ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
久々にやりたかったの巻
 最近テイルズ出来てないけど、すごく懐かしくなるんです。結構今やりたい気持ちある。

 やるならPSP版のD2かRか、Gfか……って感じではあるが。

 質問はこちらkらいただいております。
「テイルズ オブ」シリーズ好きな人に100の質問 - 100の質問ひろば


 ではでは。




1.「テイルズ オブ ファンタジア」の印象は?
 クラースさんの本で頑張って戦ってたなぁ

2.「ファンタジア」の好きなキャラクターは?
 はっきりとはいないが、クラースは結構面白い人だなと思う

3.「ファンタジア」の魅力は?
 オーソドックスな話がいかに面白いかということを証明してくれる作品なのかなと

4.「ファンタジア」の評価は?
 流石に今だと戦闘がきついので、Dみたいにリメイクしても良いのよ。なりダンでなんとかなるのかな?まだやったことない

5.「テイルズ オブ デスティニー」の印象は?
 何も知らない時に「剣士5人いるんだよ」と言われて頭の中が疑問符でいっぱいだった

6.「デスティニー」の好きなキャラクターは
 ルーティ
 スタンとイレーヌさんのデートに嫉妬してストーキングとか可愛過ぎ
 ジョニー
 性格も素敵で、サブヒラ中衛サポート大好きな自分には最高の戦闘性能

7.「デスティニー」の魅力は?
 ラスボスが悪役してるところ。もちろんラスボスにも事情があるゲームも好きです

8.「デスティニー」の評価は?
 やっぱりスタンやリオンはオリDの頃のが好きだな、とドラマCD聴いて思った

9.「テイルズ オブ エターニア」の印象は?
 熊になるところの印象深さよ。やったのかなり前だけどそれだけは覚えてる

10.「エターニア」の好きなキャラクターは?
 ファラ
 自分の為にオムレツ作ってください

11.「エターニア」の魅力は?
 全員物語の中で成長するところ。チャットとフォッグ除く

12.「エターニア」の評価は?
 今のテイルズの基礎を作った非常に大切にしてほしい作品

13.「テイルズ オブ デスティニー2」の印象は?
 戦闘が最高

14.「デスティニー2」の好きなキャラクターは?
 カイル
 元気いっぱい前向き可愛い
 ジューダス
 甥っ子見守るお兄さんな感じは好き

15.「デスティニー2」の魅力は?
 未だにスキットが歴代で一番面白いと思う

16.「デスティニー2」の評価は?
 正に、終わりよければすべてよし

17.「テイルズ オブ シンフォニア」の印象は?
 これ以降、ここまでダンジョンがキチガイじゃなくて良かった。いやほんとに

18.「シンフォニア」の好きなキャラクターは?
 しいな
 殴られたい
 ゼロス
 妹に依存してるのがたまんないっすねー

19.「シンフォニア」の魅力は?
 好感度システムがやっぱり魅力なのでは?ただ、周回するためにキチったダンジョンをいくつもクリアするのが疵

20.「シンフォニア」の評価は?
 内容は良いのだが、やっぱりダンジョンのせいで微妙に薦めづらい

21.「テイルズ オブ リバース」の印象は?
 主人公含めた一人一人の成長が魅力的です

22.「リバース」の好きなキャラクターは?
 ヴェイグ
 ヒューマやガジュマなんて関係ないって言いながら、一番外見を気にしてたっていうのが人間らしさを感じて好き
 ヒルダ
 照れ顔かわE。角がちゃんとあった頃のヒルダ見てみたい

23.「リバース」の魅力は?
 マオとティトレイの漫才

24.「リバース」の評価は?
 戦闘はトップクラスに面白い。テイルズの中でもD2、リメD、Gfと並んでかなり遊びました
 CPUも比較的賢いんだけど、4人プレイが一番輝くのはこのゲームだろうなぁ。

25.「テイルズ オブ レジェンディア」の印象は?
 未プレイです

26.「レジェンディア」の好きなキャラクターは?
 ×

27.「レジェンディア」の魅力は?
 ×

28.「レジェンディア」の評価は?
 ×

29.「テイルズ オブ ジ アビス」の印象は?
 プレイ中は誰がどの国生まれなのかとか所属なのかとか全くわかんなかった……ええバカなんです自分。今もあんま解ってません

30.「アビス」の好きなキャラクターは?
 ルーク
  髪切る前の、更に親善大使になる前限定。短髪はプレイ中に少しいらっとしちゃって……だって可哀想すぎでしょ、あそこまで自分を卑下することない

31.「アビス」の魅力は?
 偽物がこっちで本物が向こうってのが斬新で好き 

32.「アビス」の評価は?
 皆腹に一物抱え杉

33.「テイルズ オブ ザ テンペスト」の印象は?
 何故ライン戦闘で縦に攻撃できるようにしたのか

34.「テンペスト」の好きなキャラクターは?
 ルビア
 ずっとカイウスと口喧嘩しててください。眺めたい

35.「テンペスト」の魅力は?
 ティルキスとアーリアの雰囲気は結構好きでした

36.「テンペスト」の評価は?
 リメイクはよ

37.「テイルズ オブ イノセンス」の印象は?
 ネトゲのオフ会っぽいっての見てからそれにしか見えなくなった
 本人たちは深刻な問題なのだけど

38.「イノセンス」の好きなキャラクターは?
 ルカ
 結構腹黒いよね……だけどそこが良いです
 イリア
 デレがくっそかわいい&技出す時の声かっこいい
 コンウェイ
 コンウェイ達の世界が掘り下げられるのはまだですかー?アプリでじゃなくて!

39.「イノセンス」の魅力は?
 前世と今と髪の色や瞳の色が、ルカイリアスパーダで入れ替わってるところ狂おしいくらい好き

40.「イノセンス」の評価は?
 IR面白いからみんなやろう
 IRが据え置き機だったらどんな感じだっただろうか……といつも思ってる

41.「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」の印象は?
 正直、エミルとラタの関係にしてやられた

42.「ラタトスク」の好きなキャラクターは?
 エミル
 ラタさんもエミルも好き。作中でのラタの描写もうちょいほしかったな。
 マルタ
 かわいい。末永くエミルと幸せになってくださいお願いします

43.「ラタトスク」の魅力は?
 アリスとデクスは個人的に好きな敵キャラだな

44.「ラタトスク」の評価は?
 ストーリーも戦闘もどっちつかずな評価が多いけど、自分はストーリー好きです

45.「テイルズ オブ ヴェスペリア」の印象は?
 主人公はカロル

46.「ヴェスペリア」の好きなキャラクターは?
 カロル
 途中からずっとカロル使ってました
 フレン
 苦労性かつ戦闘狂なところが好き

47.「ヴェスペリア」の魅力は?
 戦闘でスキル取りまくるとなんでもし放題になるところ

48.「ヴェスペリア」の評価は?
 個人的にはダークヒーローらしくちゃんとラストに罪を背負ってほしかったかな

49.「テイルズ オブ ハーツ」の印象は?
 シングとコハク、いちゃいちゃしすぎィ!!

50.「ハーツ」の好きなキャラクターは?
 カルセドニー
 真面目おかっぱ可愛いよ真面目おかっぱ
 ガラド
 テイルズおっさんの中ではトップクラスに好き

51.「ハーツ」の魅力は?
 ハーツ兄妹

52.「ハーツ」の評価は?
 ハーツRはストーリーの点では賛否両論だけど、戦闘面白いから是非広まってほしい

53.「テイルズ オブ グレイセス」の印象は?
 3D戦闘最高峰

54.「グレイセス」の好きなキャラクターは?
 ヒューバート
 一人旅するくらいには好きです
 リチャード
 系譜編ではっちゃけてるけど、どちらかというと真面目に仕事してるの見て好きになった(失礼)

55.「グレイセス」の魅力は?
 やっぱり戦闘ですね。海外版含めてかなり遊んだ。むしろ海外版のがトロフィー取ってるっていう

56.「グレイセス」の評価は?
 ストーリーはうん……って感じだけど(特に系譜)、戦闘は完成してる作品だと思う

57.「テイルズ オブ エクシリア」の印象は?
 元々評判悪いと知ってる時にやったけど、評価が覆ることはなかった

58.「エクシリア」の好きなキャラクターは?
 レイア
 純粋可愛い元気幼馴染。応援したくなる

59.「エクシリア」の魅力は?
 レイアかわいい

60.「エクシリア」の評価は?
 チャット絵がIGならジュード可愛いかなって思えただろうなと思うと少し残念。実際ユナイティアはIG絵に近付けてあって、凄い別人の印象を受ける。こっちはめっちゃかわいいんです。

61.「テイルズ オブ ザ ワールド」シリーズはプレイしてる?
 2と3を触ったけど、どっちも途中で投げてる

62.「ワールド」シリーズについてどう思う?
 お祭りゲーは好きだけど、作品ごとの格差何とかしてくれ

63.「テイルズ オブ バーサス」「ヒーローズ」はプレイしてる?
 ヒーローズってツイブレ?あれは比較的良作だった、バーサスはルカとイリアのいちゃいちゃを眺めるだけのゲーム

64.「バーサス」「ヒーローズ」についてどう思う?
 バーサスはなんか色々アレなんで……やる気にすらならなかった
 ツイブレは一応全ストーリーやったかな。コミカルもうちょっとなんとかしろよってのもあったけど、まあかねがね。

65.「テイルズ オブ」シリーズのおすすめ作品といえば?
 戦闘厨ならR、D2、Gf、リメD、Vのいずれか
 ストーリーは……オリDとかSかなと思うけど、どっちもシステム的に苦行だから薦め辛い。Eくらいか

66.それをおすすめする理由は?
 戦闘はRPGの中でも良く出来てる

67.好きなキャラクターランキング1位は?
男:ヴェイグ
 種族なんて関係ないって言いながら、身内になると気にしちゃう正直さが好きなんです。ってか普通にあの試練えげつない。悩むのは当然だろうし。序盤からちゃんとお礼を言ったりしてる優しいところも好き。三つ編み触りたい。これほどさん付けが似合う主人公もいない。
女:イリア
 ツンデレっぷりがたまらない、かわいさとかっこよさを兼ね備えてると思う。勉強苦手だけど克服して学校作る夢叶えてください

68.好きなキャラクターランキング2位は?
男:カイル
 常にポジティブなところは良いなって思う。それと、スタン譲りでちゃんと年上の人に敬語を喋ってるところは好感が持てる。というか、むしろRPGは年上に敬語じゃない人多いのはなんで
女:ルーティ
 ツンデレその2。可愛いしかっこいいし文句なし。D2のオカンっぷりも良い

69.好きなキャラクターランキング3位は?
男:リチャード
 系譜編で王政まともにやってる姿が良いです。当たり前か。Gのパーティの知らないうちに婚約して、結婚決めた時にアスベルとかに言ってそうなイメージ
女:ファラ
 引っ張ってほしい。オムレツ作ってほしい。暗い過去を持っているからこそファラというキャラがたつよね

70.最強キャラクターは誰だと思う?
 最強議論に良い感情を持ったことが無い

71.好きな衣装は?
 ジョニーのぶっ飛んだ派手っぷり好き

72.お気に入りの技といえば?
 おれはとりになる!!ぐれんてんしょおおおおおおおおおお!!!

73.お気に入りのコンボといえば?
 特にないかなぁ。コンボ動画見るのは好きだけど

74.好きなOPは?
 D2。美しい

75.好きな歌は?
 KOKIAのFollow the Nightingale.IのOPですね

76.漫画を読んでる?
 D2、リメDリオン、Sは読んだ。どれもクオリティ高くて面白かった。後はSは沢山アンソロ持ってる

77.小説を読んでる?
 ラタ外伝だけ

78.ドラマCDを聴いてる?
 オリD、オリDリオン、D2くらいかな。RやIもほしいなって思ってる。思って何年も経った。

79.アニメを観てる?
 A、Sは見た。Pも見たけどほとんど覚えてない。Zは途中までしか観てない。

80.ラジオを聴いてる?
 聴いてない

81.好きな声優さんは?
 多過ぎて困るんだけど……テイルズに出てるのだとジェイのうりょっちかな。ただLやってないっていう
 後はコンウェイやってるのじけん。

82.印象的なイベント1つ目は?
 カイルのEDレンズ割り

83.印象的なイベント2つ目は?
 ラタが記憶を取り戻すシーン

84.印象的なイベント3つ目は?
 ゼロス死亡。これだけのために2周目やった

85.「テイルズ オブ フェスティバル」に行ってる?
 行ってない

86.「フェスティバル」どう思う?
 クロスオーバーって面白いんだけど、公式の悪乗りや悪ふざけだけはやめてくれ

87.「テイルズ オブ」シリーズの魅力1つ目は?
 キャラクター

88.魅力2つ目は?
 戦闘

89.魅力3つ目は?
 うーむ……アニメーションが導入されてることかなぁ

90.期待すること1つ目は?
 戦闘。やっぱり一番はこれかな。自分が好きな理由が集約されてるので

91.期待すること2つ目は?
 キャラクター。RPGで自分が重視してるのは戦闘システム、キャラクターなので。

92.期待すること3つ目は?
 音楽。最初の頃は特に音楽を気にも留めてなかったんだけど、改めて聴いたり、色んなゲームをやってるうちに、すっかり桜庭統の一ファンになってました。

93.どのゲーム機で「テイルズ オブ」シリーズをプレイしたい?
 今ならスイッチが家でも出先でも出来て一番楽だけど、戦闘面白いのを録画したいなって時はPS4が一番楽。

94.どの予約特典を持ってる?
 全然わからん

95.どんな予約特典があればうれしい?
 特典とかいらないんで、その後普通にアンソロとかドラマCDとか展開してくれる方が嬉しい

96.リメイクしてほしい作品は?
 TRはいつですかね

97.どんな風にリメイクしてほしい?
 TRの後にコンウェイ達の世界のテイルズを出してくれ

98.あなたにとって「テイルズ オブ」シリーズとは?
 よきRPG

99.新作が楽しみ?
 一応ね

100.これからも遊び続ける?
 うむ






 久々にテイルズで思い出したけど。
 ずっと昔にノートの片隅に書いてたTOGf小説だけは(いつか)完成させたいので、ちょこちょこ情報収集と超簡素なチャート書き出し始めました。
 本当にずーっと書きたかった内容なんだけど、問題はまだ落としどころを一切考えてないというところで……落としどころ決めない限りは書き始める気も無いので、オクトラ小説まだちょこちょこ書いてます……いつできるんだろうねこれ……。

 そんなわけでTOGfのwikipediaとか見て復習してるわけなんだけど……いかん、改めて見てもコードギアスの設定っぽいのがあちこちに……と思ったので書き連ねてみた(※別にGfやギアスを否定してるわけじゃありません)
・片目がなんかなる(ラムダが宿ると片目が赤色に、ギアスも基本片目)
・俺っ子ガキ大将が、大人になると比較的穏やかになる(アスベルはスザクほどじゃないけど)
・騎士というワード(騎士になりたいアスベル、騎士になったスザク)
・さくらいたかひろ(茶髪 真面目 なんか白い)
・みずしまたかひろ(弟) (性格全然違うけど)
・生きろの呪い的なやつ(ラムダ、スザク)
・正体不明の死なない不思議な女性とボーイミーツガール(ソフィ、C.C.)

 大体似てるのスザクだった。癖っ毛って一言で言っても全然タイプも違うし、性格もスザクのがもっと荒いし、微妙にこじつけ感があるのは認める。でもギアスとコラボしたってのはちょっと意識してんだろやっぱー!ギアスセット買っちゃったからー!

 もう一個余談。
 テイルズネタ辞書見てたらアスベルが(ソフィを)守りたいけど(ソフィに)守られてるみたいな扱いが「どこぞの緑風みたい」って当時誰か解らなかったけど、これサザのことかー!あ、自分は暁やった時は最強ユニットは王族とアイクとヨファでした。うちのヨファ君はアイクと同じ守備力を持っていました。まじつよ。サザはあんまり覚えてません。ミカヤが俺を守るどころかミカヤと一緒にどっか行ってました。


 久々にテイルズの話したけどやっぱ楽しいや。今ちょうどTOD2のRTA見てたりしてますし。魔法避け当時は出来てたけど、完全に忘れてるなぁ。しかしもう一周遊ぼうとするとまた照合とか今から引き継ぐ武器とか考えなきゃいけなくなるので、結局リオンと戯れて終わる気がする。

 昔やろうとして終わってないのもあるからそれ優先でも良いけどね……
 そう、TORの最高難易度+雑魚敵と戦わない+アイテム使用禁止の裏ダンとか(途中)……これは解法探し中に挫折。でも結構やりました。
 Gfのヒューバートソロの系譜ラスボスとか(基本オワタ式。全然勝てずに挫折中)も途中で……系譜ラスボス戦はどうしてもスカーレット連打が最適解なので見た目が地味of地味なんですよね。まあそれをやるのに敵の攻撃全避け&常に銃キャン必要なわけですが……地味。

 まあとりあえずそんな感じで緩く生きてます。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ