ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
他機種に渡って出てるDLゲームのカテゴリーがこれでいいのか疑問だけど、まあいいや。
 スイッチ版で遊びました。

 昨日の夜に無事にトゥルーエンド到達。
 クリア後の追加要素を見る前の感想。
 エンディングはクリア前に見れるものは全て回収済。
 ただ言いたいこと書き殴るだけの俺得記事です。

 例の如くネタバレだらけ。
 特にこのゲームはストーリーありきの作品なので、未プレイ者は絶対読まないでください。そして買え。




 GWのセールをきっかけに購入した本作品。

 まず一言言わせてくれ。


 めっちゃ面白かった。


 5月のGW過ぎから毎日少しずつこつこつと進めてたけど、まさかここまでハマるとは思わなかった。
 賢く見える人物を本当に賢く見せるって結構凄いことよね。房石さんとか、泰長君とか、橋本さんとか。誰かが持ち上げてるわけでもなく、純粋にこの人凄いな、と思わせてくれるのは、書く人自身が「凄く」ないと出来ないことですもの。


 この作品にハマり過ぎて毎日しんないもうでを口ずさんでます!
 なんか頭の中にふっと流れるんだよなー。そのうち霧が出てくる可能性。霧なんて北海道旅行行った時に摩周湖で観たのと、どっかの山に車で行った時くらいだな。摩周湖は最初は霧無かったんだけど帰ろうとしたら霧出てきたの覚えてます。





 一番好きなキャラふさゆきさんちえ姉かな。
 最初のEDの切なさが忘れられなくて、狼で暴れまくってようがすぐ死んじゃってようがずっとちえ姉推しでした。まさか二回目エンドで嬉々としてこっちが撃たれるとも思わなかったし、狼の時はぶっちゃけふさゆきさんちえ姉ざくざくばらばらにするのかと思ってたのになァ……楽しみにしてたのになァ…りかこさんも含めて、流石に過去のヒロイン勢には手を出さなかったか。
 まあそれから最後のエンドから勝つために戻った時、ちえ姉にぶっしゅぶっしゅされまくるとは思わなかったけども。ふさゆきさん50回以上殺されるまで手を出さないとかある意味それも凄い。
 結局最後はラブラブツーリングエンドだったわけだけど。あれはカップルなのか?コンビなのか?キスしてたしカップルなのか?結婚しても割とやっていけそうな気がしなくもないけど。


 そんなふさゆきさんについて。
 主人公ここまで好きになったのは去年やったダンロンV3以来かなぁ。RPGの5本の指折り主人公に入れたいけどこれRPGじゃないじゃん……。
 ゲーム主人公で……ならばえーっと、シャドハのウルに、TORのヴェイグさんに、ラジヒスのストックさんに、空の軌跡3rdのケビンに、バテン2のサギに、ダンロンV3の最原に、DQ7の主人公に、イースのアドルさんに、ゼノブレのシュルクに、デュープリのミント様&ルゥに……あれ、入らんわ。10本に入ればいいか。あ、10本以内にも入らない……両手両足で良いか。20本以内。


 まあそれはともかく、この人に会った衝撃はシャドハのウルに匹敵するくらいでした。結構型破りな主人公だよねふさゆきさん。というか改めて考えると普通にヤバいぜこの人。歪曲系主人公と公式にまで言われるんだから相当ですよこの人。
 最初はうわお棒読みだなぁと思ったけど、狼ばらした時とか、神騙りの時は迫力があって興奮した。だから、棒なのは演技入ってると思う。それと、くも騙り失敗した時とか、橋本さんに丸め込まれたバッドエンド辺りで焦ってる房石さんも結構好きです。あれ?自分狂ってますかね?ぐへへ。
 あの声はああいう性格だからこそぴったりだと思うな。普通の人は仏舎利ロック歌いながらピンポン連打しませんし、「明日死んでください」とも言わない


 結局本編じゃ本名は明かされなかったわけだけど、ストーリーテラーが得意分野とかいうから一瞬マジで詐欺師なのかと。そういや交番でもそうだし、狼初日夜に他二人を納得させたときもそう、春ちゃんに悪を教えるという話もそう、最後の解決するためのお話だって確かに房石さんの「おはなし」なわけだもんな。作家さんかーそりゃ賢くて色々な知識持ってるのも納得だわ。しかも売れっ子って。そしてモヤシなわけだわ。何歳なんだあの人。確かちえ姉との酒呑みで歳は言ってたはずだけど本当にその歳なんかもうそれすらも怪しく見えて困る。暴露モードでわかるのかな。本名とかも。いやもう今更本名知ったところでで?って感じだが。ほんと、親の顔が見てみたいわー。

 にしても ご本人が「何処かには房石陽明って人いるかもしれませんね?」みたいなこと言ってたから房石っていう苗字あるのかなぁって検索したら……

房石陽明 サイコパス」

(^ω^)

 ちなみに苗字辞典に房石が引っかかることはありませんでした。
 というわけで全国何処を探してもそういう名前の人はいません!!あの野郎!!

 ちなみにゲーム判定の某wikiとか、二次元ものまとめてある某wikiとか、少し有名なのにページがあったので見てみたけど、どっちも「主人公が作中一番のサイコパス」って書かれていた。
 いやまあ、書きたくなるの解るけど……これからやるであろう人が読むところにそれ書くの凄く勿体無いと思うんだよね。
 正直、5chのスイッチのe-shopスレで「まだ序盤なんだけど主人公についていけない」「進めてたらそれが正しいってわかるよ」的な会話を見た時点で自分は損をしてると思ったからね。

 大体こういうのって普通の人が狂ってくのを見るのが普通じゃない?
 でもこの主人公の場合は、「常に冷静でいつも通り」なのがヤバいのであって、それをじんわりゆっくり感じるのが面白い所なのだと思ってた。
 だから、主人公が結構ヤバい人物だというのはじんわりゆっくり感じるのがこの作品の一番の楽しみ方だと思う。合わない人がいたらその時点ですみません、って感じだが。

 というかあまりサイコパスとは感じなかったの自分だけ?良心はあるじゃん。まあその良心が嘘偽りでそれが更に本人の自覚有りなのが性質が悪いという話であるなら反論は出来ないが。
 少なくとも反社会的な人では無いだろうと思うし。「面白い」とか思う気持ちを抑えられるんなら大丈夫っしょ。

 とか思いながらなんとなくサイコパスについて調べてしまった。


※ここからwikipedia

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。


    良心が異常に欠如している
    他者に冷淡で共感しない
    慢性的に平然と嘘をつく
    行動に対する責任が全く取れない
    罪悪感が皆無
    自尊心が過大で自己中心的
    口が達者で表面は魅力的

※ここまでwikipedia

あーうーんと、


   1.良心が異常に欠如している
  →異常に、ではないのかなぁと。何かしてもらえばちゃんとお礼を言うし、義理が増えちゃったなぁとか思ってちゃんと果たしてるんだし、欠如自体はしてないと思う。
   2.他者に冷淡で共感しない
  →これはある。
   3. 慢性的に平然と嘘をつく
  →ええと、そうかなぁ(訳:確かに)。
   4.行動に対する責任が全く取れない
  →女の子三人といちゃいちゃしてりゃあなあ……というのはともかく、作中では物語を終わらせてるし、自己満足とはいえ安水住民ちゃんと助けてるし、これは無いと思う。
   5.罪悪感が皆無
  →狼の時はやばかったっすねぇ……巻島老騙すところとかさぁ……。それに自分が殺した相手に平然と会話出来たりしてるのがすげぇや。こいつ狼だーって吊った野里氏とかと歴史一緒に紐解いたりとかもしてるじゃん。逆に自分が殺されてるのに恨みを一切持たないのもすげぇけど。そういうところは淡白なのかな。いや違うな、それどころじゃないからだな。そんなこと気にしてたら自分の興味心を埋められないからだ。
   6.自尊心が過大で自己中心的
  →自尊心はある。自己中というより自己満足を満たすために動いている感じ。例えばちえ姉に60回ぶっしゅぶっしゅされる前のあみだの謎を解いたところとか。ある意味自分の事しか考えていない自己中とも言える。
   7.口が達者で表面は魅力的
  →お、おおう……。

 あーうん。ごめんね。それでもこのゲームでは一番好きなキャラなのに違いないからね!



(どうでもいいけど、この辺書いてほぼ完成している時にデータ一回飛びました。これが呪いか……)


 後は……キャラに関しては最後の方のモッチー春ちゃんの関係も好きだな。
 というかモッチーは毎回いいところ持って行ってるって感じがする。最初の時に狼じじい氏に殺されたのはちょっとあれかもしれんが。まあ、狼ルートの最後の選択肢失敗した時のモッチーだけは理解出来なかったけど(狼騙りした陣営につく)、ゲームオーバーにするためだもんね、仕方ないね。先に正解ルート通っちゃったからさ……春ちゃん助けてくれれば僕はなんでも良かったんだ、みたいなこと言ってくれるし、それ以前に彼は誰が狼か気付いてるからな。だから狼騙りした側につくのが結構不可解だったな。キキョーのフルマイで解決されたら仕方ないのかもしれないが。

 全体的にお話は隙が無いように作られてるんだけど、どうしてもここだけもうちょい何とかなりそうなんだよなと思っちゃって。

 あそこで春ちゃんのライトバレが無い場合はどうなるんだろうって割と思うんだけど、難しいのかな。「そういえば馬宮さんが家に銃がないかどうかを念のため調べるべきだって話をしてたな。いつ思い出されるかわからないから、日中はそこらに埋めておかないか」みたいな。たぶん、春ちゃんの女心からして日中は僕が預かるよ、は止めた方が良い気がするし。……と思ったけど。
 ただ、バレなくても馬宮さんがどう行動に出るのか……橋本さんの入れ知恵は1つだけじゃないかもしれないし。
 もしくは夜にからすの義次を殺すのではなく、馬宮さんにしても良いのでは……?頭回る人消えるから狼で騙られることもないし、別にくくったのがひとだと分かっても結局めー子の票はゲットできて狼と人で同じ票なわけだし。……まあ一番の問題は、義次にモヤシな房石さんは速攻でぶっ殺されるだろうってことですが。ただ銃は確保してたみたいだし、それで手足吹き飛ばせばワンチャン……あれ、いけそう。房石さん、これ試しましょうよ。

 まあ、結局化け物復活の為に休水住民が死ななきゃいけない話だから、春ちゃんを何処かで処分しなきゃいけなかったんだろうなって……身も蓋もない話をしてしまえばね。
 それに、りかこさんも吊るしてると結局その周回も終わっちゃうわけだが結果論で言えば。

 えーっと、キャラの話に戻ってと。

 それと良い意味でも悪い意味でも、どのルートでも強烈なインパクトで目立ってたかおりさん。彼女も結構好きな方だなぁ。二周目の最期の証拠と、狼の時の最期の暴れ方は本当に凄かった。狼の時のあれ、あれが演技だって?これが子を想う親の狂気というやつなのか……かおりさんがもっと若ければ房石さん好みの女だったのかもしれないなぁ。もう匠さん二人の息子がいるから手は出せないが。いや、それに昔はもっと普通だったかもしれないな。




 3つのエンドのうちの話の展開としては狼の時の話が一番好きかな。

 全員殺そうでも全員殺さずにいようでも何故かぶっ殺される房石さんマジ哀れだった……正直言うと笑った。ごめんなさい。結構悩んだしあの選択肢。まあ殺すにしたわけだけど。あれを一々11日からやり直してると思うと可哀想に思えてくる。交番での茶番からやってるんでしょ?可哀想に……w

 後、へびを騙るっていう「嘘をつく」っていう要素が本当に最高だった。ダンロンV3も嘘がテーマで偽証ってのがあってそれが最高に最高だった。語彙力無くなるほど興奮するくらい最高だった。

 たぶんこういう要素が自分は好きなんだと思う。自分は頭悪いから嘘をつく≒何も言わないになっちゃうから……だから最原君とか、ふさゆきさんとか頭の良いキャラクターにリードしてもらうのは気持ちが良いのかもしれない。あれ?もしかして逆裁とか遊んだ方が良いですかね?


 




 エクストラ早くやらないとならないのかなーと思ったのが、房石さんのミッション2の黒幕さんの解決。
 何故か摩訶不思議土蜘蛛パワーが消えたという話だったけど、あれは結局なんだったんだ?
 自分はてっきりあの後に力を奪ったやつと対峙したりすんのかと思った。ぶっちゃけるとめー子か上藤良の人かがそうだと思ってた。結局何も無かったわけだが……めー子が何者なのかとかは他作品に繋がってるらしいけど、その作品をスイッチに出してくれていいのよ。同じシナリオライターの人が書いたWiiUに出してるらしいADVもやろうかなぁ。もしかしていずれスイッチに流れてくるかもしれんが……9月末のを今頃からアナウンスしてるんだから、あるとしてもまだまだ先だろうなぁ。


 




 このゲームをプレイして改めて思ったこと。


 自分はホラーゲー向いてないと思ってたけど……というのも驚かされる系が結構苦手で。Undertaleで急にバグっぽい画面出された時はほんときつかったし、突然の強制終了も一人暗い部屋で遊んでたせいでマジでビビった。零とかまず一人でやれる自信が無い。
 ただ(リアルの血や骨はほんとに100%ダメだけど)小説とか漫画とかゲームでの流血とか死体バラバラとかは全然おっけーだし小学生の時にやったDQ7や中学生の時に出会ったキーリ(電撃文庫の小説)のおかげで鬱展開好きなので、こういうじわじわ不気味なのってかなり好みなのかもと思うようになった。そういう意味ではひぐらしとか実はかなり合うんじゃないか?今度出るスイッチ版のでデビューでもしようかな?
 Undertaleも研究所歩いてる間に出てくる敵とかは結構好きなので。バン!って驚かすのじゃ無ければいいんだなって。





 とりあえずまたエアロバイク漕ぎながら毎日30分~1時間のペースで遊ぶので……まだ完全読本読むまでは到達できないなぁ。ちなみに今日届きます。もう一度言いますが今日届きます。たぶん、カリギュラODの攻略本兼資料集と靴の消臭炭と一緒に届きます。
 

 せっかくだから二周目で暴露無しもまた見たいなぁとも思うけども、この後続くザンキゼロとオクトパストラベラー、世界樹Xというゲームラッシュにやってる暇が……と思っているヴィオでした。なんか去年の7月もスプラ2とDQと被って大変だったよなぁ。



 というわけで。
 まずはレイジングループのラインスタンプ買ってきました!
 ちらっと見たけどかなり汎用性高いよね?房石さんの「ええと」を見る度に笑顔で殴りたくなるのは何故だろう^^
 にしても老人達濃過ぎか。モッチーはキキョーの振る舞いという台詞では無いのね。
 しっかり使いたいんだけど、今スマホのパネルぶっ壊れててまともにスタンプ選択すらできないので、真面目に使うのもうちょい先になりそうです。



 そういやあ……。

 ふさゆきさんの元カノの美辻って羊の一文字違いと気付いた瞬間ふさゆきさんをぶん殴りたくなりました。何で気付かなかったんだろう。

 羊さんとかの謎はエクストラ触らないといけないようなので今から楽しみにしてる。タイトルだけ見たけど、上から埋めていきましょうか……。

 まだまだこの作品楽しめそうです。

拍手[10回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ