ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

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色々と参戦当時から言われてきたブラピだけど、そんなブラピを愛して止まない人のforでのメモ記事。
 基本的にタイマンではなくガチチームに潜る微妙にエンジョイ勢で、上手くないです。下手でもないとも思いたい、そんなめんどくさい人間。

 forでの使用率はルフレがトップだけど、次にブラピ、シュルクが同格でロイやリュカが続く。シュルクは楽しくて沢山触ったけど実際語れるほどの腕前が無い……。

 というわけでブラピでfor使用感残す記事は最後です。




+弱攻撃 フォアハンドスライス→バックハンドスライス→アッパースイングorスピニングカッター→アッパーカッター+
 発生5Fの弱。三撃目と百裂の派生があるが、百裂はピットのよりも抜けられやすく使う利点がない。大体出る時は誤爆。
 バックハンドスライスを当てると引き寄せがあるため、ダッシュ掴みが通りやすい。ブラピの弱はむしろ掴みをするための前行動みたいな扱いの方が良い気がする。

+ダッシュ攻撃 ダッシュスライス+
 強く踏みこむため、中々に技の範囲が広い。
 もちろんダッシュ攻撃の常で隙は大きめだが、奇襲・着地狩り・回避狩り等用途は様々
 これが届く範囲を常にキープするだけで、DA、ダッシュ掴み、空前、デンショの圧力がかけられる。



+横強攻撃 クロスチョップ+
 どう見ても見た目がピットと一緒なのに何故か弱体化されてる技。
 崖上がった時にピットの横強で撃墜された経験者はいると思うが、ブラピではまず無理。
 踏みこみ技で隙も大きく、撃墜狙えなくて何するのこれみたいな技。
 横強当たるところならますます弱や掴みで良いじゃんってなる。
 一応、弱くなったことにより低%でダウン連狙えるらしい。

+上強攻撃 アンチエアキック+
 上方向三段キック。何故武器があるのにキックなのか謎である。
 範囲が狭いが上スマと違って真横の相手に安心して当てられる。対空に対しても当然だがスマッシュより隙が無いので気楽に振れる、くらいか。
 あまり使われないけど、自分は時々使うとささる技だと思っています。強くは無い。

+下強攻撃 レッグカッター+
 ぼちぼち連打出来る下強。
 牽制に使え、そんなに吹っ飛ぶこともないため下強→D攻撃や掴みのような連携も可能。コンボじゃないよ。


+横スマッシュ攻撃 デュアルアタック+
 優秀な横スマ。発生も早めで範囲も横に広い。撃墜も十分に狙える。
 スマッシュの例に漏れず隙が大きいのに注意。

+上スマッシュ攻撃 エンジェルスピン+
 飛べない天使が頑張ってジャンピングするためかなり上に判定があり、コンボに撃墜に浮いた相手になんでもござれな便利技。ブラピは比較的スマッシュは便利な類いだが上スマはその中でも特にハイスペック。
 といってもやっぱり隙が大きいので振り過ぎには注意。
 上に判定ありすぎて、真横にいるのとかにも当たらないので対地に使うことはまずない(背の高いキャラは当たります)。
 低%で下投げ→上スマというコンボがあるため、それで使われてるのを見る人も多いのでは。

+下スマッシュ攻撃 ローアタックコンビネーション+
 なんとスマッシュのくせに発生が弱と同じ5Fという便利技。威力自体はぼちぼちだけど吹っ飛ばし力はほとんどないので、ダメージ蓄積のための攻撃にしかならない。前当ては体感160%とかにならないと選択肢に入ってこないレベルで撃墜力がない。
 見た目通り、崖無敵のない奴には当たる。ベクトルが前と後ろで違い、真横に飛ぶ後ろを当てる方が良い。崖その場に刺さる場合があるが回避あがりも視野に入れだすと前向いてた方が良いかなぁというジレンマも。


+空中ニュートラル攻撃 スピニングサイクル+
 暴れ技っぽい。実は全部当ててもダメージ10もいかない。範囲も自分の前でくるくると武器を回すだけでそんなに広いわけではない。着地隙も長過ぎて、隙を晒すとかなり危険。SJから隙が出ることは無い。

 この技に限ったことでは無く、ブラピの空中技は着地隙が全て20F超えで長く、なおかつ空中での機動力はあまりないので、ジャンプ回数や見た目に反して常に空中で戦うとかにはならない。
 一応全ての空中攻撃はSJで着地隙は出ないが……空中攻撃から着地して放つコンボ自体があまり無く、どっちかというとこれも掴みを通すための行動という感じ。

+前空中攻撃 フロントサイクル+
 リーチ・持続が長い牽制技。かと思いきや崖外での復帰阻止に使うとそのまま撃墜も出来る。バースト難になりやすいブラピの貴重な技。
 非常に当てやすく、ぶんぶんしてるだけで強い……と思いきや上下には全然判定が無いので小さいキャラには牽制技として機能しない。

+後空中攻撃 エアスタッブ+
 撃墜を狙える技で、発生やリーチはノーマル。よくある後空中攻撃。
 腕に当たるとカス当たり判定になるので注意。

+上空中攻撃 ライトニングローター+
 持続と範囲に優れた対空技。回避が狩れたりするのはでかい。

+下空中攻撃 アンダースラッシュ+
 全体フレーム49でブラピの中で一番短く、かつ自分の足元を大きく薙ぐ技である。
 根本にメテオ判定があり多段ジャンプの性能も相まって当てやすさはそこそこ。
 メテオ抜きにしても範囲の広さのおかげで十分対地に振っていける技。崖上りや復帰阻止にも使える。


+つかみ+
 優秀。というか最早主力。
 ブラピのステップや走行速度等の身体能力は凡であるのだが、いかんせん弱当てたら三段目ぶっ放すより掴んだ方が良かったり、適度な距離で立っている時はDAとの二択を迫ったりした方がお得な感じ。
 つかみ性能自体は並だけど、振り向き掴みだけやたらリーチある。

+つかみ攻撃 つかみニーバット+
 優秀な2%打撃。
 低%で1回、40%から2回、80%から3回くらいのイメージ。
 貴重なダメージ稼ぎなのですぐ投げないように。

+前投げ攻撃 アッパースイング+
 崖際で撃墜が狙える貴重な投げ。打撃投げでもある。
 これで撃墜できなくても強力な空前やメテオな空下等を狙う有利なシーンを作れる。

+後投げ ビハインドスルー+
 崖外に追い出しかっこいい。

+上投げ スタンドシュート+
 逆立ちかっこいい。
 ピットなら弓矢が当たるけどブラピはお察し。

+下投げ ボーンディバイド+
 コンボ用。当てにくいけど打撃投げの一つ。
低%:上スマ
中%:各種空中攻撃
 とにかくダメージ稼ぎ難いブラピの為の稼ぎ技。
 %高過ぎると飛び過ぎて何にも繋がらなくなるので横に投げた方が吉。


+通常必殺技 神弓シルバーリップ+
 見た目リップなのに何故かダークネスラインさんの矢を頂戴しています。
 構えてからも左右上に振り向くことができ、更にこの振り向いている間の時間は弓を構えている時間として換算され無いため、通常よりも長く待機姿勢を取ることが出来る。決して煽っているわけではない。
 溜めなくて4%最大ためで10%とまあ普通だし連射しづらいし曲がらないしで、使い勝手は普通。普通のリップのような軌道で良かったんですよ……。


+横必殺技 剛腕デンショッカー+
 お前原作で剛腕持ってないじゃん!とあちこちからツッコミが入った技。原作は基本的にリップで、EZ、鬼、ブラピ杖、バイオレットしか使いません。バイオレット使ってたっけ?って思ってるあなた、ギガスでフルボッコにしてるだけですよ。

 というのはともかく、撃墜手段に乏しいブラピの貴重な撃墜技。だが隙が大きいので多用は出来ない。
 いつかのアプデで超強化。真上に飛ぶピットのダッパーと違い斜め横に飛んでいき、ホカホカも凄く乗るようになった。低空で出して相手にシールドさせると再度地面に着く前に使用することもでき、連チャンで当てることも不可能ではない。真上に飛ばしてしまうピットには出来ない魅力。更にその魅力はロゼチコ相手のチコ吹っ飛ばしでも使える。ピット使いがロゼチコ相手の時にブラピを使うのはそういう理由。

 更にアーマー、飛び道具跳ね返し等がある。
 アーマーは弱い攻撃なら効果があり、強引に押し通すことが可。
 飛び道具の跳ね返しは何故か斜め上に飛んでいくのでほぼ使えない。この後振った後の隙を晒すため、基本的に飛び道具に対しては無力。
 実は空ダで若干距離が伸びる(発生場所がずれるというだけで、逆に近過ぎると当たらなくなる)。
 復帰、空中での追撃拒否、崖外追撃(ただし地面のラインより下でスカると後隙で戻ってこれない)等に使える。エッジキャンセルっぽいのあるけど狙ってもあんまり用途を感じない。

+上必殺技 飛翔の奇跡+
 攻撃判定は一切ないが基本的に何処に飛ばされても戻れる。角度は25度まで変えられる。
 着地隙でかすぎるので崖掴みが基本だが、技使用時は崖を掴まず、中盤くらいでようやく掴める。なんとなく翼の色で分かる。
 この仕様からルーペが発生するかしないかの辺りからからの復帰が基本であり、ふわふわ降りている間に復帰阻止の準備をさせてしまったりするのでワンパターン復帰になり過ぎないように。ダメ判定無いので勝つ要素も無い。

+下必殺技 衛星ガーディアンズ+
 原作で壁際に相手をパンパンしてた人たちは元気でしょうか。
 スマブラのガーディアンズはダメ判定が無い反射&押し出し&ガード技。性能は優秀だが、発生が遅い。
【反射】
 ダメ&速度1.5倍。
 発生9Fのため、即反応が厳しいところがあり、反射したところで相手のジャスガ後に後隙を掴まれたりして素直に反射技として使うには微妙。
【押し出し】
 復帰阻止に優秀。盾に触れると相手が押されるのを利用した復帰阻止が可能
 ネスリュカとかマックとかマルキナとかクラウドとか押し出すと可哀想な事になる。
【ガード技】
 浮かされても空下があるとはいえ持続が無いし、急降下Nも着地隙長いしリーチないから使いどころ難しい、そんなあなたにガーディアンズ。
 盾には見た目以上の恩恵があり 空中シールドのように使える。横移動も微妙に出来るので揺さぶることが出来る。
 計50%のダメージを受けるとぶっ壊れて10秒使えなくなるが、押し出しも相まって早々50%蓄積されることは無いと思う。

+最後の切り札 ブラピの狙杖+
 原作であんま強くないブラピ杖。自分は射程+3ダ連+4のブラピ杖作りましたが意外と役立ちます。狙撃用に射程-3のも作ったけど素直にスナイパアアアした方が良いです。あ、そういう話じゃない?
 スマブラでは中々凶悪な技で、ブラピと同じ直線状にいるやつに攻撃できる。かなりの撃墜力がある。
 後ろ投げブラピ杖で50%とかでも撃墜できるとかいう極悪コンボもある。

 そういやSPではチャージ切り札があるけど、大会ではチャージ切り札ありが主体になったりしてくれるんだろうか。個人的にはそっちの方が盛り上がると思うんだよね。


@総評
【長所】
・武器を持っているため比較的リーチがある。
・飛び道具や多段ジャンプ、並の身体能力のおかげでどんな相手にも対応しやすく、明確に苦手な相手というのがいない
・多段ジャンプと高い復帰性能、デンショやガーディアンズの復帰阻止拒否のおかげで基本何処に飛ばされても戻れる

【短所】
・圧倒的火力不足。コンボ自体下投げを絡めたものしか無く、読み合いに勝ってようやくダメージを取るような立ち回りを強いられる。
決定打が少ない。ピットに比べてデンショという強みはあるが非常に判りやすく拒否されやすい弱点がある。ピットの強横くれ。
・浮かされると暴れ技が無い。辛い。技出したまま着地しちゃうとみんな20F以上の硬直。長い。


 並の体格、並の運動神経、十分な復帰能力とブラピ自身の運動性能に非は無いのだが、空中攻撃の着地隙が総じて20Fを超えていたり、強攻撃の癖が強かったりと安易に技を振れない。しかもそれでも威力も大したことなくコンボというコンボも無い。
 押し付けるような技もないため一々立ち回りで勝負をせねばならず、初心者向きなキャラな雰囲気を出しときながら高いプレイヤースキルを要求される。発売当初からそんな調整されたわけでもない完成されたキャラなのに段々とキャラランクが下がっているのはそういうことです。

 Help meeeeeと言いたくなるような明確に苦手な相手はいないが、がん有利なキャラもいない。しいて言うなら技の出が早いキャラは苦手かなぁ。発生早い技が無いし浮かされると着地するの結構大変だから……器用貧乏な感じはする。

 ただそれでも、すごく触りやすいキャラだと思う。何度も言うけど凡性能だし。使いこなす上では限界を色々と感じざるを得ないけど、それでもブラピを触ってるとなんか安心するんですね。普段使ってるのがルフレっていう癖の強いのがいけないのかもしれない。


 そんな自分が何故ブラピ使ってるのって言われたらもうそりゃ愛です。
 一時期あまりゲームしないで(スマブラは知り合いと遊んでた)MMDばっかやってた頃があったのだけど、そんな自分を連れ戻してきたのが新パル。発売して一週間後くらいにふらーっとゲオ行った時に買って……まあそこでブラピに惚れたのがアレだよね。何回6章と23章遊んだことやら。天使の降臨でも闇チームになる度にテンションがあがったものです。
 だから、スマブラに参戦して批判が色々あったけど自分は嬉しかった。ピットはごくまれに使う程度でほとんどブラピなんです。PCの傍にamiiboブラピとfigmaブラピが並んでたりします。

 たぶんブラピはSPでも使うと思う。
 ところで今日は新パルツイッターがまさかの未公開おドール出してましたね…… 即行で保存しました。最近スマブラ待ちでRPGとか新しくやる訳にもいかずピクロスばっかしてたけど久々に新パルつけよっと。
 スマブラ発売まで後二日、楽しみ。

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