ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06


あと何度、君を殺せば、
 災厄(セカイ)は終わってるくれるのか――。

 【公式サイトはこちら】

 「一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう」「結婚主義国家」を手掛けたWaterPhoenixと、ガラケーRPGで有名かつ今まで「トガビトノセンリツ」「レイジングループ」を含む6タイトルのADVゲーを出してきたKEMCOの共同制作。
 イラスト・シナリオはWaterPhoenixのR氏が、監修をKEMCOのamphibian氏が行っています。


@対応機種
PS4:18年8月23日(DL版・パケ版同時発売)
Switch:18年9月20日

 100%クリア時間は30時間程度。
 本作はADVのゲームなので、ADVらしく、なんちゃってチャート式にご紹介。


☆1.ノベルADVってどういうゲームなんですか?
☆2.透明人間が見える世界で生きること
☆3.キャラクターの少なさを補う表情と感情
☆4.ノベルゲーの機能は完璧
☆6.まとめ


拍手[1回]

結論から言うと、一人に絞れなかった……。
 キャラ多いっていいよね……。

拍手[0回]

三日経ちますが、メイン決まるはずがなかった。
 ※中身は個人の感想です、みたいなところあるので鵜呑みにしないでください。

拍手[1回]

色々と参戦当時から言われてきたブラピだけど、そんなブラピを愛して止まない人のforでのメモ記事。
 基本的にタイマンではなくガチチームに潜る微妙にエンジョイ勢で、上手くないです。下手でもないとも思いたい、そんなめんどくさい人間。

 forでの使用率はルフレがトップだけど、次にブラピ、シュルクが同格でロイやリュカが続く。シュルクは楽しくて沢山触ったけど実際語れるほどの腕前が無い……。

 というわけでブラピでfor使用感残す記事は最後です。


拍手[0回]

 SP発売一週間前!!

 自分がルフレに惚れてはや4年が経ったわけですが、気付いたらルフレのせいでFE覚醒やってif、蒼炎、暁、#FE、封印、echos、無双、ヒーローズまでプレイすることになった4年間でした。

 あ、そういう話じゃないや。

 スマブラforのルフレについて。
 別に自分は上手くも無ければ多分ど下手でないと思うプレイヤーです。
 1on1の話してるけどあんま1on1しない人です。どっちかというとオンはガチチームばかりしてました。えらそうに何記事書いてるんだって感じだけど、forでの感覚は今しか書けないし、そういうの残したいわけです。自己満。

  新作でもルフレ使いたいけど、前情報見てるとちょっとどうなるか判らない。出来ればメインで使いたいけど、ネスの空下がXから隙の多いものに変えられてメイン外したっていう思い出があるので……。
 もう既に管理ゲージつけました!とかギガサンダー短くなりました!っていうのでだいぶ不安だよね。

 画像とか動画とかありません。ごめんなさい。


拍手[0回]

文字通り。

 後一ヶ月かぁ……先が長いよ!遠いよ!


 そういや6月の時にこんなこと言ってたんです。

「出来れば海外音声入れてくださいお願いします。FE無双みたいに追加DLCで良いから!!!女ルフレの声聴きたいんです!Chekmate!って言われたい。Time to tip the scales!って言われたい。」

 とか言ってたらマジで入ってた。ありがとう、ありがとう……!

【プレイヤーデータ】
DX:ネス(メイン)、その他適当
X   :ネス(メイン)、リュカ(メイン2)、リンク(サブ2)、その他適当
for :ルフレ(メイン)、ブラピ(サブ1)、シュルク(サブ2)、ロイ(サブ3)、リュカ(サブ4)、その他適当

拍手[0回]

クリアまでは15時間、レベルは55。三日前、土曜の夜に終了。

 色々解ってたけど……つらい。

拍手[0回]


 元々携帯で王道なRPGをたくさん出しているKEMCOですが、2010年にamphibian氏によるADV作品1作目として「鈍色のバタフライ」が配信されました(こちらは現在スマホでプレイ出来ます)。
 1作目からその完成度で話題になりましたが、以降もその流れを元に進化を続けました。これから紹介する作品は5作目にあたります。

 CS機でもRPGを沢山移植してきましたが、去年続けざまに配信されたのはとある一つのADVでした。
 それがこの、人狼ゲーム×伝奇ホラーをテーマとしたレイジングループです。


@対応機種
Vita:17年1月11日
PS4:17年3月1日(パッケージ版:18年1月25日)
Switch:17年8月3日
Steam:17年8月24日(日本語のみ対応)

 人狼ゲーム、というゲームをご存知の方は多いと思います。一時期かなり話題になりました。


 当方はSwitch版をプレイし、クリア時間は30~35時間
 更に、クリア後のお楽しみモードでもっと遊べます。
 そんな自分はクリアしたにも関わらず60時間以上プレイしております。改めて読み直すと新たな発見も見つかるため、スキップ機能があってもつい全部読んじゃうんですよね。まだ終わりそうにありません。


【プレイヤーデータ】
・ADVはSTEINS;GATEシリーズ4作、Occultic;Nine、ダンガンロンパシリーズ3作のみプレイ済。AIRとネオアンジェリークをアニメで観たがほぼ覚えてない
・KEMCOのゲーム自体これが初。RPGとか触ってみたいけど、手が出せてない状態。現在は鈍色のバタフライをクリア済、トガビトノセンリツをプレイ中
・普段はRPG中心に対戦ゲーや、パズル、音ゲー等雑食プレイ
・人狼はやったことはないですが、ルールや簡単な役職は知っています


 
 本作はADVのゲーム。それにちなんで、なんちゃってチャート式にご紹介。


☆1.人狼ゲームとはどういうものか
☆2.休水という集落で起こる不可思議な現象とは
☆3.濃密な人間ドラマにも注目
☆4.ノベルゲーとして必要な要素は全て存在する
☆5.作中のわらべ歌を含め、音楽も良し
☆6.まとめ


【更新履歴】
18'07'30 拍手コメント返信(記事の一番下に記載)


拍手[7回]

 見るのに1週間もかかったエクストラの感想。
 そんな踏み込んだこと言ってないよ!マジで直感しか書いてない感想だよ!



拍手[0回]

他機種に渡って出てるDLゲームのカテゴリーがこれでいいのか疑問だけど、まあいいや。
 スイッチ版で遊びました。

 昨日の夜に無事にトゥルーエンド到達。
 クリア後の追加要素を見る前の感想。
 エンディングはクリア前に見れるものは全て回収済。
 ただ言いたいこと書き殴るだけの俺得記事です。

 例の如くネタバレだらけ。
 特にこのゲームはストーリーありきの作品なので、未プレイ者は絶対読まないでください。そして買え。


拍手[10回]

ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ