ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

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 SP発売一週間前!!

 自分がルフレに惚れてはや4年が経ったわけですが、気付いたらルフレのせいでFE覚醒やってif、蒼炎、暁、#FE、封印、echos、無双、ヒーローズまでプレイすることになった4年間でした。

 あ、そういう話じゃないや。

 スマブラforのルフレについて。
 別に自分は上手くも無ければ多分ど下手でないと思うプレイヤーです。
 1on1の話してるけどあんま1on1しない人です。どっちかというとオンはガチチームばかりしてました。えらそうに何記事書いてるんだって感じだけど、forでの感覚は今しか書けないし、そういうの残したいわけです。自己満。

  新作でもルフレ使いたいけど、前情報見てるとちょっとどうなるか判らない。出来ればメインで使いたいけど、ネスの空下がXから隙の多いものに変えられてメイン外したっていう思い出があるので……。
 もう既に管理ゲージつけました!とかギガサンダー短くなりました!っていうのでだいぶ不安だよね。

 画像とか動画とかありません。ごめんなさい。





・るふれてくにっく・こねた(※名前は勝手に付けてます
【空ブン即キャッチ投げ】
 空中でポイした剣はすぐに掴んでぶん投げることが出来る。
 ルフレ使いで有名な信者さんがよく使ってる。
 不意をつくのに使える。
 強下挟めばすぐに取れるとかいうネタもあるけどこれはタイミング難しくて使われない。

【スカウィンド】
・急降下
・地面すれすれ
・エルウィンド
 で、エルウィンドが一回出ただけで終了するという小ネタ。一回上昇した後にもう一回上昇するまで地面に足を付ければ二回目が出ない
 発見された当初は風魔法の調整に使えるのではないかと話題になったが、タイミングがあまりにもシビアなため、使われることは無かった。風の魔道書は弱百裂使う人だと回数数えられず、エルウィンドが一回しか出ずに「くっ」となって落ちていくルフレがいるため、その調整に使えれば良かったのだが実用性は0。

【ベクトル合成】※これは勝手に付けた名前ではありません
 ルフレ以外でも使えるスマブラの仕様。相手が吹っ飛ぶ方向が二つの技によって足し算され、思いもよらぬ方向に飛んでいくというもの。
 ルフレはお手軽にこれが出来て、ギガサンダー→空下で相手が真横にぶっとぶ。フィニッシュは厳しいが、崖外に出すという意味では強い。
 ただし100%を超えてしまうとメテオの吹っ飛びが優先され地面に叩きつけて上に飛んでいく。もちろんこれでバーストなんて出来ないし、100%超えたら無難に空上した方が良い。

【復活短縮】
 これはゲーム中のまめ知識でも載ってるが、剣が無い時にスマッシュや空中スマッシュを行うと復活時間が短くなるというもの。
 得物復活小ネタを更に言うと相手を撃墜すると3秒、最後の切り札で全回復する。

【崖ファイアー】
 文字通り相手が崖掴んでいる時に崖にギガファイアーする。要練習。
 相手の崖上りの選択肢を減らすことが出来る。炎が上がってる間はその場、ジャンプ、攻撃で上がることが出来ないので、待ってからあがるもしくは回避、崖離し等の択しか取れない。距離的にも回避で転がってきた相手を掴める位置に立っており中々のプレッシャーがかかるはず。
 また、火柱の最終ヒットのみ攻撃範囲が広くなり油断してぼーっと崖掴みしてる相手にも当たる。





+弱攻撃 ライトチョップ→コンビネーションチョップ→ファイアーorウィンド→ウィンドフィニッシュ+
 撃墜狙える弱、と言えば聞こえは良い。発生も4Fでそこまで悪くない。ある意味ルフレの生命線的な技。
 ただ小さいのにしゃがまれると当たらないとか、離れすぎてると繋がらないとか、対応する本が無いとフィニッシュに何も起きないとか、微妙な欠点も無くは無い。
 意外と炎本ないのにファイアーしようとして何も起きないってこともあるので管理気を付けましょう。はい。
 風本は唯一の復帰技エルウィンドと共通の本を使うため、下手に使うと、エルウィンドが一回しか出ずに落ちるリスクがあり、弱百裂がそのリスクに見合うリターンがあるかっていうと微妙。

+ダッシュ攻撃 ショートスタッブ+
 通称火サスアタック(※自分が呼んでるだけです)。足がワーストワンなルフレがいきなり本気出してちょっとだけ勢いよく前進してくれる
 何気にこれも撃墜が狙える。何気に持続もぼちぼちあり回避に刺さることも。
 当然だけどそれなりに隙もでかいしめくって出せるようなものでもないので、過信出来ない。


+強横攻撃 フロントハック+
 引き強横とか、ちょっとした距離の時に使える。
 特に次に繋がる技ではないけど、牽制技。弱のが便利な気はする。自分は振り向き弱が苦手なので振り向き強横か振り向き掴みになりがちです。
 やっぱりカービィとかにしゃがまれると当たらない。

+強上攻撃 アッパーストライク+
 使う用途は中%なら下投げから使えて多少のお手玉が出来る。くらい。
・隙でかい
・判定が高過ぎて地上の相手にはまず使えない。上方向に使うにも別にジャンプして追撃の方が強くね?
・ルフレより背が高ければ背後の敵にも当たるけど……けど……
 という、性能的にも対抗馬的にも結構散々な感じ。使えなくはないんだけど使う必要が無いというのも事実。

+強下攻撃 レッグカッター+
 特に隙が少なめな技で、連打して牽制することも出来る。しゃがみルフレ自体は至って普通。圧はあんま無さそう。
 DAやD掴みの選択肢に繋げることが出来る。トロンを推す人もたまに見る。




+横スマッシュ攻撃 ネックストライカー+
 ふっとばしあって威力高くて隙もでかいという普通の横スマ。上下シフト出来そうな見た目だが出来ない。おかげで空後で突っ込んでくるピカチュウとかしゃがみカービィとかに対して当たらない。サンダーソード(TS)が無いと範囲も威力も吹っ飛ばしも残念なことになる。が、何故か結構横方向に飛んでいくため、使えない事も無い。リスクに見合うリターンは無いけど。
 ちなみにTS技総じて言えるが持続TSは5%ダメージがある。
 下投げ空上と見せかけてホールド横スマだと70とかで飛ばせる場合もある。

+上スマッシュ攻撃 ライジングスラスト+
 大体慌てて空上撃とうとしてジャンプキャンセルで誤爆する。何故か振り上げる時にカス当たりが発生する。シュルクみたいに一回目が当たったからと言って二回目が拾えるわけでは無く、本当にカス当たりするだけで、横や下方向には残念範囲で地上の相手や空中機動の高い相手にする理由が無い。空上で良くね?になるのも仕方ない。
 上方向にはルフレの身長+ルフレの腕+剣のリーチがあるのでかなり長め。吹っ飛ばしも大きい。
 という性能が悪くないけど特別良くも無くあまり使われない技。

+下スマッシュ攻撃 アースショッカー+
 振りかぶったり電撃が地を這うおかげで範囲が広く、崖掴みの相手に対しても当たる。たぶんルフレのスマッシュの中では性能が一番良い。
 ギガサンダー下スマでシールドをかなり削れる。
 後ろの敵に電撃を狙って当たらなくても近寄って掴んできた相手にポイした剣を当てるとかもできる。
 全スマッシュに言えるが、ポイする前にホールドして相手のダッシュ掴みを誘ってポイする剣を当てるという心理戦が狙えたりする。SPだと下にゲージが出るので無理そうだなぁって思ってる技。




+空中ニュートラル攻撃 ダブルチョップ+
 前後に青銅をぶんぶんして頑張って攻撃する技。
 吹っ飛びが真横というかなりえぐい飛び方をする。崖外でマックやクラウド、アイク等復帰弱者に当てれば死ぬ。ファルコンのB上に合わせて打つとファルコンがすごく残念なことになる。
 SJから最速で出すと後隙がないのでちょっとした牽制に使える。が、発生早いわけでもないし前、後ろと順番に攻撃するためにがら空きの部分があることに注意。
 ちなみにSPではTSでぶんぶん出来るらしい。

+空中前攻撃 エアアッパースイング+
 ルフレの超主力技。これと空上が無ければ今頃どうなっていたことか。
 範囲は見た目通り下から振り上げルフレの頭より少し上まである。もちろんTSだと持続5%がある。
 SJから最速で出しても後隙無し。っていうか下以外はない。ルフレが空中技が多めになるのはこういったこともある。ジャンプ7Fかかるけど……。
 序盤だとギガファイアー空前空前と運ぶことも。
 ただ小さいのが地上にいても全然当たらないので注意。

+空中後攻撃 バックハンドスラッシュ+
 他キャラの空後の例に漏れず、撃墜狙える技。発生も早く、吹っ飛ばせるわ威力あるわでつよい。崖奪いからも狙える。
 弱点といえば地面に立った小さいのに当たらないくらい。総じてルフレが小さいのが苦手で大きいのが有利と言われるのは、こういうルフレの強みの行動に小さいのが引っかからないからである。
 ギガファイアーから空後したり、空前ぶんぶんと同じように空後ぶんぶんしたり。

+空中上攻撃 アークスラッシュ+
 名前通り剣で弧を描く技。範囲広いし真上に飛ばせる撃墜技
 下投げ空上はキャラ毎に確定%が違うのと、ルフレのジャンプモーションに入るまでが遅いのでジャンプキャンセルにならないように練習すること。
 「浮かすと強い、浮かされると弱い」は上方向への強さと、下方向への弱さにある。
 こんな感じで空中が強く警戒されがちなので、すかしは結構狙えたりする。

+空中下攻撃 アンダーカット+
 TSだとメテオが発生する。リーチはあるような無いような微妙な感じで持続はあるものの後隙が大きくて連打は効かない。
 基本的にメテオとベクトル合成を狙う技で、暴れに使うには発生Fが残念。クラウド的には使えない。



+つかみ+
 FE勢の中で唯一投げバーストが狙えるルフレさん。
 しかし掴み自体は後隙でかい、範囲普通っていうかちょっと狭い、そもそも足遅いので振り向き掴みもその場回避狙いしか狙えない、特殊なワイヤー掴みを除けばつかみフレームは一番長い。クッパより長い。最早理不尽。という、性能としては下の中くらい。
 だが序盤のダメージソースから終盤の撃墜までリターンは非常に大きい。

 サンダー溜めを掴みでキャンセルしたりとかは出来るけど掴むためにキャンセルっていうのを使うことがあるかは不明。4年使って片手で数えるほどしか掴んだことない。
 ギガサンダーでシールドしてる人を掴むのが強い。ギガファイアーは当たってる間に浮いたり上にずれたりするためつかめない。
 どうでもいいけど剣の逆手持ちかっこいい。

+つかみ攻撃 フォースアタック+
 一体どういう攻撃なのか四年間使ってもよく解らなかった技である。麻痺攻撃?それとも魔法で首でも締めてるの?名前としては空間歪ませる重力攻撃みたいな感じなんだろうか。
 3%打撃ではあるが、連打が悲しいくらい出来ず、打撃してから投げるまで更に長い硬直があるため当初はバグじゃないの疑惑があったが、最後まで修正も何も無かった。因みに掴んでから周囲に攻撃できるのはこの技だけ。投げてる最中は攻撃が発生しないものの、多少の無敵はある。
 低ダメージの相手を掴んだら一回打撃しただけで抜けられるのでさっさと投げた方がよっぽど良い。高ダメージ帯でも一回入れるくらいで投げた方が安心。

+前投げ攻撃 フォースキネシス+
 あまり飛ばないが足遅くて追撃できない。基本は崖外に追い出す用。
 一応前投げトロンという連携は存在する。低%限定。

+後投げ攻撃 リバースキネシス+
 振り返りながら相手をぶん投げる。FE組唯一の実用的な投げバースト技。
 低%でも結構飛ぶので崖外追い出す用として使われる。コンボは無い。

+上投げ攻撃 ローンチキネシス+
 何にも繋がらないしダメージも9%と低いし、投げ方はかっこいい。

+下投げ攻撃 プレッシャーキネシス+
 いつかのアプデによって吹っ飛びが減らされて色々な技が繋がるようになった。
 足が遅いしTSや魔法に限りがあるからこそ許されてるルフレのメイン技である。
低%:弱
中%:強上、空前
高%:空上、回避読み横スマ
 が繋がる。120とか超えちゃうとコンボが厳しいので後ろ投げに変更される。撃墜しやすいキャラなのであまりそこまではいかない、と思いたい。
 ゲッコウガみたいな落ちるの早いキャラだと下投げから弱するまでにガードが可能という理不尽な事が起こる。




+通常必殺技 サンダー+
 役割はそれぞれ異なり、
サンダー:牽制
エルサンダー:ダメージ稼ぎ・牽制
ギガサンダー:コンボ始動
トロン:撃墜
 と多様。
 サンダーはそこまで連発できるわけでもないし距離も無いが、地味な嫌がらせになる。
 エルサンダーはあのチャージ時間で10%あるのだからリターンはでかい。しかも崖外相手なら撃墜も夢じゃない。弾速遅いのでジャスガされながら近づかれる危険はある。
 ギガサンダーとエルサンダーはそんなに威力は変わらないが、ギガサンダーは遠くにいる相手に撃つのではなく、近距離で当てて相手を拘束し掴みを入れるためのものなので、使い分けを大切に。
 トロンは長押しすると18%も入るし相手が120~なら撃墜できる可能性がある。斜め上に飛んでいくので崖外の相手に対してぶっ放すのもあり。なんと貫通で凄い速いというだけでなく射程制限が無い。ガウル平原とかエンジェランドでも端から端まで飛んでいく。こんだけ強いんだからクロムさんが脇に刺されて死ぬのも仕方ないね。ただ発生まで20Fと長過ぎるので見てからガード余裕でしたされることも。持続のため回避には刺さる。
 ちなみに空中だとすっげー隙が出来るので崖外で使うと自分が死ぬ。

 基本はギガサンダーまで溜めてコンボに利用することが多い。チャージ長い?がんばれ!小さいのにしゃがまれると当たらない?諦めろ!


+横必殺技 ギガファイアー+
 ルフレを代表する拘束技。長所と短所がはっきりしているため、プレイヤーや相手によっては全く使わないor多用するに分かれる。
 長所は地面・崖を含め何かに当たれば火柱が上がること、空後や飛んだ先を読んだ空上で撃墜が出来る。
 短所は詠唱の隙が大きい、軌道が小さいのや姿勢の低いのを相手にするのに全く適しておらず懐に入られると詰む、途中で抜けられる等々。甘えたギガファイアーはすぐに反撃を貰うので注意。

 多用すると効くのは近付かないと何もできないのや、足が遅いキャラ、身体がでかいキャラ。特に身体がでかいと0距離でも当たるため、強制的にガードさせることが出来、ギガサンダー、スマッシュ(シールド割り)、掴み等を通すことが出来て強い。
 逆に振れないのは小さかったり足が速かったりするキャラクター達。発生して地面に着く前にかいくぐって来られてそのまま反撃余裕。ピカチュウやゲッコウガ、シークのような走行姿勢が低いものには最早無力。


+上必殺技 エルウィンド+
 風の魔道書を消費するため、ロボと同じように有限の復帰手段である。しかも弱で奇数回数分の魔力しか残っていないと一回しか飛べず死ぬという非常に悲しい事件が発生する。上昇量はかなりのものだが横はあまりない。SPだとスラントエルウィンドレベルで方向変えられる。
 1発目は発生8Fという全キャラ最速メテオで、2発目は後ろ上に飛んでいくため崖をバックに撃つと崖メテオを狙える。2発目は意外と知らない人も多く初見殺し的な技だし受け身も微妙に取りにくい、と勝手に思ってる。

 ちなみに剣や本をポイする時はポイする隙がある時(コマンド入力を受け付けている時)なので、
ギガファイアー→間髪入れずエルウィンド→崖捕まり
 で崖掴んだ時にポイする判定が出るため、崖下の奴や即崖奪いを狙ってる奴に刺さる時がある。その前に剣もぶんぶん振ってるとまとめて一緒にポイする。行儀悪い人だ……。


+下必殺技 リザイア+
 本1冊で4回まで、本回復まで約40秒必要というロマンあふれるHP吸収技。因みに原作だとジョブチェンジしないと使えない。
 吸収量は、
・相手の背後を取ると
・相手とのダメージ%差が大きければ大きいほど
 ダメージが上がる。結構侮れない回復量をしている。
 空前するとみせかけてシールドした相手をリザイアするのが一番刺さる。

 崖外での使用はしりもち落下のため不可能です。道連れなんて出来ないので諦めましょう。


+最後の切り札 ダブル+
 クロムを呼んで一緒にフルボッコにして地面に叩きつけて吹っ飛ばす技。
 クロムはルフレのちょっと後ろから真っ直ぐ直進していくので、「はっ、後ろにいるぞばかめ!」って奴に攻撃が出来る。
 ルフレが最後にぶっ放すのは炎最上級魔法であるボルガノン。
 ちなみにSPでクロムさん参戦が決定したが、SPのルフレの切り札もこれ。クロムさん大忙し。





@総評
【長所】
飛び道具が豊富でどれも強みがある。サンダー系、ギガファイアー、使い古した剣や本と巧みに使ってこそ軍のお財布を握る軍師(?)
・特にギガサンダーはコンボに、ギガファイアーは崖での択を減らすのに優秀
・本は広辞苑ぶん投げてると言われるほど強い。ダメージもさることながら撃墜力もあり、見えにくさもサポートしてくれる。取られても復活時間には問題ない
TSの火力とバースト力は高い。パワー系の部類なのに身体は小さくてお得
・リザイアとかいうお手軽回復技が強い。投擲アイテムを作るのも一番楽で使い道は人それぞれ

【短所】
足の遅さNo.1。アプデの度に「ルフレ足速くなった?」と言われる。一度も速くなってません
・TSが無くなった瞬間にバースト難民。お互いホカホカだと8秒くらい近距離戦闘拒否しなければいけなくなる(剣や本を拾えば投擲を警戒してくれるので楽)
・ジャンプまでのフレームも掴みスカった時のフレームも長い
・浮かされると暴れ技が無いので何も出来ない。空ダや急降下等で誤魔化しながら下りる必要がある
・復帰技はエルウィンドのみで、それも下方向への攻撃しかないし方向も決まっているので上からの復帰阻止に超弱い


 見た目思いっきり普通の人間だが、その実はパワー系
 TSの撃墜力は凄まじいが、足遅いのを含め動作が色々とトロいので甘えた行動はすぐ反撃される。せっかく有利なシーンになってもトロくて間に合わなくてチャンスを逃すことも多々。三手先と言わずとも二手先くらいまで読まないと勝つことは難しい
 トロさに加えて強い技のほとんどが小さいのに当たり難いという明確な欠点があり、キャラ相性はかなりはっきりしている。豊富な飛び道具や技の性能から大きなキャラや手数の少ないパワー系にはガンガン押していけるが、速いキャラ、小さいのや姿勢の低いキャラには技が当たらず得意な行動を押しつけることもしにくいため不利な戦いを強いられることになる。
 人にもよると思うが、ルフレ使いで苦手なのにピカチュウやトゥーン、ピクオリはあがると思う。
 復帰技もエルウィンドしかなく、それも上方向への復帰しかない+距離が決まっているため復帰阻止が優秀なキャラに対しても非常に弱く、ピカチュウやロゼチコにはトラウマを植え付けられてるルフレ使いもいるのではなかろうか。


 剣とか本とかぽいぽいしてるのでトリッキーな感じがしなくもないが、個人的にはサムスとかリンクとかと同じイメージで、テクニックがそんなにいるキャラでもないと思う。決めたいコンボっていうのは下投げを絡めたものだけだし。
 ただ判断力は必要。状況に応じてどの飛び道具を使うべきかとか、今は剣がないからリスクにリターンが見合わないので控えめに戦おうとか。攻めと待ちを切り替えながら戦う事になる。どちらか一方だと剣が無い、本が無いとなるからである。一気に炎本・雷本・TSを失ったら悲劇である。
 どっかの攻略サイトに「何でもできるんじゃなくて何でも使いこなす腕が必要」って書いてあるけど、その通りだと思う。

 ただ、飛び道具拘束からのコンボやTSや本の管理なんかはルフレにしかないとても魅力的な点であるといえる。しかも管理し終えた物はぶん投げるという選択肢が残っているのも素晴らしい。
 他にも最速メテオやHP回復技、かっこいい&かわいいなどなど……ルフレ使いは多分そういうところに惚れているのです。



 そんなこんななキャラだけど、なんで貴方は使ってるの?って訊かれたら「RPGで回復も出来る魔法剣士のような中衛が好き」「男女いること」を答えます。当時は原作どころかシリーズ一切やってなかったので全く知らなかったんだけどね。今はまあまあ知ってる感じですが……(SRPGはそれまでスティングが開発してるユニオンシリーズだけ遊んでました。面白いよ!よ!)。

 その後も使い続けたのはやっぱり自分に合ってたからかもしれない。forはパルテナとかクッパjr.とかパックマンとかダックハントとか色々挑戦したりしたんだけど、最終的にはルフレメインで、ブラピ、シュルク、ロイ、リュカになった。作品やキャラが好きだという理由で使ってるのも自分に合ってなければ使わないという結論に至るので、これも運命のめぐり合わせなんだと思います。原作は悲痛な運命を変えるゲームですけど。



 新作は何処まで何をやるのやら。
 1on1は触ると思いますが、やはりガチチームがメインになると思います。チーム戦大好き人間です。新パルは天使の降臨数千回遊んだのに対しバトロワは20戦くらいしかしてないし、スプラとかも好きですしね、うん。

 願わくばこの四年の人生を変えやがったルフレを使いたい。

 ここまで読んでくださりありがとうございました。

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    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

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