ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

バトル台詞記事No.1 パーソナル編(没台詞もあるよ)
Arc rise fantasia  Japanese battle quotes Part.1

【必ずお読みください!】
・戦闘台詞のテキストをまとめたものになります
・ネタバレ注意。クリア済の方推奨
・全て実機もしくは音声データを吸い出しで聞き取りをし、感覚で書いています
・そのため、絶対に通常プレイでは聞けない没台詞もあります
・また、実機で聞いてないけどデータは確認した台詞もあるため、何処で聞けるか把握してないのもあります(特にボス終了時の台詞は未知的なところが多いです)
・誤字脱字、??となってるところの埋め、こんなの欲しい等はコメント、拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等にお気軽にお伝えください
・英語版対応の予定はありません。名前と技名だけこっそり英語書きました


以下クリックで飛びます
ラル リフ セシ オイ サー レス ニコ アル アデ ボス終了


19.6.6 公開当日なのに画像追加しました
24.2.26 オイゲンの残影の台詞追加




はじめに


《戦闘台詞の細かい説明》
・戦闘開始時(高/低レベル相手)、レベル差が3以上あるとそれぞれ発生
・自ターン(ピンチ)は、全員が瀕死以下だと発生
・攻撃(混乱)は「混乱状態かつ術発動」時のみ発生(詠唱台詞がこの台詞に差し替わる)
・攻撃(仕留め損ね)は「とどめ台詞が発生かつ敵を倒し切れなかった」時のみ発生(乱数引きが悪いということ?)
・被弾(大ダメージ)は「最大HPの半分以上の攻撃を受けた」時に発生
・被弾(集中攻撃)は「4回連続で攻撃を受けた」時に発生
・戦闘勝利(ボス汎用)は特定のボスで喋るキャラがいない時に使われる(ディノス3回目をオイゲン/サージュ/レスリーでクリアすると確認できる)
・リフィアの歌唱術はサントラのブックレットに記載したものを引用
・アームフォースについて
 応急手当・命の返還は回復アイテムを他人に使った時と同じ
 DEF/RESストック系・吸収・運の采配・最速/遅延行動・維持についてはボイスはない

《実は聞けない没ボイスについて》
・ニコルがいる間にかばうは手に入らない
・アルスがいる間にかばう、溜める、SP/状態譲渡、身隠しのアームフォースはゲットできないため聞けない
・アルスは敵対する前から全員と共闘する機会はあるが、
  オイゲンはジャダで強制戦闘があるのみ。この時のオイゲンはエクセルアクトの講義と通常攻撃しかしない
  イグナーツ等のゲストのアルスはアルスへの掛け合いは発生するが、アルスから掛け合いは発生しない。なので、オイゲンをアルスが回復した時にオイゲンの感謝の言葉にアルスが応える事は無い。

・アデールはセシル、オイゲン、レスリーとの共闘はない。その為、彼らとの掛け合いは実際には聞くことが出来ない
・アデールはずっとゲスト参加の為、自ターン、アイテム、アームフォース、一部の術を聞くことは不可能。防御はHPが減るとするので聞ける。





.
.

ラルク・ブライト・ラグーン L'Arc Bright Lagoon

戦闘開始油断するなよ
手を抜くんじゃないぞ
くっ……行けるか?(高レベル相手)
こいつらなら余裕だな(低レベル相手)
今のうちに片付けるぞ(襲撃)
こいつはきついな……(敵襲)
なんだこいつは……!?(ネームド)
自ターンこっちから仕掛けてやるか
蹴散らしてやるぜ
嫌な予感がするぜ……(大技)
くっ、まずいな……(状態異常)
こいつはやべえな……(瀕死)
みんな、大丈夫か!?(ピンチ)
体を巡るこの感覚……ログレスの力か(RP MAX)

厄介な敵が出てきたな(濁竜)
油断はできないな……(強敵?)
やるしかないか……(強敵?)
かつての友も今日の敵、か(vs.帝国兵)
金は渡るべき奴に渡るってことだよな(vs.ローグ)
おっ、中々良い物持ってるじゃねえか(vs.武器持ち)
掛かってきな、俺に敗北って言葉はねえぞ!(vs.仲間)

こいつの相手は俺がする、下がってろ
      (vs.ワイバーン1ターン目)
旗艦を落とさせるわけにはいかねぇ
      (vs.ワイバーン2ターン目)
くそ……厄介な奴だぜ(vs.ワイバーン3ターン目)
攻撃はっ
やっ
てや!
てぇい!
今がチャンスだ!(特殊防御破壊) 
ああっ(混乱)
とどめだ!(とどめ)
ちっ、浅かったか!(仕留め損ね)
ここを攻めるぞ!(弱点)
効きが甘いな……(耐性)

いい加減……これで、落ちろおお!
      (vs.ワイバーン3ターン目)
撃破邪魔だってんだよ
次はどいつだ!
いい感じじゃないか(連携)
次、行くぞ!(連携)
連携行くぜ!(単独)
見せてやる(単独)
続くぜ!(追撃)
任せろ!(術連携)
しょうがねえなあ(術連携)
エクセルアクト
ヘヴィクラッシュ
Heavy Crush

アクセル
Accelarate

アースドライブ
Earth Drive

ゲイボルグ
Gae Bolg

イグニスビート
Ignis Beat


イーサファクター
Eesa Factor

バスターロア
Buster Lore



ディザスター
ファング
Disaster Fang
新技いくぜ!(習得)
受けてみろ!
 これでも喰らえ!
 ぶっ潰れろ!
これでいく!
 力よ、我が手に!
 まだ、これからだぜ!
決めるぜ!
 おおおっらあああ!
 砕けちまいなぁ! 
終わらせる!
 はあああ! 貫け閃光!
 はあああ! 一閃!
受けてみろ!
 紅蓮の剣(つるぎ)よ、全てを焦がせ!
              吹き飛べえええ!
 この炎から逃げられると思うんじゃ……ねえぞおお!!
これでいく!
 力が……溢れてくる
 大気に漂う数多のレイよ
終わらせる!
 本気の一撃、受けてみろ! 蹴散らせ! はああああ!!
 止められるものなら止めてみな!
         ぶっ飛べ! うおおお!!

後悔しても知らないぜ! 決める!
 おらおらおらぁ! これで終わりだ!!
.
光召術悪い、尽きたみたいだ(使用Lv.のMPが0)
アームフォース
盗む


応援
挑発・罵倒
観察
かばう
身隠し
自己修復
溜める
SP/状態譲渡

いただくぜ
 しくじったか……(失敗)
 持ってねえのかよ(アイテム無)
気、抜くんじゃねえぞ
相手になんねえなぁ!
情報取っとかねえとな
どいてろ!
後は任せた!
次、決めるぜ
はああ!
援護する
アイテムそれ!(自)
回復するぞ(回復他)
大丈夫か?(回復他)
これでどうだ!(他)
被弾うっ
なあっ!?
しまった!(被状態異常・大ダメ)
うっとおしい奴らだな!(集中攻撃)
くっ……眠らされてたか……(睡眠)
させるか!(防御)
効かねえなぁ(無効)
被回復・被サポわりぃ、助かる
戦闘不能ぐわああ!
ちき……しょう……
みんな……すまない……
蘇生まだ……戦える!
逃走退くぞ!
そう簡単に逃がしちゃくれねーか(失敗)
作戦みんな、行くぞ!
戦闘終了みんな、怪我はないか?
ま、余裕ってやつだな
く、舐めてんじゃねーよ
まあ、負けはしねえよな
さあ、先を急ぐぜ
また一歩、進んだんだよな
ギリギリか……情けねぇ(瀕死)
危なかったな……(瀕死)
戦わなければやられる……それだけだ(ボス汎用)
レベルアップ腕が上がったか
.

.

リフィア Ryfia

戦闘開始私も頑張ります
みんな、気を付けて
強そう……でも負けるわけにはいきません(高レベル相手)
わかります、これが余裕ってやつですね(低レベル相手)
先に仕掛けましょう(襲撃)
気付けなかった……!(敵襲)
あれは……何、かしら……(ネームド)
自ターン頑張りましょう
使命のために
危険な予感がします(大技)
もう、ダメかもしれません……(状態異常)
倒れるわけには……(瀕死)
みんな……大丈夫?(ピンチ)

かわいいけれど、倒さなくてはいけないのね(vs.小型)
魚は水の中にいるはずなのに(vs.魚)
透明な身体をしているわね(vs.スライム)
こんな寒い場所にも、敵はいるのね(雪国?)
私はあなたたちと争いたくはありません(vs.人型)
皆が相手でも、手加減しませんからね(vs.仲間)

貴方を信じた私を恥じます(vs.イグナーツ)
貴方の願いと私の願い……
 交わることはもう無いのですね(vs.ホゼア)
攻撃えいっ
やあ
それっ
そこ!
壊せた?(特殊防御破壊)
はあっ(混乱)
とどめです(とどめ)
……ダメでした(仕留め損ね)
ここが痛いようです(弱点)
効いてないですね……(耐性)
撃破やりました!
次はどこですか?
やりましたね(連携)
次も頑張りましょう(連携)
連携いきます(単独)
これで!(単独)
続きます(追撃)
頑張ります!(術連携)
わかりました(術連携)
エクセルアクト
オラクルヒール
Oracle's Healing

輝歌
Radiant Song
フローラルコート
Floral Coat

アクアスパイラル
Aqua Spiral

リザレクトレイ
Revive Ray

マジカルリフィア
Ryfia's Magic

癒歌
Healing Song
煌歌
Luminoso
この力は……!(習得)
私に任せて
 生きる力を
 癒しの光よ、届いて
奏でる旋律
 Ü Rana ä We Eistáe
私に任せて
 湧き上がる力の波動よ
 みんな、これで頑張って!
遠慮はしません!
 水の子供達よ……お願い、蹴散らして!
 集え水の群れ……舞い踊りなさい!
私に任せて
 皆を癒して
 癒しを……展開します!
正義の歌姫行きます!
 痛いの、行きます! ええい!
 私だって……やる時は、やります!
奏でる旋律
 Isará ä Visi Iyá Kaisara Visina
Mariá ta Mariá ta Vina Rifiä
.
光召術もう光召術は無理です(使用Lv.のMPが0)
アームフォース
盗む


応援
挑発・罵倒
観察
かばう
身隠し
自己修復
溜める
SP/状態譲渡

やってみます
 失敗しました(失敗)
 何も持っていないようです(アイテム無)
頑張って
こっちです!
見てみます
守ります
お任せします
これで頑張ります
溜めます
援護します
アイテムそれ(自)
大丈夫ですか?(回復他)
回復します(回復他)
これを!(他)
被弾くっ
きゃっ
っ、そんな!?(被状態異常・大ダメ)
もう! 止めてください……!(集中攻撃)
起きました(睡眠)
させません!(防御)
無駄です(無効)
被回復・被サポ感謝します
戦闘不能そんな……
やっぱり私では……
ごめんなさい……
蘇生まだ……やれます
逃走逃げましょう
追いつかれてしまいました(失敗)
作戦作戦を実行します
戦闘終了何とかなりましたね
あまり怪我をしないで済みました
みんな、お疲れ様でした
もうおしまいなんですか?
先を急ぎましょう
怪我はありませんか?
はぁ、危なかった……(瀕死)
こういう戦いは……避けたいです(瀕死)
こんなところで負けるわけにはいきません(ボス汎用)
レベルアップまだまだ頑張ります
.

.


.

セシル・ガルシア Cecille Garcia

戦闘開始勇者の実力、見せちゃうよ
さあ行け! しもべたちよ!
うわぁ……強そう……(高レベル相手)
こんなの勇者にはものたりなーい(低レベル相手)
先制攻撃だよ!(襲撃)
ば、バックアタック……!?(敵襲)
こいつに勝てば、新たな伝説の誕生かな?(ネームド)
自ターンボコボコにしちゃうよ!
一気に攻めちゃおう
何かしてきそうだよ~(大技)
ちょっとピンチかなぁ?(状態異常)
ヤバいかも~……(瀕死)
みんな、大丈夫?(ピンチ)

勇者様には見た目のハッタリなんか効かないんだよ~(大型)
小さいからって、勇者様は油断しないよ!(小型)
勇者様の拳で改心しなさい!(人型)
何こいつら……気味悪~(不死系)
選り取り見取りだね(4体以上)
むむ、数少ないじゃん。もしかして侮られてる?(2体以下)
手を抜いたりしたら承知しないからね!(vs.仲間)

優しかったあんたがどうして……(vs.ディノス)
攻撃どりゃ!
えいっ
やっ!
たぁっ
今がチャンスだよ!(特殊防御破壊)
片っ端から殴っちゃお~(混乱)
どーん!(とどめ)
ってミスった……!?(仕留め損ね)
弱点発見!(弱点)
効かない!?(耐性)
撃破らくしょー
よっしゃあ!
やったね~!(連携)
バッチリだね!(連携)
連携合体!(単独)
連携!(単独)
追加攻撃!(追撃)
任せなさい!(術連携)
えぇー(術連携)
エクセルアクト
セシル拳
Cecille Punch!

ブースト攻式
Cecille Boost!

バースト閃槍
Flashy Spear!

アストラル晶壁
Astral Wall!

ライジング烈襲撃
Up and Away!

バーニング神剄
Here I Come!

ダブル闇光破
Light and Dark!


イクシード迅雷昂
Exceed Lightning
閃いた!(習得)
一撃必中!
 正義の鉄槌!
 セシルパンチ!
ガルシア流……!
 力よここに、パワーアーップ!
 勇者の本気を……見せちゃうよ!
必殺!
 出てこい出てこい正義の槍! いっけえええ!
 う~~来たれ聖槍! 飛んでけえええ!
ガルシア流……!
 勇者の力よ……羽ばたけぇ!
 ここをこうして……みんなを援護ー!
一撃必中!
 行くよ! 纏え雷撃! かーくごー!
 とう! 必殺! 勇者キィーーック!
ガルシア流……!
 はぁあああああ……ちょーー!
 勇者パワアアアア……とりゃー!
全力攻撃!
 はぁああ! これと、これとで! 最強の、ビィーッム!
 勇者の奥義! 光よ、闇よ、禁忌の……必殺技!

勇者の最終奥義! たああああ! どっかーん!
.
光召術光召術が無くてもなんとかなるよね……?(使用Lv.のMPが0)
アームフォース
盗む


応援
挑発・罵倒
観察
かばう
身隠し
自己修復
溜める
SP/状態譲渡

いっただきー♪
 あららー……(失敗)
 持ってないの?(アイテム無)
ファイトー!
勇者セシル様にかかってこーい!
何でもお見通しだよー
身代わり!
隠れ身の術!
ほいほいっと
はああ!
これでだいじょぶかな?
アイテムそれ!(自) 
回復アイテム!(回復他)
大丈夫?(回復他)
これでどう?(他)
被弾わっ!
いった!
あいたたた!(被状態異常・大ダメ)
勇者はつらいなー(集中攻撃)
ね、寝てないよ!(睡眠)
ガード!(防御)
無敵だもんね!(無効)
被回復・被サポいやされる~
戦闘不能うぎゃああ!
もうダメ……
パパ……ごめん……
蘇生勇者……復活!
逃走逃げるが勝ちってね
邪魔するなよー(失敗)
作戦勇者セシル様に続けー!
戦闘終了勇者セシルさまにかかればらくしょー!
これじゃあ修行になんないなー
このまま勝利を重ねていくのだ
うん、いい感じだったよね
セシルちゃん強いもんねー
勇者は常に勝つのである
こんな勝ち方、勇者っぽくないよ……(瀕死)
はぁ……疲れたよぉ……(瀕死)
もっと強くならなきゃね(ボス汎用)
レベルアップセシルはレベルアップ!
.

.

ラストナ・オイゲン Rastan Oigen

戦闘開始周囲に気を付けて戦え
常に用心してかかることだ
一筋縄ではいかんようだな (高レベル相手)
この程度なら問題ない(低レベル相手)
機先(きせん)を制するぞ(襲撃)
不意打ちか!?(敵襲)
出来るな……? 来るぞ!(ネームド)
自ターン速やかに排除させてもらう
抜かるなよ
空気が変わった……注意しろ(大技)
手負いの状態、か……(状態異常)
いかん……このままでは……(瀕死)
ここまでか……(ピンチ)

お前が攻撃する間、私が何度斬れると思っている(小型?)
衰えたのではないか? 殺気が弱いぞ!(vs.QED)
古の人形……か(vs.1000年前の機械)
自信はある……そういうことか(??)
塵はいくら積もれど、結果は変わらぬ(4体以上)
その程度の数で来るとは……舐められたものだな(2体以下)
お前達と刃を交わすことになろうとはな(vs.仲間)

我が妻と娘の名誉にかけて、貴様を討つ!(vs.イグナーツ)
攻撃はっ!
ふっ
せいっ
たあっ
壊れぬものなどない!(特殊防御破壊)
はぁっ(混乱)
とどめだ!(とどめ)
仕留めきれんか……(仕留め損ね)
隙を見せたな!(弱点)
効かぬか……(耐性)
撃破次だ!
まずは一体……
上手く息が合ったか(連携)
今のを忘れるな(連携)
連携行くぞ!(単独)
くらえ(単独)
続くぞ(追撃)
承知した!(術連携)
仕方がない(術連携)
エクセルアクト
闇刃
Dark Blade

碧壁
Jasper Wall

雷鳴
Thunder Roll

光芒
Ray of Light

氷牙
Frost Fang

絶無
Invulnerability

光華
Flower of Light


残影
Shadow Slash
この技を見よ!(習得)
見切れるか?
 はあああ……滅せよ!
 闇へと落ちろ……はぁ!
いくとしようか
 恐れを知らぬのなら、かかってこい!
 この身体(しんたい)、貫かせはせん!
覚悟しろ!
 はあ! 轟け、雷鳴!
 はあ! 落ちよ!
いくとしようか
 目覚めよ……ここで終えるべき歩みではないだろう
 与えよう……再び立ち上がる力を
見切れるか?
 来い! はああ! 見切った!
 抜け出せまい! はあ! 砕けろ!
いくとしようか
 我は望まん……すべてを防ぐ盾よ、ここに!
 いかなる攻撃も……触れさせはせん!
終わらせる
 はぁあああ! 光よ、駆けろ!
 光よ、天へと……上れ!

紡ごう、何者にも逃れられぬ檻を
 捕えられし贄よ、今こそ黄泉へと……還れ!
光召術もう術は使えぬか………(使用Lv.のMPが0)
アームフォース
盗む


応援
挑発・罵倒
観察
かばう
身隠し
自己修復
溜める
SP/状態譲渡

すまんがいただくぞ
 そう上手くはいかんか(失敗)
 何も持っていないな(アイテム無)
いけ!
お前の相手は私だ
こいつは確か……
盾となろう
しばし退く!
万全を期す
はぁあ!
援護する
アイテムそれ!(自) 
大丈夫か?(回復他)
無理はするな(回復他)
これでどうだ?(他)
被弾ぐっ!
んん!
まだだ!(被状態異常・大ダメ)
この程度で……(集中攻撃)
眠っていた……のか(睡眠)
やらせん!(防御)
効かんなぁ(無効)
被回復・被サポすまない、助かった
戦闘不能力及ばず……か……
不覚……
すまない……
蘇生倒れているわけには……ゆかぬ!
逃走ここは退くぞ
そうさせてはくれぬか……(失敗)
作戦忠実に行動するとしよう
戦闘終了弱い犬ほどよく吠える
勝利に酔うなよ、先はまだ長い
情けをかけてなど、いられぬのでな
どんな敵も、侮ると死に繋がると思え
盛者必衰、油断するな
障害は排除した。先を急ごう
勝者と敗者をわけるのは、紙一重の差……(瀕死)
私もまだまだ精進が足りぬな……(瀕死)
私はただ……信頼に殉じるのみ(ボス汎用)
レベルアップ更に精進せんとな
※オイゲンのエクセルトリテニィ残影は「何者にも~」の前になんか言っていますが.、全く聞き取れません。情報求ム。
.

.


.

サージュ・レオンハルト Serge Leonhart


戦闘開始ま、相手としちゃ普通か
ぱぱっと終わらせようぜ
こいつは強そうだねぇ……(高レベル相手)
片手で相手しても問題ないな(低レベル相手)
速攻かけるぞ!(襲撃)
後ろからか! やるねぇ……(敵襲)
あーらら、嫌なのが来ちゃったねぇ(ネームド)
自ターンさあて、行きますかー 
華麗に始末してやるぜ
何か起きそうな気がするぜ……(大技) 
この状況はまずいんでないの?(状態異常)
ちっ……俺様としたことが……(瀕死) 
これはやっばいんじゃないの?(ピンチ)

あんたらにゃあ俺たちは止められないってこと、
 教えてやるぜ(vs.教団兵)
職務に忠実過ぎやしないかい?
 そんなんだと男が寄ってこないぜ(vs.帝国兵女)
くっ……眠らせてやらねえとな……安らかによ(vs.帝国兵骸女)
暗殺部隊なんて止めちまいな、
 せっかくの美人が台無しだぜ(vs.QED)
お前達が相手か……楽しめそうじゃないの(vs.仲間)

熱くなるなよ? 暗殺者が、冷静さを失ったらおしまいだぜ
 (vs.ポーリャ&ルーニャ)
その美しさ……まんまと騙されたぜ(vs.アルル)
異世界から俺に愛に来たってか? 嬉しいもんだな(vs.魔女)
攻撃はっ
ふっ
それそれ
くらいな!
畳みかけるぞ!(特殊防御破壊)
およよ~美人ちゃんがいっぱい……(混乱)
お別れだ(とどめ)
ってしつこい奴だな!(仕留め損ね)
ここが弱いみたいだな(弱点)
効きがいまいちじゃね?(耐性)
撃破流石俺様
いっちょあがり!
やるじゃないの~(連携)
俺らもやるもんだな(連携)
連携みせるぜ!(単独)
本気でいくぜ!(単独)
おまけの一撃!(追撃)
任しときなって!(術連携)
へいへいっと(術連携)
エクセルアクト
フレイムスロー
Flaming Throw

俺様の愛
Feel the Love

アサルトバッシュ
Assault Bash

アクアブレイド
Awua Blade

クラッシュアース
Earhen Crush

ブレイブハイロウ
Brave Halo

トルネードギア
Tornado Gear


ミリオン
リグレット
Million Regret
冴えてきたぜ(習得)
こいつは痛いぜ?
 灼熱よ宿れ、そらよ!
 熱いのいくぜ、燃えちまいな!
これはどうよ?
 やれやれ……あんま迷惑かけんじゃねえぞ?
 しょうがないなぁ……回復してやるぜ
よーく見てろよ?
 逃げ出す準備はできたかい? こいつでもくらいな!
 これが光召術の基礎だぜ、派手に吹き飛びな!
きついの行くぜ!
 光召術だけだと……思うな! よ!
 本気出すぜ、これでもくらいな!
こいつは痛いぜ?
 見てるところが違うんじゃないか? 潰れちまいな!
 俺様の愛受け取んな! 落ちろ!
これはどうよ?
 へっ、俺の才能、お前らに少し分けてやるよ!
 へっ、援護してやるんだからちゃんとやるんだぞ!
きついの行くぜ!
 見惚れるなよ? 舞え、嵐よ!
 そんなところに立ってると……吹き飛んじまうぜ!

さあ見てな? 俺様の時間が始まるぜ……
 はっ! 遊びは終わりだ! これが奥の手ってやつだぜ
.
光召術ちっ……切らしちまったか(使用Lv.のMPが0)
アームフォース
盗む


応援
挑発・罵倒
観察
かばう
身隠し
自己修復
溜める
SP/状態譲渡

ちょいと失敬するよ?
 お堅いねぇ……(失敗)
 しけてんなぁ……(アイテム無)
良いところ見せてくれよ
はっ、かかってきな!
こいつはどうなってんのかね
任せろ!
ちょっと休むぜ
本領発揮しちゃうぜ
はああ!
これで決めようぜ
アイテムいよっと(自)
回復するぜ(回復他)
貸しにしとくぜ(回復他)
おらよ!(他)
被弾ちっ
ぐっ
やっちまったかぁ……?(被状態異常・大ダメ)
俺ってば人気あるねぇ……(集中攻撃)
おっと……少し眠っちまってたか(睡眠)
させないぜ!(防御)
効かないねぇ!(無効)
被回復・被サポサンキュ♪
戦闘不能くっ……すまねぇ……
わりぃ……やられちまった……
俺としたことが……
蘇生まだ……行けるぜ
逃走とっととずらかろうぜ
そうは問屋が卸さない……か(失敗)
作戦オーケー、任せな!
戦闘終了俺様に勝てるわけないだろうに
結局こうなるわけですよ
さっさと先に進もうぜ
相手が悪かったねぇ
歯応え無いねぇ
やれやれ、やっと終わったか
楽勝……ってわけにはいかなかったか(瀕死)
なっさけねぇ勝ち方だなぁ(瀕死)
ま、こんなもんか……(ボス汎用)
レベルアップまた強くなっちまったな
.

.

レスリー・フラハティ Leslie Ferrarti


戦闘開始覚悟を決めなさいよ
みんな、油断しちゃダメよ
こんなのがいるなんてね……(高レベル相手)
さっさと片付けちゃいましょ(低レベル相手)
先手必勝よね(襲撃)
ちょっと! 気をつけなさいよね(敵襲)
見たことない敵ね……(ネームド)
自ターン勝負、決めちゃいましょ
みんな、行くわよ
何か来る……私の勘がそう言ってるわ(大技)
ちょっと不味いかもね……(状態異常)
何処で読み間違ったのかしら……(瀕死)
みんな、頑張るのよ!(ピンチ)

私が共和国の兵と戦うなんてね……(vs.共和国兵)
貴方個人に恨みはないの、先に謝っておくわね(vs.QED)
ふぅ……こいつら面倒なのよね……(vs.特殊防御持ち)
美味しそう……祝杯はビールで決まりよね(vs.つまみっぽい敵)
お姉さんが綺麗だからって、
 そんなに見つめないでよね(vs.フォレストアイ系)
きゃーこわーい……なんて言うと思った?
 そんなガラじゃないのよね(不死系)
悪いけど、手は抜けないわよ(vs.仲間)
攻撃それそれっ
当たれ!
そこ!
はっ!
畳み掛けるわよ(特殊防御破壊)
そんなに呑めないわよ……(混乱)
逝きなさい!(とどめ)
しぶといわねぇ……(仕留め損ね)
ここが良いのね(弱点)
あら効かないの?(耐性)
撃破やったわ!
お次はだあれ?
この調子でいきましょ(連携)
良い感じよね(連携)
連携決めるわ!(単独)
やるわ!(単独)
サポートするわ(追撃)
良いわよ(術連携)
はいはい(術連携)
エクセルアクト
ハートレスカノン
Brutal Cannon

ヒールバレッド
Healing Bullet

クレセントエッジ
Crescent Edge

ソニックレイジ
Sonic Rage

フォトンライン
Photon Line

ホワイトグロース
Blitz Boost

ブラスティビット
Aerial Assault


クリムゾン
シュート
Crimson Shoot
これはいかが?(習得)
覚悟してね?
 捉えた!
 逃がさない!
行くわよ
 癒してあげるわ、それ
 少し我慢しなさい、それ
覚悟してね?
 ふっ! はああ!
 そこにいると、危ないわよ!
これは痛いわよ?
 行くわよ! はああああ! とどめ!
 覚悟しなさい! はぁああ! 終わり!
これは痛いわよ?
 光よ、降り注ぎなさい!
 来たれ、天からの裁きよ!
行くわよ
 これで……頑張りなさい!
 集いなさい……白き波動よ!
これで決めるわ!
 愛してあげるわ……集中砲火でね!
 後悔なさい……私に出会ったことをね!

お姉さんの本気……見せてあげるわ!
 私から逃れられると思って? これで、終わりよ!
.
光召術後は銃にしか頼れないわね……(使用Lv.のMPが0)
アームフォース
盗む


応援
挑発・罵倒
観察
かばう
身隠し
自己修復
溜める
SP/状態譲渡

いただくわよ
 ケチねぇ……(失敗)
 あら、あてが外れたわ……(アイテム無)
頑張りなさい、これは義務よ
可愛がってあげる
秘密を教えて?
守るわ!
探さないでね
まずまずね
はぁ!
期待してるわ
アイテムそれ(自)
癒してあげる(回復他)
感謝することね(回復他)
これでどう?(他)
被弾うっ
くっ
いったいわねぇ!(被状態異常・大ダメ)
うっ……私に気があるのかしら?(集中攻撃) 
頭の痛い目覚めね……(睡眠)
甘いわ!(防御)
効かないわよ(無効)
被回復・被サポ助かったわ
戦闘不能そんな……
どうして……
うそ……
蘇生倒れているわけにはいかないわね!
逃走たいきゃくぅ
やだぁ! 追わないでよぉ!(失敗)
作戦仕掛けるわよ!
戦闘終了ちょーっと物足りなかったかしら
悪い子にはお仕置きよ
ふふ……こうでなくっちゃね
相手を選ばなきゃダメよ
もー服が汚れちゃうじゃない
さぁ、先へ進みましょ
ちょっと危なかったかしら……(瀕死)
ギリギリセーフって感じね……(瀕死)
やっと……終わったわね(ボス汎用)
レベルアップこうして女を磨くのね
.

.

.

ニコル・ベネックス Nico Bennex


戦闘開始こいつら相手ならやれそうっス~
きっちり狙っていくっスよ!
逃げましょうよ~……って嘘っス!(高レベル相手)
へへへー、余裕っスね!(低レベル相手)
どう料理してやろうっスかねぇ?(襲撃)
し、しまったっス!(敵襲)
なんなんスかこいつ……?(ネームド)
自ターン射撃ならおまかせっスよ~
さあ、次の的は誰っスか?
なんか……ヤバイ気がするっス(大技)
やっべーってこれじゃあ……(状態異常)
このままだと俺まずいかも……(瀕死)
ぴ、ピンチっスよ~(ピンチ)

お、俺達メリディアから逃げてきたっス……
 あ、怪しい者じゃないっスよ(vs.教団兵男)
俺達メリディアから逃げてきたっス、
 怪しい者じゃないっスよ(vs.教団兵女)
に、ニコル・べネックス……た、只今極秘任務中っス(vs.帝国兵男)
ニコル・べネックス、只今極秘任務中っス!(vs.帝国兵女)
に、逃げようとしてるわけじゃないっスよ……?
 え、えっとー……(vs.共和国兵)
ここは……戦略的撤退を要求するっス……
 って、何戦おうとしてるっスかぁ!(大型)
さぁかかってくるっス、
 ニコル・べネックス様の力、見せてやるっスよ!(小型)

あ……アルス様……(vs.アルス)
攻撃当たれ!
バン!
そらそらぁ!
外さないっスよ!
みんな、今っス!(特殊防御破壊)
あれれれれ~?(混乱)
とどめッス!(とどめ)
……で、ダメだったっス……(仕留め損ね)
あったりぃ♪(弱点)
効いてないっス!(耐性)
撃破俺って結構強いなぁ~
見たっスかぁ!?
皆の力っスね!(連携)
してやったりっスね!(連携)
連携いくっスよ!(単独)
決めるっス!(単独)
援護するっス!(追撃)
わかったっス!(術連携)
マジっスか!?(術連携)
エクセルアクト
ハートレスカノン
Brutal Cannon

オンステージ
Showtime!

ニコルキャノン
Nico Cannon

トリックスター
Trickster
.
これでいくっス!(習得)
やるっス!
 捉えたっス!
 弾けろっス!
見せるっス?
 皆注目っス!
 俺に惚れるなよ?
でかいの行くっス!
 くらうっス! ああああぁぁぁ~
 吹っ飛ぶっス! ぎゃばらっしゃあい!
本気っス!
 それ! 何処を見てるっスか!?
 それ! 本命はこっちっスよ!
光召術あ~空になったみたいっス……(使用Lv.のMPが0)
アームフォース
盗む


応援
挑発・罵倒
観察
かばう
身隠し
自己修復
溜める
SP/状態譲渡

ちょいちょいっと
 だーもー!(失敗)
 こいつケチっスよぉ!(アイテム無)
応援してるっス!
ばぁーかばぁーか
どれどれ
危ないっス!
隠れるのは得意っス
準備は忘れずに!
次で決めるっス!
油断しちゃ、ダメっスよ?
アイテムよっと(自)
これで安心っスー(回復他)
回復回復っと(回復他)
援護っスよ~(他)
被弾うわっ!
いてぇっ!
やられたっス!(被状態異常・大ダメ)
なんで! 俺ばっかりぃ!(集中攻撃)
お、起きたっス!(睡眠)
させないっス!(防御)
効かないっスよ!(無効)
被回復・被サポ感謝感激っス!
戦闘不能俺……やられちまったみたい……
面目ないっス……
もうダメっス……
蘇生あれぇ!? 俺ってば復活~!?
逃走逃げるならお任せっス~
ひゃー! 追いつかれたぁ!(失敗)
作戦みんな、やるっスよ!
戦闘終了普通に勝利っス!
腹減ったなぁ……
まだやれるっスよ
楽勝っスね~
次までちょっと休憩したいっス
狙撃兵からは逃げられないっスよ~
勝てたぁ……(瀕死)
危なかったぁ……(瀕死)
やっと終わったっス………・(ボス汎用)
レベルアップ日々成長っス!
.




.

アルフォンス・ゼナ・メリディア Alfonse Zena Meridia


戦闘開始みんな、行くよ
油断は禁物だよ
ちょっと手強そうな敵だね……(高レベル相手)
これなら楽勝かな(低レベル相手)
みんな、今のうちだ!(襲撃)
くっ……みんな、気を付けるんだ!(敵襲)
見慣れない敵だ……気を付けて(ネームド)
自ターンさて、行こうか
みんな準備はいいかい?
怪しい動きをしている……気を付けて!(大技)
ちょっとまずいね……(状態異常)
くっ、ここまでか……(瀕死)
みんな、持ちこたえるんだ(ピンチ)
攻撃ふっ
たぁっ
せいっ
やっ
今がチャンスだ!(特殊防御破壊)
くぅっ……(混乱)
終わりだ!(とどめ)
浅かったか……!(仕留め損ね)
これが効くね(弱点)
効かないようだね……(耐性)
撃破こんなものかな?
次!
やったね!(連携)
さあ次だよ(連携)
連携これで!(単独)
決める!(単独)
続くよ!(追撃)
任せて!(術連携)
仕方ないね(術連携)
エクセルアクト
グランドレイジ
Grand Rage

マルチスフィア
Multisphere
.
今ならいける!(習得)
本気で行くよ
 逃げられると……思うな!
 この一撃で……はぁ! 決める!
行くよ!
 僕の力となれ! はあ!
 ここからが……本番だ!
光召術光召術はもう無理かな……(使用Lv.のMPが0)
アームフォース
盗む


応援
挑発・罵倒
観察
かばう
身隠し
自己修復
溜める
SP/状態譲渡

貰うよ
 ごめん失敗した(失敗)
 持っていないようだね(アイテム無)
頑張ろう!
僕に勝てると思うのかい?
調べるよ
危ない!
みんな、任せたよ
これでどうかな?
はぁぁ!
援護するよ!
アイテムそれ(自)
大丈夫かい?(回復他)
無理は禁物だよ(回復他)
これを!(他)
被弾くっ
んぐっ
まずい……!(被状態異常・大ダメ)
これくらいじゃやられない……!(集中攻撃)
ん……騒がしい朝だね……(睡眠)
やらせない!(防御)
無駄だよ(無効)
被回復・被サポ助かったよ
戦闘不能そ、そんな……
みんな……ごめん……
くっ……ここまでか……
蘇生僕は諦めない……!
逃走一旦退こう
まずい回り込まれた!(失敗)
作戦作戦通りにいくよ
戦闘終了ふぅ……楽な相手だったね
みんな、怪我は無かったかい?
まだまだ道中は険しそうだね
どんな相手でもみんなを守ってみせる
さあ、先を急ごうか
どんな時も気を抜くなって、先生がよく言ってたよね
こんなことじゃ、兄上に追い付けないな……(瀕死)
こんな戦い方じゃダメなのか……?(瀕死)
力を合わせた結果の勝利だね(ボス汎用)
レベルアップまだまだいけるもんだね
.

.

.

アデール・ネヴァンリンナ Adele


戦闘開始私にも任せてよね!
私だって戦えるのよ
油断しちゃダメよ(高レベル相手)
たぶん楽勝よね(低レベル相手)
みんな、チャンスよ!(襲撃)
ちょっと油断したわね……(敵襲)
強敵よ! 気を付けて!(ネームド)
自ターン私に任せて!
一気に行きましょ
嫌な予感がするわ、気を付けて(大技)
簡単には負けないわ(状態異常)
ヤバイかも……(瀕死)
みんな、しっかり!(ピンチ)
攻撃そこ!
やっ!
えいっ!
それっ!
砕いたわ!(特殊防御破壊)
あれぇ~?(混乱)
終わり!(とどめ)
……のつもりだったんだけどね(仕留め損ね)
手応えあり!(弱点)
効かない!?(耐性)
撃破私の活躍見た?
やったぁ!
うん、いい感じね(連携)
ばっちりだったわね!(連携)
連携私だって!(単独)
負けられない!(単独)
おまけっ!(追撃)
わかったわ(術連携)
しょうがないわねぇ(術連携)
エクセルアクト
エナジーブラスト
Energy Blast

コンセントレート
Concentration
.
これならどう?(習得)
決めるわ!
 光よ、敵を討って!
 光よ、殲滅!

 皆に力を!
 力を……展開!
光召術もう光召術は無理みたい(使用Lv.のMPが0)
アームフォース
盗む


応援
挑発・罵倒
観察
かばう
身隠し
自己修復
溜める
SP/状態譲渡

何か持ってるかな?
 ケチ!(失敗)
 もう! 最初に言ってよね!(アイテム無)
一緒に頑張ろう!
あんたなんか目じゃないんだから!
弱点教えなさい!
ここは任せて!
見つからないように……
足手まといにはなりたくないの
集中!
私が援護するからね
アイテムえいっ(自)
回復するから(回復他)
これで治すわね(回復他)
これで心配ないわね(他)
被弾あぁっ!
うっ
くっ、そんな!?(被状態異常・大ダメ)
なんで私ばっかり!(集中攻撃)
おはよ、みんな(睡眠)
させない!(防御)
効かないわよ(無効)
被回復・被サポありがとう!
戦闘不能どうして……なの……
みんな……ごめんなさい……
私じゃダメなの……?
蘇生まだやれるわ!
逃走逃げちゃいましょ
追っかけてこないでよ!(失敗)
作戦わかった、頑張るわね
戦闘終了思ったより弱かったわね
私達の完勝よね!
まだ稽古が足りないかなぁ
頼ってくれてもいいんだからね
あんた達なんて目じゃないんだから!
ちゃんとみんなの力になれたかな
勝てばいいってもんじゃないのよね(瀕死)
勝てたのは、おじいちゃんのおかげね(瀕死)
無事終わって良かった(ボス汎用)
レベルアップ私もまだいけるわね!
.
.



.
☆戦闘台詞まとめ
パーソナル(当記事)
光召術・ログレス
掛け合い

.

☆サージュ先生の戦闘講座まとめ(毎週火曜更新 全8回)

第1回基本を押さえようセシル
第2回誰でも使える光召術アデール
第3回個性の塊エクセルアクトアルス
第4回攻撃力の無い武器そしてアームフォースオイゲン
第5回行動の組み合わせタンデムコネクトレスリー
第6回相手の裏をつく防衛ニコル
第7回実際に戦ってみようリフィア
第8回主人公と座談会ラルク
☆おまけ
戦闘台詞まとめ&戦闘講座書いた感想

※当記事は2009年6月4日に発売したWii専用ソフト「アークライズファンタジア」10周年を勝手に一人で全力で盛り上げている企画の一端です。
※ここにアークラ/ARF好きが少しでも集まりますように。また、少しでもこのゲームのファンが増えますように。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。


>19'6'6返信 Vonkelさん
 拍手並びにコメントありがとうございます!膨大な量でしたがやってて楽しかったので全く苦になりませんでした……!
 そのリフィアの台詞、確認はしていたのですが何処のものか判らなかったので非常にすっきりしました!ありがとうございます、追記させていただきました!(追加したものは容量オーバーにつきNo.2に移動しました)

拍手[7回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ