ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

パーティーチャット記事No.11 酒場パーティーチャット2/6
Octopath TravelerⅡ Japanese Travel Banter Part.11

【こちらをお読みください!】
・パーティーチャットのテキストをまとめたものになります。実機を見ながらキーボードを叩いているので誤字脱字があるかもしれません。もしあればコメント、拍手コメント等にてお知らせください。
・一覧の順番通りに記載しています。
・ゲーム中では「!」や「?」は半角ですが、記事では全角で表記しています
・台詞送りは「▽」で表記しています

・それぞれのチャットの後に全員ストーリークリア後且つエクストラストーリー前前提の「ぱぁてぃちゃっと」(二次創作)が折り畳んでありますので興味がある方はどうぞ。
・組み合わせはパーティチャットにないものにしています。
下記キャラクター名を押すとジャンプします
パルテティオ
ヒカリ
アグネア
酒場の歌
▶ぱぁてぃちゃっとソローネ
オズバルド
パルテティオ
キャスティ
アグネア
ヒカリ
未成年
▶ぱぁてぃちゃっとオーシュット
オズバルド
アグネア
アグネア
オーシュット
ソローネ
都会への憧れ
▶ぱぁてぃちゃっとキャスティ
アグネア
テメノス
キャスティ
オーシュット
ソローネ
▶ぱぁてぃちゃっとパルテティオ
テメノス
ヒカリ



【酒場の歌】 パルテティオ・ヒカリ・アグネア

アグネア
 “わたしは旅立つ”▽
 “さよならは言わないわ”
パルテティオ
 くぅー……
 やっぱアグネアの歌は染みるぜ
ヒカリ
 ああ、何度聴いても
 実に良い歌だ
アグネア
 へへっ、2人ともありがと!
パルテティオ
 ……ん? アグネア
 酒場の店主が呼んでいるぞ
アグネア
 なんだろ?
 ちょっと行ってくるね
ヒカリ
 ……それで、店主はなんと?
アグネア
 あたしの歌のおかげで
 お客さんが集まったって……▽
 お礼に飲み物をくれたの!
 ほら、みんなにも
パルテティオ
 おおっ、すげー!
 やったな!!
ヒカリ
 ありがとう、アグネア
 皆の心にも響いたのだな
パルテティオ
 うし……俺も歌うか!
 明日の分まで稼いでやる▽
 “俺も旅立つ”▽
 “あばよと言わせてもらうぜ”
ヒカリ
 ……パルテティオ
 店主が手招きしているぞ
パルテティオ
 よしきた!
 これでまた飲めるな!
アグネア
 ……どうだった?
パルテティオ
 …………▽
 “他のお客さんに迷惑なので
 お帰りください”……って
ヒカリ
 …………
アグネア
 …………
▶《ぱぁてぃちゃっと》
結局アグネアがまた歌って踊って、
なんとか私達は睨まれずに済んだわけだけど
悪かった、悪かったって
つい酒でノッちまってよー
そういやさ、パルテティオはともかく
ともかくって何だよ!
だってさっき酷いの聴いたし
ぐ……そ、そんな正直に言わなくても……
で、先生は歌ったりするの?
……俺か?
不意討ち喰らって泡食ったような顔になってるぞ旦那
……俺は歌も歌わんし酒も飲まん
酒は知ってるけど……
じゃあ赤ちゃんをあやす時はどうしてたの?
…………
……怠け仕出し屋の数列を読み上げたり
は? なんて?
矩形数を読み上げたりしていた
く、くけ? ク家? ん?
そうだな、怠け仕出し屋の数列というのは……矩形数というのは……
…………
…………
先生。先生、今日はもう酒場終わりだって
……そうか。まだ矩形数の応用について話せてなかったが
な、なあ旦那
それはまた次の酒の席で、それこそ酒を飲みながら、な!
……そうだな、講義は次の機会としよう
(次始まったらオズバルドが酒ですぐに寝るように仕向けてる……)
っていうか何の話してたっけ……



【未成年】 キャスティ・アグネア・ヒカリ

キャスティ
 ねぇ、珍しいお酒があるみたいよ
 ちょっぴり強いんですって
ヒカリ
 ほう、飲んでみようか
アグネア
 あ、あたしは
 木いちごジュースで!
ヒカリ
 すまない、アグネア
 俺たちばかり酒を楽しんで
アグネア
 ううん、あたし飲めないけど
 お酒の席にいるのは大好き▽
 酔うと、みんなが
 明るい雰囲気になるし▽
 あと、意外な一面とかが
 見れたりするしね!
キャスティ
 ふふ、アグネアちゃんは
 心が広いわね
ヒカリ
 では、皆で
 乾杯しようではないか▽
 乾杯!
キャスティ
 乾杯!
アグネア
 かんぱーい!
キャスティ
 まぁ……おいしいわね
ヒカリ
 ああ、これは美味い
 もう1杯もらおう▽
 キャスティは
 意外と酒を飲むのだな
アグネア
 ね、てっきり“体に毒だ”って
 飲まないのかと思ってた
キャスティ
 ふふ、節度を保てば
 お酒も体にいいのよ?
ヒカリ
 だが……キャスティ
 目が虚ろになっていないか?
キャスティ
 あら、ヒカリ君
 そんなことないわ……うふふ
アグネア
 …………!▽
 キャスティさんって
 酔うと、もっと艶っぽくなるべ……▽
 ん? キャスティさん……?
キャスティ
 なんだか火照ってきちゃった
 ……よいしょ、と……
アグネア
 キ、キャスティさん……!?
 脱いじゃダメだべ!!▽
 ヒカリくん、目を閉じてっ!
ヒカリ
 ……案ずるな、アグネア▽
 ク国の誇りにかけ……
 俺は何も見ていない
アグネア
 ヒ、ヒカリくんは
 酔うともっと真面目に……!?▽
 やっぱり
 お酒の席は楽しいべ……!
▶《ぱぁてぃちゃっと》
…………
ん? どしたのとっつぁん。何書いてるの?
……研究の素案だ
けんきゅー? なんの?
人の無意識エネルギーについてだ
ふむふむ、わかる、アグねえ?
い、いや……全然……
例えば寝ている間に夢を見る
果たしてこのエネルギーは何処からやってくる?
えっと、頭の中からかな?
む……?
そう、謂わば無からの産物だ。想像だにしていなかった
組み合わせが脳の中で行われ、途方もない世界が生まれる
むむむ? なんか、わたし達の意見は拾われた?
あたし達、もしかしてちゃんと学徒っぽいことしてる?
ではこの途方もない力をエネルギーとして
取り出し活用できるならば……
はい! とっつぁん先生!
ん?
昨日ウマいほしにく食ってる夢を見たんだけど、
朝起きた時ににくも消えちゃってお腹もぐうぐう鳴ってさ……
確かに、オーシュットのお腹でみんな目が覚めたしね……
まだ夜明けギリギリだったからふわぁ……少し眠くなってきたかも
……ふむ、もう一度言ってくれ
え? 眠くなってきた……
違う、その前だ
オーシュットのお腹の音が大きくて目が覚めた……
ふむ……つまり肉への執心が夢となり、
その莫大なエネルギーがお腹の虫になり現実へと影響を……
なるほど……? でもそれって夢関係あるのかな……
でもあれでにく食いたい!
って思ったから、とっつぁん多分それで合ってるぞ!
ふ、解は出たな
よし、明日の朝もにくだー!
ま、まあ二人が楽しそうならいっか



【都会への憧れ】 アグネア・オーシュット・ソローネ

アグネア
 ソローネさん
 食べかたきれい……!
ソローネ
 フフ、ありがとう▽
 ナイフ使いだからね
 テーブルマナーも心得てるよ
オーシュット
 んん~~?▽
 ナイフなんか使わなくても
 ひとくちで食べれるぞ
ソローネ
 小さく切って食べるのが
 マナーなんだよ
オーシュット
 に、人間はむずかしいな……
ソローネ
 ほら、オーシュットも
 やってみな
オーシュット
 んっと……あれ?
 なんかいっぱい置いてあるぞ
アグネア
 都会では、お料理ごとに
 カトラリーが用意されてるんだよ
オーシュット
 や、ややこしい……
アグネア
 ふふ、簡単だよ
 内側から順番に使うの
オーシュット
 おお、アグねえ
 都会のレディって感じ!
アグネア
 えへへ、そうかな
ソローネ
 アグネア……
 それ、誰に教わったの?
アグネア
 村のみんなが教えてくれたんだ▽
 都会のお洒落なレストランで
 恥かかないようにって!
ソローネ
 へぇ……
 い、いいヤツらだね
オーシュット
 うーん、食いづらいな
 やっぱ手でやっていい?
アグネア
 諦めちゃダメだよ
 あれ? なんか使いにくいな……
オーシュット
 あ、アグねえ、こぼした
アグネア
 ほげっ? 練習したのに……!
ソローネ
 …………▽
(そのマナー、間違ってるけど
 ……あとで教えてやるか)
▶《ぱぁてぃちゃっと》
女性にこんなことを訊くのも失礼かもしれませんが
あら、テメノスがそんな親切な前置きをするなんて珍しい
……私はいつでも親切ですよ?
でですね、キャスティは化粧はあまりしないのですか?
ねえ、アグネア君
そ、そうだべ!
キャスティさんただでさえ肌が綺麗なんだから、
化粧したら絶対綺麗だべ!
テメノス? あなたの意見を通すのに
アグネアちゃんを巻き込まないの
おや、そういうつもりはないんですがね
そうね……前もソローネと香水の話してたけど、
患者さんがあまり不快になるような程はしないわね
清潔感も大事だから、肌や髪はケアしてるけどね
なるほど……薬師には薬師としての心持ちがあって
今に至るというわけですね
そういうことよ
ふむふむ……
…………
ふむふむふむ……
……そうね、だから私は
踊子のアグネアちゃんはもっと派手にしても良いと思うのよね
え、あ、あたし?
……フフフ、それは同意しますよ
アグネア君は紛れもないスターですが、
ドルシネアのようなアグネア君も見てみたいです
そ、そんなドルシネアさんみたいになんて……!
じゃあ今度ソローネと一緒に衣装と化粧品買ってくるわね
お代はテメノスが出すって
フフ……アグネア君の踊りと歌で得たチップで
元は取れるでしょうね
え、ええ~! もう決定なんだべか~!



【蚊】 キャスティ・オーシュット・ソローネ

キャスティ
 あら? 蚊が飛んでるわ
オーシュット
 え、どこどこ?
 刺されるとカユいんだよね
ソローネ
 任せな……私が殺る
オーシュット
 あ! 食べないのに
 殺しちゃいけないよ~
ソローネ
 蚊は、人間を一番殺してる
 生き物らしいからね▽
 やられる前にやるだけ
 ……正当防衛さ
キャスティ
 私は、オーシュットに賛成ね▽
 確かに病原だって説も聞くけど
 蚊に殺意はないはずよ
オーシュット
 よーし……
 じゃ、わたしが追っ払うか▽
 すううううぅぅぅぅ……
ソローネ
 !
キャスティ
 !▽
 待って、オーシュット!▽
 酒場で大声を出したら
 他のお客さんに迷惑になるわ▽
 さぁ、小さな蚊さん
 こっちへいらっしゃい
ソローネ
 腕なんか出して……
 何してるの、キャスティ?
キャスティ
 皆を病の危険に
 晒すわけにはいかない▽
 でも、オーシュットの気持ちも
 大切にしてあげたい……▽
 だから、私が手を差しのべて
 蚊に血を吸わせるわ
オーシュット
 ……!!
ソローネ
 蚊にも……救いの手を……
▶《ぱぁてぃちゃっと》
そういえば先日、パルテティオがワイルドランドで
蠍に刺されそうになりましたよね
……あ、ああ……あれな……
帽子が無けりゃ危なかったぜ……
確かその帽子はそなたの父が持っていた物だとか
御父君が離れていても息子の命を助けたんですよね
とても感動するお話です
そう言われると悪ぃ気はしねえな、だいぶ紙一重だったけど
フフ……それに例え刺されて死にそうになっても
パルテティオの図太い筋肉と神経の何処かで毒が止まっている間に
キャスティが助けてくれますよ
いやいやもっと心配してくれよ!
てかテメノスも助けてくれよ!
だがパルテティオの帽子は年季が入っていて、
大切に扱われているのがよく判る
受け継がれている物というのは良いものだな
ええ、そうですね
…………
……へへ、それを言ったらさ、ヒカリも親父の気持ちを
受け取って今や立派な国王じゃねーか
……ああ、そうだな
もちろんテメノスも
ダチの想いを繋いでここまで来たんだ
……そうかもしれませんね
俺の帽子みてーに形に残る物が全てじゃねーんだぜ
まあ物理的に蠍に守ってもらったりはしたけどさ
……パルテティオ
ん?
たまには良い事を言いますね
たまかよ!
ふ……


☆パーティーチャットまとめ
 O オーシュット 
 C キャスティ 
 T ソローネ 
 O オズバルド 
 P パルテティオ 
 A アグネア 
 T テメノス 
 H ヒカリ 
 最終章 
 酒場  1(少/ひ/2/上) 
 2(酒/未/都/蚊) 
 3(も/俺/ギ/コ) 
 4(影/家/回/肉) 
 5(4/恋) 
 6(い/優) 
 ※おまけの感想 

☆戦闘台詞まとめ
 パーソナル:OCTO 
 パーソナル:PATH 
 パーソナル:その他 
 ジョブ 

☆その他あれこれ
百薬処方のすゝめ

※当記事は2023年2月24日に発売したソフト「オクトパストラベラーⅡ」を勝手にまとめているものになります。
※当ゲームの思い出に浸る一つの材料として使っていただけると幸いです。
※拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ