ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
TOVのネタバレ全開感想。
 後、ラスボスの時のデータとその後も。






 まず感想。本 編 だ け で ス ト ー リ ー 完 結 さ せ ろ 。
 寄り道しないと解らない重要な事実が多すぎ。
 ジュディがヘルメスの娘であることを重要であると思ってなくても、こっちは重要だと思うんだよ。

 キャラが沢山いるからこそ、うやむやにしないで完結させてほしい。
 察してください、は物語を魅せるうちの一つの手法ではあるけど、それが多いのがなぁ。特にEDのスタッフロール後に何もないのはあかんだろ。


 ラスボスぶっ倒した戦闘メンバー。写真はラスボス倒す前。
 ここから全部直撮りです。PS3はPCとの位置関係上キャプチャできないので。

 ユーリ:メイン攻撃
 エステル:メイン回復
 カロル:攻撃+回復+盾
 フレン:支援+回復
 何気にユーリも守護方陣で回復できるから、メンバー全員回復持ちというパーティ。しかも皆固い。カロルとかHPの多さでほぼ死なないむしろフレンのがぶっ倒れてたという謎っぷり。防具はカロルが一番優遇だったからかな。男三人衆が防具被っちゃってるのがちょっと痛かったか。


 以下、戦闘時情報





ユーリ
Lv.51
エステル
Lv.50
カロル
Lv.50
フレン
Lv.53
ホーリィアドベンチャー
ナックルダスター
カウボーイハット
ドラゴンメイル
フィートシンボル
グランドセプター
アイアンプレート
ゴールドサークレット
ルーンジャケット
フェアリィリング
ゴールデンハンマー
なんでも入る鞄
ドラゴンヘルム
マム・ベイン
エメラルドリング
ホワイトナイトソード
ホワイトナイトシールド
レアヘルム
レアプレート
メンタルバングル
 メンタルバングルはどう見ても変えてないだけです本当にry


ユーリ術技
N:蒼破刃
上:絶風刃
下:戦迅狼破
左右:幻狼斬
ショトカ上:円閃牙
ショトカ下:烈砕衝破
ショトカ左:哭空裂蹴撃
ショトカ右:爪竜連牙斬

 アーツボール?もちろんラスボス戦後に合成。
 他のキャラは、エステルはハートレスサークルを、フレンはディバインストリークをOFFに。
 他のキャラを操作するときは大体これと似たようなことになる。
N:飛び道具
左右:左右移動
ショトカ上:よく使う特技
ショトカ下:範囲攻撃
ショトカ右:よく使う奥義
こんな感じで。


 名前の通りボス用作戦。
 ユーリ操作前提なんで(ムンセレないし)、ユーリは何も弄ってない。
 上から
ターゲット
HP消費
TP消費
行動
ポジション
アイテム
OVL
FS

ユーリエステルカロルフレン
近くの敵を狙え
特攻しろ
全力で戦え
任せた
自由に動け
任せた
使うな
できるだけ狙え
分散して戦え
無理はするな
全力で戦え
HP回復を優先しろ
距離を保て
使用するな
使うな
できるだけ狙え
分散して戦え
なるべく耐えろ
全力で戦え
技主体で戦え
自由に動け
使用するな
使うな
できるだけ狙え
強い敵を狙え
特攻しろ
全力で戦え
術主体で戦え
自由に動け
使用するな
使うな
できるだけ狙え
 こんだけやってもエステルが敵に近づいていく時があるマジアホの子AI。
 CPUにアイテムやOVLなどを勝手に使われるのは嫌いなので、全員「使用するな」「使うな」にしてある。特にアイテムは管理を大切にしてるので、どのテイルズでも絶対自分が指示する。


 ボスがOVL使用してきた時に使うもの

ユーリエステルカロルフレン
仲間を守れ
無理はするな
温存しろ
任せた
深追いするな
HPに気を配れ
使うな
できるだけ狙え
仲間を守れ
無理はするな
使うな
HP回復を優先しろ
距離を保て
使用するな
使うな
使うな
仲間を守れ
無理はするな
使うな
身を護れ
距離を保て
使用するな
使うな
使うな
仲間を守れ
無理はするな
使うな
身を護れ
距離を保て
使用するな
使うな
使うな
 とにかく、仲間に何もさせない作戦。ユーリは操作前提以下省略。
 ポジションもひたすら分散。まいたけはそれでも秘奥義当ててくるから辛かった。
 まあ、こんなでもCPUは敵に突っ込んでいくのですが。



 クリアしてから初合成というプレイだったので、ムーンセレクターとかなかった。後半から武器購入もたるくなって、別にダンジョンから拾うのでよくね?とかなって、スキルも全然なかった。ダンジョンも隅々まで歩いていたわけではないので、取り逃した武具も数知れず。
 縛りプレイをしてたわけではないけど、RPG一周目は大体こんなプレイしてるので。一周目は早く終わらす、二週目は攻略見て全ての要素をやるのがいつもの流れ。
 しかもパーティ大体固定。おかげでおっさんはクリアの10時間後にようやくエアスラストを覚えました。なんじゃそりゃ。まだウィンドカッターとエアスラストだけだよ。なんじゃそりゃ。

恐るべき使用率(8/3現在)
ユーリ97 エステル64 カロル81 リタ47 レイヴン12 ジュディス10 ラピード16 フレン43 パティ9
 もうユーリを99まであげたろかという計画まで練っている始末。というかなんでこんな中途半端なんだろうと思ったけど、幽霊船のせいか?

 闘技場もちょっと籠もってる。100人斬り、ユーリフレンは56前後で終わらせたけど、カロル53を突っ込ませるのは無理があった。ゴシュドロでタイムアップ。
 普通に考えれば下町二人組+一匹が一番簡単なんだろうな。その次にジュディ、パティとかかな。おっさんも慣れまで大変か。リタは洗濯機さえあれば。カロルはアーマーがあれば。エステルはようわからん。



 キャラとしてはやる前から大体どんなキャラかわかってたので、プレイ後の印象を。
 好きなキャラはやっぱカロル。ナンとそういう関係ってのは意外だった。
 フレンがなんというか苦労性でユーリが何もしなければ素直にフレンの手柄になったのになという場面もなくはない。そういうところが割りと好き。でも戦闘狂っぽいとこがあって、「ユーリの友人だから常識人には見られてないと思ってたよ^^」ってのがなんとなく好き。フレンがスポット参戦した瞬間にパーティに突っ込んでました。
 リタは年齢が17でカロルいじめがなければ好きになってたかもしれない。15であの性格は、うん……。
 
 パティもおっさんもそうだけど、サブイベで済ませてるところがあるので、そこにキャラの深みを感じなくなってる。サイファー倒した後に、カロルがパティに訊きたい事色々あるけど……でまた今度、とか言ってる割にラスダンでそれっぽい話は一切なく……。おっさんも個人的に株が上がったのはサブイベのキャナリ関連であり、本編ではまあそんなに。







 声優ネタ。
 ほんとこのゲームって好きな声優が多かったんだよね。いつになく長い。いや自分で見直して思うけど長すぎだろこれ。
 鳥海、麻衣ちゃん、久美子さん、久川さん、宮野とね。

 最近ブレイズばっかやってるせいかほんと鳥海の声ばかり聞いている気がする。一ヶ月前くらいにはうちのウォークマンは常に鳥海の声が流れていた。でもユーリとダンチョーお兄ちゃん、新SQのヴァーという名の主人公、ロミジュリのキュリオ、ソールトリガーのファレルくらいしか自分のプレイ済みゲーム&市長済みアニメでは知らないか。後ポケダンマグナゲートの宣伝アニメでブラッキー。くぎゅピカチュウよりも覚えてる。ああ、ただの鳥海だなこれと思ったものである。
 ガーロットが鳥海に採用された理由は「叫び声が適していたから」というなんだか凄い理由で、それが凄く印象に残ってる。実際覚醒シーンなんか聞くとなるほどな、と思える。

 麻衣ちゃんも最近ブレイズやってるので良く聞く。アルトワルツ三姉妹を何の問題もなく演じ分けるところが流石としか。個人的にはアイギナの張りのある声が好き。叫び声はエステルもアイギナも最強。
 世の中では嘘だっ!!が有名ですが、やってない見てないなので省くとして、他も実はあんま知らない。最近メカクシティでアヤノを演じてたけど、それくらいしか知らないかな?と思ってwikipedia覗いてたららきすた出ててたのかっていう。一挙放送で見たので内容もほとんど覚えてない。

 久美子さんはもうなんといってもクロノア。小学生の頃からクロノア2を周回プレイし続けてる自分に取ってはとても馴染み深い声。世の中はケロロだがそんなこと関係ない。
 後はチョコダン時忘れのモーグリか。色々返送して出てくるモーグリを演じてお疲れ様です。可愛かったクポ!

 久川さんは小学生の時のCCさくらがやっぱ強い。でもセーラーマーキュリーなのかなぁ。セーラームーン見てたけどほとんど覚えてない。
 イースフェルガナでシスター、碧のアリアン、パルテナ様とジュディのようなお姉さま役に定評がある久川さんだけど、フルバの由希は良かった。ケロちゃんも十分イロモノだけど、青年役を聞くのはそこが初めてだったし。
 後つい最近ならヤマトで聞いた様な気がしなくもない。

 なんか最近声優雑誌開くと大体何かしらのところにいる宮野。最初に聞いたのはデントでした。割と自分の中での歴史はそんなない。残念ながらKHやらないし……3Dアクションやりたいけど結構酔っちゃうので。実際大神ですら酔った。
 知ってるのはハガレンFAのリン、ポケモンBWのデント、シュタゲのオカリン、メカクシティのコノハ、freeの凛ちゃん……なんだこのリンリンしてる感じ。
 歌はButterfly LipとかIndependenceとかEGOISTICとかStealが好き。バラードよりもごりごりと歌ってるほうがいい。バラードもRefrainとか良いけど。Beはバラードなのか。

 上にはあげてなかったけど、森永も結構いい演技する人。他に知ってるのは瀬戸の花嫁の巡だけ。でも以前youtubeで演じたキャラまとめ見たけど、あーいいなぁって思った。うまくはいえないけど。
 また、歌も上手い。瀬戸の花嫁OVAのOPでキタエリと歌ってる曲があるが、歌が上手いことで有名なキタエリとほぼ同等に歌い上げている。

 竹本さんはメジャーキャラなイメージではないんだよね。テイルズでもモブ役は多かったしVでもやってるみたいだけど。つい最近V&Bでスルギで聞いたし、スルギは使い込めばだいぶ使えるしモブではないけど。
 それにまあ、やはり妹子は抜いたらいけないよね……ギャグマンガ日和ィィイ!
 色々と現場をこなしているだけあり、やはりプロという雰囲気。意外にも吹き替えはあまりやってないのね。吹き替えにあいそうな声なのに。ナレはだいぶやってるみたいだけど。
 と、wikipediaを見てたら零/碧evoでディーターとハルトマンやってた。この二役をかぶせちゃって良いのかファルコム。

 ちわのろりばばあキャラはなんか聞いた事あるなーあるなー多分シャイニングウィンドのばあちゃんかなー。いやーあのおばあちゃんチート級の強さだったなーだったなー。
 後はほむほむですね。

 あ、二ヶ月くらいプレイしてたから忘れてたけどのじけんどうも。でもテイルズののじけんはゲーデが一番です。
 後、大本さんも。ウィチルの声かわいい。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ