ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
現在周回プレイしてるので、個人的にメモ残すだけ。
 多分土日にががっと進めるので、更新はその後になるはず。
 裏ボスまで行くかとかは全く考えてない。極力頑張る。

 当たり前だけどネタバレだらけです。

《二周目プレイ方針》
特に攻略サイトを超えるような戦いをしてたりはしません
・別作業も兼ねたのんびりプレイの為、特に録画とかはしてません
・ボスはほとんどがパターン行動ですが特に書いてません
・金稼ぎやWP稼ぎは惜しまない(武器は基本買うまで街のイベント進めませんぐらいの勢い)
・特に図鑑埋めとかはしません。盗む前提の戦いは全くしません
・ドーピングしません
・ダンジョン攻略中は雑魚と戦わずとりあえずボスにぼこられる→対策→挑み直す→レベル足りなければあげる で基本的にやってます
・二周目だしレベル低めでいけたら良いな願望
・キャラの好みでパーティ選んでたりするので、効率重視とかじゃありません
・最後まで続くか不明←ここ重要

 早い話が、せっかく周回プレイしてるんだからメモくらいしとこ、くらいの簡単なやつです。


 今回はGW後半、実家から帰った日とその次の日の内容。
 物語的にはレスリー加入~ネームドぽちぽち(第四の壁撃破前)

 時間無いので本気で雑メモです。



【キングオブキング Lv.41】
ラルク セシル レスリー 平均Lv.30.3(ラルクのみ31)

 蛙の王様。

 前準備。
ラルク 火Lv.3 風Lv.3 シムマフ ルフンガ
 フラムガーダー(火属性耐性+(S) 火属性付加 ATK上昇 水棲生物特攻 光召術無効 SP消費異常回復)
 テラキュイラス スパイクドホーズ ムーンストーン
セシル 火Lv.2 水Lv.2
 アイアンメイデン(SP譲渡(S) エクセルアップ(N) 複合攻撃の心得(N) 追撃 SP取得アップ HPSP変換)
 ヴェントタバール ライトシューズ オブシディアン
レスリー 水Lv.3 風Lv.3
 チェイサー(追撃(S) 連撃(N) 銃の心得(N) HP上昇 火属性耐性 クリティカル防止 アイテムブースト)
 アダマンガード アシストシューズ キマイラケープ

・火、風、土の術を使ってくる。一番高い火力が出るのは火なので、火メインで対策を。 
・状態異常技があるので、1人でも対策。また、キュアステータスが使えるように。

 RESが非常に高いため、術攻撃での火力は期待できない。そのためリフィアやサージュは不採用。
 物理火力の高いラルク、SP譲与等のサポートをするセシル、石破壊にレスリーを採用。オイゲンはラルクの役割に困るので、今回はいません。

 基本的には通常攻撃かゲイボルグで攻め。
 ラルクしか攻撃しないので、挑発は必要無し。
 でも敵の的が結構ブレるのであっても良かったかもしれない。



 蛙側の攻撃は基本的に術と物理攻撃。
 嫌な予感技はノイズリサイタルなる技で病気と毒付き。威力はしょっぱい。なっちゃったらラルクはアームフォースで治るが、他はアイテムやキュアステータスで治しましょう。

 ゲイボルグ、セシル拳、ソニックレイジで5000。バースト閃槍が使えても145%でぎりミスティックフォーチュンだったりして。切ない。


↑撃破直前画像。SP回復アイテムなんて無くても割と大丈夫です。

ラルク:攻撃 ゲイボルグ 防御
セシル:アイテム SP譲与 キュアステータス マイトチャージ 防御
レスリー:攻撃 リジェネレイト キュアステータス 防御



【カーバンクル Lv34】
サージュ 誰か 誰か 平均Lv.32

 以下、クライドに苦戦した人がレベル上げついでにクエスト埋めてただけのもの。
 カーバンクルはダイアナとかの時に戦えるのだけど、一定以上のクエストをクリアしていないと出ないのです。ってことに気付きました。攻略本にはなんと書いてありません。
 ちなみにクリアしなければいけないクエストは20個です。
 自分はクリアして無かったので今クリアしてますが、本当はダイアナ辺り、つまり空飛んだ時に戦える敵です。なので、ぶっちゃけ今戦うには弱い。
 クライドで用意したサージュであっさり勝ったので参考にどうぞ。インフェルノ×2で12000出るのでHP2万しかないカーバンクルは2ターンで終わります。

サージュ 火Lv.4
 ルーズスピリット(LVアップ付加(S) 光召の極み(N) HP上昇 MGC上昇 MGCアップ付加 急所突き 光召待機短縮)
 サーコート ウインターブーツ コーダーリング




【カリスト Lv.50】
サージュ ラルク オイゲン 平均Lv.32

 見た目がイカついので物理攻撃痛いんだろうなと思ってたら術もヤバイクマー。

 前準備。
サージュ 火Lv.4 風Lv.3
 パリィングダガー(連撃+(S)  オートガード(N) MGC上昇 急所突き 光召の極み フォースアップ)
 シルクローブ ウインターブーツ キマイラケープ
ラルク 火Lv.3 風Lv.2 土Lv.2
 ディフェンダー(ガード性能アップ(S) DEFストック(N) HP上昇 土属性耐性 アイテムブースト 縦2×横1)
 アダマンガード スパイクドホーズ アクアマリン
オイゲン 火Lv.2 風Lv.2
 グラディウス(HP上昇2+(S) ATK上昇2(N) クリティカル防止 耐性効果アップ 挑発 縦1×横2)
 セグメンタータ アーミーグリーブ ダイアモンド

・挑発戦法がやはり強いので今回もこのまま使用。
・熊はアンチフォース持ちだが、発動率が高くないので確率系のアームフォースを結構盛った。この辺りのボスから長期戦になるのでアップ付加系統じゃない方が良いと思う。
・必殺の一撃も持っているので、盾のオイゲンにクリ防止は必須。これもそんなに発動率高くない。
・術は水と土を使用する為、その対策を。こっちは火術中心に組む。

 エクセルアクトのベアルクライはほぼ全体攻撃(一応自分の周囲の攻撃だが、何処にいてもほぼ当たる)1000ダメ+スタンというキチガイ性能。
 嫌な予感と言われることはないが、エクセルアクトがあるターンは必ず防御で凌ぐこと。発動も遅めで回復も間に合う。

 っていうか、嫌な予感は土術のグランドブレイクなので、状態異常もなければ耐性上げて対処できるため、全く脅威ではない。むしろ嫌な予感って言われたときは防御が要らない

 シングルコネクトのチャージクロウは麻痺付き。サージュに治してもらいましょう。

 HPが減るとLv.4の水の術であるアクアスコールを使ってくる。フルケアじゃなくてホント良かった。

 協力イグニッションで6500、ヴォルカニックビートで9500。66000くらいあるのでLv.1~4までを駆使しながら少しずつ削っていきたい。

サージュ:火術 防御
オイゲン:挑発 防御 碧壁
ラルク:アイテム DEFストック 防御



【タナトス Lv.53】
サージュ ラルク オイゲン 平均Lv.32

 大技は無いもののちくちく攻撃が痛い幽霊さん。

 前準備。
サージュ 火Lv.4 風Lv.3
 パリィングダガー(連撃+(S)  オートガード(N) MGC上昇 急所突き 光召の極み フォースアップ)
 シルクローブ ウインターブーツ キマイラケープ
ラルク 火Lv.3 風Lv.2 土Lv.2
 不屈の大剣(ピンチガード(S) HP上昇(N) HP上昇 SPD上昇 オートガード アンチフォース アイテムブースト)
 アダマンガード スパイクドホーズ トパーズ
オイゲン 火Lv.2 風Lv.2
 グラディウス(HP上昇2+(S) ATK上昇2(N) クリティカル防止 耐性効果アップ 挑発 縦1×横2 横1×縦2)
 セグメンタータ アーミーグリーブ オブシディアン

・いつもの挑発戦法。オイゲンはHPあげれば大抵なんとかなるが、他の奴に飛んできたときが怖いのでオートガードやクリ防止は積んでおく。


 エクセルアクト通常攻撃共に700程喰らう。かなり痛いというか、サージュやラルクが2連続くらったら死ぬか死なないかみたいなお話になる。さっき回復したのに一瞬目を離した隙に死んでたりする。
 熊と同じように、術よりも物理攻撃の方が怖さがあるので、物理攻撃の回数が多い時は防御で凌いでも良いくらい。


↑まさにこれ、通常攻撃×4とか恐怖でしかない。迷わず全員防御

 急所突き+を持っていてクリティカルが非常に痛いので、クリ防止は必須レベル。
 また、挑発していてもかなり攻撃対象が変わる気まぐれ野郎なので、突然の死にならないようにクリ防止が足りない分はオートガードで補強。


↑撃破直後。え、オイゲンが倒れてたのではって?気のせいだ

サージュ:火術 防御
オイゲン:挑発 防御 碧壁
ラルク:アイテム 防御




 1つ追記。
 この辺りから一部はレイストーンリセマラしてたりします。
《レイストーンリセマラとは》
 戦闘開始時にその戦闘中に出てくるレイストーンの種類を把握し、自分に不利なものが出た場合、リセットをかけること。
 実はこのゲーム、戦闘開始時にあるレイストーンの属性のみ戦闘中にずっと出現する。
 パターンは3つ。
戦闘開始時にレイストーンが
 0個  :その戦闘中レイストーンが出ることは一切ない
 1属性:その属性のレイストーンのみ出る
 2属性:その2属性のレイストーンのみが出る。出現確率はランダム?(要検証。交互とかかもしれない)
 ボス戦は大抵ボスに有利になるレイストーンが出る。
 レイストーン無しの状態を引くと手痛い追加効果のある術をくらう事もなくなり、破壊の手間が省けるのである。正に一石二鳥。レイストーンだけに。

 ただ、ネームドは出ないパターンもあるのを確認したけどボスは試してないので解らん。エビとかかなりの回数を重ねたけど水のレイストーンでなかった時無かった気がするんだよね。

 以上雑談終了。




 えー、なんか術を多く使う敵でも結構物理攻撃で苦戦してますね。
 何故かって、見りゃわかりますが防具全然買ってません
 ほとんど拾い物と敵の落し物で成り立っています。スパイクドホーズなんて一番最初のネームドのデスサイズさんの落し物です。

 アホ火力なクライド将軍にこんな状態では勝てないので買いました。
 っていうか財布も手に入れたのでお金を900万くらいに増やしました。

 試しにちょっと将軍と戯れてたメモ。
・面子は盾・術攻撃・レスリーが安定
・必ずオイゲンを先頭にすること(開幕ヴォルトホーンは必ず戦闘キャラを狙う)
・オイゲンで開幕「物理ダメージ無効」出るといーなー
・サージュにレイバニッシュ×2で雑魚を殲滅してもらう。これとオイゲンの移動で丁度AP13
・最速でクライドがエクセルアクトを使用する時は必ずハイアクセル(ATK↑・MGC↑)を使用する。必ずレスリーのクレセントエッジを使え。段々戦闘が長引くとSPが枯渇するのでSP取得アップは必須
・HPが半分になるとアクセラレート(神速付加)を使ってくる。これもクレセントエッジで消せる
・カジノで能力アップアイテム買え

 今週は諸事情によりもう金曜まで遊べないので、雑なメモを残させてもらいました。
 あーやりたい……やりた過ぎて情緒不安定になりそう。

 武器見てて思ったけど物理無効がシクレのセシルの武器あるってマジ?手持ちにないから見落としてるのかも。これあったらもしかしたらオイゲンからセシルに盾交代するかもしれない

 術攻撃は今サージュなんだけど……リフィアになるかは……まだ検討中。正直フォースサポートのリフィアのが良い気がしてな。サージュにしてる理由はただ好きなキャラなだけなので、武器見たら明らかにリフィアのが優遇されてますしおすし。
 レスリーは遠距離攻撃と能力消しで替えが効かないのでこのまま。


 後、実はクエストのネームドはアマルテアが残ってるのだが、えー……鍾乳洞に入れません。ストーリー上ラルク君が入れてくれません
 倒すとしたらエブルのデンドロミミック(各地のミミック達を倒さないと出ないけど倒せるか不明)になるけど、こいつらクライド以上のレベルになっちゃうんだよな。

 それと検証したい事がいくつか
・複数アームフォースを付けたら効果は重複するのか。HP上昇等は上乗せだが、確率で発動するものはどうなのか。
・能力アップアイテムを重ねがけした場合はどうなるのか。
 一応、能力アップ重ねがけはちゃんと盛り盛りになるってのは1周目の裏ボス戦で言ったんだけど、どれくらいあがるのかなって。


 というわけで、この辺りは土日に色々と考えさせていただきます。Lv.32でクライドが倒せたらいいよなー。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ