ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

アークライズファンタジア アークラ ARF 戦闘 No.7 実際に戦ってみよう
※当記事は2009年6月4日に発売したWii専用ソフト「アークライズファンタジア」10周年を勝手に一人で全力で盛り上げている企画の一端です。


戦闘が最高に面白いこの2009年6月4日発売のWii専用ソフト「アークライズファンタジア」の戦闘システムについて掛け合い形式で紹介します
ネタバレは一切ありません
・毎週火曜日更新予定 次回19年6月4日(火)
・Q.何故説明してるのが主人公やヒロインじゃないの?
 A.単純に自分の好きなキャラ。加えて弄りやすい
・直撮り画像があったりします。見辛くてごめんなさい

☆ネタバレのない普通のゲームレビューはこちら
アークライズファンタジア クリア後感想レビュー(ネタバレ無

☆第1回はこちら
【アークライズファンタジア】サージュ先生のアークラ戦闘講座【第1回 基本を押さえよう】

更新履歴
23'9'22 スマホから見る時に位置がずれていたので調整


【サージュ先生のアークラ戦闘講座】
【第7回 実際に戦ってみよう】




残すところこの講座も後2回!
いらっしゃいリフィアちゃーん!
えっと……
こんにちは、で良いのかしら
初めまして?
知らない人に知ってもらいたい、っていうのはあるから、
初めましてであってるかな?
解ったわ
初めまして、
私はノースノワーレ教のディーバのリフィアと言います
早速だが今日は「実際に戦ってみよう」ってことなんで
予定通り戦うぜ
え、私とサージュが?
多分リフィアちゃんと俺が術を撃ちまくったら
スタジオが木っ端微塵に破壊されて
綺麗な青空が見えることになるから、
それはちょっとご遠慮してほしいかな
では戦うというのは?
そうねー今日はエビと戦おう
エビ?
そう、エビ……のモンスターね
割りと序盤のボス
ボスってことは強いのよね
頑張ります
良いお返事だリフィアちゃん
戦闘メンバーを選ぶところから行きたいけど、
今回はこれで固定でお願いしてくれや
えっと……ラルク、サージュ、私……と
後はゲストにレスリー
ゲストってのはストーリー上で一時的に仲間になるキャラで
指示は出来ないしAPも共有ではない事に注意な
ということは、ラルクとサージュと私の
三人に指示を出していくのね
そそ
このゲームは基本3人で戦闘する
ゲストは+αね
控えは参加しない
残りの皆はどうしてるのかしら……
応援かなー
RPGで一番突っ込んじゃいけないけどきっと応援だなー
じゃあ戦闘行きます!
……の前に
武器防具ケージの準備は出来たかい?
あ、そうね
エビ……だから、きっと水属性よね
種族は水棲生物だな
彗星?
なんかとても素敵な変換された気がするけど違うから!
水の中の生物って意味だぜ
ということは水棲生物に効く武器を持っていけば良いのね
その中だとラルクの出刃包丁って武器の
ロックピースが「水棲生物特攻」だぜ
.

↑出刃包丁には水棲生物特攻のピースが
これはロックピースであり、武器の経験値を溜めれば外れて他の武器に付けられるようになる。


じゃあラルクにはこれを付けてもらって……
エビを斬ることになるから攻撃力もあった方が良いのかしら
「ATK上昇」のピースとか入れると良いかもな
武器のシークレットピースを発動させるには
全部フレームを埋めなきゃいけないけど……
まだWP(Weapon Point。武器の経験値)が溜まりきってなくて
フレームが全て解放されていないから、
今回はネイティブピースだけで武器を選ぼうか
次は……ケージかしら
エビは水に住んでるからきっと水属性よね
となると、対極の火属性が弱点である確率が高いな
では、ケージには火属性のジェムを入れていきましょう
俺様、リフィアちゃんと
光召術のタンデムも組めたら良いかなーって思うんだけど
そうね、私とサージュのケージに火のジェムを入れて……
これで二人とも火属性Lv.1の光召術が使えるわ
良い感じだ
準備はそんな感じで良いぜ
後は回復アイテムもちゃんとあるか見た方が良いかもな
.
.
↑ミドルリキッドはHPを750回復するアイテム。道具屋で購入できる。


大丈夫です
二十分にあるわ
に、二十分?
うーん、新鮮な言葉だけど確かに20個あるなら良いかな
では今度こそ、行きます!
いってらっしゃい!
.

↑エビ


まずは最初のターンはどうするのが良いかしら
敵が範囲技を持ってるなら散開が基本だな
だからまずは二人を移動/待機で離そう……と言いたいが、
一番に水のレイストーンは壊してしまうのが良いかもな
.

レイストーンとは
 属性を備えた石。戦闘によっては定期的にレイストーンが出現することがある。
 場にあるレイストーンと同じ属性の術を使うと、タンデムが発生して強力な術が放てる。逆に反属性の術を使うと威力が弱くなる。

 この場にあるのは水のレイストーン。
 水のレイストーンが場にある時にエビの弱点である火属性で攻撃しても威力が落ちてしまう。また、エビが水属性の術を使った場合、増幅した術が飛んでくるのが厄介になる。
 このようにボス戦ではほとんどの場合はボスに有利なレイストーンが出現するので、破壊した方が良い事が多い。


ということは、「たたかう」でレイストーンを選べばいいのね
オーケーだ
通常攻撃やエクセルアクトは攻撃範囲が決まっていて、
届かない場合は攻撃が届くまで勝手に移動する
散開も兼ねて攻撃できるなら一石二鳥だぜ
じゃあ最初はラルクと私が攻撃、サージュは移動ね
ラルク:たたかう(レイストーン)
リフィア:たたかう(レイストーン)
サージュ:待機/移動


行動を決めたら、決定を押してくれ
えっと……これね
あ、みんな動き出したわ
1ターン分の行動を決めたら
後は見守るだけだからもどかしいかもしれないが、
敵がどういう攻撃するかどんなアームフォースを持っているか
ここでしか確認できないからちゃんと見ることも大事だぜ
テンポもそんなに悪いわけじゃあないしな
また行動を選ぶところに来たわ
次は……レスリーさんが攻撃を受けてしまったから回復しないと
リフィアちゃんの回復のエクセルアクトでもいいけど、
俺と術タンデムも組んでほしいから
今回はラルク君に回復アイテムを投げてもらおう
ラルクにミドルリキッドをレスリーさんに、
私とサージュで同じブレイズをエビに……
でもまだAPが6ある
ラルクが水棲特攻のピースを付けてるし、
そこそこ火力が見込めるならラルクに攻撃させてもいいかもな
でもAPは余った分は次のターンに持ち越せるから、それも考えるのも忘れずにな
最大APが12で、次に回復するのが9だから……
3以下なら溢れる事もないのね
そうそう、そんな感じ
ラルクに二回「たたかう」をしてもらうとAP2になるから………
これで行くわ
えいっ
.

↑左上に表示されている「2/12 +9」は現在余ってる「AP/最大AP + 次ターン回復するAP」
ラルク:ミドルリキッド(レスリー)→たたかう→たたかう
リフィア:ブレイズ
サージュ:ブレイズ


お、リフィアちゃんと俺様のタンデムした術は
いい感じに火力出てるんじゃない?
エビの体力は3,297だから911だと1/3近く削ってるわけだ
あ、ラルクの攻撃は「オートガード」で半減されてしまったわ
.

↑アームフォースが発動すると、画面に表示される
  止まるのも一瞬なのでテンポが損なわれることはほぼ無い(むしろ沢山アームフォース発生すると早すぎて整理するのに時間かかるレベル)
 例えば、敵の攻撃に対して「オートガード」が発生→その対抗策として「ぼうぎょ無効」が発生→更にそれを打ち消す「アンチフォース(一定確率で敵のアームフォースを無効化する)」が発生ということもある。


敵の「オートガード」には
「ぼうぎょ無効」とかのアームフォースが鉄板なんだけど、まだ序盤だしな……
「オートガード」があるから、
予想してるよりもダメージを与えられない時があるな、
くらいで考えてもらえるといいかもな
次のターン……あ、エビの体力があと少しだわ


↑敵の体力は行動選択中にいつでも確認可能。
弱点や耐性についてはアナライズする必要があるが、アナライズ用のアイテム(アナライザー)も超安価で、使用もAP1しか消費しない。


術は詠唱時間があって敵の攻撃の前に倒し切れそうにないな……
ラルクに攻撃してもらったら間に合うみたい
良いねー流石ラルク君頼れるなぁ
.

↑「こうげき」は4回まではタンデムで連続攻撃に出来る。1回目攻撃する際に、纏めて4回まで攻撃が発生する。
ラルク:こうげき→こうげき→こうげき→こうげき


わぁ、倒したわ!
はい、今日はここまで! ここまで!
え?
こっから先は是非買ってやってくれよ!
お兄さんとのお約束だぞ!
あ、今日は終わりってこと?
そう、ゲームは1日1時間だけだからね
1時間以上やるとどうなるの?
お尻と椅子がくっついちゃうかもよ?
まあ大変!
でも外で椅子に座りたい時に座れるのね
え? あー確かに……
いや、その前にそれ以上に不便があると思うんですよ俺様は

えーじゃなくて、今回はちょっと弱めのボスだったが、
手強いボスだと前回話したように防御も大事になってきたりする
行動を選択して思い通りに進んだ時の気持ちよさ、
っていうものを感じてくれると良いな、って俺は思うわけですよ
皆が大きな怪我をしないのが一番だものね
そそ、倒れなければ勝ち筋は見えるし、
初見では敵わないと思った敵にも必ず穴や対抗策はあるから
諦めないでやってほしいってのが俺からの言葉かな
リフィアちゃんからは何かあるかい?
私は上手く戦えないけど……
皆が怪我したら癒せるから遠慮なく言ってください
おーピュアスマイル……浄化されるわ……
もちろんサージュもよ
遠慮しないでね
そうだなー、
リフィアちゃんの癒しを得られるのは今回だけだし
今日の空気をいっぱい吸って補給しとかないとなぁ
あ、サージュ! もうすぐで時間が来ちゃうわ!
おっと……もう終わりか……名残惜しいけど……
次回は最終回! 何をやるかは……楽しみにしといてくれ
お相手は癒しのオーラで元気100倍なサージュと
リフィアでした
ここまで聞いてくれてありがとうございました
.



☆この作品が気になった方へ
アークライズファンタジア クリア後感想レビュー(ネタバレ無
 (ネタバレ無しのゲーム自体のレビューになります)

☆サージュ先生の戦闘講座まとめ(毎週火曜更新 全8回予定)
第1回基本を押さえようセシル
第2回誰でも使える光召術アデール
第3回個性の塊エクセルアクトアルス
第4回攻撃力の無い武器そしてアームフォースオイゲン
第5回行動の組み合わせタンデムコネクトレスリー
第6回相手の裏をつく防衛ニコル
第7回実際に戦ってみよう(当記事)リフィア
第8回主人公と座談会ラルク
※当記事は2009年6月4日に発売したWii専用ソフト「アークライズファンタジア」10周年を勝手に一人で全力で盛り上げている企画の一端です。
※ここにアークラ/ARF好きが少しでも集まりますように。また、少しでもこのゲームのファンが増えますように。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。


拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ