ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

画像はhttp://www.famitsu.com/game/news/1185095_1124.htmlよりいくつか拝借しております。
本日12月7日に、PSP版「Riviera~約束の地リヴィエラ~」クリアしました。
 
いつもの如く、レビュー+ネタバレあり感想。感想前に警告ありなんで、未プレイの方でも安心。

PSP版公式サイトはこちら
 
ストーリー
かつて神界と魔界の間に神魔戦争があった
 
Riviera
just 1000 years ago
 
【神魔戦争 Ragnarok】
神々と天使の棲む聖域『神界』、魔族が集いし闇の領域『魔界』
魔族の神界進行により勃発した神々と魔族の戦い『神魔戦争』は
激化の一途を辿り、やがて世界は深き混沌の渦へと飲み込まれていく…
 
邪神や悪魔の圧倒的な力に蹂躙され、壊滅的状況へと堕ちていく神界
神々はついに、自ら禁忌を侵し己の生命と叡智を刻み出して
黒き翼を背に、刃の先に死を告げる破滅の『告死天使』を創造
神威を秘めたディヴァインを手に、告死天使たちは戦地へ飛び去っていく…
 
【約束の地リヴィエラ Sacred Garden "Riviera"】
告死天使の戦いは壮絶を極めたが、彼らの活躍により、戦乱は終焉を迎えた
魔族は魔界の闇へと封ぜられたが神々もまた滅びの運命を辿る
神々は力と叡智のすべてを神界の果てに浮かぶ『リヴィエラ』に遺し
神々再臨の約束の地として忠実なる精霊たちに託したのだった
 
そして、神々亡き後 千年の刻が静かに流れていく…
 
【神罰 Ark of Ruin】
だが魔族復活の兆しがリヴィエラで確認され、悠久の静寂はにわかに狂騒へと変貌
神々亡き今、新たなる神魔戦争の勃発は神界の終焉を容易に予感させた
神々の代理者である『ゴートの七賢』は神界存亡を賭け、一つの決定を下す
 
それは、リヴィエラに眠る神々の力…
全てを無に帰する『神罰』の発動
 
【告死天使、再臨 the Second Advent】
その計画の実行者として
ゴートの七賢が選択した的確なる存在
 
神々の遺産『ディヴァィン』を継ぎ、黒き翼を持つ破滅の天使…
 
『告死天使』
神魔戦争より千年の刻を経て新生
 
今、リヴィエラの地に
二人の刻死天使が舞い降りる…
(PSP版公式ホームページ、STORYの項より)
 
 えー、非常に長い前振りですが別に理解出来なくても良いです。公式ホームページではここはナレーションが流れていますし、戸部氏のイラストも置いてあるのでそちらの方が印象に残るかと思います。
 
 なんだかよくわからない単語とか多いでしょうが、プレイしてるうちにわかります。全体的に丁寧に作られており、疑問に思うような展開は特にありません。
 
 その展開も王道なものですね。先は読みやすいです。
 グラを含めた雰囲気は素晴らしい作品だと思います。
 実はワンダースワンが初出です。WSCが2002年に、GBAが2004年に、PSPが2006年に発売されました。二回リメイクされています。
 
 また、本作品はDept. Heaven Episodesシリーズの一作であります。スティングが出しているこのシリーズはシリーズ間の繋がりが薄いです。
 他の作品は「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」「ユグドラ・ユニオン」「ブレイズ・ユニオン」「グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-」の四つ(もしくは外伝に「ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~」で五つ)がありますが、どれも世界観が同じなだけで特別大したことはありません。ファンで無い限り、やらなくて結構です。システムが随分違うので。


 
 
キャラクター
 主人公エクセルは黒き翼を持たない(正しくはロストした)告死天使です。彼は神界とリヴィエラを憂い、仲間と一緒に成長していきます。
 
 ここを問題視する方もいるかもしれませんが、パーティキャラは主人公ともう一人以外、4人は全て女性です。
 ほとんどこの4人+主人公で行動し、行動次第で隠しパラメータである好感度が上下します。EDも多少変化するので、ギャルゲーっぽいと思われる人もいるのではと思います。
 その4人自体はそれぞれ個性が強くて良いのですけどね。
 
 また、本作品、PSP版はフルボイスです。GBA版では戦闘ボイスはついてます。
 PSP版はとにかくフルボイスです。村で住民に話しかけても声があります。探索中のどんな会話にも声があります。凄いです。楽しいです。
 
 キャライラストを手がけるのは戸部淑さん。ぷよぷよ~んや、電プレの付録電撃4コマの表紙を手がけるイラストレーターと言えば通じる人もいるのではないかと思います。
 彼女の絵が好きなら、表情豊かなキャラクター、とにかく量の多いイベントイラストに感動すると思います。私はしました。
 

 
システム
 本作品は「Easy Trigger System」を取っています。「ボタン操作ひとつで、移動・探索、冒険に必要な様々なアクションが行われます」と公式サイトには記述されています。
 ざっくり言ってしまえば、アドベンチャーゲームないしノベルゲームのようなものを想像していただければ良いと思います。
 流れとしては村→ダンジョン探索→戦闘→ダンジョン探索→……→ダンジョンクリア(=Chapterクリア)→村という流れになります。
 

こんな感じで、十字キーの左を押せば「石像」を、上を押せば「白いフワフワ」を調べられる。
 戦闘は割りと特殊です。
 戦闘開始時に手持ちの出撃キャラクター(3人)、戦闘アイテムを選択します。一度に持てる戦闘アイテムは取捨選択が必要です。
 
 戦闘ではキャラに順番が回ってきた時にそのキャラの行動を選択出来ます。クロノトリガー、軌跡シリーズ、エクシズ・フォルスみたいなものと解釈して下さい。
 その武器の使い方はキャラによって異なります。
 例えば武器で本(魔道書)を選択してみましょう。
  とある子は敵を攻撃する魔法を使用します。
  とある子は仲間を癒す回復魔法を使用します。
  とある子は本の内容が良くわからないのでとりあえず投げて攻撃します。
 といった具合に、なんでもありです。食べ物を攻撃アイテムとして使う子だっています。
 
 必殺技(スキル)は、そのキャラに適した武器を使い込めば覚えます。さっき言ったような、本を投げるような子は本でのスキルは覚えません、弓や鎌のが得意なのでそちらで必殺技を覚えます。
 この作品はレベルアップという概念が無く、スキルを覚えた時に能力があがる仕組みになっています。
 だから、探索で色んな武器をゲットし、色んなスキルを覚えることが基本になります。
 
 
 戦闘やフィールド以外のことを並べて書くと。
 ・ロードは声の読み込みがあるからか多め。長くは無いが多い。
 ・SPECIAL EDITIONでは改善されましたが、セーブ場所が限られているのが難点かなと。やり直したいような要素もいくつかあるので、セーブ&ロードをしたい人はSPECIAL EDITION、つまり廉価版をお求め下さい。


  
音楽
 素晴らしいの一言です。
 WSC/GBAでは足立美奈子さん、PSP版では林茂樹さんも加わった素敵なサウンドが聴けます。
 スティングゲームはBGMも評価されているので心配は無用です。


 
 
総合評価
 これはRPG好きにオススメできる作品ですか?と言われると、ちょっと悩むけど、頷くでしょう。
 DQやポケモンのような一般的なRPGと違い、十字キーをぐりぐりと回して旅をするのとは違います。そこはアドベンチャーに似ています。
 戦闘でも武器を選び、ゲージを気にしてバトルするので、速攻火力を求めるような人には少し不向きです。
 
 一癖も二癖もありますが、名作なのは間違いないと思っています
 
 
この先ネタバレあり感想。未プレイの方は戻る推奨。
ちなみに超個人的です。































 
 
 
 お疲れ様でした自分。クリア時間は……後で調べる。
 
 今回はセレネルートだった。特には狙ってなかったけど、セレネかルゥリになればいいなーと思ってやってた。
 まさかの、好感度一番のキャラがラスボス戦にいないってのに驚きだった。
 
 実は一回積んじゃったのを途中からはじめたので、練習バトルの存在を忘れてスキル不足で中盤戦っていた。当然全滅連発でやってるのちょっと辛かった。
 で、説明書見てあ、練習バトルあったなそういやと思い、そこからは全滅は数えるほどしかしなくなった。
 練習バトルって大事なんだなぁ。
 
 一番好きなキャラはルゥリかなぁ。次にエクセルかセレネ。
 ルゥリは歳相応に無邪気で可愛いし、弓が強くて頼れる。ラスボスやその前のボスラッシュ(?)とか、セレネいないときつかった。
 
 っていうかエレミナミント手に入れて喜んでたけど、PSPって沐浴ないの?え?ないの?期待してたんだけど。セレネとルゥリの沐浴はよ。
 
 
声優ネタ
 1,セレネが杏子(まどマギ)にしか聞こえない
 2,ルゥリがティータ(空の軌跡)に聞こえる
 3,エクセルがアル(ハガレン)にしか聞こえる
 4,ウルスラがシェラ姐(空の軌跡)に聞こえる
 5,杉山ヘクターすげぇ
 
 
 
 
 
 
 さーって、次はグロリアユニオンだな。手元にあるので後は封を開けるだけ!!
 
 そういえば今日、ブレイズユニオンの資料集と攻略本を手に入れました。近所の本屋と古本屋を回ったけど一行に見つからなかったので結局通販。
 資料集は表紙のジェノンさんがかっこよすぎ。シスキアも可愛すぎ。バイフー回りの話が面白かった。そんでもって特典のイータ様エロい。
 中の描き下ろしイラストは新生ブロンキアがモチーフだから、メデューテもジェノンさんもシスキアもいないんだよなぁ。でも母さんかっこいいのでどうでもいいや。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ