ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

アークライズファンタジア アークラ ARF 戦闘 No.5 行動の組み合わせタンデムコネクト
※当記事は2009年6月4日に発売したWii専用ソフト「アークライズファンタジア」10周年を勝手に一人で全力で盛り上げている企画の一端です。


戦闘が最高に面白いこの2009年6月4日発売のWii専用ソフト「アークライズファンタジア」の戦闘システムについて掛け合い形式で紹介します
ネタバレは一切ありません
・毎週火曜日更新予定 次回19年5月21日(火)
・Q.何故説明してるのが主人公やヒロインじゃないの?
 A.単純に自分の好きなキャラ。加えて弄りやすい
・直撮り画像があったりします。見辛くてごめんなさい

☆ネタバレのない普通のゲームレビューはこちら
アークライズファンタジア クリア後感想レビュー(ネタバレ無

☆第1回はこちら
【アークライズファンタジア】サージュ先生のアークラ戦闘講座【第1回 基本を押さえよう】

更新履歴
23'9'22 スマホから見る時に位置がずれていたので調整


【サージュ先生のアークラ戦闘講座】
【第5回 行動の組み合わせタンデムコネクト】






第5回! 折り返し! 美人! ビバ!
……私、帰って良いかしら?
ダメ! 帰るのダメ!
だって私、言葉の通じない動物さんと一緒にいる趣味は無いもの
ふ、普通に戻るんで帰らないでください
よろしい
っつーことで、今日のゲストは二丁拳銃を華麗に操る……
レスリーよ、短い間だけどよろしくネ♡
今回は前回のアームフォースに並ぶ超重要なシステム、
行動の組み合わせ「タンデムコネクト」について説明するぜ
このゲームの戦闘がテンポよく進む所以のシステムね
逆にこのシステムを使わなければ
アークライズファンタジアを一切理解してない
と言っても良い
言い切るわねぇ……
でも曖昧に言うよりはそっちの方が私好きだわ
お褒めに預かり光栄です、レディ
タンデムコネクトというのは
簡単に言ってしまうと「連携行動」
連携のルールはある程度決まっているが、
難しい話じゃあない
一番簡単なのは通常攻撃かしら
1回目の攻撃が発動する時に纏めて4回まで攻撃できるの
他にも光召術エクセルアクトアームフォース
これまで紹介してきたことも、
このタンデムコネクトが絡むともっと強くなる
あら、纏めて紹介するの?
それにはちょっと毛色が違うし1つずつだな
良かった、こんな大事なところで雑に紹介されたら
どうしようかと思っちゃった
こんなところで鎌かけかよ……こえー……
じゃあまずは、
発動の仕方がさっき例に出した通常攻撃に似ている
アームフォースとかどう?
そうしますかね
前回アームフォースには能力アップや種族特攻、
みたいな色んな種類のものがあると説明したが、
そのうち戦闘で選べるコマンドがあるんだ
敵の情報を手に入れる「観察」、
敵の持っているアイテムをいただく「盗む」とかね
その「盗む」なんかは連携の代表例だな
2回連続で盗むを使うと「慎重に盗む」になって
成功確率があがったり、
盗むと攻撃を組み合わせて「強奪」とかな
組み合わせは決まってるから色々試してくれや
お姉さん強奪っていう響き、気に入っちゃったなぁ
おいおい、盗賊の俺よりテンションあげんなよ……

↑「盗む」+「攻撃」=「強奪」
 敵のアイテムを盗みながら攻撃する。

お次は光召術ね
光召術は同じ術を連続で使うと威力が増えたり
バフの継続時間が増えたりだな
状態異常が増える、なんてのもあるし

で、一番大事なのは1人でやる必要はないってこと
というかむしろ1人より2人、3人の方がメリットが増える
そうね、威力も1人の時よりも高くなるし、
次のターンに回復するAPも増えると良い事しか無いわね
まあその分発動のタイミングを合わせなきゃいけないし、
ジェムもそれだけ用意しなきゃいけないし、
全員のケージ改造しておかなきゃいけないけどねぇ……


↑「シャイン」を複数回発動させると「シャインバレット」が発動する
  「シャインバレット」には確率で敵をスタンさせる効果がある
  また、左下に連携レートが表示されているが、
  これは一人で術を撃つより複数人で撃つ方が上がる


後はエクセルアクトね
これは個人では出来なくて完全に仲間との連携しかないけど
3人で同じ敵に攻撃系のエクセルアクトを叩き込むと、
威力も上がって追撃で更に技が出るわけだが……
その追撃で出る技っていうのが
これまた全員の合わせ技でかっこいいんだよな
確かにそれは、実際に見て確かめて貰った方が感動するかもネ
注意することは術と同じようにタイミング合わせるくらいだな
まあこんだけ色々あるが、
ゲーム中では少しずつ解禁されていく要素だから、
迷ったりはしねえんじゃねえかな
それに、ラルク(※このゲームの主人公)が
いつも持ち歩いてる傭兵の手引き
とっても詳しく載っているものね
今まで説明したようなことがびっしりと
俺もあいつがシャワー浴びてる時にこっそり見たけどさ、
ほんとすげー書き込み
傭兵ってのはみんなああなのかね
うーん……私が知る限りの傭兵は、
自分を語りたがらないか、捻くれてる人とかだもの
ラルクみたいな真面目な子は珍しいわね
ま、傭兵ってのは金で主ころころ変える連中だし、
その点ではお国に雇われっぱなしの
認可傭兵であるラルク君は違うんだろうな
じゃあ今日のまとめね
☆特定の行動を組み合わせてタンデムコネクトを発生させよう
☆アームフォースの特殊コマンドを組み合わせてより効果的に!
☆光召術を組み合わせて威力・追加効果のあるグレードアップした術を叩き込め!仲間と息を合わせれば更に強力に!
☆エクセルアクトをパーティ全員で当てて爽快な必殺技を出そう

コネクトに必要なAP(行動力)とか
考慮しなくちゃいけないから、
簡単に言ってはいるけど結構頭使うのよね
何をするにも必ずAP(行動力)というコストがかかるからなぁ
でかい術をタンデムさせるだけで、
そのターン他の奴らは何も出来ないとかもザラにあるわけで
美味しい事には必ず
それ相応のリスクや犠牲が付き物なのよね
そゆこと
ま、その駆け引きが面白さでもあるんだけどな
あら、貴方は人生にスリルを求める方なの?
出会った女性の数だけ俺様は磨かれていくからな
外へ常に旅立っていかないといけないのさ
そういうのって普通女性が言う言葉じゃないの?
来週はちょっと復習も兼ねて
「相手の裏をつく防衛」を題に話していく予定だぜ
今日のお相手は出会った女性は全て記憶しているサージュと
レスリーがお送りしました♡
次は是非ゲーム内で会えると良いな



☆この作品が気になった方へ
アークライズファンタジア クリア後感想レビュー(ネタバレ無
 (ネタバレ無しのゲーム自体のレビューになります)

☆サージュ先生の戦闘講座まとめ(毎週火曜更新 全8回予定)
第1回基本を押さえようセシル
第2回誰でも使える光召術アデール
第3回個性の塊エクセルアクトアルス
第4回攻撃力の無い武器そしてアームフォースオイゲン
第5回行動の組み合わせタンデムコネクト(当記事)レスリー
第6回相手の裏をつく防衛ニコル
第7回実際に戦ってみようリフィア
第8回主人公と座談会ラルク
※当記事は2009年6月4日に発売したWii専用ソフト「アークライズファンタジア」10周年を勝手に一人で全力で盛り上げている企画の一端です。
※ここにアークラ/ARF好きが少しでも集まりますように。また、少しでもこのゲームのファンが増えますように。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ