ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

 12月13日、グロリア・ユニオンをクリアしました。
 いつも通り、レビュー+ネタバレあり感想。
 時間ないのでレビュー短めです。今までのユニオンシリーズとの比較コメ多め。


ストーリー
遥か数千年もの昔。
この世に存在している意志の力“ウィル”によって繁栄していた国があった。
ユーフォリア王国、王位継承者にのみ宿る強大なウィルの力で
世界の頂点に君臨していた大国である。

ユーフォリア王国を始め、人々はウィルの力で様々な文化を築き上げていった。
絶対的力を持っていたユーフォリア王国。

しかし、その歴史はある日終わることとなる。
ユーフォリア王国は海へと沈み、世界の八割は海に包まれた。
海に沈む直前、ユーフォリア王国はその文化を世界に残すため、
膨大なウィルを詰め込んだクリスタルを世界各地に封印し、
それは伝説となって現代に語り継がれた。

クリスタルの伝説。
世界の八割が海になったことで活性化した海賊達は、
その伝説を求め海へ飛び出したのであった。

そして、ここにも一人、一攫千金を狙う
海賊少年がいた。
(公式サイト STORYの項より)

 今までのユニオンシリーズと比べて全体的にノリが軽いです。戦争ものから海賊ものへと変わったせいでしょうか。
 唐突に因縁の敵が現れ、唐突に戦闘になってぶっ倒す展開が多く、ついていけなかった事が多かった。
 複線張れば良いのに、って思いました。しかも張ってた伏線は回収しない。良い世界観だったのに、本当にストーリー全体が勿体無い。

 今回もストーリー分岐はありますが、本当に最後の最後なので、ブレイズのような大きな変化はありません。

 また、ちみっちいことですが。
 個人的には今まで通り部下がいる前提で会話をしてほしかったのですが(シスキアのところの斥候とか)、今回は一切無かったのが心残り。お前ら部隊率いて戦ってるんじゃないのかいと。戦闘中だと、主人公は積極的に部下に声をかけてますが。
 ブレイズBルートの、ガーロットが「抜けたい奴は出ろ」って言ってたあれは非常に印象的だったんだけどな。


システム
 今までのを正統進化させたと言えると思います。斬新なユニットもいくつか見受けられ、アイデアは素晴らしいと思いました。
 また、天候で雨、霧がそれぞれ追加。これによって銃ユニット(今までの弓と同じようなもの)が弱体化を起こしたり、リンク展開出来なくなったり……これが結構面白い。
 こちらもかなり強く設定されているカードが多いですが、敵も全体的に強化されています。手ごたえがありました。まあ、それでも味方が強すぎるのですが。

 また、アイテムについて変更点があります。
 今までは一度装備したものは外せず、適用マップ分終わるまで別の装備が出来ませんでした。
 今回は外せるようになっており、また装備していたものは消えることがなくなりました。
 私はあまりこの変更に賛成ではなかったのですが……。ゆるいのが更にゆるくなってるので。賛成してる人は多いようです。

 また、ロードが恐ろしく早いです。ただでさえ早いのに、データインストールで爆速です。スリープから起動してもUMDの読み込みがほぼ無いです。PSPがとにかく静かです。


キャラクター
 先ほども言いましたが、全体的にノリが軽め。そして毎度の如くキャラは濃いです。
 不快に思うようなキャラはいないと思いますが、行動原理が理解できないような人が何人か見方にも敵にも現れるので、そこでイラつくかイラつかないかの違いでしょう。

 敵味方共に、魅力的なのも何人かいるのですが、ストーリーの掘り下げが甘いせいでその部分が半減しています。非常に勿体無いです。

 後、モブ絵がちょっと手抜きなのが。今までちゃんと首から下もしっかり描いてたのに、絵を傾けて表情変更してるだけ。美麗な絵柄だからこそ、もっとしっかり描いてほしかった。



音楽
 相変わらず素晴らしい
 今回は海がテーマということで、雄大さを感じる音楽が非常に多いです。その分、ロックな曲はありませんが、聞き惚れる曲が必ずあるはず。
 歴代キャラのアレンジは必聴

 また、雑魚の戦闘曲の完成度が高い。



全体的評価
 ユニオンシリーズのシステムとしては正統進化だと思います。
 ただ、強すぎる専用カードのせいでバランスが崩壊しているので、もうちょっと調整して欲しかったですね。

 また、後半のストーリーのぐだぐだっぷりがこの作品の低評価に拍車をかけてる気がします。
 前半は結構良い、のか?色々スルーしてたり、プレイヤー置いてけぼりなところもいくつかあるので微妙ですが。
 まあ、システム好きで動くドットが好きで林さんの音楽が好きで、なーんて人には苦にはならないでしょう。私なんですけど。



 ここから先ネタバレあり感想。



































 ストーリーは……うん、わからん。一応Aルート。
 最初はまだしも、後半に出てくる面子は思考が変人過ぎる。
 それに最初はザザーランドの親父が好きだったけど、ストーリーでのお馬鹿発言のせいで……うーむ……。特にエンリエッタ関連はぼかしすぎてな。

 好きなキャラはピンガーとフィービー。二人とも忠実可愛い。
 後はカミュル君とかも好き。うっさいけど。戦闘すると三枚目とか新ジャンル過ぎる。

 敵ならトレイシーさん。でもメデューサアイだけは止めてくれ。MVPE取りづらい。
 アシュレイも結構好きなんだけどね、半目の絵とかが特に。しかし思考ぶっ飛んだお子様なんだけど、なんか好き。幸薄いとこが好き。

 詠唱が好きなカードは今までチャリオットとかリィンカーネーションとかだったんだけど、メギドかっこよすぎんよー。
 「永久の渇望による魔性の闇夜…喰らえ、そして世界は再滅する!」
 うおおおおお!って感じ。覚醒アシュレイの言い回しが一番好き。必死なボイスが好きなんです。
 メギド自身批判的なところ多いっぽいけど、マリエッタや親父ハードもあんなだったから全然気にならなかった。どうやったらボーナス受けずに被害を最小限に出来るか、考えるの楽しいし。

 今回、音楽はぱっとこれだ!ってのがなかったかなぁ。逆に敵側のが凄い良かった。特に黒い牙の雑魚。
 味方ならカミュルのが一番好きかも。入りはルルゥや親父、ロコモコのが良い。
 

 というわけで、ついでに。
 今回一番印象的な台詞は、
「聖なる銃で悪を滅ぼす!」
「これで、より多くの悪を滅せますね!」
「全ての悪は滅びるべきです(笑顔)」

 どう見ても覇王様ですどうもありがとうございました。

 どーでもいいけど、適当に浜辺歩いてたら、ロコモコちゃんで水着イベント突っ込んじゃった。
 俺は!俺はピンガーが良かったの!!ピンガー」の水着が良かったの!!!

うちのパーティはこんな感じで運用。
イシュト:主人公なので強制出撃。序盤は斧を相手に無双、おかげでMVPE取りまくり、タイダル取得はどんな相手にも無双。ドーピングもぼちぼちやってた。後半MVPEとらせないように頑張った……。
ピンガースタメンその1。苦手な相手も強引にスティールするっ!(ただしピンガーは死ぬ) 高GEN/高TECで突撃反撃が大変なことに。
ルルゥ:あんま使ってあげられなかった。同じ杖のロコモコの方使ってたから……。専用カードがチートなのは解るけど。
エリーシャ:ユグドラの威厳に勝てませんでしたごめんなさい。専用カードのヒューゼレイドは良いんだけど、ヘッド撃破は50%くらいにしてほしかった。
ザザーランド:ウンディーネが猛威を振るうなか、ドレッドノートで蹴散らした親父。TEC低いからごり押しだけど。親父のアグレッシブ時の絵が好き。
ミネソタ:使ってあげたかったけど他の槍に負けました。専用カードのセルヴェイションはおかしいだろ何処で使うんだよ。
ロコモコ:ウンディーネ焼きまくり。今回フレイムが無かったのはウンディーネ多いからかなぁ。
ラズベリー:他の槍にry
フィービースタメンその2。海に潜って華麗に5連戦。ただ、ウンディーネはやっぱ平均的なステが痛い。
ユグドラスタメンその3。寄らば、撃ちます!専用カードないけど、マッドサイエンティストはこいつが撃ち殺しました。ってか何してんすか覇王様。
カミュルスタメンその4。や、やっとナイトだ!って思って使用。加入遅くてチャリオットは育たなかった。アシュレイ(ラストじゃない方の)を三ターンで殺したのは大体こいつのせい。一、二ターン目で特攻し雑魚二体を倒し、三ターン目でガシャーン+イシュトのスキルでぶっ殺し。こえぇ。
アンヌ:正直不遇枠だと思う。アンヌ来る頃には斧が減ってるし、イシュトと一緒の剣ってのが。レヴォはほぼ必勝だけど、ボーナス入らないのが足を引っ張る。
イータ:夜固定マップで一回だけ暴れてもらった。

直前マップの最終ステ(太字はスタメン)

イシュト
ピンガー
ルルゥ
エリーシャ
ザザーランド
ミネソタ
ロコモコ
ラズベリー
フィービー
ユグドラ
カミュル
アンヌ
イータ
5 6 3 4 Lv.18
5 3 6 4 Lv.18
2 2 3 3 Lv.10
3 3 3 2 Lv.10
3 4 2 3 Lv.15
3 2 2 1 Lv.8
2 2 4 3 Lv.11
2 2 3 2 Lv.9
3 4 4 3 Lv.18
3 4 2 3 Lv.15
4 5 4 3 Lv.19
3 4 3 2 Lv.13
2 3 3 2 Lv.12


 Wヒロインが完全空気でわろた。
 最終的にはイシュトピンガーフィービーユグドラカミュル。余ったところはイータかロコモコ突っ込む。
 本当はパメラ様が欲しかった……。ぜってーウンディーネ絡んだところに出てくる!ってシャンティエにわざわざ赴いたりしたのによう、いねえしよう。「これでおーわりっ!くたばれ!」はいつになったら聞けるのでしょうか。
 イータ使うぜ!ってあれだけ言ってたのに、使ってやれませんでした。Bルートじゃイータ仲間にするの厳しそうだしなぁ。大人しく諦め。

 ネクロマンサーの枠も欲しかったなぁ。ユグドラでバナナン死なせたことしかないけど……。でも女杖が三人もいるんだから、男杖もいたってええやん。男弓もさ……スナイパーかっこいいのに。



 声優ネタ
 下野にはなざーさんに啓治に静にえみりんに……中心面子の豪華さったらない。
 カミュルの声優の浅利はマジでもっと評価されていい。アジョーも上手かったし。経歴見たらモブばっかで……バージルのシャワーズってわかんねーよ!わかんねーよ……。12年の時に一気に仕事増えてたし、これからに期待か。
 麻衣ちゃんのお姉さまボイスが聞けたのが個人的に凄いよかった。しかしそれ以上に「全ての悪は滅びるべきです!(笑顔)」の印象がやべぇ。
 
 後、また最上出てるの俺得ですた。ガルムとローガン。パンドラみたいな(残念な)イケメン役やってほしかったかなぁ。そこはモアさんか。
 俺得と言えば川田。でもミネソタさん全然使ってあげられませんでしたがな。槍はフィービーとカミュルで間に合った。


 さて、次はBとCルートを目指そう。同時に目指せそうだし。覇王様入れられないのが残念。代わりにエリーシャ育てようか……。
 と思ったんだけど、まあグングニルもそろそろ始めようと思う。せっかく買ったし。


 最近ブレイズのプレイ動画を漁りまくってます。前は極力MVPE取得プレイ、次に人外パーティ、今はミゼルの人の見てます。やっぱブレイズのキャラやストーリーが一番好き。絵も批判が多いけど、ジェノンやパメラは素晴らしいと思う。メデューテのデザインも好き。
 MVPEの人とミゼル好きの人はストーリーも入れててくれるのが嬉しい!
 人外パーティの人のグロリア縛りもあるようなので、それも私自身がBCルートを終わらせたら見ようかと思います。ちらって見てきたら主人公縛りかwwめっちゃ面白そう。楽しみ。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ