ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
昨日wowakaさんが2019年4月5日に急性心不全でご逝去されたというニュースが目に飛び込んできた。享年31歳。バンド活動にも精を出し、これからという年齢だった。

 wowakaさんと言えば、VOCALOIDの初音ミク等を使った楽曲を作成していた方だ。シンプルな白黒のサムネイルと、アップテンポのロック、独特な歌詞が特徴的な方で、自分はDECO*27さんや今現在J-POPでも活躍されている米津玄師氏(ハチさん)等に並ぶボカロの時代を築いた人の一人だと思っている。
 正直これを書いている間もまだ整理できていない。

 ちょっと触発されたので自分とボカロの話。
 案の定長いしぐだぐだしてるし全然推敲もしてない文章で面白い話もありませんが、お付き合いくださる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。



 自分がボカロを知ったきっかけというのは、弟の姉さんという歌い手の「ミリしらロミオとシンデレラ」でした。ミリしらっていうのは1ミリも知らないけど伴奏だけ聞いてなんかメロディと歌詞適当に付けましたっていう動画。
 当時(、というか今も)中性的な声が自分は好きだったので、そういうのを聞きに回ってたわけです。


 ただ、同時にこうも思ったのです。


「こればっか聴いてないで原曲聴かないと原作者に失礼じゃね?」


 結構自分は原作者リスペクトみたいな傾向があって、スマブラも自分の持ちキャラは原作やらないといけないな、という理由でMOTHERだったりゼノブレだったりFEだったりに触れるようになりました。

 というわけで、そこからちょこちょことVOCALOID楽曲を聴くようになりました。本当に浅いところからボカロ楽曲というものに入っていきました。

 その頃はまだミクの甲高い声には慣れませんでした。
 でもvocaloidタグのランキングに上がってるものを少しずつ聴くようになるまでに時間はかかりませんでした。
 銀の少女、流線プリズム、エレクトロニック・ジェノサイド等で鏡音リンレンにハマりました。女性が出す男の子声とか(一般的にショタが多いですが、緒方さんやサイガーのような青年役も大体好きになります)男女いるキャラが好きな傾向にある(スマブラのルフレとか)ので、好きになるのも時間の問題でした。今でも一番はレン、次にリンを推してます。
↑150P(ワンハーフ)の銀の少女
↑ギガPの流線プリズム
↑押入れPのエレクトロニック・ジェノサイド


 うわー……2010年ですって……。



 そこから好き嫌いせずに、色んな楽曲を数年の間、常にチェックするようになりました。基本的に自分の趣味は広く浅くは有り得ないことで、大体深く狭くになっていきます。ボカロもその通りで、長い事趣味に、習慣になっていました。VOCALOIDのタグで検索していたのでUTAUも
 手元に保存した曲はMP3で30GBを軽く超えます。1000再生も行ってない曲だってお気に入りなものはあります。大体マイリス率が5%超えてる物は全て目を通してました。一週間にボカロ漁りにかかる時間は概ね3時間程。140動画くらいあったなぁ。

 なんというか、この作業って一般会員には結構きつくて、昔はまだ4つくらい動画を同時に読み込めたから良かったものの、今は2つしか駄目なんですよね、それ以上読もうとするとできねーよって出てくる。動画も昔に比べて重くなったしほんと許すまじドワンゴ。

 実はV3のリンレンも持っていて数回だけ動画あげたことがあったりするのです。それくらいボカロは好きです。でも一般会員なので画質とかはお察しです。動画内で画質悪いって突っ込まれたことあって辛かった。限界です……音質結構落としてこれで限界なんです……許すまじ。




 というのはさておき。


 wowakaさんの曲を聴いていたのも、そういうただひたすら曲を漁ってた頃です。有名な曲はほとんど原曲を聴いているし、UTAUやボカロカバーも聴いてるので、大体当時の曲は知ってますし、wowakaさん程になると大体同じ曲がいくつも入ってたりします(カバーとかで)。


 ちょっと生活環境が変わり、毎週PCをつける習慣が無くなってしまって、ここ三年くらいのボカロはほとんど解りません。本当にすぱっと見なくなっちゃって。
 っていうのも、中途半端に見る方がなんか嫌なので。
 好きな気持ちはあるのだけれど、手が中々伸びない状況です。戻るなら週3時間の本格復旧しかないとしか思ってませんし……ランキングだけ見るってのは絶対嫌。埋もれてる良曲もいっぱいあるから。

 そんな感じで断食状態だったので、wowakaさんの楽曲も自分の中ではアンハッピーリフレインが最後だったんですが、一昨年に投稿されてたんですね。今日知りました……。

 ついこの前の土曜もPS4のミクFTDXを遊んだところでした。wowakaさんの曲も何曲か入っているゲームですが、アンハッピーリフレインやろうかやるまいかと悩んでました。久々につけたゲームだったので、難しいのはパラジとピアノフォルテだけにしてしまいましたが……。カラメロをコンプしようとして1safe2回かましてからクリアできず死んでましたが……。
 踊ってるのはどれも黄色い三人ばっかですHAHAHA。レンネルも良いぞ。





 そんなこんなで、ボカロの一時代を知っているだけに、wowakaさんの自分への影響も非常に大きなものでした。
 そのほとんどを知ってるし、知り合いとカラオケでも歌ったし、唯一全曲フルコンしたDIVAfでも散々聴いたなぁ……苦しめられたあんな曲やこんな曲を思い出します。

 自分が一番最初に聞いたwowakaさんの曲はローリンガールだったような気がします。気がするだけでどれが最初の出会いだったかあんま覚えてません。確か、TOSの動画を漁っている時に、ローリンガールのゼロスの動画を上げてる人がいたような気がするんです。↑探したらありました。

 とか言ってたらありました。
 多分これが出会いだ。
 こうして見ると本当に初期の頃だったんだなぁ。ボカロ関係からの入りではないから。
 今でもローリンガールが一番好きかもしれません。



 wowakaさんの曲って無機質なサムネイルとボカロの加工によって、ミクの声っていうよりは一つの楽器として聞こえるんですよね。

 ワールズエンドもミクルカの曲ですが、実際聴くとデュエットソングというよりはミクとルカの声を掛け合わせた一つの楽器として使用しているように自分は聞こえました。

 自分はそれは一つのボカロの解だと思っているんです。

 ボカロって楽器の一種だって。

 無慈悲な話かもしれないけど、決して歌手にはなれない。電子の歌姫ではあるけど、バーチャルアイドルではあるけれど、決して現実の歌声には勝てないと自分は思っているんです。これは別にdisってるわけじゃありません。

 VOCALOIDは様々なクリエイターが趣味を成す為の一つの楽器だと思っています。自分がボカロの好きなところは色んなクリエイターの色んな曲が聴けるところにあるんです。少しだけ作詞作曲を勉強したような人でも気軽に色んな人に聴いてもらえるきっかけの一つがボカロだと思っています。

 もちろんこれは一つの考えであり、本当に多様な見方が出来るのもこの界隈の特徴だと思っています。自分だって楽器とか言いながらリンレンはキャラとしても最高にキュートで可愛いと思ってますからね!
 でも同時に、ドライな見方もしています。あくまでも楽器の一つであるという考えは、ボカロをひたすら漁っていた時に辿り着いた答えの一つです。

 時に電子の歌姫に、時に物語の主人公に、時にスキャットのためだけに……これだけ自由にクリエイターにキャラ付けを任せたからボカロって流行ったんだと思ってます。
 好物だの、はちゅねだの、ロードローラーだの、そういう文化ってみんなクリエイターから生まれたわけじゃないですか。それって凄く素敵な事だと思っています。

 そのうちの一つに、楽器という手段もあるだけなんです。
 wowakaさんの楽曲にはなんとなくそれを感じてました。歌詞を乗せる出来る楽器。
 ご本人のお話を全く見たことないので、何とも自分の勝手な見解なわけですが。





 後一つだけ言いたいこと。
 これもあくまでも自分の意見です。
 こんなネットの端っこで生きてるところで言っても仕方ない事なんだけどさ。

 掲示板とかで訃報を嘆くのは問題ないと思う(むしろ色んな思い出を語ってくれた方が良い)のだが、ニコニコにあがってる動画自体に追悼コメントはしないでほしいなぁなんて自分は思うんです。掲示板以上に動画のコメントって気を遣ってほしい。
 掲示板は一回流れたらハイおしまい、落ちたら終了だけど、動画は違う。観る度に流れるものじゃないですか(増えすぎたら過去のものから消えていきますが……)。毎度動画を見る度に悲しい気持ちにはなりたくないんです。任天堂の元社長である岩田聡氏が亡くなった時にも、悲しむんじゃなくて笑って送ろうって、ゲームやってる時に笑わなくて何がゲームかって、色んな人が言っていましたし、その通りだと思います。

 wowakaさんの動画を見る時くらいは悲しまず、楽しく曲を聴いていたいのです。






 終始、一体何を語りたかったかさっぱり解らなくなってしまった……。
 自分がボカロ好きだって、wowakaさんの楽曲が好きだってことを再確認が出来ました。
 
 最後になりましたが、wowakaさんへ感謝の言葉を述べたいと思います。
 多くの人を惹きつける楽曲を世に出した素晴らしいクリエイターでした。安らかにお眠りになられることを。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ