ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

パーティチャット記事No.15 酒場パーティーチャット6/6
Octopath TravelerⅡ Japanese Travel Banter Part.15

【こちらをお読みください!】
・パーティーチャットのテキストをまとめたものになります。実機を見ながらキーボードを叩いているので誤字脱字があるかもしれません。もしあればコメント、拍手コメント等にてお知らせください。
・一覧の順番通りに記載しています。
・ゲーム中では「!」や「?」は半角ですが、記事では全角で表記しています
・台詞送りは「▽」で表記しています

・それぞれのチャットの後に全員ストーリークリア後且つエクストラストーリー前前提の「ぱぁてぃちゃっと」(二次創作)が折り畳んでありますので興味がある方はどうぞ。
・組み合わせはパーティチャットにないものにしています。
下記キャラクター名を押すとジャンプします
キャスティ
アグネア
パルテティオ
テメノス
いつか紙芝居に
▶ぱぁてぃちゃっとオーシュット
キャスティ
テメノス
ヒカリ
ソローネ
オズバルド
オーシュット
ヒカリ
優しい怪盗
▶ぱぁてぃちゃっとソローネ
オズバルド
パルテティオ
アグネア



【いつか紙芝居に】 キャスティ・アグネア・パルテティオ・テメノス

キャスティ
 そういえば、テメノス
 あの紙芝居の作者って誰なの?
テメノス
 誰って、もちろん私ですよ
アグネア
 え、ええっ!
 あの絵も自分で描いたんだべか!?
テメノス
 ええ、そうですけど
 ……そんなに意外ですか?
アグネア
 あ、いや……だって
 すごくカワイイ絵だから……
テメノス
 堅苦しい絵柄や退屈な話だと
 聞いてもらえないんですよ
キャスティ
 子供は正直よね
パルテティオ
 なるほど、客のニーズに合わせて
 改良した結果ってわけか▽
 意外と商才があるのかもな
 どうだ俺と組んでひと山……
テメノス
 儲けようなんて気は
 さらさらありませんよ▽
 あれも仕事なもんで▽
 それに、紙芝居を作ったのも
 ずいぶん前のことですから……
キャスティ
 あら、新作は描かないの?
テメノス
 新作……ですか?
 考えたこともありませんでしたね
アグネア
 ねぇ、あたしたちのこと描いてよ!
 この旅の話!
テメノス
 我々の旅を……紙芝居に?
キャスティ
 いいわね、そうすればいつでも
 皆との旅を思い出せるわ
パルテティオ
 俺のことは格好良く描いてくれよな
 とびきりイカす商人ってことで!
テメノス
 ……私は真実を追い求める者なので
パルテティオ
 言ってくれるじゃねーか
 見てろよ、ここからの俺の活躍を!
アグネア
 あ、あたしも
 もっと踊りを磨かなきゃ!
キャスティ
 紙芝居でアグネアの踊りの魅力が
 伝わるかしら
アグネア
 じゃあ、あたしが紙芝居の横で
 踊るっていうのはどう?
テメノス
 それはやめてください
 誰も紙芝居を見てくれなくなります
パルテティオ
 俺たちが芝居に合わせて
 声を出すっていうのはどうだ?
アグネア
 あっ、人形を使えば
 あたしの踊りも再現できるかも!
テメノス
 それは、紙芝居ではなく
 人形劇というのですよ
キャスティ
 ふふっ、大所帯の人形劇団ね
 そういうのも悪くないかもしれないわ
パルテティオ
 そうだな
 俺が興行主になってやるよ
アグネア
 あたしは客引き!
 人形劇では歌も歌うんだー
キャスティ
 私はみんなの健康管理かしら
 ついでに出張診療所も開いたり
テメノス
 夢を膨らませるのもけっこうですが
 まず魅力的な物語になるかどうか……
パルテティオ
 なるさ!
 まず俺が世界で1番の商人になるだろ?
アグネア
 はい! はい!
 あたしはスター!
テメノス
 ふう、とんだ夢物語ですね
 そもそも……▽
 世界で1番の商人が、人形劇団の
 興行主をやる暇があるんですか?▽
 スターに客引きさせるわけにも
 いかないでしょう▽
 それに、私もいつかは
 大聖堂に戻らなくてはなりません
パルテティオ
 そりゃ、そうかもしれねーけどよ……
アグネア
 うん……
テメノス
 ……すみません
 水を差してしまいましたね▽
 どうも今日は酒の回りが早いようです
キャスティ
 ねぇ、テメノス
 先のことなんて、わからないわよ?
テメノス
 キャスティ……
キャスティ
 記憶を失う前の私は
 将来、記憶を失うなんて思ってなかった▽
 踊子や商人や神官と旅をして
 お酒を酌み交わすなんてことも……▽
 だから、何があるかわからないわ
 どんな夢だっていつか叶う日が来るかも
パルテティオ
 そうだ! ずーっと将来
 俺とアグネアが引退した後ならどうだ?
アグネア
 な、何十年後になるかな……?
テメノス
 ……フフ、では、その時のために
 私は新作を用意しておきましょう
パルテティオ
 傑作を頼むぜ!
テメノス
 あなたのパートは傑作になりますよ
 皆、腹を抱えて大笑いです
パルテティオ
 そういう意味じゃねーっての!
キャスティ
 乾杯しましょう
 先の見えない未来に
アグネア
 テメノスさんの紙芝居に!
パルテティオ
 前途洋々たる俺たちの旅に!
テメノス
 私を飽きさせない
 愛すべき旅の仲間たちに……!
▶《ぱぁてぃちゃっと》
ふんふふ~ん……うほっ、あっちからもいいにおい!
ふむ、これはリーフランドの特産品のようだ
へえ、ウマそう……じゅるり
まあ涎が……仕方ないわね、オーシュット、一つ買ってあげるわ
やったー!
やれやれ、オーシュットに付き添っていると
食べ物のエリアから一生出られない気がしますね
そうね……でも百貨店でこういう楽しみ方もあり……なのかも
わざわざ百貨店に来ているのに、ですか……
ここは常に開かれた場所だ
目的の物が一つであっても、次の日には
別の場所へ足を伸ばそうという機転は回せる
一日で終わる様な市では無いからな
目的によって店の見方を気軽に変えられる、と
まあ確かにそうかもしれませんね
で、今はオーシュットがメインで我々は動いていますから
そうね、誰かの付き添いで新しい発見が生まれることもあるでしょうし
そういえば先程、変わった物が売っていたぞ
頭痛に効用がある野菜だとか
あら、そんなのが?
何かしら……いくつか考えられる物はあるけれど
後で行ってみようか
ええ、ありがとう
ふむふむ……正に今のが目的によって店の見方を変えられる一例ですね
成程、パルテティオはそこまで見越していたのですね
……多分
……恐らく
……もぐもぐ
……そこは素直に頷くところでは?
パルテティオは勢いで物事を進めることもあるからな……
何処まで意図していたかは解らないわ
まあ……お互いの性分に我々は不干渉なところはありますからね
実際何処まで考えて為しているかは訊いたことありませんでしたね
酒は酒屋に茶は茶屋に、という言葉もあるくらいだからな
そう思うと……誰一人として同じ事をしていないんですよね
いやはや、こうして見ると変わり者の集団です
それをあなたが言うの?
私は至って平々凡々な人間だと思いますが……
嘆かわしいことに皆さんに染められてしまったのでしょうか
テメノスは出会った時からあまり変わっていないように思うが
ええ
もぐもぐ
…………
お、あっちのやつ美味そう!
パンににく挟んでるやつ!
オーシュット、肉だけじゃなくてお野菜も一緒に食べなさい
にくと一緒になんか色々入ってるみたいだよ
あらほんとね
じゃあ私も一緒にいただこうかしら
ならば俺もいただこう
丁度昼時で腹も減っているしな
……ふう、あなた達といると本当に何もかも新鮮で飽きませんね
私も共にいただきましょう
うん、やっぱり会った時と変わらないな、テメノス
付き合い良いもんね
ふふ、そうね



【優しい怪盗】 ソローネ・オズバルド・オーシュット・ヒカリ

ソローネ
 へぇ……ふむふむ……
ヒカリ
 ソローネ、先ほどから
 ずっと新聞を読んでいるな
オーシュット
 くんくん……
 このニオイ、なんか企んでる?
ソローネ
 ちょっとおもしろい記事があってね
 これを見なよ▽
 “天才芸術家ホルム氏
 待望の新作絵画が盗難被害”
オーシュット
 んー?
 それのなにがおもしろいの?
オズバルド
 ……芸術家ホルムと言えば、
 鳴り物入りの富豪で謎の多い人物▽
 裏の顔を持つという噂もある
 ……ソローネ、狙いはなんだ
ソローネ
 フフ、まあ焦んないでよ▽
 ……あんたたちさ
 この新作の絵画、盗んでみない?
オズバルド
 なんだと……
オーシュット
 絵は食えないぞ?
ソローネ
 狩りはお腹を満たすけど
 お宝は心を満たすのさ
オーシュット
 心が、お腹いっぱい……
 どんな感じなんだろ!
ヒカリ
 気が進まん……
 盗みに加担するなど▽
 それに、これはすでに
 盗まれてしまったのだろう?
オズバルド
 待て
 まだ話していないことがあるな?
ソローネ
 さすが学者先生、鋭いね▽
 この話には裏がある▽
 この“新作絵画盗難”の記事は
 でっちあげさ▽
 盗賊仲間の情報によると
 盗んだのはホルム氏自身って話だよ
オーシュット
 なんで自分で自分の絵を盗むの?
オズバルド
 ふむ……記事によると
 警備にあたっていたのは聖堂機関だ▽
 “盗まれた絵が
 発見されなかった場合……”▽
 “聖堂機関は責任をとり、ホルムに
 莫大な賠償金を支払う”契約のようだ
ヒカリ
 つまり、ホルム氏は賠償金目当てで
 自ら絵を隠した……ということか
オーシュット
 ひえー、ずるいやつだなー
ヒカリ
 それなら聖堂機関に報せてやれば良い
 俺たちが盗む必要はないはずだ
ソローネ
 王子様はわかってないねえ▽
 私らみたいなアヤシイ旅人のタレコミで
 ホルムの捜査ができると思う?
オズバルド
 つまり、こういうことか▽
 “盗まれた”ものを、
 聖堂機関が“取り戻した”ことにする
ソローネ
 ご名答
ヒカリ
 なるほど……しかしソローネ
 なぜこの事件に首を突っ込む
ソローネ
 別に……おもしろそうだからさ
オズバルド
 素直ではないな▽
 聖堂機関が盗賊に出し抜かれたとなれば
 治安が悪化する恐れがある▽
 治安が乱れれば、子供らが被害にあう
 それを心配しているのだろう?
オーシュット
 ソローネ、子供たちにやさしいもんね
ソローネ
 ……やるの? やらないの?
ヒカリ
 そういうことなら、やむを得ん
オズバルド
 だがソローネ、やるからには
 情報は揃っているんだろうな?
ソローネ
 さっきも言ったとおり
 お宝の絵画はホルム邸の保管庫▽
 ホルムがずっと籠ってて
 盗む隙がなかったんだけど……▽
 今はお貴族様に呼ばれて
 留守にしてるらしい
ヒカリ
 ……好機のようだが、その顔を見るに
 一筋縄ではいかないようだな
ソローネ
 なんせ盗賊仲間の間では
 難攻不落の代名詞って言われてる
オズバルド
 ……計画なら俺が立てよう
 まずは、門番をどうするか……
ヒカリ
 手荒い真似は避けたいな
 血は流したくない
オズバルド
 ふむ、ならば
 ここはオーシュットが適任だ
オーシュット
 よしきた!
 ほしにくで仲良くなる!?
オズバルド
 ……獣をけしかけるのだ
オーシュット
 まかせといて!
 がおおおおおおおおっ!!
オズバルド
 人間相手の警備なら
 慣れているだろうが……▽
 市中で突然獣に襲われれば
 怯み、逃げ出す可能性が高い
ヒカリ
 なるほど……考えたな
オーシュット
 とっつぁん、次は?
ソローネ
 保管庫の鍵の番号を知ってるのは
 主とメイドだけらしいけど
オズバルド
 主は不在……となると
 メイドから得る他なかろう▽
 番号を聞き出した上で
 こちらの素性を口止めする必要もある
ヒカリ
 その役目……
 俺に任せてくれぬか?▽
 争いは好きではない
 金で解決できるならば、そうしたい
ソローネ
 保管庫の鍵が開いたら、あとは任せて
オズバルド
 ……よし、プランは全て
 計画書に記しておいた
オーシュット
 どれどれ……
 なにこれ、ミミズ?
オズバルド
 ……暗号だ
オーシュット
 ねぇ、わたしも絵描いていい?
オズバルド
 ……端の方にしてくれ
-暗転-
ソローネ
 フフ……
 上手くいったね
ヒカリ
 今日の新聞だ
 聖堂機関の活躍が一面を飾っている
オズバルド
 ……計画は完璧だった
 これで治安は守られたな
オーシュット
 これが心がお腹いっぱいってやつだね!
▶《ぱぁてぃちゃっと》
ぶえっくしょい!
ちょっと、急にくしゃみしないでよ汚いな
あーわりーわりー。誰か俺の噂してんのかな
……で、どうだ、旦那、本は見つかったか?
……確かに、探していたのはこの本で間違いない
へへ、だろ?
アルロンド百貨店は何でも揃う! からな!
流石、発起人が言うと重みが違うね
実際ここの本の品揃えはモンテワイズに負けていない
西大陸の学びの中心地と言っても良いだろう
あ、ねえパルテティオ
あたしも欲しい物があるんだけど
どんなだ? 案内してやるぜ?
あのね、最近出たあの音楽をいつでも
鳴らすことが出来る……ほら、酒場に置いてある……
……蓄音機?
そ、それだべ!
あー蓄音機か……そうだな、あるにはあるんだが……
……確か、おまえが商売の門出を押したと
言っていた代物では無かったか?
おう、そうそう
え、すごい!
こんな所にも関わっているんですか社長!
いや別に作ったわけじゃないけどな
そんでだな、確かに売ってはいるんだが……
うんうん
残念ながらまだ結構なお値段なんだよな
えー! そ、そうなんだ……
でもスターなアグネアなら買えるんじゃないの?
そ、そんなにお金無いよ!
いつも家に送ってるし……
…………
……っていうかそれにまだまだあたしなんて……
……これは俺の推測なのだが、君は家に蓄音機を送りたいのか?
え? なんで判ったんですか?
あれ? 皆もなんでそんなにしたり顔なの?
だって、ねえ……
うむ
っくう……ぃよし!
俺が一肌脱いで交渉に行ってやらあ!
ありがとう、パルテティオ!
5割引とかなったりする!?
それ交渉の域越えてんだろ!
ふふ……じゃあアグネアのために私が
盗んできてあげよっか。そしたら10割引だよ
……ならば俺も
ええ!?
冗談だよ冗談
……うむ
え、えっと、二人が盗んだり強奪したりする前に
交渉しに行こう、パルテティオ!
ああ、なんか時限爆弾抱えてる気分だが……
俺がいるからには悪ぃようにはしねえぜ!


☆パーティーチャットまとめ
 O オーシュット 
 C キャスティ 
 T ソローネ 
 O オズバルド 
 P パルテティオ 
 A アグネア 
 T テメノス 
 H ヒカリ 
 最終章 
 酒場  1(少/ひ/2/上) 
 2(酒/未/都/蚊) 
 3(も/俺/ギ/コ) 
 4(影/家/回/肉) 
 5(4/恋) 
 6(い/優) 
 ※おまけの感想 

☆戦闘台詞まとめ
 パーソナル:OCTO 
 パーソナル:PATH 
 パーソナル:その他 
 ジョブ 

☆その他あれこれ
百薬処方のすゝめ

※当記事は2023年2月24日に発売したソフト「オクトパストラベラーⅡ」を勝手にまとめているものになります。
※当ゲームの思い出に浸る一つの材料として使っていただけると幸いです。
※拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ