ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
Octopath TravelerⅡ Japanese Travel Banter (Afterword)

 お疲れさまでした。
 これまた毎日1と同じくキーボードを叩いて書き写していました。
 5年前、1をやった時と色々と変化があったりもしたのでそのことについてや、それぞれの二次創作の後書きも書いておきますのでまあまあボリュームがあります。
 が、容量不足で割と削ってます。南無。

☆パーティーチャットまとめ
 O オーシュット 
 C キャスティ 
 T ソローネ 
 O オズバルド 
 P パルテティオ 
 A アグネア 
 T テメノス 
 H ヒカリ 
 最終章 
 酒場  1(少/ひ/2/上) 
 2(酒/未/都/蚊) 
 3(も/俺/ギ/コ) 
 4(影/家/回/肉) 
 5(4/恋) 
 6(い/優) 
 ※おまけの感想 



目次を押すとジャンプします
☆パーティーチャットを書き起こしたかった理由
☆一言コメント書いた感想
☆ぱぁてぃちゃっとを書いた感想
☆おまけ。



☆パーティーチャットを書き起こしたかった理由


 1と比べると、2はゲーム内で見れるじゃん!って言われる方も多いと思います。だって自分が一番そう思っているので。
 でも自分の場合、「いつでも」気軽に見られるというのはかなり利点なんですよね。
 前もそうだったが、発端の一つに「小説が書きたい」というのがある。自分は外でも結構書くので、いつでも気軽に見れる環境が欲しかった。
 スマホの通信量、月に3GBだけなので、動画じゃとてもじゃないけど掬いきれないわけです。

 というわけで。
 自分が欲しい、それだけです。
 後、二次創作のパーティーチャット書くの楽しかったのでただやりたいだけの人生だった。
 なんとなくみんなのわちゃわちゃ旅の補完として見ていただければ幸いです。




☆一言コメント書いた感想


 1の時と同様、裏ボスを倒したくらいの時間軸で過去を振り返るというものになりました。
 更に1同様にキャラによって結末の波はかなりあるわけですが、とにかくヒカリがもう口を開けば開くほど切なくなってくるよ、書いたけど。まだプリムロゼがシメオンのこと語ってる時の方がよっぽどマシだったかもしれない。

 以下各キャラざっくり感想。

@オーシュット
 裏表のない純粋なキャラであるが故に、ストーリーもドストレートなものに仕上がっている。と思っています。
 ただ、狩人で常に命を扱っていること、獣人は欲が無いということから、まあまあ命に対してドライなところもあったりするのかなと。

@キャスティ
 パーティのおふくろ~。
 2のパーティの中で「~だわ」と女性らしい言葉遣いを使います。

 今回はそれぞれの章で印象的なスクショを一つずつ撮って貼っていますが、三章のマレーヤの幻とのシーンは好き過ぎて迷わず選びました。ただ、貼ってるスクショは携帯モードのswitchで撮ったものなのであまり画質良くなくてごめんね、実機見てね……。

@ソローネ
 話がとにかく重い、1のプリムロゼ感がある。
 ただ全体的にパーティチャットは明るめのがまあまああるんですよね。アグネアとかとの話を暗くしても仕方ないしね……。

 後は、別のキャラのストーリーの時は助言してたりすることも多くて、面倒見が良いんだなって思います。自由を求めて見た事の無い景色を見に行く旅に出るかもだけど、孤児院みたいなところで子供の世話を見るソローネも想像できる……。

@オズバルド
 道中ストーリーやっぱり暗い人シリーズ。何気に一番成長してるのは一番年上の彼かもしれない。
 無口かと思えば案外喋る、かと思いきややっぱりあまり喋らない。そして天然でもある。

 時間の無駄シリーズ、良いよね。この辺りも成長を感じられて良いです。

@パルテティオ
 上の人と違って喋る喋る……。
 ストーリー中のパルテティオはかなりトントン拍子で成功してるけど、昔泥水啜ってた時代があるからこそ更に魅力が出ているキャラでもあると思う。
 こういうキャラの美味しいところは、ボケもツッコミも出来る所だと思っています。

@アグネア
 彼女の良い所は、誰に対しても尊敬の念を抱けるということ。個人的プッシュみたいになってしまったが、アグネア→ソローネの憧れは結構好き。
 ただそれはそれである意味、自己評価が低いところもあったりするのだけれど……。
 他の重めのキャラのパーティチャットの清涼剤みたいな感じですね。

 後、自分は何度も言及しているのですが、どのキャラも3つずつパーティチャットがあるのに、ここだけヒカリ4でキャスティ2というアンバランスさ。

@テメノス
 ゲームプレイ前は大丈夫かこの神官?(いかんせんオクトラ大陸のステッドが好きで似たような雰囲気を感じていたので)って思ったけど、パーティチャットを見てるとかなり素直に人を褒めたり、感謝の言葉を述べたり。ゲームプレイ前と後で印象ががらりと変わりました。
 本当に好いキャラしてるなあと思います。

@ヒカリ
 2章、5章とカザンががっつり絡んでくるので、見返しててひたすらに辛かったナンバーワン。
 ライ・メイと解り合えた、ベンケイが生きてた、という点があるのでソローネ程ではないのかもしれないが、やはりつらい。



☆ぱぁてぃちゃっとを書いた感想


 今回も前回と同じ動力源で動いています。
 喋ってる面子を見て思ったんです。
 オーシュットとヒカリとか、パルテティオとソローネとか無いんですよ。また!商人と盗賊無しかよ!!(1の頃はテリオンとトレサの酒場も一つもありません)

 これはまあ仕方ないというか、3人の会話だけ見ても、組み合わせは8C3=56通り。ゲーム内では16通りしかないので16/56=28%しかないわけです。
 今回も攻略道中のスタメンが映ってきた(キャスティ・ヒカリ・テメノス)自分はかなりラッキーな方なんだなという事実を噛み締めながら、やはり色んな組み合わせを見たい!という気持ちが抑えられませんでした。

 実は1の時は時系列は何も考えていません。
 が、全員の話は終わっているような雰囲気で書いてました。それだけ皆仲良くなっているという感じでね。
 
 で、今回はさ。
 ヒカリ見るじゃないですか。

 うーーーーん。

 ヴィーデ後に過去を語らせると地雷を踏む……。
 一番最初に書いた少年時代のぱぁてぃちゃっと、最初ヒカリを入れていたんですが、何を話しても誰も口を開けないような暗い空気になりそうだったんですよね。
 前回はそんな細かい時系列なんて考えていなかったのですが、流石に今回は明確に4章終わり~エキストラの合間にしました。楽しい話をね、したいよね。クロスストーリーは特に加味してません。

 以下、一つ一つのざっくりあとがき。

手掛かりを求めて
 実は最終章のチャットはかなり悩みました。そもそも入れるか入れないか、とか。特に1章は元々出ているキャラにバラつきがあるので、組み合わせも難しい。
 で、考えている中で、そもそもこれはチャンスなのではと。
 実は本編でアグネアの章のキャスティとのチャットが少ないのです。基本的に全員3つずつなんだけど、なんでかアグネア編はヒカリ4でキャスティ2。正直自分はかなりショックでした。
 だったらもうここで!やるしかねえ!

 って思い立ち概ねの形にしたのも、オズバルド編を公開した日。
 最終章1章の組み合わせは本編で一つ少なかったアグネア編のキャスティを補完すると共に、本家酒場と創作酒場でやってない組み合わせにしました。ちなみにGoogle先生の乱数で決まってます。
 これは頭が良い連中ばかりなのでかなり内容が真面目です。

“明けぬ夜”と“暗黒”
 アグネアとキャスティの二人のチャットが少なかったのをここで補ってやるううという勝手な発想の元作りました。
 元気なアグネアに皆勇気づけられてほしい。

 ところで割と自分も謎なんですが、けもの道のウリーウリーくんの所で暗黒がチラ見せしてきたのはなんでなんだろう?

真実の待つ場所
 最終章で一番最初に出来ました。良いのかそれで。
 そもそもこれの条件が火を消さずに50エリア移動とかいう、実際に見る人そんないないだろな条件で、きっと実際に見た人は疲れ切っているでしょう。
 ちなみに足湯とフットバスネタは9年くらい前に別ゲーの記事でやってたんですが個人的に気に入り過ぎて復刻させました。親父ギャグ復刻とかアリか?ありだよ!

カザンへの想い
 ここもメンバーに迷いましたが、解りやすくクロスストーリーの男男ペア⇔女女ペア、男女ペア⇔男女ペアで入れ替えているだけ。
 創作は「色んな組み合わせが見たい」という意志の元やっていたので、酒場ではそんな絡んでない、はず。

 ところでこれ本編で見た時皆さんはどうでしたか?
 自分は本当にヒカリが可哀想にしか見えませんでした……アグネアですらもうほぼ声掛けられてないし……。

原初の炎
 自分の中ではオーシュット、パルテティオ、アグネアは陽キャ三銃士。

オリ、その後
 オーシュットの明け透けな発言にはっとさせられるチャットがいくつかあるが、そういうのを目指せていたら良いな、と。

子どもたちの明日
 ここら辺はヒカリを見ているだけで全てが辛い。
 お前の環境はゼノブレイドのダンバンさんかよ。みたいな感じです。

少年時代
 本当に一番最初に書いたお話です。
 前回公式と創作ので同じキャラ使わない縛りがあったと勝手に勘違いして、男女混合にするとヒカリが入ってきちゃうな……過去話……うっとか勝手にダメージ受けて紆余曲折を経ました。
 なんだろうね、今回は時系列を完全にエクストラ前に固定したので話しても良いんだけど、自分が息苦しくなってしまった。しかしまあ、こういう経緯があったのでエクストラ前という時系列に固めた、ともいう。

ひらめき
 公式と3キャラもろ被りな事に結構後になるまで気付きませんでした(完成品は被らないよう変えてる)。
 まるでオズバルドが一番年上のようだ……。

2人の助手
 公式に何故ヒカリとオーシュットで組ませた酒場チャットが無いんでしょうかと訥々と言いたい、ならもう作るしかないわけで。
 後、ヒカリとオーシュットが辛さに強いかは知りません。ぱるてっちょが弱いかも知りません。

上手な焼き魚の食べ方
 ソローネとキャスティの組み合わせって良いと思いませんか?こう、女性らしい感じ。1のプリムロゼ&オフィーリアともまた少し違う感じね。

酒場の歌
 ソローネによるオズバルド深堀談義。しかし発端はソローネとパルテティオ一緒のがねーじゃねえかよ!!という怒りから生まれた。でも中心はオズバルド。何故だ……
 ソローネの「オズバルド」「先生」の表記揺れはわざと。オーシュットとかは逆に揺らして書いてるのもあります。

未成年
 オズバルドって……天然だよね……。
 オーシュットとオズバルド、なんか段々脱線していく天然ズ。

都会への憧れ
 テメノス君による、ド派手なアグネアが見たかったから信頼しているキャスティを餌にして話を誘導してみたの巻。


 ボケもツッコミも好い事も言えるナイスガイ、パルテティオ。
 そういえばオチてしまったので入れる隙は無かったが、パルテティオの親父の得意技ってフラッシュなんですよね、つまりパルテティオはこれも遺伝で受け継がrうわなにするやめ

もう1人の自分
 公式がまず自分のスタメンって事もあり、一番最初に実機で見た酒場チャット。内容的にも本当に好みドストライクで見た時発狂。
 それと同時に、今回増えたのかな?とか数を意識して、攻略本で1と同じ数なのを確認して「また……この感覚を味わえる確率は3割なのか……」と思ったとか。

 創作した中で別格に好きな奴です、ちょろっと出てくるソローネ含めて。

俺のグラーシュ
 もうタイトルが良いよねこれ。

 創作では最年長三人組。実は1も最年長3人組(オルベリク、サイラス、ハンイット)はなく、創作の方でやってました。
 たまに原作チャットは(いい意味で)微妙な空気で終わるものがあったりして、それを意識してます。

ギャンブル
 公式のを見た時に「公式が病気だこれー!」てなったやつ。
 じゃあこっちも病気なの作っちゃおー!ってなったやつ。

 たまにやんちゃしてるソローネさんが好き! なんです!
 ってことでやんちゃさせた回。戦闘台詞でも「ちらっ(しらべる)」「ぱんぱかぱーん(変装)」とか可愛いですよね。
 今回は割と上から(公式のチャットの並びの順番通り)に作成してたけど、なんかこれは4つ目くらいに突然変異で生まれ出た。ソローネには楽しく生きていてほしい……。

コーディネート
 ここまで創作でアグネアとテメノスが割かし多く見えるかもしれないが、これもオリジナルの方に一つも無いという。

影のサポート
 ここまでヒカリとオズバルドを書いていなかったので。そしてオーシュットに振り回される系ヒカリを書いていなかったので(これもあんま振り回せなかったけど)
 内容的に、そのまま次の公式チャットに続いている……のかもしれない。

家族の思い出
 急にソローネとヒカリが書きたい×10回心の中で唱え続けて、欲に塗れたものを作りました。
 小説でやれよって若干思った!僕もそう思う!
 光と闇の戦場を歩いてきた二人だからこそ、共通点や対比があるのかな、とか思ったり。しかもこの二人、血筋辿ったら遠い親戚みたいなもんですし……。

 後、アグネア→ソローネへの憧れと、ソローネ→アグネアの憧れみたいなものがなんというか、尊い。これは1の時のプリムロゼ→トレサも少し近いものがあるかも。

回復役
 まるでテメノスが神官のようだ……。
 テメノスって褒められるのちょっと慣れてなさそうだよね。そしてなんだかんだできっちり相手を褒めるよね。

肉の話
 前作と同じく、最後には全員の名前を出すものがやりたかったので、こういう内容になりました。アカラマヒナは戦争になるので……もちろん出してません……。
 やはりこのパーティのラスボスはおかんです。

4人の学徒
 今回の4人創作は相当に難産。シチュエーションがとにかく決まらなくて。面子も色々と悩んだしね。
 1と被らせるのもどうかな~とか、4人チャット1つの記事に入るだろ!って思っていたら容量オーバーで記事に入らなかったり、問題児この上ない感じ。

 この創作の面子は西大陸開始キャラ。比較的明るめで進んでます。
 見ての通り、2つのグループに分かれて猫探し、先に見つけた方が飯を奢る!の巻。言い出しっぺはパルテティオ。

恋の話
 こっちは東大陸開始グループ。アンダーグラウンドな雰囲気でいきなりごみ溜めみたいなところに行ってます。

いつか紙芝居に
 一番最後に出来た奴です。シチュエーションすら中々決まらず、何故か後に書いた一個下の方が先に書き終わりました。何故だ……。
 他の候補に馬車の上で商人を装い賊退治、とかもありました。

 面子はOCTOPATHの「OC   TH」です。
 ところで……公式の方はどういう基準で選ばれた面子なんだろう?前は正道と邪道という括りがあり、そこで組まされていたわけだけど。


優しい怪盗
 OCTOPATHの「  TOPA  」メンバーによる百貨店ぶらぶら談義。
 もう片方と違って結構簡単にぽんぽんと出来ました。
 公式で何で無いんだと言いながら、これも含めて創作でパルテティオ&ソローネをかなり書いたなあなんて思う次第。







☆おまけ。
(漫画の単行本の後ろにつく雰囲気ぶち壊し
 おまけ漫画的な感じでお読みください)


第二回システム突っ込みせんしゅけーん!わー!
…………
ひかりん、ひかりん! 始まってるよ!
……その、オーシュット
俺には何が起きているか理解が追い付かないのだが……
わたしもよくわかんないけど、ここに書いてあるの読めば良いらしいよ
オーシュット、そなたは字が読めたのか?
たぶん?
…………
んー……ぐぬぬー……
読めぬなら俺が……
お、なんか声が聞こえてくるよ
ふむふむ、ここは天の声さんによるゲームシステム的な物に
世界の外からツッコミを入れていく場所らしいよ
既に何か逸脱した現象が起きているな……
さてまず一人目! キャスティおふくろに質問!
どうやって人に睡眠草飲ませてるの?
そうねえ……一番簡単なのは焚いたにおいを嗅がせることだけど
おお、薬師っぽい
強いものは街を一晩眠らせかねないわね
……街を眠らせる?
ええ、だから香水のように作って布に染み込ませるのが一番かしら
キャスティ、それはいつ作っているのだ?
……ふふ、皆も気持ちよく寝ている時があるでしょう?
なるほど、野宿の寝ずの番の時かー! 頭良い!
ありがとう
(……もしや実験台にされている?)
さて次ー
ソローネの闇の加護って具体的になんでパワーアップしてるの?
私の? 訊きたいなら教えてあげるけど……
まるで夜行性の獣のように感覚が研ぎ澄まされる感覚……
あの秘密は是非俺も知りたい
でもさっきキャスティが殆ど答えを言ってたよ
ん?
へ? えーっと、キャスティが言ってたのは薬の話だけど……
……まさか、焚いているのか、何かを
さてどうだか、フフ
……俺達は寝ても覚めても薬漬けなのか……?
大丈夫、薬と殺しのエキスパートなんだから
何も悪い事は起こりゃしないよ
そういう問題では無いと思うが……
よーし、次だ!
オズバルド、人から強奪したりして捕まったりしない?
……それは俺だけへの疑問ではないのではないか?
ま、まあ魔物をけしかけたり町中で勝負を挑んだりしている者もいたりはするが
それわたし達の事?
でもわたしの村だとあんなの日常茶飯事だよ
……日常?
あんな感じのじゃれあいはよくあるよ
それが日常なら捕まりはしないな、解は出た
全ての村町がそんな無法地帯ではないと思うぞ……
これからも存分に強奪を続けるとしよう、良い気晴らしの運動になる
そ、そうか……聖堂騎士等に捕まらぬ程度にな
……ふむ、では脱獄プランも複数練っておこう
いや、それはもうよい……
じゃ、次ね
あんちゃん、魔物相手にどうやってスケジュール交渉してるの?
まず第一に飯だな
おお、胃袋を掴むんだね!
ああ、大体はこれでクリア出来る
魔物も食事事情が大変らしいからな、聞くも涙語るも涙な話も多いぜ
だが、某裏ボスのあやつは目しか無いぞ
胃袋奪取作戦は通じぬだろう
ああ、そりゃ何よりも簡単だ。目に札を入れるんだ
……は?
前が見えないだろ?
まあそうであろうな……それが五万リーフなのか?
諸々の費用を差し引いてるから実際はちょい少ない
何しろ迅速に札を敷き詰める能力も必要だ
おお、流石だいきぎょーのしゃちょーだね!
……社長関係あるのか?
というか最早、金である必要あるのか?
次はアグネアー!
是非ここでおねだりポーズしてください!
いつも自分からやってるから求められると緊張するべ……
アグねえ早く! まきまきしちゃうよ!
え! なんか怖い響き!
まきまきされたくないから行きます!
お!
これは確かにどんな人でもコロッと落とす悪女のポーズだね
これとか!
おお!
それは確かにろーにゃくなんにょ問わずトキメキを覚えるポーズだね
最後に!
お、おお!
間違いなく動物や魔物までせんいそーしつさせちゃう魅惑のポーズだね!?
へへ、パーラと一緒に昼夜研究して編み出したんだ
なるほど~
ってあれ? ひかりん? 起きてる? 生きてる?
大丈夫だ、ク国の誇りにかけ、俺は何も見ていない
すごい鋼の意志だ、マジメだなあ……
目を開けて良いか?
うん、もうテメノス来てるし
いやあ、ヒカリは面白いですね
せっかく良いものを見れたのに
……テメノスに来てる質問はこれだ、
あの審問してる時の不思議空間は何、だと
おやおや、それを訊きますか
今日寝られなくなっても責任は取りませんよ?
……構わぬ
そうですね……誤解を受けがちなのですが、あれは本物ですよ
ほんもの?
あの空間は教会が持つもので、歴代の異端審問官に受け継がれます
そして、あの中は異次元であり時が進まないようになっているのです
うわーなんか急にすごいめんどくさい設定盛り込んできた
時が動かない、即ちあそこで何が起きようとも、現実の身体に影響はありません
記憶や精神的苦痛は残りますが
では何故それをカルディナ等に使わなかったのだ?
……フフ、現実の審問とあの空間の審問はきちんと使い分けていますので
お、おお……テメノスから殺気を感じる……
うむ……正に鬼の面のようであるぞ……
というわけで次は……お、わたし?
そうだな。内容は町の中でテラとかけしかける時どうやって連れて来ているのか、と
確かにテラやグラチェスは我々の背丈を大きく超えた魔物だったな
あーそれね。簡単だよそんなの
グラチェスは空を飛ぶ魔物であったな
もしや他の魔物も空から舞って来ているのか?
違う違う、そんなことしてないよー
む……となると……?
そりゃもちろんモンス……
うわああ!
え、なになに? どしたの急に大声出して
……何か物凄い悪寒を感じた……
風邪引いたの? 無理しないで後でおふくろに診てもらって
で、さっきの答えだけどモンスターボ……
うおおおお!
ちょ、ちょっとひかりん!
今度は何! ためてるの? 攻撃力アップなの?
いや……それ以上言うと多分……オーシュットや皆も風邪を引いてしまう気がしてな
え? なんで?
ちゃんとお腹に毛布掛けて寝てるよ?
……お、次は俺への質問が来ているぞ
ええー? まだわたし答えてないよ?
その……そろそろまきまきしないといけないとのことでな
そっかーじゃあ仕方ないね
ほっ……
じゃあ最後にヒカリへの質問だね
ああ、構わないぞ
買収してもらう情報の中にヤバイ話ある時にどう思ってるの? だってさ
……うむ
…………
…………
うおーい、ひかりん? 今度は目を開けたまま寝てる?
寝てはいない、ただ様々な人物から聞いた話を思い出していた
で、どう思ったん?
うむ……この世に生きる者は皆大変で……
うん
血を流さぬ世が来ると……そういう時が来ると信じて……
うんうん
……るわけがねえだろ!
人間ってのは業が深いもんなあ……何処でも戦のにおいがぷんぷんしてよお……ククク
うわ、ツンツンしてるひかりんだあ!
何しに来たの?
その答えはお前だって良く知っているだろ?
わたしが? うーん……
骨を断ち、穿つ時のあの反動をよぉ……
骨の所の身ってウマいよね
っていうか皆あそこ残しがちだけど、残しちゃダメだよ
血を撒き散らす快感をよぉ……
あー血抜きは大事だよね、くさみが残っちゃうし
ククク……貴様は獣人だったなぁ……なら俺とも理解はしあえねえってことか
え? もっとはっきり喋ってよ
……くっ……はあ……はあ……
あれ、戻ってる? なんで?
……ありがとう、オーシュット。そなたのおかげだ
メシの話してただけなのに? ハラへっちったのかな
っと、まずいぞオーシュット、本当に時間がまきまきだ
え! あ、ホントだ!
えっと、第二回システムつっこみ選手権、終わりのお時間がやってきたみたいだよ
中々ハードだったな……
最後にやみりんも出てきたしね
その呼び方は……勘弁してもらえぬだろうか
カワイイじゃん、やみりん
いや……そういう問題では……まあよい
ところで第一回の時の者達も言っていたようだが、第三回はあるのか?
さあ……
…………
…………
急に熱が冷めたな……
だってなんか……ふわあ……ねむ……
そ、そうか……だが俺もなんか力が……
こ、これ……いつも野宿してる時のかんじ……むにゃ……
まさか……キャ……ス……すー……すー……
もうとっくに深夜で良い子は寝る時間なんだからちゃんと寝てね、二人とも
というわけで、これを見てる皆も、夜更かしは駄目よ? ふふ……
じゃ、おやすみなさい……


☆パーティーチャットまとめ
 O オーシュット 
 C キャスティ 
 T ソローネ 
 O オズバルド 
 P パルテティオ 
 A アグネア 
 T テメノス 
 H ヒカリ 
 最終章 
 酒場  1(少/ひ/2/上) 
 2(酒/未/都/蚊) 
 3(も/俺/ギ/コ) 
 4(影/家/回/肉) 
 5(4/恋) 
 6(い/優) 
 ※おまけの感想 
※当記事は2023年2月24日に発売したソフト「オクトパストラベラーⅡ」を勝手にまとめているものになります。
※当ゲームの思い出に浸る一つの材料として使っていただけると幸いです。
※拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。

拍手[2回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ