ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

パーティチャット記事No.12 酒場パーティーチャット3/6
Octopath TravelerⅡ Japanese Travel Banter Part.12

【こちらをお読みください!】
・パーティーチャットのテキストをまとめたものになります。実機を見ながらキーボードを叩いているので誤字脱字があるかもしれません。もしあればコメント、拍手コメント等にてお知らせください。
・一覧の順番通りに記載しています。
・ゲーム中では「!」や「?」は半角ですが、記事では全角で表記しています
・台詞送りは「▽」で表記しています

・それぞれのチャットの後に全員ストーリークリア後且つエクストラストーリー前前提の「ぱぁてぃちゃっと」(二次創作)が折り畳んでありますので興味がある方はどうぞ。
・組み合わせはパーティチャットにないものにしています。
下記キャラクター名を押すとジャンプします
テメノス
キャスティ
ヒカリ
もう1人の自分
▶ぱぁてぃちゃっとオーシュット
ソローネ
ヒカリ
アグネア
ソローネ
オズバルド
俺のグラーシュ
▶ぱぁてぃちゃっとキャスティ
オズバルド
テメノス
テメノス
ヒカリ
ソローネ
ギャンブル
▶ぱぁてぃちゃっとキャスティ
ソローネ
パルテティオ
ソローネ
ヒカリ
オズバルド
コーディネート
▶ぱぁてぃちゃっとパルテティオ
アグネア
テメノス



【もう1人の自分】 テメノス・キャスティ・ヒカリ

ヒカリ
 酒の席の戯れ言として
 聞いてもらいたいのだが……▽
 俺は時々
 “自分”がわからなくなる
テメノス
 と、言いますと……?▽
 いま、ものを考えている人格……
 それが自分なのでは?
ヒカリ
 その理屈だと、俺の中には
 自分以外の“他人”がいることになる▽
 だが、“それ”は他人ではない……▽
 しかし、自分でもない
 ……そんな感覚だ
キャスティ
 私にも似た経験があるわ▽
 失った記憶の“過去の自分”は
 まるで他人みたいに思えるもの
ヒカリ
 …………
テメノス
 そう言えば……
 私も心当たりがありますね▽
 本音と建前を使い分ける時
 自分が複数いる感覚があります
ヒカリ
 なるほど……
 俺だけではないのだな
キャスティ
 混じり気なしの自分で
 生きられる人なんて、滅多にいない▽
 だから、そのことで
 思い悩むんじゃなくて……▽
 “自分の中の異物”を認めて
 共存できるように努める▽
 大切なのは
 そんな生き方じゃないかしら?
ヒカリ
 …………▽
 “自分”とは……
 不確かなものなのかもな▽
 ならば……努力しなければ
 望む自分であるために
キャスティ
 ふふ、ヒカリ君なら
 きっとできるわ
ヒカリ
 ありがとう……キャスティ▽
 まあ、酒の席での戯れ言だ
 ……気にしないでくれ
テメノス
 ……あれ?
 私たち、何を話してましたっけ?▽
 飲み過ぎたようです
 すっかり忘れてしまいました
ヒカリ
 ありがとう、テメノス
 我が友よ
▶《ぱぁてぃちゃっと》
ねえねえ、ひかりん
ん? どうした、オーシュット?
みんなのにおいはすぐに判るけど、
最近のひかりんからはツンツンしたにおいは全然しないよ
だからそのー……
…………
わ、頭ぽんぽん……
気を遣わせてすまない、先程の会話が聞こえてたか
ううん、わたしこそごめん。聞こえちゃって
そうか。そなたは耳が良いからな
皆よりも大きいしね! それにおふくろ達の話聞いてたら
自分も言いたい事言おうって思ってさ
……そなたは皆と違うことをどう考えているのだ?
ん? そうだな……皆よりも早く危険が判るし、
皆と違って良いなって思ってるけど
…………
……なるほどな。ありがとう、オーシュット
へへ、なんかよく解んないけどカイは出た?
ああ、解は出……
…………
……オーシュットの背後で何をしているのだ、ソローネ?
あ、どうぞどうぞ。私のことはお気になさらずに話を続けて
話は終わったが……
っていうか気になるよ! さっきからむんむんしてて気になるよ!
狩人に狙われてるキングイグアナくんの気持ちがすごい解るもん!
ちっ、またの機会にするか……
またの機会にしなくても頼んだら尻尾触らせてあげるのになー
……皆と違うというのは大変だな
ん? そう?



【俺のグラーシュ】 アグネア・ソローネ・オズバルド

アグネア
 このグラーシュって料理
 すっごくおいしい!
ソローネ
 ほんと、あったまるね
オズバルド
 ほう、グラーシュがあるのか
 俺も頼むとしよう……▽
 …………▽
 ……なに? 品切れだと?
ソローネ
 ツイてなかったね、先生
オズバルド
 …………▽
 俺の……グラーシュ……
アグネア
 オズバルドさん
 他にもおいしい料理あるよ!
オズバルド
 …………
アグネア
 ……あ、あたしの食べる?
 口付けちゃったけど……
オズバルド
 …………
アグネア
 オ、オズバルドさん……
オズバルド
 …………
ソローネ
 ……ったく、大人げないな
 いじけるんじゃないよ▽
 せっかくの食事なんだ
 楽しくいこうじゃないか、先生
オズバルド
 …………▽
 ……解は出ず、か
ソローネ
 え……?
オズバルド
 ……ずっと思考していたのだ
 グラーシュを生成する術を▽
 だが、手はなさそうだ
 やはり無から有は生まれん
ソローネ
 ……ごめんよ
 そんなに好きだったんだね
アグネア
 あ、あたしが
 今度作ってあげるね!!
オズバルド
 ……すまない
▶《ぱぁてぃちゃっと》
オズバルド、あなたが食べ物一つに
ここまで執着するとは思いませんでした
…………
こら、テメノス、からかわないの
からかっているつもりはありませんが……
仮にですがお腹を空かせたオズバルドが百貨店で念願の本を見付けたら、
食物を買うためのお金で本を買っていきそうなものですから
……昔、確かに同様の経験はある
ほら
……その後、あなたは大丈夫だったの?
いや、なけなしの金で本を買ったが、栄養失調で
薬師に診てもらうことになり更にお金がなくなった
金の無い学徒の頃の話だ
あらあら……私がその場にいたら
迷わず食べ物買って帰りなさいっていう所ね
……リタならそう言っただろうな
ほうほう、やはりあなたの奥さんは
キャスティに似てしっかり者だったんですね
まあ……守ってあげたくなる気持ちは
少しは解るかもしれないわね
…………
……しかし、やはりうちの旅の仲間の中では、
オズバルドは父親というよりかは……
……おじいさま、かしら……
…………



【ギャンブル】 テメノス・ヒカリ・ソローネ

ソローネ
 ねぇ、“ポーカー”やらない?
テメノス
 おや、藪から棒に……
ソローネ
 暇つぶしだよ
 たまにはいいでしょ?
ヒカリ
 聞いたことはあるが
 賭け事は気が進まんな
ソローネ
 へぇそう?
 戦闘にも役に立つのに……
ヒカリ
 ほう……?
ソローネ
 真剣勝負に勝つには
 相手の隙を突かなきゃいけない▽
 自分の隙は見せず
 相手を揺さぶって隙を作る……▽
 ギャンブルは
 その訓練にちょうどいいの
テメノス
 なるほど……
 理に適っていますね
ヒカリ
 真剣勝負、か
 ……いいだろう
ソローネ
 フフ
 乗ってきたね、プリンス▽
 ポーカーは、心の勝負
 何事にも動じない者が勝つよ
ヒカリ
 ……心得た
テメノス
 さて、誰が最後まで
 平常心でいられますかね……
ソローネ
 …………▽
 ところで、テメノス
 最近、白髪が増えたんじゃない?
テメノス
 フフ、よく見てください
 ソローネ君……▽
 私は、もとから
 白髪しかありませんよ
ソローネ
 ち……引っ掛からないか
テメノス
 おや? あそこのご婦人……
 珍しい宝石を持っていますよ
ソローネ
 フフ……嘘だね▽
 ここの客の持ち物は
 もう全部チェック済みだよ
テメノス
 くっ……
 さすが、抜かりないですね
ソローネ
 なかなかいい勝負だね……
 さ、ヒカリの番だよ
ヒカリ
 …………▽
 “剣を交えた、かの砂原
 傷を癒した、かの泉”▽
 “我らは、夢見る
 安らかなる故郷”
テメノス
 …………
ヒカリ
 “案ずるなかれ、父母
 きっと帰る、友と共に”▽
 “陽を嵐を受けても
 思い出すは、かの地”
ソローネ
 …………
ヒカリ
 “志を果たし
 いつの日にか導こう”▽
 “我らの望み
 光差す、故郷”
ソローネ
 …………▽
テメノス
 この……歌は……?
ヒカリ
 ク国の歌だ
 友たちを想い、歌った
テメノス
 友を……
ソローネ
 テメノス……泣いてるよ
テメノス
 ……いいえ
 これは、心の汗です▽
 そう言う、ソローネ君だって
 目に光るものが
ソローネ
 ……故郷なんか
 クソ溜めだって思ってたけど▽
 どうしてだろ……
 思い出したら、せつなくなった▽
 勝負なんて……
 どうでもよくなっちゃったよ
テメノス
 ……ええ
 私たちの負けです、ヒカリ
ヒカリ
 …………▽
 いや、勝負などつかん▽
 俺は、友と争いたくない
 ……たとえ遊戯でもな
▶《ぱぁてぃちゃっと》
あらあら……なんだかあっちの席がずいぶん湿っぽく……
珍しい、ソローネが泣いてやがるぜ
あん? なんだって?
わ、こっち来た
パルテティオ、あんたもヒカリの歌を聞いてきな、
心から涙が出ちゃうから
ちょ、酒くさっ! かなり酔ってんな……
でも故郷を謡った歌なんて素敵ね
パルテティオの故郷のオアーズラッシュも何か歌を作るのはどう?
うーん、歌か
考えた事なんて無かったが……ありかもな!
じゃあ私が考えてやるよ
金になる銀が湯水のように湧いて~消えた町~
おい!!
でも人の心は~湧き出る温泉のようにいつもあったかい~
…………
おー我らがふるさと~オアーズラッシュ~
……くっ、うぅ……
え、パルテティオ?
やっぱりオアーズラッシュは最高だ……! うおおお!
そうだよ、あんたの故郷は本当に良い所だ
もっと胸を張りな!
(もしかして……パルテティオもかなり酔ってる?)
……ソローネ、パルテティオ、最後にこのお酒どう?
キャスティありがとう、貰っとく
へへ、気が利くなあキャスティ!
どういたしまして
…………
ぐおー……
……すー……すー……
……おやすみなさい、二人とも
あまり騒ぐと酒場の迷惑になるから……



【コーディネート】 ソローネ・ヒカリ・オズバルド

ソローネ
 オズバルド先生さ……
 コートの下、囚人服だよね▽
 いい加減、脱いだら?
 もうシャバなんだし
オズバルド
 ……不要だ▽
 身体保護の役割は
 十分に果たしている
ソローネ
 はぁ……
 ヒカリ、なんとか言って
ヒカリ
 俺は気にならん
 動きやすそうで良いと思うぞ
ソローネ
 つまんない男たち……
 少しはお洒落しなよ
オズバルド
 着飾ることに
 なんの意味がある?
ソローネ
 そりゃ……
 心が華やぐじゃん▽
 それに、周りからの印象だって
 自由に変えられるよ
ヒカリ
 ほほう……面白いな▽
 だが、俺は自分で着物を
 選んだことがなくてな……
ソローネ
 さすが、プリンス
ヒカリ
 様々な相手から
 王族の外見でよく敬遠される▽
 これも、お洒落とやらで
 解決できるのか?
ソローネ
 もちろん、人ってのは
 見かけでラクに騙せるからね▽
 柔らかい生地と淡い色を選びな
 それだけで優しい印象になる
ヒカリ
 なるほど……試してみよう▽
 オズバルドも
 何か助言をもらってはどうだ?
オズバルド
 …………
ソローネ
 フフ、先生はそうだね……▽
 髪型はあえてそのままで
 シルクハットを被って……▽
 ワインレッドのスカーフで
 キリッと引き締める
ヒカリ
 おお……!
 たしかに似合いそうだ
ソローネ
 ワイルドだけど上品な
 都会の学者って感じでしょ?
オズバルド
 ふむ……
 斬新なアプローチだ▽
 だが……机上の空論だな
▶《ぱぁてぃちゃっと》
アグネア、この前お前さんに似合いそうなネックレスがあったんだ
ごたごたしてて渡しそびれちまったが受け取ってくれ
ね、ネックレス!? わ、わわわわ……
おや、流石商人。素敵な目利きですね
明るいアグネア君にぴったりな色合いをしています
だろ? 一目見てこれを付けてるアグネアが閃いちまったんだよな
私もすぐに想像が出来ました
へへ、テメノスに背中を押してもらえると心強いな
あのう、お目が高いパルテティオさん……
おう、って、なんで急に低姿勢?
これ高かったんじゃないんだべ……も、貰えないべそんなの!
そうでもねえよ
アグネアとアグネアの踊りにはこれに見合うだけの価値があるからな!
う、うーん……そ、それはそれで違うような……!
あたしの踊りなんてまだまだだし……
アグネア君、くれるっていう物を
何処でどう手に入れたかって訊くのは野暮ですよ
……た、確かに
そういうわけだから貰ってくれや
それでまたイカした踊りを見せてくれ!
……よーし、解った! アグネア、踊ります!
フフ……良い酒の肴ですね


☆パーティーチャットまとめ
 O オーシュット 
 C キャスティ 
 T ソローネ 
 O オズバルド 
 P パルテティオ 
 A アグネア 
 T テメノス 
 H ヒカリ 
 最終章 
 酒場  1(少/ひ/2/上) 
 2(酒/未/都/蚊) 
 3(も/俺/ギ/コ) 
 4(影/家/回/肉) 
 5(4/恋) 
 6(い/優) 
 ※おまけの感想 

☆戦闘台詞まとめ
 パーソナル:OCTO 
 パーソナル:PATH 
 パーソナル:その他 
 ジョブ 

☆その他あれこれ
百薬処方のすゝめ

※当記事は2023年2月24日に発売したソフト「オクトパストラベラーⅡ」を勝手にまとめているものになります。
※当ゲームの思い出に浸る一つの材料として使っていただけると幸いです。
※拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ