ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

データベース記事 総まとめ

 自己満足で書いている記事です。

・ネタバレしかありません。
・ただgdgdと感想を書いているだけなので、面白さは求めないでください。





【戦闘講座を書いた感想】
 なんで戦闘講座を始めようと思ったの?っていうきっかけは実はあんまはっきり覚えてないですが、書き始めたのは4月15日です。初回更新は4月16日です。これは俗に言う見切り発車です。

 そろそろ昔やったゲームなんかやり直したいな
  →まだ一周しか遊んでないしアークラするか
   →そういやアークラって何年前のゲームだ?
    →え、あ、今年で10周年!?
     →オクトラでもやったし掛け合いで記事書こうかな
      →戦闘面白いから戦闘について書こ
       →一人ずつゲストに呼んでいけば8回だから……
        →毎週更新で8週で……ん?8週前って……
         →\\\明日だー!!!!///(帰宅時自転車漕ぎながら)

 とかなんかその程度の流れだった気がします。
 因みにこの時から戦闘台詞纏める事は決まってました。こっちの感想はまた後程。

 サージュとセシルのフェイス画像はその日のうちに2時間くらいかけて頑張ってペイントでちょこちょこ弄ってました。




【個別に感想】
 実際に戦闘講座書きながら書いてた感想は以下。

@第1回 基本を押さえよう セシル
 はっきり言ってめっちゃ書きやすかった。
 どれくらい書きやすかったかっていうと、書き始めた次の日に記事に出来たくらい書きやすかった。内容が触り程度で完全に固まってたっていうのと、セシルサージュのコンビが扱いやすすぎ問題。
ノートパソコンのペイントでかりかりと画像を準備するのに1時間30分くらいかかりました。以降も実は同じくらい掛かってます。でも多分段々雑になってます。

 この二人と言えばドレストークでセシルが「きもい」ってサージュの事を一蹴してる奴が好きです。ラルクも相当幻滅してたけど、セシルもマジ可哀想だよねほんと……うん。

 いつまでもバカやっててほしいなって思う二人。
 そういえばラストにセシルはまた眠るって言ってたけど、あれって絶対続編に繋ぐ用だよね。個人的にはセシルとオイゲンで旅しててもらう方が自然な感じがしたから、セシルが寝るって言った時本気で「え?」って思いました。っていうか今でもあんま腑に落ちてない。セシルのしたいことっていうのが作中で全く無かったから……敢えて言うなら武芸塾を継ぐ、だったわけじゃん。何故それで五年後にいなくなる、って自分は思うので……。


@第2回 誰でも使える光召術 アデール
 既にこの辺りで紆余曲折。これが見切り発車で始めた企画の末路である。

 実は最初はここは「選べるコマンド」というタイトルでゲストもアルスだった。
 が、書き始めると意外と冗長になっちゃって、しかも踏み入った話も出来ないしで「これいらないんじゃね?」とほぼ出来上がりの状態のものをぶん投げる羽目に。
 タンデムコネクト2回やればいいかーと回数稼ぎに乗り出したは良いものの、タンデムコネクトも一回で良くね?となりエクセルアクトだけの回が誕生し、これをアルスに継がせたというわけ。
 術はアデールと決めていたので、本当は男女交互にゲストに迎えるはずがあっさり崩壊しました。

 掛け合い自体は割とすっすっと進んでいったかな。作中でそんなに会話無かったけど、相性は良いよね。問題は割と術について書く量が多かったっていう……。

 因みにサージュが詠ってた属性覚え歌的なのはおじさんの名誉挽回のため、その場で考えました。自分でもよく解りませんがきっと有名なんだと思います。でもこれ書いたおかげで2周目複合属性すぐに思い出せてちょっと楽になりました。特に土煙と火の煙で闇が出来る的なのお気にです。こういうのを自画自賛と言います。

 後、何気にアデールってサージュよりも立ち絵多いっていう衝撃。サージュ5つしかない(通常・笑い・神妙・怒り・驚き)というのに、アデールは6つある。ヤンデールの絵だってあるのだから愛されてるなぁアデール……自分はむすっとした顔のアデールがマジで可愛いと思います。ヤンデールもむすっと顔が一番好きです。


@第3回 個性の塊エクセルアクト アルス
 ほぼ書き直しになったアルス。いやーはっきり言って難しい。アルス真面目だし……サージュもからかいにくそうだし……。
 というわけでサージュが勝手に暴走する回になりました。ほんとツッコミもボケもいけるキャラって楽で良いや……。

 加えて内容もエクセルアクトのみでトリニティとかは出さないでおこうっていうものだったので中身全然無いっていう。

 ただ、ここ書いてる最中、2周目がアルスが敵対する前後くらいだったので、感覚おかしくなりそうだった……どんどん不幸を背負っていくアルスも良いけど、やっぱり最初の頃の優しく笑うアルスが好きだからね。アルス→オイゲンが敬語だから良い感じの師弟になりそうだなぁとか、妄想は楽しいです、妄想は……。

 それにしても作中後のアルスって大丈夫なのかね?というのも、新帝国憲章の時に「間引いて」いたという作中の表現があったわけだけど、それは本当に殺してるって事で良いの?それなら悪逆皇帝じゃんね?いくら頑張っても一度被った汚名を拭うのは難しそう。つってもメリディア帝国はもうアルスしか血族いないしんだけどね……。


@4回目 攻撃力のない武器そしてアームフォース オイゲン
 一番書きたかった二人。自分は満足だけど、当の二人は絶対不満だと思う。
 自分はサージュも好きだけど、オイゲンはRPGおっさん五本の指に絶対入るくらい好き。なんならもうほぼトップレベルに好き。とにかく渋い、かっこいい、マジおとん、戦闘でも加入から裏ボスまで文句無しで強い。

 それはともかく、サージュとオイゲンは昔からの因縁が色々あるわけで、それを何処まで出すかっていうのが大変だったかな。普通に軽口叩く仲、程度に見えたら良いんだけどどうだろう……これだけ見ると結構オイゲンさん感じ悪くない?大丈夫?


 だってこいつらゲーム中で最初にこそこそ話す時に
サ「お前をぶち殺したいくらいなんだが」
オ「私がラルクたちの元から消えれば良いのか」
 という不穏な会話をかましておきながら直後のトークでは
オ「歩く騒音公害」
 だからほんと意味不明、いい意味で。ちなみに自分は初回はこの頃サージュの事を20半ばだと思っていました。だからどういう組み合わせだよ、と……。

 後、更に暴露するとサージュの事、術士だとはこれっぽっちも思っていませんでした。普通に(盗賊名乗れたし)ただの早い短剣使いだと思ってた。マジでイグナーツと対峙する時に「光召術がある!」でもスルーして、後に「お前レオンだったのか!?お前術使いだろ!?」と言われた時に「え、そう(術使い)なの!?」とレオンの衝撃よりも大きかったとかなんとか。当時は一体何見て遊んでたんだ。


 にしても15年前に知り合いだったんだから当時オイゲンさん39-15=24歳とかだよな。娘さんって……赤ちゃんよね?2歳くらい?イグナーツは赤ちゃん殺したの?えぐいわぁ……。

 セシルとオイゲンの組み合わせが多いのって、結構重たいよね。セシルは父親と上手くいってなかったし、オイゲンも娘が死んでるし……。きっと一緒に起きて生きてたら、ってオイゲンさん思ってると思うんだ。作中にそういう話一切無かったけど!(ドレストークではっぽいのがあるが)

 セシルが一回「オイゲンって娘がいるんだよね?」っていうパーティトークあったけど、「親になるってどんな気持ち?」ってその後続くから「え、そっち?」って思ったの自分だけじゃないはず


@第5回 行動の組み合わせタンデムコネクト レスリー
 弄られサージュ再び。レスリーとサージュの関係もころころと変わってるのでどの辺りにしようか悩んだけど、女性好きなところを出すのが自然だなーって。

 結構この二人は作中で絡んでるよね。絶対性格合わないから恋人とかにはならないだろうけど。11も離れてるし。レスリーには年齢の壁なんて関係無さそうだけど(そもそも初恋が20歳差)。
 凄い個人的ですがレスリーの年齢は個人的に20後半のが良かったなぁなんて思ってたり……アルコーン隊の隊長やってた割りには若すぎない?まあレオンも超若いわけだけど……。

 ネタバレ防止のため、サージュの盗賊設定はちゃーんと出していくスタイル。ついでにサージュが傭兵の話してんのもなんかにやけるよね、うん。自分だけか。

 レスリーって何処から根で何処からか表層でおちゃらけてるのか全く判らないから結構書くのは難しいキャラだと思う。根は真面目なんだけどね、それを本人は隠したがるから……。
 そういう意味では、レスリーの魅力を全然引き出せなくてちょっと後悔しています。

 後、どうしてもこの二人が並ぶと
「よろしくねレオン」
「神速のレオンは死んだんだ。その名前で呼ばないでくれ」
「怒った顔も素敵ね?」
「……」
「サージュが黙ったー!?レスリー最強じゃん!」
「これで静かな旅になるな。レスリー、歓迎する」
「オイゲン、お前ってやつは……」
 なトークを思い出して大体サージュが言いくるめられてるイメージで固まってしまった。11も年上なのに……。この時に至ってはちょー真面目なのに周囲にからかわれる人間。日頃の行いが悪い。


@第6回 相手の裏を突く防衛 ニコル
 守りと言えばやはりニコル。守りっつうか逃げだけど。
 会話弾みすぎ問題。やっぱり似た者同士なんだなぁ……際限なくしょうもない話書けそう……。
 セシルと同レベルで楽しく書けた回です。更にニコルは感情&表情が豊かなのでフェイス選びがマジで楽しかった。

 「お前って世界がどうなっても生きてそう」って台詞はまあ……プレイした人には解るアレな台詞です。実際こいつ殺しても死ななそう枠じゃないですか。1周目プレイした時は「え?は?ほんとに死んだのこれ?」ってなったし。いや生きてるだろ流石に、なんて思ったんです。まあ、アルス→オイゲンで武器を受け継いだからニコル→レスリーも察してはいたけどもね……。


@第7回 実際に戦ってみよう リフィア
 リフィアって天然キャラだけど、意図的に天然キャラ出すのってほんっとに難しい。
 内容も画像を用意しなきゃ始まらなかったので、かなりばたばたと作る羽目になりました。

 リフィアとサージュ自体の絡みは結構良いと思うのです。
 天然だからこそ、皆と見てるところが違うしね。カンヘル……セレナを倒したところでサージュ泣いてるってリフィアが指摘してるところとか好きだなぁ。

 というか、リフィアって普通にしてるけど、母親や身の回りの人が死んだ時の整理の仕方が凄い素敵だなって思うのです。本当にただの箱入りな子ってだけじゃないなぁって。だからリフィアって書く上で本当に天然な事も含めて難しいキャラクターだと思う。


@第8回 主人公と座談会 ラルク
 完全に漫才である。ラルクがガチでツッコミ体質なのが悪い。
 口が悪い上に相手がサージュだから結構好き勝手に書けて楽しかった。

 この回は本当にネタが無かったわけではなくマジで最初から「おわり」を予定しておりました。とか言いつつ内容は全く考えてないのもマジだったわけですが、何とかなるだろってやったら何とかなりました。マジ漫才万歳。

 大変だったのは締め方だけだった。最後っぽい終わり方かなって漠然と思ったけど最後っぽい終わり方って何だ一体って思ってしまって。
 そういやコピン出してねーわって急遽出すことになって、公開当日もまだこの辺書いてました。コピンの画像は公開2時間前に準備する始末。書き始めはあんなに順調だったのに……自分の小説っていつも大体そんな感じです。これは小説ではないけども……。

 因みにここの没ネタはサージュがリフィアをこっそりと呼んでる、だった。2828と可愛い会話を書く予定だったけど、コピンを出してなかったのでry






【戦闘台詞まとめた感想】

《纏めるまでの経緯》
 最初は普通に実機で回収を考えておりました。

 基本的にはテレビ画面でアークラやりつつ、ノーパソを隣に置きながらGoogleドライブに新しい台詞を聞くたびにせこせことメモしていたという。
 この時点でもう台詞が何処にあるかっていうのは基本的に把握してました。把握してからメモ書き確立させるまでが意外と面倒なのはまとめあるある。


 まあただね、問題が二つあったんです。

 一つは最終メンバーではないニコル、アルス、アデールの存在
 この三人がいる間のデータを残しとかなきゃいけなかったんです。

 一周目のデータは4つ(vs.イグナーツ前、vs.ラスボス前、vs.アルヴィス前、vs.アルヴィス撃破後)残していて、どれも消したくは無かった。で。メンバーがコロコロ変わる頃のデータを残しているとえらい大変なわけです。ざっと思いついただけで

・ジャダでオイゲンがゲストに加入するシーン(オイゲン・離脱前アルスがここだけ)
・海岸でセシルがゲストに加入するシーン(セシル・離脱前アルスがここだけ)
・アデールがゲストに加入するシーン(アデール関係全部)
・オルキナでレスリーが加入するシーン(レスリー・ニコルがこことエブル遺跡だけ)

 とあるわけで。遺跡はどうせ残すから最後は消しても問題ないが、海岸アルスのセーブデータも残しておきたかったから、もうデータ10個埋まってない?SDカードに入れるのもめんどくさいしなぁって。


 もう一つは勝手な行動をするゲストっていう存在

 ただただ行動が自由気ままのため、めんどくさい。はい、それだけです。


 と色々と大変だったので、昔PSPを改造してランランルーとか言わせてた従兄弟に「Wiiの解析って出来ない?」と持ち出して。GW中に一日で出来たーって言われたので2日後に荷物を纏め新幹線に乗って速攻で会いに行き色々と教えてもらいました。
 この時は冗談で「出来たら直接行ってやるよwww」って言ったんだけど向こうが有言実行したからにはこっちも有言実行しなければいけないなっていう。おばさんに実家へ令和の挨拶しにきたの?と言われましたが違います。ごめんなさい。でも赤福と坂角ときしめんはしっかり持っていきました。

 そういう経緯もあって、なんやかんやで意図して無かった没ボイスも確認できたというわけです。

 手元に全て音声はありますが(実は戦闘台詞だけじゃなく、ストーリー、パーティトーク、ドレストーク全てあります)、今のところ動画や音声データでの公開予定なんかはありません。元気ないし、あんまやらない方が良い行為だと思うので。それ作るならいっそyoutubeにあるニコル動画のようなMAD的なの作った方が良いだろうし。

 ドレストーク纏めもしようと思ったけど、ゲーム中にテキストのあるものをこっちが音声だけで判断して勝手に文章作るのは違う気がするのでやりません。テキストの掘り起こしは流石によくわからん。


 そういうわけで、今回の記事は無事に出来ました。纏め方は完全にオクトラという前例があるから楽だった。……トラブルは色々あったけど。
 テーブルタグを使って編集しているわけですが、例えばChromeでコピーをすると何故か左寄せなんかのタグが消えたりとか、IEだとコピペすると色タグが変な事になったりとか。

 それと一応忍者ブログは携帯でアプリがあり出先で出来ると見せかけて、実はあまり使い物にはなりません。タグ無しの普通の記事を書くならまだしも……スクロールもしにくいし。いつも拍手見てにやけるか、自分の記事を再度見たい時に使うくらいだったりします。不便だ……。

 そんなわけでいつもGoogleドライブさんを使ってます。ただ、このGoogleドライブからコピペを直接すると何故か1行毎に勝手に改行が入るという謎現象がありまして。毎回毎回メモ帳に張って改行を消してから忍者ブログの編集画面へという作業を実は挟んでおります。無駄ですが理由が解らないもん……誰か知ってたら教えて。



 そんな裏事情はともかく!!

 ただとにかく楽しかったです。
 元々ボイスを聞くのが好きで、ゼノブレなんかもボイス集を聞いてたり集めてるサイト見てたりしてる人間なので。
 アークラは言っちゃ悪いがマイナーなんで、そういうファンページ的のは当然存在しなかった。いや、隠しても仕方ないので言いますが一応ニコ動にはあるんですよ、ボイス集。ただこれ、全員分上がってないし、音声だけ聞いててもどこで使われてる台詞かさっぱりわからないし。だから今回自分が解るように作ろうって思ったんです。




 最後に独断と偏見にまみれたお気に入りの戦闘台詞とかちょっとした小ネタを勝手に抜粋しておきます。

セシル:いやされる~
 セシルちゃんを回復した時の台詞。聴いてるこっちが癒される~。わざわざ平仮名表記にしたのはミスでは無く可愛さを出す為です。いやされる~。

 この後に続くアルスの「君には元気が似合うからね」が一番好きです。この二人が共闘するのは序盤で盗賊にさらわれたアデールを助けに海岸行くところだけだけどね!!!短いわ!!でもちゃんとそこで聞けるよ!


サージュ:灼熱よ宿れ、そらよ!
 フレイムスローがね、ほんと死ぬほど好きなんです。この台詞も好きなんです。シンプルイズベスト。まあ火属性強いゲームだからアクアブレイドした方が有意義ですけどね。もしくはブレイブハイロウ。


ニコル:あ、アニキ!
 この台詞、ラルクが大ダメージを受けた時の掛け合いなんですが、実は他のキャラに対してもニコルはほとんど一緒の反応です。ビビって名前呼んでるだけ。
 でもちゃんと相手によって微妙に演技変えてます。ラルクに対してだとマジビビりだけど、セシルだと「お前何してんだよ!」的なニュアンスが入ってたりするのです。面白いよ。


レスリー:癒してあげるor感謝する事ね セシル:してあげなーい!
 レスリー→セシルにアイテム投げたら無意味だった件、という掛け合い。
 (癒)してあげない、(感謝)してあげない、で確かに上手くハマってるなと。良く考えたなぁこれなんて思ったものでした。掛け合いの中でも特に好きです。でもこれ聞く時は自分のミスか相手の行動の読み間違いなんだよなっていう悲しみ。


リフィア:感謝します サージュ:もう大丈夫かい?
レスリー:助かったわ サージュ:レディを助けるのは当然さ
アデール:ありがとう! サージュ:惚れても良いんだぜ?
ニコル:感謝感激っス! サージュ:男に感謝されてもなぁ……
 この差である。男女の扱いの差が露骨。皆が神速のレオンにがっかりするのも無理はない


オイゲン:すまない、助かった アルス:役に立てて嬉しいです
 実はこれに限らずアルスがオイゲンにかける言葉は敬語なのだが、いかんせんこの二人(離脱前アルスとオイゲン)の共闘はジャダの強制戦闘のみなので、本当に聞く機会が無い。

 取り上げた台詞はかろうじて聞けるが、オイゲンが倒れた時に「心配要りません、後は僕が……!」なんて絶対天地がひっくり返っても聞けません。だって共闘する時のオイゲン、通常攻撃で敵を一撃で屠るもん……強いもん……。
 武器も同じだから敬語使ってるとなんか師弟って感じがしていいよね、妄想だけは自由だよね……。


レスリー:お次はだあれ? アデール:負けてられない、色々と!
 この組み合わせも実は作中だとありません。え、そうだっけ?って人は海岸での印象が強すぎるんだと思います。
 それにしても色々とって……なんだ?と若干邪推してしまう掛け合いだったりします。アデールって明るいキャラだけど劣等感を隠し続けてるキャラだからね、ほんと色々考えちゃいます。
 どうでも良いけどレスリーのこの台詞にサージュが「俺では無いわけ?」っていう掛け合いがあって、それも好きです。


 以上、ちょっとした独断と偏見のピックアップのコーナーでした。



------おまけ------
※以下は実は当初戦闘講座第2回で予定していた内容の原文ママです。ボリューム的に記事を圧迫し投稿出来ない可能性があるのでフェイス画像はありません。
 微妙に書きかけがあったり、第3回でアルスがゲストの時に流用している文面があったりします。


 第2回サージュのアークラ戦闘講座ー!なんと第2回にして大物ゲストがやってきてるぜ
 大物だなんてそんな……普通に接してくれて良いよ
 またまた……普通は俺みたいな一般人と顔を合わせて喋るのなんて恐れ多いんですけどね
 でもサージュもそれだとやりづらいだろう? 僕も気を使っちゃうからさ
 本当にお人が好いね~。ということで、今回のゲストは……
 メリディア帝国第二皇子アルフォンス・ゼナ・メリディアだ。皆からはアルスと呼ばれている、よろしくね
 もうこれどっちがゲストか解んなくなりそうだ……オーラがちげーもんなぁ
 僕は戦闘術や話術に対してサージュを尊敬してるし、もっと胸を張っても良いと思うけどな
 そんな言葉がさらっと出るんだから人気者なわけだぜ
 そんな、僕なんかとても……
 謙遜しなさんなって。さてさて、今日のテーマは「選べるコマンド」だ。剣と魔法のファンタジーなRPGが好きな奴には馴染み深いワードも多いと多いだろう。復習になるが、前回紹介したAP(行動力)は何をしても必ず消費されるから、出来れば頭の片隅に置いといてくれ
 僕達がモンスターと戦う時に選べるのがこれだね

[画像]


 ああ、一番見ることになる画面だな
 一番上は、「たたかう」だね。自分の武器を使った攻撃のことだ
 基本中の基本行動で、消費するAPも2と安い。そしてこれ以上特筆して語る事も無いんだよねぇ
 じゃあ話題ついでにサージュに訊きたい事があるんだけど
 ん? いかがいたしましたかね
 君は短剣を投擲して攻撃してるけど、投げた短剣って回収してるのかい?
 いやーそりゃもう有限だし死骸から引っこ抜いて……
 ……
 って、想像ダメ! CERO Aから上がるからこれ以上ダメ! 次に書かれているのは「エクセルアクト」と「光召術」だ。馴染み深い言葉で言うとするならそれぞれ「特技」「魔法」にあたる
 一気にお約束な感じになったね
 まあその実は結構独特なシステムだったりするんだが……詳しいことはそれぞれ別の回に解説予定だな
 じゃあ次に行こうか。次は「アームフォース」ってやつかな。んーと……意味は腕の力……では無いよね
 アームってのは腕って意味以外にも権力とか武器とかの意味があるんだぜ、皇子様
 なるほどね。となるとこれは武器の力が正しそうだね
 これも説明すると長くなるから他の回で話すが、簡潔に言うと武器のカスタマイズで出来るようになる特殊効果の事だな。色んな種類があって、その一部がこうしてコマンドの行動で選べるってわけだ
 敵からアイテムを盗んだり、挑発したり一風変わったものがこれにあたるんだね
 次は「防御」だが……これも相当大事なお話になっちゃうんで機会を設けて話そうと思う。なんだか焦らす内容ばっかだな今日は
 仕方ないよ。あくまでもコマンドの概要説明だしね
 次の「アイテム」も何の捻りも無くアイテム使うだけだからなぁ
 押さえておくことといえば、アイテム使うのにもやっぱりAPを使うってこととかかな
 だな、それぞれのアイテムに消費するAPが設定されてて、便利な物ほどAPが必要になる。この感覚はどの行動も一緒だ
 リターンの為には相応のコストがかかるってことだね
 最後は案外聞き慣れない言葉かもしれないよ?
 待機/移動ってコマンドかな
 そそ。使うAPもたったの1とお得だ
 お買い得だね。よしやってみようか
 でもやることは文字通り移動するか突っ立っているかだけだ
 それって一見無意味に思えるけど……?
 目的は二つある。一つは散開、だな
 敵との距離を取るってこと?
 いや、味方との距離を取るってこと。そうだな……例えば散開することでどんな不便が考えられる?
 うーん、アイテムを使う時とか?
 やっぱり一番はそう思っちゃうよなー。でもこのゲームはアイテムを使う時に移動は絡まない
 そうなのかい? じゃあ僕達は仲間に回復アイテムを使う時は投げつけてるって事になるのかな
 実はな……カーブとかフォークとかの変化球で消費するAPとアイテムの効果変わるんだ
 えぇ?
 嘘だよ~ん
 う、嘘か……。えっと、後不便があるとしたら……範囲系のサポートや回復の恩恵が受けられなくなることかな
 HP回復の範囲魔法とかあるから、それは正解。だが、逆に範囲回復が必要な事態を免れる手段でもある
 あ、散開することで敵の範囲攻撃が複数人に当たらなくなるってことか
 そういうこと
 最初に二つって言ってたけど、もう一つの理由というのは?
 前回ターンカードっていうのを勉強したのを覚えているか?
 画面の右下に出てくる敵の行動がスケスケのやつだね
 一国の皇子様まで何て言う言葉を……まあいいや、そのターンカードの調整に使うのがこの「待機/移動」だ
 調整?
 例えば、とある敵が混乱させる技を持っていて、それを誰に使うか明白な時があるとする
 次のコマンド時に混乱してると命令出来なくなっちゃうね
 まあ普通はそういうことは避けたいわな。そのターンの間に敵に追わされた状態異常が治せるなら……?
 それに越したことはないね。あ、そうか。それで「待機」なんだね。相手が混乱攻撃をするまで「待機」して、それから仲間を回復させるんだ
 正解! 頭の回転良い子は教えがいあるな~。あくまで一定時間待機するってだけで待機時間はこっちじゃ選べないから、色々他の行動と組み合わせたりする事もあるかもな。「待機」じゃなくても攻撃してから回復に転換してもいいし、そこはAPが許す限り、だな
 選べるコマンドはこれで全部かな?
 ああ。後はオマケに「作戦」「逃走」ぐらいだな。「作戦」は所謂お任せってやつだ
 ガンガン行ったりとか節約しようとかある程度の種類から選べるだけじゃなくて、いくつか行動選んでから残りはお任せっていうのも出来るんだよね。凄く便利だ
 今一瞬危ないワード言われた気がするが俺は聞かなかった事にしておこう……
 「逃走」は文字通り戦闘から逃げるんだね
 確定ではないから過信はし過ぎないようにな。まあ、シンボルエンカウントだから、頑張ればずっと戦わないってことも出来るし
 じゃあ全部紹介したところで今日の纏めだ

☆攻撃、特技、魔法のRPGのお約束を駆使して敵を倒せ!
☆位置を調整して敵の攻撃に備えよう!

--以上ここまで。ここから方向転換しました--





《ここまで読んで下さった方へ》

 こそっと、術連携の時の名前呼び表を置いておきます。
 当然ですが、作中で聞けない組み合わせも。

 実際の会話では、
・リフィアはレスリーのことをさん付けだったり呼び捨てだったりしてます。
・サージュは一回だけセシルの事を名前で呼ぶところがあります。実はリフィアの事も呼び捨てにするシーンがあります。
・たまにレスリーはリフィアのことリフィアちゃんって呼んでます。




.
☆戦闘台詞まとめ
パーソナル
光娼術・ログレス
掛け合い

.

☆サージュ先生の戦闘講座まとめ(毎週火曜更新 全8回)

第1回基本を押さえようセシル
第2回誰でも使える光召術アデール
第3回個性の塊エクセルアクトアルス
第4回攻撃力の無い武器そしてアームフォースオイゲン
第5回行動の組み合わせタンデムコネクトレスリー
第6回相手の裏をつく防衛ニコル
第7回実際に戦ってみようリフィア
第8回主人公と座談会ラルク
※当記事は2009年6月4日に発売したWii専用ソフト「アークライズファンタジア」10周年を勝手に一人で全力で盛り上げている企画の一端です。
※ここにアークラ/ARF好きが少しでも集まりますように。また、少しでもこのゲームのファンが増えますように。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

拍手[2回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ