 魅力的という言葉は
 キミのように美しい女性に用いるものだ▽
オフィーリア
 …………▽
 あ、あのう……▽
サイラス
 ん?▽
オフィーリア
 もしかして……
 そのようなところでは?▽
サイラス
 ……?
 私は思ったことを口にしただけだよ▽
 美しいと感じた人に
 そう伝えるのはいけないのかな?▽
オフィーリア
 は、はい……
 サイラスさんの場合は……▽
サイラス
 う、ううむ……これは難題だ▽
▶《みんなのひとこと》
プリムロゼ君にも釘をよく刺されるんだよね
何処が悪いのかよく解らないんだよ


【プリムロゼ-オデットの家を訪ねた後】
プリムロゼ
 ……サイラス
 この謎は解けそうかしら?▽
サイラス
 プリムロゼ君、それを見つけ出すのが
 私の楽しみだよ▽
プリムロゼ
 やれやれ……学者の人たちって
 難儀な性格してるわよね▽
サイラス
 難儀な性格? それはどういうことだい
 プリムロゼ君▽
プリムロゼ
 目の前に問題が現れるたび
 解決してたらキリがないでしょ▽
 分からないことが
 あったっていいじゃない▽
 短い人生ですもの
 そういくつも欲張れないわ▽
サイラス
 ふむ
 リアリストは学者向きではないが……▽
 キミのさばさばした所が好きだよ
 その言葉は率直で、美しくすらある▽
プリムロゼ
 まあ、先生
 口説いてるのかしら、それ?▽
サイラス
 ……?
 なんの話だい?▽
プリムロゼ
 …………▽
 (無意識なのね……
 罪作りというかなんと言うか……)▽
▶《みんなのひとこと》
その短い人生を、自分の信念を持って作ってきた
プリムロゼ君には幸せになってほしいね


【トレサ-ダンジョンに入る前】
サイラス
 …………▽
トレサ
 先生……?▽
サイラス
 …………▽
トレサ
 サイラス先生ってば!▽
サイラス
 ……おや、トレサ君
 なんだね、大きい声で?▽
トレサ
 甘いものを持ってきたんですけど
 ずっと黙って考えてるから……▽
サイラス
 はは、すまない▽
 私は一度考え事に集中してしまうと
 没頭してしまう性分なんだ▽
 以前、読書中に隣家で火事があっても
 気づかなかったことがあったな▽
トレサ
 す、すごい集中力ね……
 とにかく!考え過ぎは危ないですよ?▽
 何が起こるかわからないですから
 町の中でも、気をつけてくださいね▽
サイラス
 はは、気をつけるよ
 ありがとう、トレサ君▽
 …………▽
 (キミも商談のときは
 凄まじい集中力なんだがね……)▽
▶《みんなのひとこと》
火事については消火活動の掛け声で
気づいたよ


【テリオン-ダンジョンに入った直後】
テリオン
 ……この下水道
 人が出入りしている痕跡がある▽
サイラス
 やはりそうか▽
テリオン
 ……泥の足跡が
 床や壁面についている▽
 その泥も乾ききっていない
 見るからに新しい……▽
サイラス
 ……なるほどな
 キミの意見は大変参考になる▽
 しかし、感心したよ
 細やかなところに目端が利くんだね▽
テリオン
 ……何事も、経験と慣れだ▽
 ……まぁ、こんなところで
 あんたの役に立つとは思わなかったが▽
サイラス
 キミの体験も、学習の成果というわけだ
 体験はやがて技術になる▽
 おっと、それどころじゃなかったな
 そのことについては、あとで論じよう▽
テリオン
 ……いや、結構だ
 あんたの話は長くてかなわん▽
サイラス
 …………▽
テリオン
 気にしていたのか?▽
サイラス
 ……少し、ね▽
▶《みんなのひとこと》
……テリオンは私に対して
かなり遠慮がないと思うんだ
この時もぐさりと来たよ……


【ハンイット-ボス(ギデオン)撃破後】
ハンイット
 山羊と言えば……
 野生の山羊の狩り方は少し特別なんだ▽
サイラス
 ほほう……興味深いね▽
ハンイット
 山羊は毛と皮が大事だ
 だから弓は使わない▽
 なるべく毛や皮に傷をつけないよう
 罠を使うんだ▽
サイラス
 ふむふむ……▽
ハンイット
 落とし穴や網などに追い込み
 動けなくさせて仕留める▽
サイラス
 獲物によって狩りの仕方も変わるのか
 ……面白いね▽
ハンイット
 何事にも、適した手段があるものだ▽
 サラダをスプーンで食べ
 スープを飲むのにフォークは使うか?▽
サイラス
 ……いい例えだ
 じつに納得感がある▽
 キミは人に教える才能があるね
 教師をしてみる気はないかい?▽
ハンイット
 わたしが教師?
 ……いや、やめておこう▽
サイラス
 ん、なぜだい?▽
ハンイット
 狩りよりも面白くなさそうだ▽
サイラス
 そうか……
 それは残念だ▽
▶《みんなのひとこと》
勿体無いと思うけど、
にべもなく一蹴されては仕方ないね


【アーフェン-ボス(ギデオン)撃破後】
アーフェン
 …………▽
サイラス
 ふむ、アーフェン君
 気分がすぐれないように見えるが……▽
アーフェン
 ……なんでもねえよ▽
サイラス
 そうは見えない、心配だ▽
アーフェン
 ……だってよ、見たろ?
 あの犠牲になった人たち……▽
 人を儀式の……
 道具みたいに使うなんてよ……!▽
サイラス
 知識は使う者によって
 便利な道具にも凶器にもなる▽
 使う人の資質が問われるのさ
 心の資質がね▽
 キミのような人にこそ
 知識を修めて欲しいものだな▽
アーフェン
 よしてくれ、先生
 俺は薬作るだけで手一杯だっての▽
 ああ胸くそわりい
 ……ちと、顔洗ってくるわ▽
サイラス
 アーフェン君、これを▽
アーフェン
 ハンカチ?
 ……ありがとな、先生▽
サイラス
 (……ふふ、キミに教わることも多いよ)▽
▶《みんなのひとこと》
アーフェン君の万人を想う気持ちは
オーゲンやミゲルに会っても
消えることは無かったね



【オルベリク-町の出口に向かった後】
オルベリク
 …………▽
サイラス
 おや、どうかしたのかな?
 急に表情が変わったが……▽
オルベリク
 足を止めず、振り返らずに聞け
 ――今、誰かの視線を感じた▽
サイラス
 視線……か
 あなたが言うなら勘違いではなさそうだ▽
オルベリク
 さて、どうしたものか……▽
サイラス
 まだ相手の意図が見えないね
 取り押さえれば聞き出せるだろうが……▽
オルベリク
 失敗すると面倒だな
 相手も警戒を強めるだろう▽
サイラス
 そうなると、選択肢は1つだね▽
オルベリク
 ほう? どうするつもりだ▽
サイラス
 このまま少し泳がしてみるべきだ
 相手の出方を伺おう▽
オルベリク
 そうか、お前がそう言うなら……▽
 だが、見張られているのはお前だ
 忘れるなよ▽
サイラス
 ふふ……敵を上回るには
 まずは敵を知ることだからね▽
オルベリク
 まったく、度胸があるのか
 それとも危機感が薄いのか……▽
▶《みんなのひとこと》
己を知り、敵を知る……知略で勝ちを取りに行った
武将はいくらでもいるからねそれに倣ったまでさ



トレサ・コルツォーネ
クリフランド地方 クオリークレスト
ゴールドラッシュに栄える町で、一人の商売人に出会う。


【ハンイット-開始直後】
トレサ
 これは商売の匂いがするわね▽
ハンイット
 商売の匂い?
 それは具体的にはどういう匂いだ?▽
トレサ
 うーん
 そ、そうだなあ……▽
 お金が儲かりそうとか
 高く売れる物がありそうとか……?▽
ハンイット
 なるほど
 金の匂いがするという比喩表現か▽
トレサ
 そ、それはそうなんだけど……▽
 それだと夢がないというか
 ロマンに欠けるというか……▽
ハンイット
 つまり
 言葉の響きが大事なんだな▽
トレサ
 そう、すっごく大事!▽
ハンイット
 わかった、ではわたしも
 商売の匂いを探すとしよう▽
トレサ
 ふふ、がんばろ!▽
▶《みんなのひとこと》
ハンイットさんって自分が納得するまで
勉強するタイプな気がするわ


【サイラス-クズ石を買取った後】
サイラス
 碧閃石か……
 良いところに目をつけたね▽
トレサ
 あれ? もしかして知ってたの?▽
サイラス
 いや、私が知っていたのは
 鉱石の一種ということだけさ▽
 あの功績が碧閃石とは
 まったく気がつかなかったよ▽
 商人の勘……とでも言うのかな?
 鋭い観察眼だね▽
トレサ
 へへへ、そっか
 あたしも確信があった訳じゃないけど▽
 でも、商売のタネはどこに転がってるか
 わからないからね▽
 なんでも、まずはやってみないと!▽
サイラス
 なるほど、なるほど▽
 そんなキミの碧閃石の売り方は
 ……なかなか興味深かった▽
 何事も商いへつなげてしまうのだね
 キミは根っからの商人のようだ▽
 お手並みを拝見させてもらうよ
 トレサ君▽
トレサ
 うん、まかせて!▽
▶《みんなのひとこと》
洞察力のすごい先生に観察眼が良いなんて
言われたら照れちゃうわ


【オフィーリア-露店でアリーと競った後】
オフィーリア
 アリーさん、やり手ですね……▽
トレサ
 もう、悔しいったらありゃしないわ!▽
オフィーリア
 わたしも、あんなに上手に口の回る方を
 見たのは初めてで……▽
 少し、感心してしまいました▽
トレサ
 ちょっと! オフィーリアさんは
 どっちの味方なの?▽
オフィーリア
 も、もちろん
 それはトレサさんです!▽
トレサ
 ま、負けてられない……
 あいつより稼いで見返してやるわ!▽
オフィーリア
 そう、その意気ですよ
 わたしも応援しています▽
トレサ
 ……あたしも口上の練習
 した方がいいかな?▽
オフィーリア
 えっと……
 アリーさんみたいにですか?▽
トレサ
 うん……でも
 あそこまでできるかな……▽
オフィーリア
 彼もたくさん練習したはずです
 練習あるのみ、ですよ!▽
トレサ
 そうよね!
 よーし、やってみるわ!▽
 ……じゃ
 オフィーリアさんがお客さん役ね▽
オフィーリア
 え……ええ!?▽
▶《みんなのひとこと》
オフィーリアさんって誰も彼も褒めちゃうから
本当に優しい人なんだなぁって
アリーなんて褒めなくても良いのに


【プリムロゼ-露店でアリーと競った後】
トレサ
 ぐぐぐ……▽
 くやしい……
 あんな完璧に負けるなんて▽
プリムロゼ
 ……いいえ▽
 あなたの商売をずっと
 隣で応援していたけど……▽
 まだよ、トレサ
 商売は終わってないわ!▽
トレサ
 ……へ?▽
プリムロゼ
 たった一度の挫折で
 下を向いてちゃダメ▽
 あきらめず挑み続ければ
 きっと報われる日が来るわ!▽
トレサ
 ど、どうしたの……
 プリムロゼさん?▽
プリムロゼ
 さ、切り替えて
 仕入れからやり直しよ!▽
トレサ
 ……は、はいっ!!▽
 …………▽
 (意外と
 勝負事に熱くなるタイプ……?)▽
▶《みんなのひとこと》
復讐を誓ったのも、
その熱さがあったからかもしれないわね……


【オルベリク-アリーが連れ去られた後】
トレサ
 あんな汚いやり方
 商人として許せない……!▽
オルベリク
 落ち着け、トレサ▽
トレサ
 止めないで!
 あんなやつ、とっちめてやるわ!▽
オルベリク
 ――わかっている
 止めはしない、が、俺も手を貸す▽
 単身で乗り込むより
 よほど楽になるぞ▽
 ……正直な話
 あれは俺も少々腹が立った▽
 お前が先に怒ってくれたからこそ
 俺は冷静になれたようだ▽
トレサ
 そうか……
 想いは同じ、だね▽
 ありがとう……
 オルベリクさん▽
オルベリク
 礼などいらない
 旅の連れだろう?▽
トレサ
 ふふ、そうだね!▽
▶《みんなのひとこと》
オルベリクさんって本当に頼りになる
パーティのお父さんって人だわ


【テリオン-アリーが連れ去られた後】
テリオン
 アリーを助けに行くのか?▽
トレサ
 うん、そのつもりよ▽
テリオン
 お前の商売敵だと思ったが……▽
トレサ
 そうね
 ……でも、あくまで商売敵ってだけ▽
 悔しい思いはさせられたけど
 恨みがあるわけじゃないしね▽
テリオン
 邪魔者が消えて好都合……
 とは思わないわけか▽
トレサ
 そんなこと思ったりしないよ!▽
 あいつはムカつくけど
 商売で勝たないと意味ないし▽
テリオン
 ……そうか▽
トレサ
 もう、おかしなこと聞くんだから▽
テリオン
 ……少し感心した▽
トレサ
 ん? なんか言った?▽
テリオン
 独り言だ、気にするな▽
▶《みんなのひとこと》
図らずもあたしはテリオンさんの兄弟分だった
ダリウスとは全く正反対の行動してるわけよね……


【アーフェン-ボス(オマール)撃破後】
アーフェン
 うんうん……▽
トレサ
 な、なによ
 アーフェン……?▽
アーフェン
 よかったな
 いいダチができてよ▽
トレサ
 ダチ……友達ってこと?
 アリーはただの商売敵よ!▽
アーフェン
 へへ
 わかるぜ、トレサ▽
 志をわかち合えるやつってのは
 そうはいねえ……▽
トレサ
 (あ、聞いてない……)▽
アーフェン
 最初はくだらんことで
 ケンカもするもんさ……▽
 だが、同じ釜の飯を食い
 失敗にともに泣き……▽
 いつの間にか
 一番大事なもんになってんだ▽
トレサ
 …………▽
アーフェン
 ダチとの約束は、命より重い
 大切にしな、トレサ▽
トレサ
 お、憶えとくわ……▽
▶《みんなのひとこと》
アーフェンって自分の世界に入ると
いっつも竹屋の火事状態よ……
そんなだからモテないのよ




オルベリク・アイゼンバーグ
ウッドランド地方 ヴィクターホロウ
エアハルトの事を知るグスタフの元へ訪れる。

【サイラス-開始直後】
サイラス
 あれがヴィクターホロウの闘技場か!▽
オルベリク
 ほう、知っているのか?▽
サイラス
 元は戦で捕えた捕虜同士を戦わせたのが
 闘技場の見世物の始まりと言われている▽
オルベリク
 ……悪趣味なことだ▽
サイラス
 ああ、皆そう思ったのだろう――▽
 闘技場は次第に
 より娯楽的な興行へと変わっていった▽
 捕虜から剣闘士へ
 強制ではなく志願する者へ……▽
オルベリク
 純粋な力比べの場に
 なっていったわけか▽
サイラス
 今の闘技場……
 オルベリク氏はどう思う?▽
オルベリク
 ……健全だ
 命のやり取りに酔うよりもな▽
サイラス
 ふふ、言葉の重みが違うね▽
オルベリク
 ……褒め言葉だと思っておこう▽
▶《みんなのひとこと》
頭が回る故に時々試されているような気がする
この頃から食えない男だ


【プリムロゼ-セシリーに出会った直後】
プリムロゼ
 あのセシリーって女……
 どうする気かしら?▽
オルベリク
 さあな、ただ
 見る目はありそうだ▽
 ……なにか言いたそうだな
 プリムロゼ▽
プリムロゼ
 仕事柄、女に骨抜きにされた男は
 たくさん見てきたから▽
 口車に乗せられて貢ぎつづけて
 破産した男もいたわね……▽
オルベリク
 ……なるほど、怖い話だ▽
プリムロゼ
 いいこと、オルベリク?
 口の上手い女ほど、怖いものはないのよ▽
オルベリク
 忠告、感謝する▽
プリムロゼ
 ま、あのセシリーって人は
 そうね……▽
 純粋に大会が好きなだけ
 みたいね……▽
オルベリク
 そ、そうなのか……▽
▶《みんなのひとこと》
プリムロゼはずっと酒場にいたからか
酒やお金に価値を見る人種には少し疎い気がするな


【トレサ-ビクトリノ撃破後】
トレサ
 小鳥が鳴いてる……▽
 ふふ、オルベリクさんの勝利を
 祝ってるのかな?▽
オルベリク
 はは、それはどうだろうな▽
トレサ
 あのビクトリノって剣士さん
 海の男って感じだったわね▽
 裏表がないというか
 竹を割ったような、ね▽
 ふふ、仲良くなれそう
 あたしも港町で育ったから▽
オルベリク
 ほう……▽
トレサ
 海は綺麗だからね
 人の心を洗濯してくれるの▽
 水平線を眺めてると、
 小さな悩み事とか忘れちゃうもん▽
オルベリク
 そうか、それはいいな▽
トレサ
 オルベリクさんはそうね……
 大きな樹のような人よね▽
 穏やかで何事にも動じない
 懐の広さはまさに…………あ!▽
オルベリク
 ……おっと▽
トレサ
 (こ、小鳥がオルベリクさんの
 肩にとまった……)▽
▶《みんなのひとこと》
……この後、服にフンを落とされた記憶が


【ハンイット-闘技場移動後】
ハンイット
 ……はぁ▽
オルベリク
 どうした? 浮かない表情だな▽
ハンイット
 ……個人的な事情だ
 すこし、昔を思い出してな……▽
オルベリク
 昔……とは?▽
ハンイット
 あー……師匠が昔
 闘技場の賭け事で大負けしたんだ▽
 狩りの報酬はおろか
 帰りの旅費さえ使い果たす始末だ▽
オルベリク
 それは……困った師匠だな▽
ハンイット
 だろう!?▽
 借金をこさえるし
 その後も仕事を格安で押し付けられた▽
 闘技場を見るといまだに
 その悪夢が甦るのだ……▽
オルベリク
 それは……気の毒に▽
ハンイット
 愚痴を聞いてもらって
 すまない……▽
 ……気を取り直して、頑張ろう▽
オルベリク
 ああ▽
▶《みんなのひとこと》
ザンター殿の弟子がこれだけしっかり育つのも
必然だったのだろうな


【オフィーリア-アーチボルト撃破後】
オルベリク
 何のための戦い、か……▽
オフィーリア
 どうしました? オルベリクさん▽
オルベリク
 ……ふと、考えていた▽
 どんな戦いでも
 戦う者にはそれぞれ理由がある▽
 俺は、それを探し続けてきた
 敗者の無念を後にしてな▽
 ……では俺は
 何のために剣を振るうのか……▽
オフィーリア
 ……わたしは
 剣についてよく存じません▽
 ただ、オルベリクさんの剣は
 他の剣士とはちがう気がします▽
 何か、優しさがあるのです……▽
オルベリク
 …………▽
オフィーリア
 敗者にも手を差し伸べるような
 慈しみの心が……▽
 オルベリクさんの剣……
 わたしは好きです▽
オルベリク
 ……そうか
 そんなこと、考えもしなかった▽
 参考になった
 礼を言う、オフィーリア▽
オフィーリア
 ふふ、とんでもないです▽
▶《みんなのひとこと》
この頃の俺の剣にそんな気持ちがあったかは判らないが
オフィーリアに言われて心が少し軽くなった


【アーフェン-グスタフ撃破後】
アーフェン
 さすがだな、オルベリクの旦那
 まさに無敵じゃねえか!▽
オルベリク
 …………▽
 どうということはない
 剣を振るうのは俺の仕事だ▽
 俺の腕が相手より僅かに上だっただけ
 ……心配は無用だ▽
アーフェン
 あれ? そうかな▽
オルベリク
 ……なんだ▽
アーフェン
 少し怪我してるだろ、旦那▽
オルベリク
 …………▽
アーフェン
 ……へへ、隠してんなよ▽
 切り傷はほっとくと
 化膿して大事に至ることもある▽
 診せてみな、旦那
 それが俺の仕事だ▽
オルベリク
 ……すまない
 これは借りにしておく▽
アーフェン
 へっ、いいってことよ▽
▶《みんなのひとこと》
振り返ってみると、
彼には借りを作ってばかりだったな


【テリオン-宿屋で話を聞いた後】
テリオン
 ……かつての友、か▽
オルベリク
 エアハルトは、たしかに俺の友だっだ▽
 その過去は変わらん
 奴が王を斬ったとしてもな▽
テリオン
 ……あんた、会う気なのか?▽
オルベリク
 ああ
 確かめることがある▽
 俺の納得のためにな▽
テリオン
 ……会えば、納得するのか?
 くだらん理由かもしれんぞ▽
 ……自己満足だな▽
オルベリク
 ……かもしれん▽
 だが、俺が先に進むために
 必要なことだ▽
テリオン
 フッ、好きにしろ
 すこしは付き合ってやる▽
オルベリク
 ああ!▽
▶《みんなのひとこと》
嫉妬と成り上がりという
くだらない理由で裏切られた

彼ならではの忠告だな




☆パーティチャットまとめ
2章当記事PATH
3章OCTOPATH
4章OCTOPATH
酒場1(苦/験/ゲ/酒)
2(そ/し/踊/結)
3(体/商/稽/料)
4(戦/動/女/美)
5(男性/女性)
6(正道/邪道)
おまけ纏めた感想

☆戦闘台詞まとめ

キャラ個別OCTOPATH
ジョブ関係OCTOPATH
 ここにオクトラ好きが少しでも集まりますように。
 拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。

※拍手コメント返信
>ひえぴたさん(19'8'20追記)
 拍手並びにコメントありがとうございます。
 ブックマークまでしていただけてるなんて……本当はゲーム中で見られると嬉しいんですけどね。ただキャラクターの魅力を再確認することがきっかけとなったので、良い機会でした。
 小話面白いと言っていただけて幸いです!自分も勝手に楽しくやらせていただいたので、そう言っていただけると、非常に嬉しいです。本当にありがとうございます!

拍手[16回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ